S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

nanakusa812

Author:nanakusa812
はじめまして。nanakusaと申します。日々の事、2003年8月産まれの12歳の娘の事、2008年3月産まれの7歳の息子の事、大好きなお洋服やお料理作りの事をきままに記録しています。

mailはこちらからどうぞ^^

オーダー等はこちらからお気軽にご質問下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索



キャラメル大学ポテト

井上かなえさんの
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

というブログの大ファンでして、
かなえさんの作るレシピどれだけ作ったかなぁ。

普段自分の舌を信じて?!というか分量を計ったりするのが、めんどくさいのが1番大きいんですが(笑)レシピってちょっとこれ足したほうがいいかなーとか、自分の感覚で手直ししちゃったりしませんか?

しかーし、こちらのブログにのってる、かなえさんのレシピは分量通りに作れば絶対に完璧な味になるので、その時ばかりは大さじや小さじが登場してきます 笑

今日は金曜日だし、ちょっと夜更かしのおやつもありあり⤴︎
なーんていいながら、

夜の8時から野菜室をガサゴソ、さつまいもを取り出してキャラメル大学ポテトを作りました^ ^

口に入れた瞬間 キャラメルのカリカリとした食感、バターの香りが広がり さつまいもの甘みで幸せな気分になります^ ^



これ一人前の量ね 笑
実際は四人前作りました。

ねえねがカリカリの美味しいキャラメルのとこばっかり食べる!!と弟がギャースカうるさいもんで^^;

フォカッチャ

お昼にフォカッチャを作りました。

ビニール袋ひとつに材料入れて もみもみして1時間待つだけ。

とーっても簡単。

かぼちゃとクリームチーズを入れて焼いたんだけど、かなり中身が片寄ってしまいました。
風邪を引いて休んでいた4年生の姪っ子と 入れ方がまずかったね・・・ こうやって入れればよかった?
なんてイメトレを(笑)

これ一応フォカッチャだけど、見た目はカンパーニュ?

フォカッチャ

焼いている間は オリーブオイルのいい香りが漂ってきました。
バターを入れるパンとは 全然違う。

中身を変えてまた作ってみよっと。

w1.gif

最近の娘。

2年生の中頃から 自分に合った友達を何人か見つけ始め なんだか嬉しいなーと思ってたところ

1年生と2年生と一緒のクラスで帰りも一緒のお友達に 
最近「私の事嫌いなんでしょ!!!」や「私を入れたくなんでしょ!!」と
教室中響きたる声で怒鳴られるのが毎日。

みんなが振り返るくらい大きな声で怒鳴ってくるらしく 随分経ってから私のところへ言いに来ました。
どうやら こういう事はママに言っちゃだめって約束を決められたらしいです。

○○ちゃんと内緒話してたでしょ!!とか言ってくるみたいで 娘に聞くと 全く内緒話なんてしてなくて
キャッキャっ話しているのが気に入らないらしくって それを してないよって説明すると
うそついてるの分かってるんだから!!!とかうぜぇとかムカツク!とか大声で怒鳴るらしく。

周りにいるお友達にも「大丈夫?」って心配されるみたいで。

昨日、お風呂の中で

「ママ・・・○○ちゃんの顔をね、朝みるとね 心がぎゅって閉じる感じになっちゃうの」

って。

この一言を聞いて 

ああ、そろそろ私が助けるところまで来たかなと。

いろいろ強い事を言われても ずっと仲良くしていたお友達。
やきもちがひどいなぁ。・・・独占欲が強いなぁと心の中で思っていたけど
娘には そっかそっか それは辛かったね。と言っていた私。

やきもちの説明をしたら 理解はしていたけど、でも・・・
強い事を言わない、いつも笑っていられる友達を自分で見つけ、その子と一緒に遊びたい。
うんうん、それも良く分かる。

でもいつも20分休みとか 誘ってるよ?と言う娘。

たぶんその子は二人で遊びたいんだろうね。


ああ、なんて女の子って難しいんだろう。

自分もこういう道通ってきたけど 低学年の時なんて 男女関係なく ただただみんなでドッチボールしたり
なわとびしたりそんなんだったのになぁ。

どうして今の子は こんなに複雑な感情を持つのが早いんだろう。

今、どうやったら娘にとって一番良いのか考えなきゃ。
静観するのも大事だけど、ここって時は助ける。これが私の考え方。
今が助け時だな。 



ドーナツ

今週は風邪デーでした。

息子が月曜日と火曜日に幼稚園を休んで 娘にばっちりうつり 木曜日と金曜日は学校をお休み。

どちらも咳がひどくて、特に娘の方は夜も眠れないくらいひどくて 見ている私が苦しくなってしまいます・・。

そして熱も娘の方が高くて 昼間平気でも夕方からまた上がったりでなかなかすっきりしません。

でも本人元気で食欲もあるので大丈夫そう。


今日のおやつはドーナツ。

ドーナツ発酵中

チョコレートとお砂糖をまぶしたものと2種類

ドーナツ

ふわふわで美味しかった

メロンパン

せっかくの土曜日なのに 朝から大雨。

こんな日はお布団の中でごろごろしたい・・・ところだけど
なんせ息子は早起き。

6時に起こされて え~ん と思いながら起きる事に。

今日はこの大雨で出かけられないし 一日長いなぁ・・・・ 
何か楽しい事をと思い パン作りをすることに。

ちょうど娘も起きてきたので 朝ごはんの調理パンとメロンパンを作りました。

息子もこねこね
しかも 片手におせんべい(笑)

ああ、あまりこねると固くなっちゃうなぁ・・と横目でちらり

でも 楽しそうだし ここで言うのもね・・・と思い 言葉を飲み込みました。

打ち粉つけたり 棒で伸ばしたり なかなかやるね~なんて言いながら。

娘の方は 安心してまかせられます。

パン作り


メロンパン 発酵前

メロンパン


 メロンパン2
メロンパンも大成功!

焼きたて すごく美味しかった~

フロランタン

フロランタンが食べたい!と急に思い立ち、夕食後ガタガタと作り始めちゃいました。
でも・・・下のタルト生地、しばらく冷蔵庫へ寝かせないといけなかった・・・。
仕方ないので、翌日持ち越し。

焼いている間、部屋中がほんっとにいい香り~。
それだけで幸せ気分♪

フロランタン

お砂糖はかなり控えめに。
焼き具合もちょうどいい感じに飴色になりました。

美味しかった~^^
| HOME | NEXT
