S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
02« 2007/03 »04

プロフィール

nanakusa812

Author:nanakusa812
はじめまして。nanakusaと申します。日々の事、2003年8月産まれの12歳の娘の事、2008年3月産まれの7歳の息子の事、大好きなお洋服やお料理作りの事をきままに記録しています。

mailはこちらからどうぞ^^

オーダー等はこちらからお気軽にご質問下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索



またまた・・・

やっとこ元気全開!!と思ったら、昨日の夕方からお熱の娘・・・。
暑くなったり寒くなったりと気温の変化で体調を崩しているんだと思うんだけどね。

今日は、午前中まで微熱程度。
朝から普通に元気で姪達が遊びに来たりして楽しそうにしていました。
そのまま熱は上がらず、平熱に。

よかったよかった。
今も横で元気に走り回ってる。

昨日は6月に引越しなので港北のIKEAへキッチンを見に行ってきました。
その帰りになんとなくゴロンしたい・・・なんて言うから変だぞ?!と思ったらやっぱりお熱でした。

お店は平日なのにかなり混んでて、なんとなく空気が悪かった。
せっかく元気になった娘を連れていかなければよかったなぁ、可哀想な事しちゃったなぁと後悔。
ごめんね。

私も体調を崩してて咳がひどい。
咳のしずぎでゴホゴホおえぇぇぇぇぇなんておじさんかって(笑)
でもそんな咳も今日からちょっと良くなってきてる感じ。
... Read more ▼

台風のような日々

無事に旦那さんが帰ってきました。

↓の記事をしらない方がここから読むと蒸発でもしたかのように聞こえるかもしれませんが(笑)長期出張が終わり家に戻ってきました。

皆さん、いろいろ励ましのお言葉ありがとうございました!
本当にあのメッセージは私の宝物です。

↓ここから先は娘のお風邪記事になります。記録として残したいのでかなりの長い記事になります(かなり・・・というか猛烈に長いです(笑))
... Read more ▼

おこちゃまスプリングマフラー

娘用にブラックウォッチのWガーゼでマフラーを作りました。

肌寒い日や自転車の後ろに乗って風にあたる時など、ちょっとしたマフラーがあるといいかなと。

うん、これは夏の冷房対策にも使えるな^^

Wガーゼなので洗っていくうちにふんわりやわらか。
子供の肌にも優しいしね。

娘は可愛い!と気に入ってくれた様子。

2回ぐるぐるっと巻けるようにちょっと長めに作製。
私も巻いてみたらミニマフラーでいい感じでした。

20070314203428.jpeg


しかーしフリンジがちょっと大変だった・・・。
Wガーゼは目が細かい!
でも地道な作業だったけど、こういう作業も嫌いじゃないかな。

うん、やっぱりフリンジがあった方が絶対可愛い!

いちご狩り

姪が幼稚園のお便りにいちご狩りが紹介されてたらしく
「みんなで行こうよ!」と誘ってくれたので姉家族と一緒に行って来ました。
今回は出張から帰ってきていたパパも参加。
娘は大喜び。

姉が「無農薬のいちご園って書いてあったよ」と。
これは楽しみだわとウキウキ気分。

娘は初いちご狩り。

甘くて香りが良くて本当に美味しかった~!
品種は「さちの香」

20070312222927.jpeg


「これ大きいよ!」「こっちの方が大きいよ!」と私と主人の方が大興奮(笑)

娘の方は「小っちゃくて可愛い~」と小粒ちゃんを好んで食べていました。

20070312214051.jpeg


一粒一粒が重たくて水分がたっぷり含んでいるいちごでした。
もぎたてってどうして美味しいんでしょうね~。

「明日、またいちご狩りいこうよ!」と言っている娘。
「また今度ね」という会話を今日何回したかな(笑)

これ、いつもの事なんだけどね、今回は何日続くのかしら。

organic chocolate

私と娘は大のチョコレート好き。

顔を合わせながら二人で美味しいねーと食べる時間も大好きだけど、
早朝起きてミシンをかける私は、早朝の静かな静かな空間の中であたたかいミルクティーとチョコレートでほっと一息するのも幸せな時間。

オーガニックのミルクチョコレートとヘーゼルナッツチョコレート。

20070311114352.jpeg


これを最初に食べた時は本当に感動ものでした。
香りがとっても良くて甘さが控えめで、食べた後もあまったるくない。

ピエールマルコリーニやバローナのチョコレートもとっても美味しい!と思うけど、
でもでも私はこのチョコレートが一番好き。

そして、私は何よりオーガニックという文字に弱い(笑)
野菜から果物から全て有機栽培のものって本当に美味しいなぁと思う。
我が家はオーガニックを扱う自然食品のところから宅配をしていてほとんどオーガニックのものを使ってるけど、もっと種類があったらなぁ・・・と。

何かここの美味しいよ!という情報があったらぜひ教えて下さい♪

女の子♪

女の子テイストたっぷりのベストパーカーを作りました。
ピンクでもこういうスモーキーなピンクに弱い私。

ふんわり柔らかい色合いのピンクなのでフード裏ははっきりしたピンクの花柄。
可愛くて見ているだけでニヘニヘしてしまいます。

そして、大事に大事に眺めていたピンクの花柄のボタンを遂に使いました(笑)
刺繍糸でループを作って引っ掛けられるように。

20070309161439.jpeg


... Read more ▼

今欲しいもの。

娘さん、去年私が作ったお洋服、パンツ類などほとんどサイズアウト。

何を作ろうかな、何が必要かな・・・。
いろいろ考えて、これからの季節に必要だなと思うスパッツや半端丈パンツなどを数着作りました。

スカート一枚だとまだ寒いからとタイツを履かせようとすると「暑い!」とお怒りになられる。
母コワイデス・・・。

ボーダーや花柄のスパッツなら「いいよ、いいよっ!」と親指でグーサインが。
... Read more ▼

恒例行事

恒例の幼なじみファミリーとお雛様パーティー。
これは私達幼なじみ5人の為に母達がまだ娘ぐらいの時から欠かさず続けてくれているお雛様パーティーとクリスマスパーティー。
5人みんなが結婚して子供が出来て、どんどん賑やかになっていく集まり。
母達が続けてくれたこういう時間をずっとずっと受け継いでいこうね!とみんなでいつも話しています。

私達が結婚するまでは母達が作ってくれていたお料理。
今は私達も1品づつ作るようになりました。

でも母達のお料理には到底かないません。

うちの母親が作ったちらし寿司
20070304132746.jpeg


みんなで持ち寄ったお料理の数々。
この他にもハマグリのお吸い物など数品。

20070304133229.jpeg


いつも私の実家で集まります。
1階がワンフロアのリビングになっているので大人数で集まりやすいのです。
・・・というか家を建てる時にみんなが集まる為にこのような作りにしたようです(笑)

真ん中のお雛様のお道具は1歳の姪っ子のおもちゃになっています。
さすがにお雛様は触らないように言ったら、分かってるようでお道具だけガチャガチャ遊び道具になっているよう。
・・・と思ったらうちの娘も5歳の姪も一緒になっておままごとにしてる・・。
母の時代のお雛様。大事にしようね。

娘のお雛様は、娘の初節句の時に実家からプレゼントしてもらいました。
実家の様に7段飾りは飾れないのでお内裏様とお雛様と三人官女の
綺麗な木目込み人形のお雛様。
とっても穏やかで美しいお顔をしています。

娘がどうか健やかにすくすくと育ちますように。

ドットベストワンピース

明日はお雛様ですね♪
出張中の旦那さんから電話があり、「お雛様早く閉まわないでね。」と。
笑ってしまいました。

3月3日のお雛祭りが終わって、いつまでもお雛様を片付けないとお嫁に行くのが遅れるっていう言い伝えみたいなのがありますよね。
早くお嫁に行って欲しくないパパ。

でも、そんな心配はしなくて大丈夫。
片付けが苦手な私。
去年も毎週来る宅配のおばちゃまが「あら~、綺麗なお雛様ねぇ」って
来る度に言ってくれてたのに、だんだん片付けてないお雛様をちらっと見てノーコメント(笑)
あれはちょっと恥ずかしかった。

今年は主人がダメっていうんですよ~なんて旦那さんのせいにするかな(笑)


ハンドメイドの方は毎日早朝に少しずつミシンを踏んでいます。

茶のドットのトレーナー地でベストワンピを作りました。
この時期1枚で着れるように長袖にしようかな・・・とも思ったけど、
重ね着も1枚でも大丈夫なベストワンピにしました。

20070302231845.jpeg


ポケット口の部分にゴムを入れてギャザーを寄せてぷくっと丸いポッケにしました。
お気に入りです^^
見返しは大好きな花柄。
ちらっと見えてこれも好きな感じに仕上がりました。

20070302234352.jpeg


オークションの方は来週出品する予定です。
今回は子供服中心となります☆
どうぞよろしくお願い致します。

| HOME |
