S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
03« 2007/04 »05

プロフィール

nanakusa812

Author:nanakusa812
はじめまして。nanakusaと申します。日々の事、2003年8月産まれの12歳の娘の事、2008年3月産まれの7歳の息子の事、大好きなお洋服やお料理作りの事をきままに記録しています。

mailはこちらからどうぞ^^

オーダー等はこちらからお気軽にご質問下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索



ティアードパンツ

娘と姪にティアードパンツを作ってみました。

これなら絶対「嫌だ!」なんて言われないだろうと自信アリの綿麻のピンクドット。
届いて、見てみて~!可愛いでしょ?と言ったら二人ともニンマリ。
ヨシッ!

この時期ってスカート一枚じゃ寒いので細身のパンツと合わせて着せてたんだけど、これもちょっと暑いなぁという日もそろそろやってきた。
それならフリフリが大好きだし、これをパンツにしちゃおっと。
2段フリフリさせてみました。
20070430180941.jpeg


この完成パンツ前に赤のドットで2段を2枚と1段を1枚と試作品として作ってみました。

1段フリルは問題なく可愛かった。
でももうちょっとボリュームあってもいいかな・・と思って
2段フリルで作ってみたら、なんだか下段が少し広かったかなぁと思ってまたちょっと調整して作ってみたらいい感じになり、この形に行き着きました。

簡単そうで難しかったな。
納得行く形に完成。

半端丈のフリルパンツが流行っているのかな?
よく見かけるのは足がちょっと見えるくらいの長さ。

でも子供はやっぱり短いのが可愛いとわたしは思う。
元気な膝丈が好き。



ヒッコリーカーディガン

ヒッコリー調のトレーナー地でカーディガンを作りました。

20070424214345.jpeg


娘に作ったら、男の子みたい・・・と。
さようですかっ。

で、イカリの赤のボタンを付けたら一応着てくれました。
可愛い!可愛い!とおだててみたけどテンションは下がったまま。

最近、これ着てねーとお洋服を渡すと「このスカートにこの靴下は合わないと思う」と言われる。
怖い、こわい、コワイですよ、ママは。
好みが出てくるのはいい事なんだろうけどね。

でも私が作ったものはほとんど喜んで着てくれる娘。
このヒッコリーだけはどうしても男の子のお洋服!と思っているみたい。
着たくないものは着たくないんだもんね。
無理に着せるのも可哀想なのでお嫁に旅立たせることにしました(笑)
でも、可愛いと思うんだけどなっ。ママはさ。

赤レンガ倉庫へ

今日は家族3人で横浜の赤レンガ倉庫へ行ってきました。

車は渋滞してるだろうから横浜から出ているシーバスへ乗ってみようかと言う事になり、横浜まで電車で。

娘は初めての船にウキウキ。

でも今日は風がすごくて船が結構揺れたのよね。
ちらりと見ると、気持ち悪そうな旦那さん・・・。
ええっ!こんなんで気持ち悪くなるんかいっ!!と突っ込みをいれてみましたが(笑)

ツルっパゲになりそうな程、風が強いわ水が飛んでくるわで楽しかったのかよく分からないけど、横浜が一望出来て娘がすっごく楽しそうだったから乗ってよかったかなぁと(笑)

赤レンガに到着して草原に放たれた犬のように走りだす娘。

20070421221416.jpeg


赤レンガに行った目的は、昨日から開催されている骨董市。
フランスなどのアンティークのキャビネットやイスが欲しいなぁと思い行ってみたけど収穫ゼロ。

ファイアーキングなどのアンティークものなどはあったけど、
家具類はほとんどなかった。日本の骨董品が多かったなぁ。

で、今日は赤レンガの中央のところで結婚式が行われていました。
一般の人たちがみんなでお祝いモードで、周りのベンチや階段に座って見学。
ものすごい人だかりだった。
娘も興味津々で「見たい!」と言うのでしばし見学。

最後に風船を飛ばしましょうという事で娘も率先して参加。
赤レンガ倉庫の空にカラフルな風船が飛ばされとっても素敵な光景でした。

20070421222413.jpeg

その後はワールドポーターズ、クインズタワーに行ってお買い物を満喫。
カゴやウッドスプーンや食器など雑貨類を買い込んで来ました。
買ってきた雑貨をニマニマ眺めながら広げている私です・・・(笑)

デニムスパッツ

やっとデニムスパッツ完成~☆

いつもオークションでお世話になっていて、仲良くさせて頂いているママさん達からデニムスパッツのリクエストを去年からずーっと頂いていました。

すぐに作っていたのですが、何点か確認してから・・・と思い温めておりました。

デニムって・・・オンスっていろいろな厚みがあります。
そしてストレッチがどれくらい効くか。あとは色落ち・・などなど。

まず一番初めに作ったのは、ウエストにリブをつけないでそのままゴムを通しました。
ピタッとしたスパッツにしてる分、細身でウエストにあまり余裕がない。
で、ゴムを入れてもあまり伸縮部分がない・・・。

落ちてくる落ちてくる。

ジャンスカに合わせて着たけど、気付くとお腹出ちゃってる。

なのでリブを付けてしっかりとした仕上げにしてみました。
そしてスパッツなので一枚で着る人いないよね・・・って事で
股上を深めに。

洗濯してもケミカルウォッシュ(笑)(←いまどきいないってねっ)にならないか何度も洗濯してみて、厚みもこれから春に向けての少し薄めやわらかいのを選びました。
... Read more ▼

マカロン

今日は天気よかったですねー。

こんなに天気がいい日は娘と二人で(主人は仕事)自転車で公園へ・・というところだけど、外出続きで洗濯物がどっさり。
そして明日は4家族でフリーマーケット出店。
準備もしてない・・・。やることがたくさん。

洗濯を2回まわして、掃除して、フリマの準備を終えてほっと一息。
娘が何か作りたいとチョコレートお菓子の本を持ってきた。

ペラペラめくっていったらマカロンが作りたいと。

娘は大のマカロン好き。
材料も揃ってるし、作ってみようか。
ものすごい張り切りようの娘は腕まくりに手洗いをテキパキと(笑)

こんなん出来上がりました~。

可愛いでしょ?可愛いでしょ?(笑)
20070414204937.jpeg


中のガナッシュを作ってる途中、ペロペロなめてる娘。
これが楽しみなんだろうね(笑)

なんとも言えない歯ざわり。
口に入れた瞬間、サクっとする前にアメっぽいネトっとした感じがたまらなく好き。
その後、サクットロー。

明日、みんなに食べてもらう!!とはりきってる娘。
喜んでくれるといいねー!!

新作2点

「新作2点」なんて言う程の大作ではございません。

春に向けて自分と娘に着せたい服を作ってみました。

1点目は娘のワンピース。
Check&Stripeさんの新着でゲットした綿麻ワッシャー生地のカーキ。
20070413231535.jpeg

届いて手に取った時は思ったより薄くて何に使おうかな・・・と考えている間に冬突入。
持ち越しとなりました。

大人の生地かなぁと思ったんだけど、ちょっと大人っぽいワンピースも作ってみたくて。
周りは茶のトーションレースを付けてフリフリ感を出してみました。

涼しくてこれからの季節いいかも。

ちょっと長くなります↓
... Read more ▼

突然の贈り物。

ブログを通じてお友達になったsnow bloomちゃんからとっても素敵なバッグが届きました。

bag.jpeg


snow bloomちゃんのブログで同じ生地を使ったバックが紹介されていて「欲しい!!」と思わず口にしてしまったら、プレゼントしてくれたのです。

この生地C&Sの予約で見たとき、ものすごく素敵で欲しかったのだけどこの高価な生地を使って自分が使いこなせるのか・・・と悩んであきらめた生地でした。

その事をブログのコメントに書いた時にすぐに作るしかないぞ!と思ってくれたみたいで。

手元に届いた時はただただびっくり!!
そういう突然のプレゼントって初めてだったので、嬉しくて嬉しくてカバンを持ってクルクルーーっと回って主人と娘に自慢してしまいました(笑)

バッグの裏布も見て見て!(笑)かなり私の好み!
茶色にブルーのお花。私のツボをご存知でらっしゃるsnow bloomさんっ。

20070412212447.jpeg


そしてプレゼントはこれだけじゃなかったとです。
... Read more ▼

今年もまた・・・。

先日、お弁当を持ってお花見に行きました。
自転車で5分くらいの公園でお花見です。

風があったので花びらがひらひら。
なんだか本当に贅沢な景色の中でのランチでした。

去年も書きましたが、娘は大の虫嫌い。
実家の秋田にたくさん虫がいて少しは鍛えられたかなぁと思ってたけど
1年経っても変わりませんでした。

シートの上にちょこちょこ横切るありさんが怖くて、パパのお膝に足ものせている状態。
写真でも分かるように、ありさんが気になってお弁当どころじゃないのよね。

ママはさ、ありさんの方がよっぽどあなたの事が怖いと思うよ・・・。

20070408202708.jpeg


娘はひらひらと舞う花びらに感動している様子でした。
「ママ~、綺麗だねぇ」と花びらに向かって手を広げている娘。
これからも小さい事でも見たこと、感じたことを素直に感動出来る子に育っていって欲しいと切に願います。

ボーダーワンピース

春らしく元気なイメージのボーダーで娘のワンピースを作りました。

このボーダーはネットショップで購入。
色は「ストロベリー」。画像で見たときは、ふむふむ、濃いピンクね。と。
届いて開けて見るとどーみても「赤」
昼間見ても、夜見ても、光に透けてみせても赤にしか見えない(笑)
色まで分からなくなってる?!老化現象??と思い姉や旦那さんに見せても「赤でしょう」と。
そうだよね、赤だよね。という事で赤ボーダーにしときます(笑)

20070403201616.jpeg


胸のところはスカラップでちらっと。
袖口はストレッチレースを付けて甘く仕上げました。
DSCF7242.jpg


子供ならではの可愛い色のワンピースが出来上がりました。
| HOME |
