S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
07« 2007/08 »09

プロフィール

nanakusa812

Author:nanakusa812
はじめまして。nanakusaと申します。日々の事、2003年8月産まれの12歳の娘の事、2008年3月産まれの7歳の息子の事、大好きなお洋服やお料理作りの事をきままに記録しています。

mailはこちらからどうぞ^^

オーダー等はこちらからお気軽にご質問下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索



リフォーム その3

こんばんは。

朝晩少し過ごしやすくなってきましたよね~。
このまま秋に突入して欲しいけど、まだまだ残暑が厳しいみたいですよね。

勢いにのってリフォーム第3弾。

リフォームが決まってまず最初に主人にお願いした場所。
幅広の無垢材の床。

この床材はちょっとした苦労が・・・。

この幅広になるだけで普通の無垢材よりかなり高価。
そして何より自分が気に入った色の木がなかなか見つからない・・・。
最初はリフォームをハウスメーカーでお願いする予定でした。
そこは幅広の無垢材が用意できると言う事で決めたのですが、
触り心地がツルツルしていて、ウレタン塗装がしてありました。
無塗装で・・・とお願いしたのですがそれは出来ないという事で。
色もなかなか気に入ったのがなくて。

どうしてもどうしてもここだけは妥協できないと主人にお願いをして
ハウスメーカーの方にはお断りをしました・・・。

ちょうど姉のオーダーしたキッチンのところで幅広の無垢材を扱っているとのことで、青山のお店へ。
これ!私が求めていたのは!!と担当の方に力説をしてしまう程の理想の床材に出会えました。
打ち合わせの結果185㎜幅のオーク材でアンティーク風に仕上げて頂きました。

素足で踏むととっても気持ちがいい。
子供には無垢材で育てたいなぁと思っていたのでこの出会いに感謝。

20070830204425.jpg


子供達遊びにくるとみんなで「気持ちいい~!」とコロリンコロリンしてます。
それを見てるととっても嬉しい気持ちになります。

リフォーム その2

引越してから1ケ月半、やっとやっとオーダーで作って頂いたドアが届きました。

リビングから洗面所とお風呂に入る時のドア。
これが付くまでは脱衣所から丸見え。
姉達がお風呂に入る時は「入りまーす!」と声をかけて主人は見えない場所へ移動(笑)

ノブはガラスノブを自分で購入して職人さんに渡しました。
ガラスは自分でこういうのがいい!というのを指定して発注してもらいました。
これを探すのがなかなか大変だったらしく時間がかかったみたいです。

20070829185405.jpg


とっても満足な仕上がりでした。

リフォーム その1

こんにちは。

撮ろう撮ろうと思いつつ部屋がなかなか片付かないので記事に出来なかったリフォーム写真。
いつまで経っても片付かないものは片付かないのであきらめました(笑)

私の安らぎの場所。ミシンスペースです。
1階のワンルームの1角の角全体に大きな出窓があるので、そこで光いっぱいあびながらミシンが出来るようにとこのスペースをもらいました。
でも今は暑い暑い暑い・・・。

画像にはうつってないけど、左側は建てつけの棚にぎっしりの生地達。
この画像はまた今度・・・(笑)
20070824205948.jpg


出窓が角に広くあるのでその隣には子供たちの机。
我が家の床は無垢材の幅広のオーク材を入れました。
これが一番こだわったところかな。

大工さんに残った床材で机とイスをつくってもらいました。
20070824205954.jpg


ミシンの横で子供たちが机でおえかき。
引越したらぜったい作りたいスペースでした。

帽子。

こんにちは。

毎日暑いですねー。
お盆はいかがお過ごしですか?
我が家は主人の会社が6月~9月の間で自分の仕事が落ち着いたら好きな時に休む・・とう休暇のシステムなのでお盆は忙しそうに働いています。

あっテンプレートを変えてみました。
かなりラブリーな感じ?!
結局いつものに変えてしまうかもだけど、しばらくこのラブリーな感じで。

ほんっとに久しぶりにハンドメイドの記事を・・・。

娘に帽子を作りました。

やっぱりピンク系で。

20070816080533.jpg


久しぶりに小物を作ったけど、ロックミシンを使わずにミシンで作れるところが楽だったかな。

かぶるとこんな感じ。

20070816080643.jpg


「ママ、ブルーのTシャツと合わないんじゃない?」と娘。
「うん、いいの。どんな形か撮りたいだけ」
こういう会話すると、なんだか4歳児と話しているのを忘れてしまいます。

赤ちゃんっぽい!と嫌がるかなぁと思ったけど、全然。
すごく可愛い形に仕上がりました。

4歳の誕生日

8月12日は娘の4歳のお誕生日でした。
姉家族と両親みんなで集まって恒例の誕生日会。

今回娘のリクエストで餃子とお刺身。すごい組み合わせ(笑)
餃子は娘や姪っこも一緒に作りました。
包んで焼く焼く焼く・・・。ものすごい量の餃子を焼きました。

娘の誕生日を迎える度に辛かった出産の時間を思い出します。
陣痛室の空気。
長い間ずっと背中をさすってくれた主人の手。
娘誕生の瞬間の自分の気持ち。
4年経った今も薄れる事なく鮮明に覚えている記憶。
きっと忘れる事ないんだろうな。

健康で元気でいてくれればそれだけでいい・・・。
その気持ちを忘れないように。

20070814091616.jpg

スズムシさん。

昨日、新聞屋さんのお兄さんが訪ねてきました。
手にもっているものはスズムシと書いてある虫カゴ。

内心「ぎゃっ!こわっ!」

お兄さんニコニコしながら「娘さんにどうですか??」と。
どうせ「コワイ!いらない!」というだろうと娘に
「どうする?欲しい?」と聞いたら「欲しい!」と。

まーじーでーすーかー・・・・。

ママいらないよ・・・・と思いながらも娘が虫を怖がらない・・・。
これはかなり良い事だ!と思い頂きました。

あの娘がカゴを触りながら「スズムシちゃーん、鳴いてくださいー」と言っている。
へぇ、こんな事もあるんだね。

しっかし、長い細い触角みたいなのがゴキブリっぽいし、見た目はコオロギだし誰かにお譲りしたいわ。
えさもちゃんと入れないとお互いを食べてしまうので・・と言われたけど、あのカゴの中開けられない。怖い怖い怖いよー!!

夜の間、スズムシさんの鳴き声は風流があってよかったけどね。

20070804181331.jpg


夏風邪

月曜日の午後から娘が発熱。

夕方からぐんぐん上がって40度超えました。

毎年この時期になると高熱を出す娘。
また今年もきたな~と。

夏の風邪って暑いから熱出すと本当に可哀想だなぁと。

娘の記録として・・・。
... Read more ▼

夏休みの過ごし方

こんばんは。

姪が夏休みに入ったので、どのようにして過ごそうか・・と姉と二人で相談。

外は暑すぎて出られないし、そうなるとストレスが溜まってケンカが絶えない。イコール私達が疲れる(笑)

ではでは、工作したりお料理教室をしたりと暇にさせないようにしようかと。

先日作ったのはパン作り。

天然酵母で作ったパン。
あんまりコネコネするとふくらないからねー!と何度注意しても2歳の姪とわが娘はフワフワしているパンが気持ちいいのかコネコネしまくり。
まっ自分が食べるからいいかっ。

20070801210114.jpg


こんな感じで出来上がりました。
ひとつはバターシュガーパン。もうひとつはマヨコーン。
見ているだけで甘そうなくらいニコニコしながらお砂糖をドバドバふりかける3人。

20070801210044.jpg


う~ん、さすがに甘かったよー。

でも楽しかったみたい。

よし今度は何を作ろうかな。


| HOME |
