S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
02« 2006/03 »04

プロフィール

nanakusa812

Author:nanakusa812
はじめまして。nanakusaと申します。日々の事、2003年8月産まれの12歳の娘の事、2008年3月産まれの7歳の息子の事、大好きなお洋服やお料理作りの事をきままに記録しています。

mailはこちらからどうぞ^^

オーダー等はこちらからお気軽にご質問下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索



春に向けて・・・☆☆

本日3点出品致しました。

ジップアップパーカーを2点出品しました。
薄地のパーカーや七分袖や半袖などは
出品するかもしれませんが
トレーナー地のジップアップパーカーは
今季の出品が最後になると思います^^

また秋になったら作製したいと思いますので
その時はどうぞよろしくお願い致します。

これから春に向けてワンピやチュニックなどを
作りたいなぁ☆

今日はブラックウォッチのWガーゼでタックスカートを
途中まで作製しました。

何本タックを入れるか、何センチ間隔でタックを
入れるかかなり悩みました。太すぎても可愛くないし
細くてたくさん入れるとなんだかかっこ悪いし・・・。
仮縫いしてみては、う~ん・・・・とほどいて
また仮縫いしてみては、ほどいて・・・の繰り返しでした。

お風呂に入っても8本入れて、6.5cm間隔で入れて・・・
生地は何cm必要でしょ・・・などと一人ぶつぶつ
頭の中で電卓うってました(笑)

結局、細身で綺麗なラインが出る感じにはなったのですが、
ふんわり感がいまいち・・・・。
という事で明日に持ち越しになりました。

ヒップラインはボリュームを押さえて、
下はふんわりを目指して、今晩はお布団の中でも
ぶつぶつ言ってしまいそうです^^

でも楽しい時間でもあります。

ボーダージャンスカ

ジャンスカ


前々から作製していたのですが、なかなか撮影が出来ず
やっと今日、撮りました~。

生成り×紺の定番ボーダーに袖ぐりと襟ぐりを
リネンでパイピングしました。
ウエストのところにもリネン紐で縛って
綺麗なラインが出るようにしました。

花柄大好きな私なので、パイピングのところを
花柄に・・と思ったのですが、春になるので
中に着るのを綺麗な色のTシャツや花柄などの
ものなどに合わせられるように
ぐっ我慢してシンプルにしました。

花柄のパーカーなどと合わせても可愛い^^

冬はタイツ履いてブーツ合わせてもいいなぁ。

1年中着れるジャンスカ。
いい感じに仕上がりました。

早くて今週中に出品致します。
どうぞよろしくお願い致します。


ソフトリネン

リクエストのお洋服を出品させて頂いて
少し落ち着いたので、自分のスプリングストール
を作製しました。

首にくるっと巻いただけで、グッとおしゃれに
なっちゃうから不思議^^

リネン100%のソフトリネン。
何度も何度も洗った様なくったりした感じが
なんとも言えない気持ち良さ。

フリンジを付けて可愛く仕上げました。

そして大好きな花柄でその上、大好きなパープル。
うっとりしちゃう私です^^

yawa

後ろ姿

ushiro


今日はお友達家族2組+姉家族とみんなで
自然動物公園へ遊びに行って来ました。

空模様が少し不安でしたが、なんとか雨も降らず
途中で風も止んで暖かくなり過ごしやすい一日になりました。

うちの娘(2歳)以外の3人は4歳児。
娘はとにかく3人が大好き。

会話にはいつも3人が出てきます。
お菓子を食べる時も「何々ちゃんにもあげようね」
など言ってカバンにみんなの分を入れたりします。

遊んだ日の後はパパにキラキラした目で
みんなのお話をします。

そしてママ達やパパ達もすごく気さくで
いい人達。
ママ友ってなかなか難しい・・・とよく聞くけれど
嫌だなぁと思ったことが一度もないし、
一緒にいてお話するだけでとっても癒されます。

すごく自然に気配りが出来て、人に対して自然に
思いやる気持ちを持っていて、ほんとーーーーに
大好きなママ達です。

もともとは姉のママ友達。
一緒に仲間に入れてくれて
出逢わせてくれた姉に感謝してます。

・・・・ブログを書いている隣の部屋で
パパが「ゾウさんとか可愛かった?」と
聞いたら
「うんちがくさかった」なんて言っています。
帰って来てからひたすらそれを繰り返している娘。

公園で遊んで楽しかった~とかキリンさん可愛かった~
って言おうよ~娘よ~。



ママとペア

hanagara


前にリクエストを頂いていたLサイズと100サイズの
パーカーを先程、出品致しました。
☆画像は100サイズ着用写真です。

すごく遅くなってしまってごめんなさい。

Lサイズはお二人の方からのリクエストでした。
一人の方のご要望の着丈等が少し変わってしまいましたが
Lサイズのモデルと相談しながら綺麗に見える長さ・・・で
作製しましたのでどうぞよろしくお願い致します。

今回の生地は手に取った時、ズキューンと打たれました(笑)
とにかく実物を見て欲しいなぁ・・・・。
届いて箱を開けた瞬間、隣にいた姉と
「わ~可愛い!!!」と大感動ものでした。
姪にもリクエストされ110サイズのファスナー付きの
パーカーをこれから作製する予定です。

お天気が良い日に撮影が出来ず
やっと今日、撮りましたが
やっぱり実物と差が出ちゃうかなぁ。

本当に可愛いのでおすすめです!

スプリングマフラー

今、作りたくてウズウズしているのは
スプリングマフラー。

直接、首に巻くなら絶対「肌触りが良い」のがかなりの重要になってくる・・・・。

普通のリネンだと「う~ん・・・いいような悪いような」と微妙。
薄いニットかぁ・・・。これだと春っぽくないしなぁ。

そんな感じで生地選びに悩んでたところソフトリネンに出会いました。
しかも大大大好きな花柄。
もうこれしかないでしょうと購入。

後日、手元に届いて開けた瞬間
もうヘラヘラしちゃいました(笑)

花柄も可愛いし、手触りもいいし言う事なし。

早く形にしたいなぁ。
春のちょっと肌寒い日や冷房対策や使い道はたくさん。

あっいやいや私には作製しなくてはいけないお洋服が
ケースの中で待っています。
これを作ってから自分のスプリングマフラー作製
しなくては!

クロスエプロンベスト ママサイズ

エプロンベスト


ママ用のが出来上がりました。
結局、悩んでポケットは付けましたが
パイピングはしないでシンプルに仕上げました。

パイピングに使ったパープルの花柄生地も
とても気に入っていたものなので
出来上がりに大満足^^

でも子供のと違ってパイピングの量が半端じゃなかった・・・。
かなり大変な作業でしたぁ。

これからピクニックの季節。
ぜひこれを着ておでかけして欲しいです♪

ピンクボーダー

ピンクボーダー


娘と姪の大好きなピンク。
フランスちっくなビビットなピンクを探していて
やっと見つけました。

可愛い~、私もこれでボートネック作りたぁいと
思いましたが心だけでとどめておきました(笑)
やっぱり子供ならではの色。

本当に綺麗なピンク。
この生地を見つけた時は
探していた色はこれこれ!って感じでした。

子供達がもっている洋服を頭で考えながら
あれも合うし、これも合うなぁと
想像は膨らみすぐに細身のブーツカットに決定。

8ケ月の姪にも70サイズで作製して
渡しました。3人お揃いはなんとも強烈な感じですが(笑)
二人はとっても大喜びだったのでよかった~♪







チョコギンガムエプロンベスト

20060316193353.jpeg


80~90サイズのチョコギンガムの
バッククロスエプロンベストが完成しました。

チョコギンガムの色が大人色なので
甘~いピンク色の花柄の生地3種類で
パイピングしました。

この花柄たちは単独でスカートにしたり
するには主張しすぎてトップスを合わせにくいかなぁ
という感じだったので出番をずっと待っていました^^

バイアステープに変身させたら
可愛いのなんのって(笑)

ポケットにもパイピングさせて
肩の部分にはリネンレースを付けて
これでもか!って程、可愛く仕上げてみました。
でもチョコギンガムと合わせると甘くなりすぎなくて
いい感じ。

でも天候が悪い時の撮影だったので
花柄がうまく写ってないのが残念。

ママサイズのはピンクじゃちょっとどうなのかなぁ・・と
悩み、パープルの花柄2種類とパープルのボーダーで
パイピングしてみました。
これまたちょっと落ち着いた感じで可愛いです。
ポケットを付けようか付けないかまだ
悩み中で完成してません。
完成したらこちらでアップしてみますね☆

あとは100サイズを完成させて
出品する予定です。

早くて来週中かなぁ~なんて思っています。




ピンクピンク!!

クロスエプロン


先日、お話していたバッククロスエプロンベストを
完成させました。
娘と姪のリクエストでピンクのギンガムチェックに
3種類のピンクの花柄の生地でパイピングをしました。

バイアスを作るのが少し大変でしたが
短時間で2つを完成させました。

3種類の花柄をつなぎ合わせたり、縫いつけている途中
いいんじゃないの~なんてかなり
自己満足の世界になりつつありましたが(笑)

子供ならではのピンクピンク!!でした。



温泉

梅園

金曜日から2泊3日で知人の熱海の別荘へ行って来ました。

温泉がひいてあるので、好きな時に何度も入れて
大きなお風呂に手足を伸ばして、じゃば~んと
溢れるお湯につかり、窓から見える絶景の
中で入るお風呂は至福の時でした。

娘もお風呂好きなので朝起きてから眠るまで
何度も一緒に入りました。

朝はみんなで外のウッドデッキに机とイスを並べて
ごはんを食べたり、お茶をしたり・・・。

もともとよく食べる私は空気が美味しいのと
外の開放感で食欲倍増でみんなに妊婦?!と
言われるくらいよく食べました^^

次の日はみんなで熱海の梅園に行って来ました。
まだ少ししか咲いていませんでしたが
子供達は「わ~綺麗だね~」と感動していたので
連れて行ってよかったなぁと。

そして夜は宴会。通信カラオケがついているので
子供達は大喜び!!
お得意の修二と彰やタッキー&翼やオレンジレンジまで
4歳の姪と娘はマイクを離さず歌い続けました。

次の日の朝の一言目は「今日もカラオケできる?」
でした(笑)

そんなこんなで楽しい休日を過ごしました。

どっさりある洗濯物を横目にブログを更新している
nanakusaでした。







達成感!!

先日出品したかぶりパーカーの前開きファスナー付きの
パーカーバージョンを3点作製しました~!!
もうかなりの達成感でしたが疲れました。

かぶりパーカーと同じ生地とあとは花柄がパープルの生地の
Mサイズを2点、あとは90サイズを1点作製しました。

これが終わったのでリクエストを頂いている
Lサイズのかぶりパーカーを作製する予定です。

作りたいものがたくさんあるけれど、
育児、家事があると思うようになかなか進みません。

私のミシンの時間は早朝からはじまります。
昼間はほとんど出来ないので
娘が起きて来るまでと時間が限られてます。

お気に入りの有機栽培のウーロン茶を
ポットに入れて、髪の毛をきゅっとしばって
ミシンに向かう時間が何よりも楽しみの
ひとつです。

さぁ始めよう!とミシンに向かう瞬間に
人の気配がしなくなって「ママ~!!」
と寝室から娘の呼ぶ声が聞こえてくる時も
たまにありますが^^

今日は、春に向けてクロスエプロンベストを
裁断しました。大好きなチョコギンガムの生地に
花柄の生地でパイピングしようと思っています。
ママサイズと80~100サイズのを作製予定です。

娘と姪(4歳)はとにかくピンク☆☆
二人にリクエストされ、ピンクのギンガムチェックの
クロスエプロンを裁断しました。

これもかなり可愛いです。
いつもオークションのモデルになってもらってるので
「これぐらいは作らせて頂きます」って感じです(笑)

近いうち二人にモデルになってもらい
クロスエプロンを出品したいと思います。





| HOME |
