S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10« 2006/11 »12

プロフィール

nanakusa812

Author:nanakusa812
はじめまして。nanakusaと申します。日々の事、2003年8月産まれの12歳の娘の事、2008年3月産まれの7歳の息子の事、大好きなお洋服やお料理作りの事をきままに記録しています。

mailはこちらからどうぞ^^

オーダー等はこちらからお気軽にご質問下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索



百年続きますように・・・・・

最近、娘が大好きな歌は一青窈さんの「ハナミズキ」。

ほとんどフルコーラスで歌えるようになりました。
昨日歌番組に出演していて歌う時になったら、別の部屋にいた私を
大きな声で「ママ!出てきたよ~!」と呼びにきました。

新曲出したからあの歌は歌わないんじゃない?と言っていたら
新曲とこの歌を2曲歌うという事でハナミズキが流れ始めたら立ち上がる娘。
歌う気満々(笑)

一番大好きなフレーズは「君と好きな人が百年続きますように・・・」だそう。
意味は分かってないはず(3歳で分かってたら怖いか)
はじめは「百年」を「百円」と言っていたくらいだからね(笑)
さっきも1人で歌いながらお布団に入っていた娘。
声が消えていくなぁと思って横を見たらすでに就寝。

私もこの歌が大好き。
心にしみる歌だなぁ・・・と。流れると目をつぶって聞きたくなる曲。
娘にも分かるのかな。

好きな人とずっと百年続きますように・・・・・。

やっぱり

寒くなるとタートルばかり作ってしまいます。
とにかくタートル好き。
これがないと冬は越せません。

若い頃はセーターのざっくりしたタートルばかり着ていました。
でも娘が産まれてからは、セーター類で顔をこすると赤くなってしまったりしたので、Tシャツ生地のようなタートルを着るようになりました。
そう、プチバトー狂いはここから始まったのです(笑)

セーターじゃなくてもワッフルやスムース生地などは風をあまり通さないし暖かいんだと分かってからは何枚も何枚も作りました。
今も現在進行形よね。

今回もオークション用も作製しました。
前回出品しましたココア地にパープルの花柄ワッフルの色違いのグレー地にパープルの花柄。

やっぱりここの生地はかなり好み。
リバティ柄がほんっとに可愛い!

20061129230844.jpeg


本日4点出品しました。

タートル3点とパーカー1点です。
どうぞよろしくお願い致します^^


イルミネーション

先月に引き続き、今度は家族だけで御殿場へ旅行に行ってきました。
11月からイルミネーションがすごいよ~!行った方がいいよ~と母に教えてもらってからは、娘と私は行く気満々。

10月からは土日もほとんどお休みなしで働いている主人。
無理だろうなぁと思っていたら、来週お休み取れるよ!と言われて娘と大喜びでネットから予約。
ほとんど一杯なのにこの日だけが空室がありラッキーでした。

私はというとやっぱり御殿場のアウトレットが目的。
またプチバトーでたくさん買い物しちゃいました。
主人がすぐに来れる場所じゃないんだからたくさん買いなねと
言ってくれてその言葉に遠慮することなくたくさん買い込みました。

ほんとにいつも感謝しているのですが、旅行の時に限らず
お買い物に行くと必ずずっと娘と遊んでいてくれます。
そしてご飯の時も隣に座らせ、ごはんを食べさせたり口を拭いたりとお世話をしてくれます。
私はというとひたすら美味しい美味しい!と出てきた熱々のものを食べています(笑)

でもそれは本当に赤ちゃんの頃から変わらずずっとしてくれている主人。
私が代わるよ、と言っても普段してくれてるからと。
今じゃ当たり前の様にパパの横に座る娘。

そして旅行に行けば、お風呂もゆっくり入っておいでと娘を連れて温泉に入ってくれます。
今回はホテルにエステがついていて、スペシャルコースでゆったりしておいでと少ないパパのお小遣いから出してくれました。

仕事がとっても忙しい主人。本当は自分が一番疲れているはずなのに
まずは私と娘をと第一に優先してくれます。
本当にいつも感謝してます。ありがとう

そして今回目的のイルミネーション。
想像以上にすごいライトでびっくり。
このライトアップされたトンネルに娘は綺麗だね、綺麗だねと大興奮。
これだけじゃなくホテル周り一帯も全てライトアップ。
クリスマス一色でした。
20061128223351.jpeg

20061128223411.jpeg

来てよかったね~。

夜は楽しみにの地ビールを飲んでご機嫌な私でした。

また明日から主人や娘の為に頑張るよ~!


マリンジャケット

娘のジャケットを作りましした。

私の花柄好きが娘にも影響して、娘も大好きなので
スカートやタートルも花柄のものがとっても多い。

そうするとコートも花柄だとね・・・。
子供って結構何でもアリだけど、さすがにちょっとね・・・・。
って事でシンプルに紺の無地のキルトニットでジャケットを作りました。
でもでもやっぱりどこかに花柄を入れたい!
かなり重症の花柄病。
襟の裏とポケットのフタに花柄入れちゃった。えへ。
可愛~い!

娘もこの花柄が気に入っちゃって
「このコート可愛いね!」と言われると
「ここの裏ね、お花の生地がついてるの」なんて見せちゃう。

5010.jpeg


紺色にはちょっとうるさいわたし。
紺にもいろいろあるけど、青っぽい紺や紫っぽい紺じゃあダメ。
濃紺のこのオーソドックスな紺が大好き。
でも最近この紺がなかなか見つからない。
ネットショップで買っても思ったのと違うのが届いちゃったりする。

この生地はほんとやった!って感じでした。
一緒に届いたボタンもアンティークっぽい感じでこのコートにぴったりでした。

お揃いで私のも作製中。
やっぱり花柄入れちゃおうっと。

贈り物

ブログでいつも仲良くさせて頂いているbonbonHandmade&DailyLifeのbonbonさんがカウプレをしていたので早速応募。

bonbonさんってブランケット作りにかける情熱がすごい方。
子供がかけても重くならないように、そして冬はいかに軽くて暖かくなるか、夏は汗を吸い取って気持ちよくねんねが出来るか・・・などなどここには書ききれないくらいとっても研究していて
私にはとても真似が出来ない方です。

そのカウプレにブランケットプレゼントがあったので
手にしてみたい~!と当たる気満々な私でした。

結果は外れてしまいましが、娘さんが抽選の時に私の名前の紙を
離さなかったおかげで残念賞を頂きました。
マナちゃんありがとう^^

bonbonさんがブランケットの時に使うシンサレートというふわふわのキルト綿を頂きました。
もう、これ最高の肌触りで生地の間に挟んで使うのはもったいない!
でもこのまま使うわけにもいかないので、
この質感を大事に何か最高の物を作ります!

そしてそれだけではなく、ドライフラワーまで付けて下さって。
クリスマスのリースに使おうと思っています^^
画像ではうまく伝わらないけど、ほんと素敵な色合いのドライフラワー。

bonbonさんありがとうね。
大切に使います。

DSCF5177.jpg


そしてそして、私のブログですがまだ1年も経ってないのに
1万ヒット突破しました。
いろいろな方にブログ見てますよ~とあたたかいメッセージを頂くので
続けてこれました。
本当にありがとうございます^^

今年中にはカウプレを・・・・と思っています。

私が作ったものにしようかな・・・。
それとも自分がいつも使っているものがいいかな・・・。
などなど1人ワクワクしながら考えています。

いつもの感謝の気持ちを込めて・・・・。

パフスリーブワンピ


パフスリーブ大好きです。
あのひらひらっとした感じ。

この生地はキャットキルトというふわふわの中綿が入ったキルティングニット。
ネコちゃんの足跡の様な針抜きがしてあるのでキャットキルトという名前だそう。

水通ししたあと、ふわふわの肌触りにこれはブランケットにいいかも!と。
でも小さい女の子の白いパフスリーブのワンピースが絶対可愛い!と思い直し作ることに決定。

胸のボタンもポケットのタグも全て娘が選びました。
たくさんあるボタンの瓶から、ジャラジャラ・・・と出して
「う~ん、これは違うかも」「うん、これ可愛い」など独り言(笑)

とにかくすっごくお気に入りで「あの白いワンピース着たい」と言います。
早速、トマトパスタのソースを飛ばしたけど、そんなの気にしていたら白いものを着せれないよね^^

DSCF4987.jpg

お菓子作り

今日はあいにくの雨。

パパは仕事だったので娘と二人でクッキー作りをしようかという事に。

最近の娘はお料理やお菓子作りを率先して「やりたい!」と言ってきます。
私がお料理をしていると、ステップ台を持ってきて観察。
ものすごい近くで見てるから、たまに「ちょっと~、もうちょっと離れてみてもらえる?」ってな感じ。

クッキー作りもすごく楽しそう。
自分の顔より大きいボウルにバターを入れてまぜまぜ。
すごく真剣。

最後に小麦粉を入れてゴムベラでさっくり混ぜていくんだけど
ゆっくりやらないと小麦粉がちらばっちゃうからママやるね。と交代。

ボウルの中に顔が入っちゃうんじゃないの?というくらい覗き込んで興味津々の娘。

見ててね~!こうやって・・・・と言ったまではよかった。

ぶはっ!と小麦粉が娘の顔に直撃。

バカ殿様・・・・、いやいやお雛様の様に真っ白な顔の娘。

二人で大爆笑。
おもしろかったぁ。違うね、ごめん。こんなママで。

娘は笑いが止まらない様子。
「ママのお洋服も真っ白~!」
大量に飛ばしてしまった私って・・・・。

気を取り直して、ラップにタネを棒状に伸ばして冷蔵庫へおネンネタイム。

このクッキー、荒めのメイプルシュガーを混ぜて焼くんだけど、
本当に美味しい。
初めて食べたのはお友達の家に遊びに行ったら出してくれたもの。
「アーモンドプードルか何かナッツが入ってる?」と聞いたら
メイプルシュガーだよって言われて。

口にいれた感触も細かくナッツが入ってる感じ。
ザクザクっとしてて、ナッツ系の香ばしさとコクがある味わい。

その後、お友達の作ったこのクッキーを遠慮ゼロで食べまくり
おみやげまでもらって、また帰ってから食べた思い出のクッキー。

レシピを教えてもらってからは、みんなに味わってもらいたくて
何回も作りました。

クッキー型とかで抜けないくらいやわらかいので、
棒状にして、ナイフで切っていく感じです。

娘がほとんど切ってくれたのでちょっといびつだけど完成~☆

20061111223919.jpeg


美味しいね~、美味しいね~とアツアツのクッキーをほおばりながら
ニコニコしている娘の顔を見てたら、
幸せだな~!!と実感。

そう、今日ちょっと面白い事が。

こっちは雷がすごかったんだけど、隣の部屋に戻ると娘が何やら洋服を持ち上げてる。
「???」と思い
「どうしたの?」と聞くと
「おへそがあるか見てみるの」と真剣におへそを確認。

可愛くて可愛くて笑いをこらえるのが大変でした。

最近はものすごくするどい言葉で切り替えしてくるので
例えば、私が「・・・・・したっけ?」と聞くと
「うんしたよ。ねぇ忘れちゃったの~?あなたはも~う!!」なんて諭される。
それはそれは大人の様な口調。
他にも周りの大人が笑うしかないような言葉で切り替えしてくる娘。

でもそんな娘を見ると、やっぱり3歳だなぁと
ものすごく嬉しくなる。

そんなこんなで今日は雷なっている間は、ずっと必死に
おへその確認をしていた娘でした。

生意気ちゃんな事言ったら、雷さんゴロゴロっとお願いしますね~。
そんな気分でした。

寒いですね・・・・・

寒くなってきましたねぇ。

今日はルクルーゼのお鍋で豚肉の肩ロースのかたまりとキャベツとニンニクを入れてコトコト煮込中です。
部屋の中がいい香りと暖かい空気に包まれて心地良い感じです。

オークションですが、本日リクエストのお洋服を中心に6点出品致しました。

今回のタートルはこのサイズでの再出品はありません。

嬉しい事にいつもサイズ違いのリクエストを頂きますが、
ほとんどその時は裁断済みで残りがない事が多いです。
ごめんなさい><

20061108195454.jpeg


Mサイズで作ったこのタートル。
ミルクティ色ですごくお気に入り。
去年購入したのですが、少ししか買わなかったので何を作ろうか悩んで悩んで結局夏になってしまいました。

寒くなってきたので、また悩んで。
カーディガンにしようかなぁ・・・・と。
母にこれでタートルを作ってと言われ、作ったみたら可愛くて。
やっぱりタートルにしよう!とオークション用に作製しました。
肌触りもバツグンです^^

それでは、どうぞよろしくお願い致します^^

ドット☆

寒くなると、どんどんタートルが作りたくなっちゃう。
水通しの後、ふわふわやわらかい生地を触ってるとどうしてもタートルの裁断をしてしまうわ。

この生地もふわふわの接結ニットです。
ガーゼが2枚合わさった感じのやわらかいニットなので最高の肌触り。

裏がドットと同じ色のピンク色。これ裏にしとくのはもったいない可愛いピンク色~。

袖口と裾を巻きロックを使ってひらひらにしました。
袖口を折り返してピンクを見せるのも可愛い!

20061107211921.jpeg


このひらひらは、姪のリクエスト。
やるじゃん、姪っ子。
可愛く出来たよ。

七五三

無事に娘の七五三を終えました。

着物は姉が3歳の時に着たものでビンテージ物。
姪も着て、娘も着て・・・と次も再来年にもう1人の姪が着る予定。
代々受け継がれていきそうです。

正直、赤い着物・・・。うちの娘には似合わないんじゃないかい?
いなかっぺになっちゃうんじゃない?
って思ったけど、これまた色白の娘に似合っちゃった(笑)
親バカでいいわ。なかなか可愛かったよ~我が娘^^

娘はみんなが集まってくれたことに大興奮。
なんでもしてくれるから姫になった気分の様子(笑)

それよりなにより千歳アメが気になって気になって
姪っ子2人にどれくらい分けてあげるか段取りしてる。
「白い方、ポキっと割ってこれくらいあげるからね」なんて。
姉と横で笑ってしまったわ。

753.jpeg


昨日、主人のご両親が帰って行きました。
みんなが集まってにぎやかで楽しかったけど、
母は疲れました。

でも無事に七五三終えてほっとしたな。

大切なもの

私の大事な大事なルクルーゼのお鍋たち。

グリーンのお鍋を初めて手にしたのは結婚する時。
すっごく素敵だけど、なんて重たいんだろう・・・って。

でもお料理って素敵なお鍋で作ると、作ってる間中、幸せな気分になれるのね。
これも作りたいあれも作りたいって気持ちになる。

それから白いお鍋とネイビーのお鍋を買い足して、幸せ倍増^^
ネイビーのお鍋は、日本では売ってない大きいサイズ。
アメリカのお友達にお願いして送ってもらいました。

うちはたくさん人が集まるのでこれで鶏肉の骨付きモモ肉をたくさん入れてトマトとニンニクでコトコト煮込んだり、ポトフを作ったりします。
今も明日から娘の七五三で主人のご両親が遊びに来るので、牛スネと野菜たっぷりのスープをコトコト煮込んでいるところ^^
いい香りが部屋中漂っています。

1年中、大活躍だけど特に冬はルクルーゼのお鍋は欠かせません。
ちょっとしたこだわり・・・・、うちは市販の調味料は一切使いません。
お野菜も有機栽培のを使っています。

和風のものは全て、厚削りのかつおや昆布からおだしを取って
大地の香りがするお野菜を入れる。
塩をちょこっと振るだけで、それだけで本当に美味しい。
素材の味が美味しいと手を加えなくても甘くて、香りも高い。

お味噌汁も煮込み物もどんなに忙しくても、これだけはやらずにいられません。
おだしはきちんと取る。
母や姉の姿を見てきて自然に教えてもらったんだと思う。

このルクルーゼのお鍋は私のそんなお料理には欠かせないものです。

1234567890.jpeg

| HOME |
