S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
11« 2006/12 »01

プロフィール

nanakusa812

Author:nanakusa812
はじめまして。nanakusaと申します。日々の事、2003年8月産まれの12歳の娘の事、2008年3月産まれの7歳の息子の事、大好きなお洋服やお料理作りの事をきままに記録しています。

mailはこちらからどうぞ^^

オーダー等はこちらからお気軽にご質問下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索



今年もあとわずか・・・・・。

2006年もあとわずかになりましたね。

なんだかあっという間だったなぁ~。
年々思うのは歳のせいかしら・・・(笑)

今年はあまり風邪をひかなかったなぁと思ったら
おとといの夕方から高熱。
最近、調子はいまいちだったんだけどこのまま気合いで乗り切ろうと
思ったのにな。

昨日の朝には熱は下がったんだけど、急激に熱が上がったからか節々が痛くって。
今日はだいぶそれが治った~と思ったら、咳・・・・。

でも年末、そうは言ってられません!
気合い!気合い!

今年はブログを通じて本当にたくさんの素敵な出逢いがありました。
顔は見えないけど、どんな方か・・・・どんな気持ちを持っている方か分かるものですね。

ほっこりあったかい気持ちをもらったり、元気になったり。
そして声を出して大笑いしちゃうような言葉をもらったり。

みなさんにたくさんの嬉しい気持ちを頂きました。
本当にありがとうございました。

来年はもっと私もそんなあったかい気持ちにしてあげられるような人になりたいと思います。

今年のブログ更新は今日でおしまいです。

それでは、よいお年を!

Merry christmas !

christmas.jpeg


クリスマスイブですね。
皆様はどんなイブを過ごすのでしょうか?

昨日はイブイブでママ友達の3家族でクリスマスパーティでした。
本当は5組の予定だったんだけど、子供2人がお熱・・・。
早くよくなってね。

パパ達もみんなで参加。
たまにみんなでランチしたりとっても仲良くしてもらっています。

楽しい楽しいクリスマスパーティーでした。
娘は楽しくて興奮しすぎたらしく、夜中何回か泣きました。
トントンと背中をたたくと落ち着いたみたいだったけど。

今日は家族だけでクリスマスイブを過ごします。
大きいチキンを焼いたりと普段しないようなお料理を準備中。

娘はサンタさんがちゃんと来てくれるか朝から心配してます。
「いい子にしてれば来てくれるんだよね?」と。
サンタさんにお願いのプレゼントは
「きらりんレボリューション」のお菓子詰め合わせだそう。
去年は「長靴に入ってるアメ」でした。

いつまでお菓子といい続けるのかな。
そのうちゲームとか言うんだろうな。

でも今はまだ娘らしいプレゼントで笑ってしまいます。

それでは皆様素敵なクリスマスイブを過ごしてくださいね^^

今年最後・・・。

昨日3点出品致しました。

チョコレート色にグリーンのドット柄。
この生地、去年ひとめぼれで購入して、再販なしだったので
なんだかどうしてもハサミが入れられなかったのです。

水通ししたらふわふわのやわらかな肌触りだったのでタートルに。
裏がグリーンのボーダー柄。
裏にしてしまうのがもったいないくらい可愛い!
ならば裾と袖は巻きロックでひらひらにして、袖はくるりんと巻いても
可愛いわ~。

20061219220207.jpeg


オークションへの出品は今年最後となります。
1年間たくさんの方とお取引が出来ました事、本当に感謝致します。

オークションやブログを通じてたくさんの出会いがありました。
とっても素敵な1年でした。

たくさんの「ありがとう」を言いたいです。

こちらのブログも10000H・・・・と思ったらもうすぐ15000Hになりそうです。
カウプレですが今年中にと思ったのですが、帰省される方などが
いらっしゃるようなので年明けにしようかと思っています。

大好きな雑貨や、ハンドメイドも少し・・・と楽しみながら
少しずつ揃えています。

お楽しみに!



クリスマス会


昨日のクリスマス会は総勢15名でした。
多い時は22人。改めてすごい人数だわ。

私の実家の1階はみんながこうやって集まれるようにとワンフロアになっています。
長いテーブル3台くっつけて、赤いクリスマス用のクロスをひいて。

画像を撮ろうと用意していったのに、子供達がお腹すいた!!など
大騒ぎで母手作りのローストビーフやらみんな1品ずつの持ちよりの
すごいお料理を撮るどころじゃなく、食堂のおばちゃまの様に
子供達にごはんを順番に出していた私でした。

私はチキンのトマト煮を作っていきました。
子供達にはごはんにのせて。

そしてケーキは姉担当。これだけは落ち着いていたので
写真を撮れました~。

cake.jpeg


姉のケーキはちょっとそこらへんのケーキ屋さんに負けない美味しさ。
かなり評判のケーキです。

スポンジがふわふわで本当に美味しいです。

インドネシアに行ってしまったもう1人幼なじみもケーキがすっごく上手で二人がケーキの担当でいつも1台ずつ。

今回は姉が2台焼きました。

幸せな美味しさだったけど、とにかくもう満腹~。

楽しいひと時でした。

リバーシブルチョコツイルワンピース

今日は夕方から幼なじみの家族6家族とクリスマス会。
本当は全部で8家族なのだけれど、アメリカへ引っ越してしまった幼なじみともう1家族はインドネシアへ転勤。
全員が集まる年もあれば集まれない時もあります。

今回は6家族。

幼なじみはみんな女の子(って女の子って歳でもないかっ)5人。
それぞれの母親や父親も仲良くて、結婚して旦那さん同志も仲良くて
こうやってクリスマスとお雛様はみんなで集まってパーティをします。

子供もみんな同じくらいの歳で仲良し。

うちの娘と他2人は8月生まれでお誕生日も1週間違いや5日違い。
出産の時の入院も一緒みたいな・・・・。
私が先だったから、幼なじみが陣痛で病院着いたときは
病院で1人ドキドキウロウロしてたっけなぁ。

子供が3人0歳の時はクリスマス会どころじゃなかったな。
で、0歳より1歳の方が動くからもっともっと大変だった。

今日は少しみんなでおしゃべりできるかなと期待してます。

クリスマス会のお話は後ほど・・・・。

このクリスマス会の為に娘にワンピースを作りました。
C&Sさんのリバーシブルチョコツイル生地。
大きいブロックと小さいブロックでリバーシブルになってたんだけど、
やっぱり子供は小さいチェックが可愛いなぁと思い
こっちに決定。

20061217141037.jpeg

衿ぐりと袖ぐりは茶の花柄でパイピング。
茶ばっかりなのでボタンは赤いのを付けました。
ちょっと可愛らしくなった感じ。

ボタンはひとつ外して着ても可愛いかな。

20061217141111.jpeg


娘さん、早速飲んでいた抹茶牛乳をおこぼしになられましたTT
まっそんなものよね。
「こぼしたけど、このお洋服茶色だからわからないねっ」
なんて一生懸命大丈夫だよアピール。

それより何より、せっかく可愛いワンピース着てるのに
穴の開いた白いタイツを履くってきかない。
親指出てるってばっ。

親指姫さまぁ、抹茶のしみよりそっちの方がおかしいよぉ・・・。

ふんわりパーカー

定番のジップアップパーカーではなく、ボタンタイプのパーカーを作製しました。
今回はトレーナー地ではなくキルトニットで作ってみました。
もう最高!!の肌触りです。
そしてあったかふわふわ。
程よい厚みなのでもたつく感じもないし、中に着こんでも大丈夫そう。

ピンク色だけど、スモーキーなピンクで大人色。
針抜きがされていてすごく可愛いです^^

190.jpeg


そしてやっぱりフード裏は同じ生地の花柄を入れました。
ちらっと見えて可愛い~。

オリーブグリーンボーダースカート

今日から明日にかけて少しづつ出品します。

中でもボーダースカートはかなり試行錯誤で型紙を完成させました。

既製品のボーダースカートって腰まわりがもたつくので
体にフィットして腰周りが綺麗に見えるラインを求めて
何度も何度も作り直していきました。

こういうスカートって一番簡単そうで難しい。
・・・というかこだわり過ぎているのかも(笑)

姉に作ったのも何回かダメだし。修正していきました。
今はこの形におさまり、とってもお気に入りの形です。

20061205225616.jpeg


今回はブーツと合わせると可愛い半端丈。
そしてちょっとめずらしいオリーブグリーン色のボーダー。
カーキ色が大好きな姉の為に仕入れた生地です。

とっても綺麗な色合いです。

だんご3姉妹

本格的に寒くなってきましたね~。
皆様、お風邪などひいてませんか?

娘が熱を出しています・・・・・。
鼻風邪です。鼻が詰まって辛そうですが
でも本人至って元気!早く抜けてくれればいいな。

今日は私の誕生日。
実家や姉達がお祝いをしてくれると言うので実家に行ってきました。
娘ちゃん、お熱なのにね。

そして姪っこ2人と娘に作って~と言われていたニット帽が出来上がっていたので渡しました。

だんご3兄弟・・・だんご3姉妹だね。

dang.jpeg


1歳の姪っこはまだちょっと無理だけど、二人は生地選びから参加。
5枚の布をつなぎ合わせるので5枚選んでもらいました。
やっぱりピンクなのね~。

3人、気に入ったみたいで今日は1日これをかぶって遊んでいました。
1歳の姪はぷくぷくまんまるのまだ赤ちゃんほっぺなのでこの帽子をかぶると笑っちゃう感じ。
可愛かったな。


| HOME |
