S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2006/05 »06

プロフィール

nanakusa812

Author:nanakusa812
はじめまして。nanakusaと申します。日々の事、2003年8月産まれの12歳の娘の事、2008年3月産まれの7歳の息子の事、大好きなお洋服やお料理作りの事をきままに記録しています。

mailはこちらからどうぞ^^

オーダー等はこちらからお気軽にご質問下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索



ハンドメイド教室

1年前に住んでいた横浜のママ友2組が
「ハンドメイドを教えて」とミシンや生地を
持って遊びに来てくれます。

教えてあげる程の腕じゃないけど、
基礎的な事を教えてあげながら
自分も一緒に作りながら楽しんでいます。

はじめての時は、裁断から後ろ身頃2枚切ってしまったりで
「なんて事してくれたんだ~」
というくらいでしたが(笑)
今はティアードスカートをスイスイ作ってしまう程の
腕前になりました。

今日は見返しを付ける少しステップアップのお洋服を
作りました。

1234567.jpeg


友達二人は生成りの綿レース。
私は花柄のWガーゼで作りました。

この生地可愛くて本当に気に入っています。
きっとピンク好きの姪っこに絶対作って!と
言われるに違いない・・・うふふ。

この生地の水色の花柄も買ったので
自分用に作りたいなぁと思っています。

バッククロスエプロンベスト

best.jpeg


久しぶりにバッククロスエプロンベストを作りました。
これからの季節、汗をいっぱいかく子供には
やっぱりWガーゼ。
汗をたくさん吸って、乾くのも早い。

うちの娘はすごく汗かっきなので、
去年はWガーゼでワンピースを何枚も作って
わんこそば状態に着替えさせたっけなぁ。
今年もそんな季節がもうすぐやってくるわ。

このベスト、キャスキッドソンなどが
お好きな方にはおすすめかな。




乙女ちっく

20060529221501.jpeg


姉からの依頼で姪に乙女ちっくなパンツを作りました。
もうすぐ5歳になる姪は、すでにこだわりがあるので
姉が買った茶や紺などのパンツを着なくなりました。

でも、ミニスカート一枚じゃまだ寒いしねって事で
重ね着でも一枚でもOKで、持ってるスカートは
ピンクやパープルの花柄やチェックなどが多いので
それに合う色で、なおかつ姪がゴーサインが出るのパンツ・・・。
う~んと悩みつつ、生地屋さんへ。

姉とニンマリ、この生地なんていいんじゃないの~!
なんて。
画像が暗くて見えにくいのが残念だけど、
白のWガーゼのレース生地に裾がスカラップ

20060528223802.jpeg


ティアードスカートにしたい気分だったけど、
依頼どおりパンツ作製。

裁断してる時に、姪が寄ってきて
「これ誰の?」と聞くので
あなたのよ~って言うと
ニコニコ「可愛い!」
やった!と嬉しい気持ちで仕上げました。

10ケ月の姪に70サイズ、うちの娘に90サイズ
主役の5歳の姪に110サイズと
3枚いっきに作りました。

自分で着る時に分かるように、ボタンをコロリンと
付けました。
本当はシンプルにボタンなども付けずにいきたかったのですが、
前と後ろが分からない!と姪と娘に言われるので(笑)
付けさせていただきやした。ハイ。

明日、出来上がりを渡すのが楽しみです。

これから・・・。

たくさん出品していたお洋服達が旅立って行きました。
皆様ありがとうございます。
気に入って頂けますように・・・・。

これから夏に向けて、少し子供服も増やしていきたいなぁと
思っています。
花柄のWガーゼを見つけたので、それで何か作りたいな。

親子でお揃いももう少し増やして行きたいと思っています。

何かこういうのがあったらいいな・・・など何かありましたら
コメント残して頂ければ嬉しいです^^






ひよこ組

娘は今年から幼稚園に慣れましょう・・・というような
未就園児が集まる体操教室に行く事にしました。

今日は記念すべき第1回目。

毎日の様に一緒にいる姪が今年から幼稚園に通いはじめて、
娘は「なんで一緒に幼稚園い行けないの?」と。
それはね、まだ2歳だからね・・・なんて説明は
彼女には分からない。

ちょうど姪が通っている幼稚園でひよこ組という
教室があったのでそれに行く?と聞いたら
行きたいと大張り切り!

昨日の夜は自分で自己紹介の練習をしたりして(笑)
結局、自己紹介なんてなかったのだけれど(笑)

周りのお友達に聞いたら、本当は年少さんの歳なのだけれど
行かずに、ひよこ組にしたと言う子がほとんどで、
まだ年少さんにもならないうちの娘はめずらしかったみたいでした。

やっぱりみんなに比べると小さい娘^^

でも負けないくらいみんなに「こんにちは!」と
大きな声で言えた娘。えらいぞー。

とっても疲れたようで、夜型の娘もバタンキューでした。

なんだかまだまだと思っていたけど
幼稚園生になるのってそう遠くないのね~なんて
しみじみ思った一日でした。




ブロックチェックタックスカート

20060518235858.jpeg


最近、タックスカートばかり作っています^^
生地を見ると「これタックスカートでしょう」と
一人頭の中で出来上がってしまいます(笑)
生地によって、タックの太さを変えたり、生地の
寸法を変えたりしています。

私は腰周りがぴたっとしてて、ヒップあたりから
ふんわりしたシルエットが大好き。

このブロックチェック、裏がヘリンボーンなのです。
争奪戦の中、猛烈な勢いでゲットした生地←大げさ?!
水通ししたら、ふんわりふわふわ最高な肌触りになりました。

この生地で以前、子供のスカートも出品しました。
グレーの花柄のワッフルでポケットを付けて。
とても好評でした

こちらのスカートは近いうちに出品致します。


本日は4点出品しましたので
ぜひご覧くださいね^^





リネンタックスカート

20060517212345.jpeg


リネンでタックスカートを作りました。

このリネン生地、とても上質なリネンで
とろんとしてくったりした感じが本当に素敵です!

前後8本づつタックを入れました。
腰まわりはボリュームがおさえられ
とてもすっきりとしたラインになったと思います。

Wガーゼのふんわりした感じも好きだけど、
リネンのしなやかな感じも大好き。

夏も涼しく着て頂けると思います。
近いうち出品致します。

BWバッグ

20060516123816.jpeg


先日お話していたリバーシブルバッグをアップしてみました。

こちらはコットンリネンのブラックウォッチを主に
真ん中がリネン100%のパープルのギンガムチェック、
ポケットがコットンのパープルの小花になります。
リネンレースをつけて可愛く仕上げました。
見えにくいですが、一番上のところはコットンリネンの
パープルのお花の生地です。
ウッドボタンを紫の刺繍糸で付けました。

20060516123823.jpeg


もう片方はブラックウォッチの方の持ち手の横に付いていた
パープルの小花のコットンリネンを主に、
真ん中がリネン、ポケットがリネン100%のパープルのギンガムを
付けて、口のところにはパープルのドットのリネンテープを
付けました。
ボタンはくるみボタンです。

どちらもとても可愛く仕上がったと思います。



母の日

cake


土曜日は実家の母のところへ、一日早い母の日の
お祝いに行きました。
姉家族とみんなで夕食を食べた後、
鎌倉で買ってきたケーキ。

一口で食べられるサイズのケーキが
何種類も入っててこれだけで幸せな気分^^
女の人ってこういうちっちゃいのがいろいろ味わえるのって
嬉しくありませんか?

・・・・メインは私ではなく母なので(笑)
母の好きなものをとってもらって
あとは娘と姪と姉夫婦と私達夫婦で
みんなでじゃんけん大会!
娘達を勝たせてあげようという事もなく
真剣になりすぎな大人達・・・・(笑)

美味しかったな~。

ケーキ屋さんのお店の名前は「サンルイ島」と言います。
鎌倉山のお店で購入しましたが葉山が本店だったかな?
ぜひ味わってみて欲しいです^^

そして、今日は姉夫婦達は義母のところへ
お祝いということで私達はまたうちの母と一緒に
茅ヶ崎の快飛(かっとび)という生しらすが
美味しいと評判のお店へ。←食べてばっかり

shirasu


生しらすも美味しかったけど、お刺身とかも
すごく新鮮で美味しかった~。あ~幸せ^^
そして、咳が出てちょっと具合が悪くて飲めない主人の
横で母と二人で昼間から生中ジョッキ
「母の日だもんね~!」なんて誰も何も言ってないのに
一人で理由つける私(笑)

その後、日本茶専門店のお店でデザート。
新茶入荷!の文字に迷わず直行。
抹茶が大好きな渋い娘は大興奮。

7


お茶の器や、使ってる食器全て素敵なのに、お子様にどうぞと
くれた食器はなぜかプーさん(笑)

家で何も食べさせてないようにがむしゃらに食べた娘でした。

お腹も心も満足な一日でした。





ボタン

button


いつも行く鎌倉のお店で可愛いボタンを見つけました。

ビタミンカラーのキャンディーのようなボタンを
ずっと探していたので、嬉しい気持ちでレジへ。
娘の白いカーディガンを作る予定なので
ボタンをカラフルにしたら可愛いかなぁ~と。

右のナイフとフォークはネットショップで
ひとめで気に入って購入したものです。

娘のカーゴパンツのポケットの左右に付けようか・・
リネンで作ったポシェットのポケットに付けようか・・・と
考え中です。

ポタンはいつの間にかたくさん集まりました。
大好きなWECKの瓶に入れています。
棚にはずらーと並んでいます。
時々出しては、あれに付けたら可愛いなぁと
一人ニマニマしてます(笑)

ずっと前からLINNETさん
デイジーボタンが欲しくて狙っているのですが、
いつもSOLD OUTでなかなか手に入りません。
いつか私の元へ来てくれるのをまっています^^

出品致しました。

blogpaker.jpeg


本日出品致しました。

ダンボールニットのパーカーで90サイズとMサイズ
とLサイズの3点です。

こちらの画像では左のパーカーになります。

この生地は全て裁断済みで手元に残っていないので
サイズ違いなどのリクエストは申し訳ありませんが
出来ません・・・・。
また手に入ったら出品するかもしれませんが
1点ものと考えて頂ければ・・・と思います。

この後、この生地ではLサイズ、ジップアップパーカー
のM、Lで作製中です。
・・・ですが、ジップアップは作製途中で
とまっています。エヘヘ・・・なぁんて
笑ってごまかしている場合じゃありません。
早く作製しなくてはぁぁぁぁ・・・・。

どうぞよろしくお願い致します。



ザリガニちゃん

zarigani


昨日と一昨日と家の近くの公園に遊びに行きました。

とても大きい公園で、池があったり芝生が一面に
広がっていてそこで走り回ったり、シートをひいて
お弁当を食べたり、階段を登るとアスレチックがあったり
子供達は大はしゃぎ。

シートをひいて、さぁお弁当食べよう!と
食べ始めたら娘の悲鳴声・・・・。
娘は大の虫嫌い。
シートの上をアリさんがちょこちょこ横切る度に
怖い怖い!の連発。
食べ物を狙いにハトが寄ってくる度に
「パパ!ハトさんが来た!!」と悲鳴。

結局シートに座る事も出来ず、パパのお膝の上で
さらに下に足を置く事が出来ないので
パパの足の中でおびえながらお弁当を食べていた娘・・・。

私が小さい頃は虫や爬虫類が大好きで
うちの娘の頃はアリ地獄に手をグリグリ~と
つっこんでしまう程チャレンジャー、
トカゲを「テテちゃん、トトちゃん」と名づけ
手にのせて可愛がったり
春になるとおたまじゃくしやザリガニをとったりと
そんな娘だったんだけどねぇ。
パパもそんな子供だったらしいのに
ほんと誰の子かしら・・・・(笑)

2日目は姉家族も一緒に池でザリガニ取りをしました。
木の枝に紐を付けてスルメを付けてつりあげました。
結構つれて面白かったぁ。
パパ、ママの方が夢中になったりして^^

一匹つれたらすぐに池に戻してあげました。
木の枝を持って、ザリガニがひっかかるまでは
大丈夫なんだけど、やっぱり実物は怖くて
たまらない娘・・・・^^;
ザリガニに持ってきたスルメの方に姪と
娘は夢中でした(笑)

でも楽しかったみたいで「またザリガニさんの
ところ行こうね」って。
いやいやまさかスルメが食べたいだけじゃないだろうね・・・(笑)

GWは人ごみを避け、ゆっくりした休日を過ごしました。
パパも休養になったかな。

明日からまたあわただしい毎日!頑張ろうっと!

再チャレンジ!

123456


昨日の画像がうまく色が出ていなかったので
再チャレンジ(笑)
こちらの生地は天竺ニットというよくボーダーの
スカートやボートネックなどに使われる生地です。
天竺の中でも薄い生地なのでこれからの季節に
いいと思います☆

12345


こちらの生地はダンボールニットという
トレーナー地より薄くTシャツ生地より厚く
しっかりめの生地です。
色違いのグレー地も作製中です。

GW明けの出品はその他に先日出品した
リバーシブルバックのパープルバージョンで
作製しました^^表がパープルのお花柄が主で
裏がリネンブラックウォッチが主に
仕上げています。
近いうちここでアップしますね。
可愛く出来たので自分用にもひとつ作りました^^

あとは前からお話していたチョコギンガムの
ピンタックワンピースも出品出来そうです。



| HOME |
