S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
12« 2007/01 »02

プロフィール

nanakusa812

Author:nanakusa812
はじめまして。nanakusaと申します。日々の事、2003年8月産まれの12歳の娘の事、2008年3月産まれの7歳の息子の事、大好きなお洋服やお料理作りの事をきままに記録しています。

mailはこちらからどうぞ^^

オーダー等はこちらからお気軽にご質問下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索



グリーン花柄パーカー

本日、数点オークションへ出品致しました。

先日のブログでも書きましたが、私がものすごい勢いでゲット(笑)したグリーン花柄のキルトニットで90サイズのパーカーも作製しました。

小さいサイズになるとまたまた可愛い!

20070130215000.jpeg


今回はこのキルトニットのパーカーとティアードスカートは
ママサイズと合わせて出品しましたのでどうぞよろしくお願い致します^^

そう、さっき細木和子さんのテレビを見ていたら、
細木さんがゲストの人に
「怒ってるんじゃないよ、教えてあげてるんだよ」と
人生はそんなもんじゃないのよ・・・みたいな事を言ったら
横にいた娘
「ママ、あのね、この人ね、怒ってるんじゃなくてね、教えてあげてるって言ってるよ。さっきママが怒ったのは、本当は怒ったんじゃなくてこうやったらいいよって教えてくれたんでしょ?」と。

ちょっとびっくりしました。
3歳でここまで理解出来るんだと。

そして私が怒ったことを、ただ怒ったのではなく自分の為に怒ったんでしょ?というのが、この言葉から連想出来たというのが驚きでした。

まだまだ3歳、でももう3歳なんだなぁと。

もっともっと真剣に向き合って娘と付き合っていこうと気付かされました。



まだまだ。

世間はもう春物が続々と並んでいますね。

私の頭の中はまだまだ冬物が作りたくてどうにも春物に切り替えが出来ません・・・。
だって毎日寒い><

暖冬って言うけど、わたしゃ寒いよ・・・。
そんでもって手持ちのジャケットが結構薄手のものばかりなので
あったかいの作ろう!と意気込んで作りました。

厚手のキルトニット。
手持ちの生地の中でもこれが一番厚みがあるな。
ふっかふかでこれ一枚でもあったか。

はじめ右側のカーキの花柄で作ったら
みんなに「イメージじゃない」と。
すっごい可愛いんだけどなぁ。
でもそうだよね、うん、私のイメージじゃないか。

って事でアイボリーの方でも作ったみた。
やっぱりこっちがしっくりくるかな。
姉や母にも「うん、こっちがやっぱりあなただわ」とOKがでやした。

20070128193333.jpeg


あ~本当にあったかーい!
自転車で風をきってもあったかーい!
これ、お布団にしたーい!

ピンクパーカー

ピンクと花柄に弱い娘と私。

ネットショップで店主さんがサンプルに作ったパーカーを一目見て気に入り、
この生地を絶対手に入れてこんな風に作ろう!と楽しみにしていました。

作ってみたらやっぱりすっごく可愛い!

20070127180810.jpeg


なんとも柔らかいピンク。
胸のところに可愛いアップリケを付けてみたけど、なんだかしっくりこない・・・・。
せっかく可愛い生地だからシンプルに。

可愛い可愛い!とご満悦の娘。
気にいってくれた様で嬉しいわ^^

20070127180500.jpeg


そして、姪二人も欲しいとリクエスト。
今日は3人お揃いの写真、撮ろうと思ったんだけど、
なんせ1歳児と娘の3歳児、じっとしてるわけがありません。

かろうじて3人揃って撮れた写真。

20070127181330.jpeg





里芋コロッケ

娘は結構好き嫌いがない方だと思う。

でも里芋の煮物やお味噌汁に入れると「食べたくない」とよける・・・。

納豆とか長芋のネバネバは大好きなのになんで??

なので里芋をすりつぶして、片栗粉を適量、塩コショウを少々して中にチーズをたっぷり。
それをコロコロにしてまわりに片栗粉をはたいて油で揚げます。

中はチーズのトロトロと里芋のねっとり感がたまらない食感。

20070125194700.jpeg


娘はこれだけは「おいしーい!」と食べてくれます。
子供って工夫次第で食べてくれるので、やりがいがあるわ。

でも至って簡単で凝ったものじゃないんだけどね。

私はお塩をちょこっとつけて食べるんだけど、娘とパパはケチャップで。

それにしても形がいびつよね・・・。

思いがけないプレゼント

1月に入ってから3月まで長期出張の主人。
結婚してから社員旅行などで2泊3日、離れた事があるけれど
こんなに会えないのははじめて。

はじめ聞いたときは「なんで??独身の社員の人が行けばいいのに!」と思ったけど、
みんなそれぞれ担当の仕事で忙しいらしい。
そして彼だからこそ行って欲しいと言われた大きな大きな仕事。

分かってるんだけど・・・・・・。

私、ものすごい怖がり。
地震、雷、風、ドキドキドキドキびくびく・・・・

どんなに遅くても彼が帰って来ると思うと待っていられる。
でも帰ってくるまでは寝ていても寝ていない感じ。
熟睡出来ない。

それが3月まで?!

でも、でも、私は母親。
しっかりしないといけない。

そして安心して仕事に専念してもらう為に泣き言なんて言っちゃいけない。

頑張ろう、頑張ろう。

怖がりの私を置いていくのは誰よりも心配なはず。
お休みなく働いている彼の為にも強くなろう。

よし!と気合を入れて頑張っています。

大嫌いな地震あったけどね、いつもはジタバタしちゃう私だけど
娘が怖がらないようにどっしり知らんふり。

内心バクバクドキドキだったけど。

そして先日の休日、お休みが取れたよ!と急に1日帰って来ました。
娘と3人で囲む夕食。
なんてなんて幸せなんだろう・・・。と。

些細な事で不満に思ったり、ちょっとしたことでめんどうだな・・・と思ったり、
こんなに幸せな事を与えてもらっているのに私ってほんとダメだな・・・と反省。

ちっちゃい事かもしれないけど、当たり前に過ごせる事って本当に幸せなんだなぁって思う。

そしてパパがどれだけ家の事をやってくれたか嫌って程思い知らされています。

主人からのお花のプレゼント。
DSCF6128.jpg


ピンクピンクでびっくりしたけど(笑)
娘と選んで買ってきてくれました。

もっともっと、頑張るね。
ありがとう。

今年初。

今年初めてオークションへの出品を数点致しました。

今年も花柄満載です^^

毎回娘にモデルをお願いするのですが、わざと変なポーズをとったりしてなかなか進みません。
でもしょうがないよね、なんていっても3歳児。
それでも最近はこのスカートにはこれが可愛いんじゃないかな~?
とクローゼットの中から持ってきます。

このタートルにはこの帽子と彼女なりのこだわりがあるようです(笑)
20070117230036.jpeg


そして最近はティアードスカートがお気に入り。
この花柄のシリーズが大好きでこれはベージュ、
色違いの茶とカーキも作って欲しいと言われ作ってあげましたが
違う花柄がたくさんあるのに、これが大好きみたい。

こだわりがあるのね。

20070117231737.jpeg

グリーン花柄パーカー

DSCF6068.jpg

私が今まで出会った生地の中で、至上最高に好みの花柄。

ネットショップのプレビューでこれを見てからはこの生地の事ばかり考えていました。
手に入れる事が出来たらこれも作りたい、あれも作りたいと。

大人気の争奪戦必至のネットショップさん。
店主さんのブログには手に入れられなかった方達の
コメントがたくさん寄せられていて、手に入れられた私は奇跡のようなものでした。

届いて実物を見たときは本当に感動ものでした。
なんてなんてなんて素敵な生地なんだろう。

ハサミを入れる時もミシンをかけている時も幸せな気分。

1着目はパーカーを作りました。
ウッドボタンを付けてこの花柄の雰囲気を壊さないように。

20070116213121.jpeg


キルトニットなのでとってもあったか。

次回のオークションに出品致します^^



あけましておめでとうございます☆

遅くなりましたが

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します^^

今年もマイペースにソーイングしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

お正月はのんびりゆっくり過ごしていました。
のんびりしすぎて、まだボケーっとしてます。
いいかげん普段の生活に戻さなくて・・・・・。

姪っ子がつけているカチューシャ?ヘアバンド?
今はなんて言うのかな。たぶん古い言い方なんだろうなぁ(笑)
娘はそれがうらやましくてうらやましくて、「つけさせて」と姪にお願いすると
「大事だからダメ!」というやりとりを毎回しているので、
ピンクの可愛い生地で作ってあげる事にしました。

娘に生地を選ばせて適当に作ってみました。
簡単~☆

DSCF5781.jpg


もう少し生地の幅を小さくしてもよかったかな。
でもすごく喜んでくれたからよしとしよう。

| HOME |
