S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2006/10 »11

プロフィール

nanakusa812

Author:nanakusa812
はじめまして。nanakusaと申します。日々の事、2003年8月産まれの12歳の娘の事、2008年3月産まれの7歳の息子の事、大好きなお洋服やお料理作りの事をきままに記録しています。

mailはこちらからどうぞ^^

オーダー等はこちらからお気軽にご質問下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索



ワッフルタートル

タートルを着る季節になってきましたね~。

今日は娘が起きてくるまでの2時間半で一気に6枚仕上げました。
タートルのこだわりは、前から言ってるけど「肌触り」。
首に直接あたるから、気持ちいい肌触りじゃないと絶対ダメ!

ワッフルは大好きな生地のひとつ。
このワッフルは生成りにオレンジの小花柄。
リバティ柄でほんとに可愛い^^
そして肌触りも気持ちいい~☆

ワッフルって伸縮に優れているからゆったりめに着てもだらーんと
だらしなくならないから好き。

20061029204510.jpeg


話は変わり、今週末は娘の七五三。
主人の実家の秋田から、ご両親がお祝いに3泊で泊まりに来てくれる事になりちょっとバタバタすると思います。

ハンドメイドのリクエストなどたくさん頂いていますが(いつも本当いありがとうございます^^)少しストップになると思います。
もう少しお待ち頂けますようお願い致します。
何かございましたら、こちらのコメント欄からお気軽にご質問下さいね。

オークションの方は何点か作製してありますので今週中に出品致します^^

それでは、七五三のお話はのちほど・・・・・。


あみあみポケット

綿ニットでくまさんのポケットを作ってみました。
娘も姪もすっごくお気に入り^^

20061020223623.jpeg


子供っていいなぁ・・・なんて。
私がくまさんのポケット付けてたら変だもんね。

このボーダー、すごく好きな色合いでひとめぼれ。
でもいつも売り切れで買えなくて。
そうとなると絶対欲しくなるのが人間よね・・・。
どどどどど~しても欲しい切実な私の思いを←大げさ(笑)ショップさんにメールしてみたら、ご希望のメーター数をご連絡下さい^^と
快く言って下さり、買わせて頂きました。

その後、人気で予約販売をしていたのでどちらにしても手に入ったんだけど、いちはやく手元に届いて本当に嬉しかった~。

届いてからはマリンスカートやジャンスカなど一通り自分の服を作りました。

たくさん生地を買ったので、オークション用にも作りましたので
近いうちご紹介致します^^

パーカーママサイズ

昨日お話したママサイズのパーカーの画像が出来上がりましたので
ご紹介致します^^

こちらはジップアップのパーカー。
画像がうまく出てない~
黄色い小花柄。
ピンクもパープルも可愛いけど、黄色って合わせやすいと思う。
私って全般的に持っている洋服が茶系が多い。
ブーツも茶、スカートもリネンとかベージュ系のが多いかな。
あとブラックウォッチにもすごく合う合う。

フード裏はリネンガーゼ。シンプルにしました。

20061019223055.jpeg


こちらはかぶりパーカー。
かぶりって楽ちん。
インナーがイマイチでもこれかぶっちゃえばOKじゃない?!(笑)
フード裏は茶ボーダーニット。

20061019223106.jpeg


本日、子供のタートルなど少し出品しました。
明日にかけてちょこちょこっと出品する予定です。

どうぞよろしくお願いします^^

パーカー

朝晩、寒くなってきましたね~。
でもまだ昼間は半袖で過ごしている私と娘。

パーカーの画像をちょこっとご紹介。

ひとつめはジップアップのパーカー。
ベージュ地にピンクの様なパープルの様なお花柄です。
フード裏はパープルのギンガムチェック。

20061018213352.jpeg

20061018213416.jpeg


ふたつめはかぶりパーカー。
ピンク地にグリーンとブルーのお花柄。
ちょっと画像だと見えにくいけど、この色合いがなんとも可愛い!
生地が手元に届くまで、どんなかな~と思ってたけど実際見てみて
横にいた姉と可愛い~!!!!!と二人で思わず声を出してしまった程。
ちょっと見ない色合い。

自分のパーカーも作りたかったんだけど、やっぱり子供が着ると可愛いな。
子供って合わせるのって何でもありだけど、大人って難しいよね。

20061018213628.jpeg

20061018214640.jpeg


大人用はひとつめのジップアップの生地の色違いで作りました。
お花が黄色。
茶系とかに合わせても可愛いし、リネンやブラックウォッチなどと
合わせると相性がいいかな^^

デジカメが・・・

デジカメが壊れてしまいました・・・・。
まだ買って1年も経ってないのに。

右腕に傘をひっかけて、娘の写真を撮っていました。
傘が外れて落ちそうになったので、それをあっと取ろうとした瞬間
左手に持っていたデジカメを落してしまったのです。
落したっていうか、すっとばした・・・かな。

コンクリートにゴン!

傘なんて拾うとしなければよかったよ・・・。
そんな必死になって、どんな大切な傘なわけよ、ねぇねぇ。

傘に気をとられて左手に持っていたデジカメに気がまわらなくなっちゃうなんて私ってば歳じゃない?!

「ヒダリテニ デジカメ モッテイルカラ カサハ ツカメナイヨ」
という脳の指令がいかなかった(笑)

写真を撮って見てみると、真っ白。
修理ださなくちゃダメだわ。

もうひとつあるんだけど、充電してもすぐに電池が切れちゃう。
でもそれで少しの間我慢かな。

気を取り直して。

ハンドメイドの方はタートルやパーカーなど少しづつですが
作っています。

今年はプチバトーの様に肌に気持ち良くフィットするタートルの
型紙を作ってみました。
いつもの様に姉のリクエストです。
試作を作ってみましたが、これまた良い感じで出来上がりました^^
着てみて、姉が大喜びしてくれる時が本当に嬉しい瞬間です。

去年はラグラン袖でネックの部分が少しふんわりと余裕がある
感じでした。

オークションの方はこちらが中心の出品となります。

最近、娘がカメラを向けると踊ったり変なポーズをするのでなかなか進みませんがお天気のいい日に撮影をしてこちらでアップしますネ^^

バトン受け取りました!

ハンドメイドを通じて仲良くさせて頂いているbonbonさん(bonbonHandmade&DailyLife)からバトンを受け取りました。

ではでは、お付き合いお願い致します。

1.今までで、お気に入りのハンメイドは何?
ハンドメイドを始めた時、まず最初に作ったのがブーツカット。
洋裁学校を出たわけでもなく、教室に通ったわけでもないので
まずは手持ちの洋服を見よう見まねで型紙を作製。

そこからチョキチョキ裁断して、ミシンで縫ってみました。
順序も何もかもめちゃくちゃだけど、なんとか形になり
嬉しかった~。

今みると、あちゃ~!!という感じですが、なんとも思い出の1着で
取ってあります。やっぱりそれがお気に入りかな?

2.使っているミシンは何ですか?何台ですか?
ロックミシンもミシンもJUKIのものです。

3.自分の時間の作り方
自分の時間を作るのはやっぱり何かひとつ、目をつぶってやらない事。
例えば、夕食の洗い物がどっさりあったとしても、今自分の時間が取れそうと思ったら、洗い物を横目に雑誌を読んだりミシンをしたり。

娘との時間は大切にしたいので、それ以外何でもやろうとすると
気持ちに余裕がなくなるので、全部をやろうとしないと決めています。

でも一番は旦那さんがママデーと言って、休日はしょっちゅう娘とデートに出掛けてくれるので、ストレスもなく過ごさせてもらっています。

4.は次の人への質問を3問考える

1.ハンドメイドで初めて作ったものは何ですか?
2.ハンドメイド以外、自分が好きな事は?
3.布の在庫はどれくらいですか?←旦那様に内緒かな?

5.はバトンを渡してくれた人にメッセージ

bonbonさんはほんっと頼りになります。
パワフルでアネゴ~!と付いていきたい感じです(笑)
ハンドメイドもとっても素敵でいつもいい刺激を頂いています。
これからも仲良くして下さいね!

6.はバトンを回す人3人を紹介
可愛いお洋服をハンドメイドされてるMARIKOTさん(MARIKOTT)とっても大好きなお友達です。よかったら受け取って下さいね^^

質問内容、書いときますネ☆☆
1.ハンドメイドを始めて、初めて作ったものは何ですか?
2.ハンドメイド以外、自分が好きな事は?
3.布の在庫はどれくらいですか?
4.は次の人への質問を3問考える
5.はバトンを渡してくれた人にメッセージ
6.はバトンを回す人3人を紹介

旅行に行ってきました

姉家族と私の両親と御殿場へ小旅行に行ってきました。

お目当ては御殿場プレミアムアウトレット。
その中でも特に大好きなプチバトーが入っているので楽しみにしていました。
定番ものなどがお安く手に入ります。
たくさん購入してきました~。

アウトレットの中はハロウィンのものがたくさん置いてありました。
写真を撮ろうと、娘にちょっとじっと立ってて~とお願いしても
ラブ&ベリーの歌を歌いながら踊る踊る(笑)
何枚撮ってもぶれちゃう~。

travel.jpeg


じじがいるのでお買い物は退屈らしく、いい加減にして宿へ。

お部屋もよかったけど、お風呂が最高でした。
コラーゲン風呂なんてものがあって、もちろん入るでしょ~なんて
顔にばしゃばしゃつけまくってきました(笑)

あと、よくテレビで見る塩の濃度が高いらしく、何にもしてないのに
プカーって浮いちゃう不思議なお風呂も体験してきました。
お塩がすごくて、体中びりびり。
ツルツルになったけどちょっと刺激的でした。

お風呂の後は待ってました~。
御殿場高原地ビール。
美味しかった~。
ビールでお腹がいっぱいになり、ご馳走があまり食べられなかった。
部屋まで誰か運んで・・・・状態でした。

小さく見えるけど←見えない?(笑)500mlビール。

beer.jpeg


今度は2泊ぐらいしたいな。

娘達もとっても楽しかったみたいで、明日行こうねと言っています^^
そりゃ無理だけどね。

また行こうね。

オークションの方は今日から明日にかけて少しづつ出品致します。
どうぞ宜しくお願い致します。



予想はしていたけれど。

昨日は今年幼稚園に入学した姪の運動会でした。

先日、姪の幼稚園で未就園児の為の公開保育があったので
再来年から入れる予定の娘に「幼稚園見に行こう」と
姪の様子を見たいが為に1年早い見学に行ってきました。

その時、幼稚園の運動会の予行練習をやっていたのですが
それを見ただけで涙(笑)

「すみれ組!」と大きな声で手を挙げている姿、きちんと行進している姿、上手にダンスをしている姿。
もう何もかもこみ上げてくるものがありました。

大きくなったなぁと。

家に帰ってから主人に
「予行練習で涙出ちゃって当日号泣かも。パパも泣くかもよ~」
と言ったら「さすがに泣かないよ~」と。

当日、私も主人も感極まって涙。
両親泣いてないのに(笑)

終わった後は、嫌がられる程ぎゅーぎゅー抱きしめてしまいました。

うちの娘は、未就園児用のプログラムでパパと走りに行きました。
フラループでパパが娘の体に通してゴールまで走るという簡単な
競技でしたが、パパがふざけて自分の体に通したりしたものだから
イライラしている様子(笑)
早く自分に通してよ!といわんばかりに足踏みしてるのが
遠くから見えました。
パパの手をひっぱってゴール。1番でゴールしたのですが
かなり不満顔で戻ってきました。

競技の前に絶対ふざけないでよ!と念を押したのに~。

将来、冗談好きのパパに娘と怒っている姿が想像できるわ。
いやいや将来じゃなくてその日はすぐそこだわね。

| HOME |
