S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
01« 2007/02 »03

プロフィール

nanakusa812

Author:nanakusa812
はじめまして。nanakusaと申します。日々の事、2003年8月産まれの12歳の娘の事、2008年3月産まれの7歳の息子の事、大好きなお洋服やお料理作りの事をきままに記録しています。

mailはこちらからどうぞ^^

オーダー等はこちらからお気軽にご質問下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索



トロトロプリン

今日は娘の大好きなお友達が遊びに来てくれました。
ママさんと二人で子供が遊んでいる間にプリンを作りました。

このレシピ、お菓子作りがとってもお上手な「気ままな日々」のMamiさんにお願いして教えてもらいました。

20070226201055.jpeg


たまたまオーガニックのバニラビーンズを買ってあったのでそれを入れて作りました。
もうこの香りがたまらない!
う~んいい香り^^

カラメルがちょっと多かったみたいで子供二人に「苦~い!!」と言われ、
内心、ふふ、まだまだ子供ねっ(←3歳と5歳だから当たり前か)と思って食べたら、

にがっ!!!!!

作った分入れちゃったけど、少しでよかったよねとママさんと二人で反省。

カラメルをのぞいて食べました。

トロトロでほんと美味しかったわ~。


お雛様パーティ

昨日は、ママ友達とみんなでお雛様パーティをしました。

娘以外の4人は5歳の幼稚園年中さん。
あとは姪っこの1歳と娘と同じ3歳の男の子。
その弟くんだけ男の子であとは女の子です。

子供は総勢7人。ママは姉も含めて5人。

幼稚園のお姉さん達が帰宅してからの集合。
3時頃から開始しました。

みんなで持ち寄り。

20070224203043.jpeg


私はもう1人のママと手まり寿司担当でした。
上のが卵、いくら、うなぎをまぶしたの。
下のがまぐろで、ママ達がシソ入りまぐろ。お肉を甘辛に焼いてチーズを挟んでコロコロにしました。

彩りでキュウリとか薬味系を使いたかったんだけど、
子供達の為、彩りより食べてもらう方が優先ということでシンプルに。

他にはまぐりのお吸い物もあってとっても美味しかった!
ケーキは姉担当。やっぱりこれは定番でみんなが楽しみに待っているケーキ。
本当に美味しい!とみんなが大絶賛。でしょー!と自慢気な私。
我が姉なのに褒めちゃう妹の私(笑)

しっかし、あの人数が集まるとものすごい声声声!
幼稚園で発散してきてパワーダウンしてきてると思いきや、益々パワーアップしてきてるんじゃないか?という程元気。

5歳のお姉さん達にものすごい必死でついていく娘。
その必死さの娘の様子にママ達と笑ってしまいました。

夜眠る時も朝起きてからも「今日、楽しかった^^」「昨日、楽しかった^^」と。

そう、5歳のみんなが、歯が何本抜けたぁ・・・とかここがグラグラしている・・・など話しててどうやらそれが憧れてしまった様子の娘(笑)

「ママ、歯がグラグラしてきた。触ってごらん」と何回も口を開けて私のところへやってくる。

さすがにまだもうちょっと先だと思うよ・・・。

芸術・・・?

先日、餃子パーティをしました。

前に一度みんなで作ったら楽しかったようで、もう一度作りたいと娘にずっと言われていました。
材料も揃っているし、姪っこ達も遊びに来ていたので作る事にしました。
... Read more ▼

くすみピンクキルトニット

ハンドメイドを通してお友達になったbonbonHandmade&DailyLifeのbonbonさんが譲ってくれたキルトニットでパンツとワンピースを作りました。

この生地、予約販売だったのだけれど、ちょうど主人の実家に帰省している時だったので買えなかったのです。
そうしたら譲ってくれるというお話が!

実物を見たらすごく可愛くて感激。
「くすみピンク」というお色。

20070215193659.jpeg

ひとつめは半端丈パンツ。
後ろのポケット口は花柄のバイアスをつけて、裾にはレースを付けて甘めに仕上げてみました。
冬はタイツにブーツ。春先からは一枚で。
年間通して着れそう^^

20070215193707.jpeg


2枚目はベストワンピースを作りました。
20070215194005.jpeg

お色が落ち着いたピンクなので見返しは綺麗な色の花柄を持ってきて正解でした。

娘、どちらもすごく喜んでくれたからよかったわ。

bonbonさんありがとうね。


BWキルトニットパーカーJK

本日数点、オークションに出品致しました。

ブラウンの花柄パーカーのMサイズは友達のところへお嫁に行ったので
ブラックウォッチ柄のキルトニットでもうひとつ作りました。

ブラックウォッチって本当に合わせやすい!
花柄とかのティアードスカートにも、デニムにも合う。
かっこよくも、可愛くも着こなせるよね。

よし、自分用にも作ろうと思い、2枚いっきに作製しました。
デニムにも可愛いけど、ガーリーな感じに着こなしたくて
C&Sさんで買った白リネンのスカラップ生地でティアードスカートを作る予定♪
そうしたら下はレギンスだよねぇ。これも作ろう。
なんだか頭の中はいろいろ作りたいものでいっぱいになってきたわ。

おしゃれが広がって楽しい!

20070213133645.jpeg


そう、BWって画像を撮るのがかなり難しい!
どれくらい撮ったかなぁ。
光の加減で明るくなってしまう。
そう思ってカーテン閉めると今度は柄がいまいちわからなくなる。
実物はもうちょっと落ち付いた感じかな。

花柄キルトパーカージャケット

先日、私がものすごい形相で(笑)ゲットしたグリーンの花柄の色違いのブラウン花柄。

Mサイズのパーカージャケット、90・100サイズのかぶりパーカーを作製しました。

20070211232621.jpeg


オークションに出品予定で作製していたら、友達がすごく気に入ってMサイズは
お嫁に行くことになりました。
お子様サイズ90・100を今週出品致します。

キルトニットを使った長袖パーカージャケットは2月の出品で終了致します。
ベストパーカーなど春や秋にも使える様な作品を作っていく予定です。

だいぶ春に向けて何を作ろうか・・・と頭の切り替えが出来てきました。

綺麗な色合いのボーダー生地が届いたので、まずは娘のワンピースを試作で作りたいと思います。

またここで紹介しますね^^

カウプレ発表~☆☆☆

皆様、カウプレにご応募ありがとうございました!

皆様のコメント、本当に本当に幸せな気持ちで読ませて頂きました。
読みながら、「そんな、そんな私って、こんなに素敵なお言葉頂く程の人じゃないです・・・」と小さくなりながら、でも嬉しくて嬉しくて泣けてきました。

今回、勇気を出してコメントを・・・という方達にもたくさん出会えました。
カウプレをやってよかったなぁと。
そしていつもこちらでお話する方達も、もっともっと近くなった気がしています。
私へのメッセージありがとうございました。

これからも楽しく、パソコンの前で声だして笑っちゃうような、そして
ここへ遊びにきて、ほんわかほっとするようなブログを目指して書いて行きたいなぁと思っています。

どうぞよろしくお願い致します。

それでは結果発表へいきたいと思いま~す。
... Read more ▼

気持ち。

ブログを始めてからたくさんの出逢いがありました。

励まして頂いたり、心温かいメッセージを頂いたり。
みなさんのおかげで優しい気持ちになれたり、温かい気持ちになれたり
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

1万ヒットでカウプレ・・・と言っていたのに、カウプレの用意を
していたらいつの間にか、もうすぐ2万ヒット。

楽しくブログを更新出来たのは、「読んでるよ~」と友達やハンドメイドを通じて知り合ったお友達、オークションでお取引をさせて頂いたお客様に言って頂いているおかげです。
ありがとうございます。

ささやかな気持ちですが、カウプレをさせて頂きたいと思います^^

それでは、長くなりますがご興味のある方は↓
... Read more ▼
| HOME |
