S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
10« 2007/11 »12

プロフィール

nanakusa812

Author:nanakusa812
はじめまして。nanakusaと申します。日々の事、2003年8月産まれの12歳の娘の事、2008年3月産まれの7歳の息子の事、大好きなお洋服やお料理作りの事をきままに記録しています。

mailはこちらからどうぞ^^

オーダー等はこちらからお気軽にご質問下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索



sucre*さん 2nd anniversary

こんにちは。

委託販売させて頂いているsucre*さんで2nd anniversaryのイベントが行われます。

少しですが、ワンピースやパーカー類など子供服と大人服、合わせて7点納品させて頂きました。

クリスマス用のラッピングをされている作品などクリスマスを意識した作品がたくさん並ぶようです。
お近くの方はぜひぜひ遊びに行ってみて下さいネ。

P1310332.jpg



葛プリン

葛粉を使ったプリンを作ってみました。

ゼラチンや寒天とは違ってもっちりねっとりした食感。
このとろみの食感にはまりそうです。

葛粉というと和のイメージだけど、材料は生クリームや牛乳。
でも上にかけているのは黒蜜。
和と洋がうまく合っててとても美味しかったです。

20071129122320.jpg


ブラックウォッチ柄ダンボールニット

最近の娘、ぐんぐん成長している様で今年の2月くらいまで着用していたズボンなど全てサイズアウト。

とにかく必要なものから作っていこうと。

毎日公園を裸足で走り回る野生児の娘。
私なんて寒い・・・寒い・・・ありえない・・・と思うけど子供は元気!氷のように冷たい地面もへっちゃらのよう。

とにかく丈夫で動きやすいパンツを作ろうと思い、迷わずダンボールニットで作ることにしました。
去年からブラックウォッチ柄のニットが増えてきましたよね^^

20071128201041.jpg


裁断している途中で、男の子っぽい!と言われるかなぁ・・・と思い
赤いステッチのポケットを付けてみました。

可愛い!と喜んでもらえました。

もうひとつカーディガン。
赤いステッチのポケットに大事に温めていたスプーンとフォークのウッドボタン。ちょこんとのぞかせてみました。

20071128201530.jpg

2年越し・・・。

2年前にパターンをおこして、裁断も済んであとは縫うだけ・・・の
ところまでいってるにもかかわらず、そのまま放置していたキルティングジャケット。

裁断してある生地が入ってるボックスの中でひときわかさばる存在のキルティング。
視界に入る度に作らないと・・・と思うんだけど、思うだけ。
ちらっと見てはその思いの繰り返し。

よしっ!今年こそ作ろう!!と意気込んだはいいけど、でも今年はお腹も大きくなってきてこれはやっぱり小さいよねぇ・・・と思い、この裁断してあるキルティングさんはまたボックスに戻され、新たに作り直しました。

しかも2年前におこしたパターンは使わず。なんのこっちゃ。

娘とお揃いで2年越し?に作ったキルティングジャケット。
ベージュ地に落ち着いたピンクの花柄。
20071122185335.jpg


私のは丸いウッドボタンを付けたけど、娘はお花のウッドボタン。
かなり気に入ってくれました。

20071122185624.jpg


裏を付けようかかなり迷ったけど、春先も着たいので1枚仕立てで。

カラメルリンゴ

リンゴが美味しい季節になってきましたよねー。
ええ、今日も食べ物ネタで・・(笑)
私、リンゴはそのまま食べるよりひと手間加えたリンゴが好みです。

今日は気合の入ったキャラメリゼしたリンゴちゃん。
アメ色に煮詰めたリンゴ。

カラメルを作ってからすぐにたっぷりのバター。
リンゴとレモン汁を入れて約20分コトコト煮つめます。

コクのあるこってりしたのに仕上がりました。

20071107202958.jpg


熱々のリンゴの上にハーゲンダッツバニラ。
口に入れれば幸せ~!

20071107203246.jpg


今日の娘は気分じゃなかったのかリンゴはいらないとアイスのみ。えーん。
6歳の姪が美味しい~!とたくさん食べてくれたのでよしとしよう。

念願の・・・。

随分前にテレビでNY発の大人気ドーナッツ!みたいな感じで紹介されていたドーナッツ屋さん。無添加でオーガニックシュガーを使ってるという言葉にアンテナがピーン!!
オーガニックの言葉に弱い私。

その時は白金店が紹介されていたのかな。あとは自由が丘とか東京方面だったんだけど、白金台なんて行った事ないしな・・・と思って名前もよく覚えずあきらめたのよね。

そしたら主人が仕事で白金に行くって話を聞いて、ネットで調べてみました。ネットってすごいね~って思った。オーガニックやドーナッツ、白金で検索ヒット!

ドーナッツプラントというところのでした。
テレビで見たときは行列!!って話だったので、主人に並んでもらうのも悪いかな・・と思ったんだけど、「全然いいよ!」と。

噂の(笑)ドーナッツを買ってきてもらいました。
20071105190806.jpg


HPでどんな種類があるかチェックして欲しいものを紙に書いて渡したんだけど、どれも美味しそうで迷った。

これほんと一部。
買った後、電話が。
「頼まれたドーナッツ買ったら5千円だったよ。びっくりしたよー」と。頼んだ私もびっくり。
ええっとひとつ310円!
ケーキ並みの値段だったのね、あなた。

でもね、チョコレートのドーナッツ、ヴァローナのチョコ使ってる。
もうそれだけで目がハート!

幸せな気分で姪2人と姉と母、私達家族3人でみんなで頂きました。

一番オススメはケーキドーナッツの「トレスレチェ」。
中に甘すぎないカスタードがトロン。
6歳の姪と本気で取り合う妊婦の私でした(笑)

ベーグルもモチモチでどっしりしてて美味しかったな。
娘は歯が折れる!なんて言ってたけどそれ程しっかりした噛み応えのある味のあるベーグルでした。

幼稚園。

11月1日、昨日は娘の幼稚園の面接でした。

お腹もかなり大きくなってきて正装用の手持ちの洋服は全く入らない・・・。
どうしよう・・・って焦り始めたのも月曜日。木曜日面接なのに。
みんなに「ええ?のんびりしすぎじゃない?」と言われ「そうだよね」なんて感じで。

買うか・・と思い見に行ったけど、気に入った服もなく、姉に作れば?と言われ「ああ、そうだよね!」って(笑)

火曜日に簡単なワンピースを作りました。裁断入れて1時間半くらいで仕上がったかな。

20071102201130.jpg


やっぱり色は黒かなぁと思ったんだけど、黒って買った事がない!
濃紺ならあるからそれにしようかな・・・なんてガサガサ布山をひっくり返したら・・・。

出てきた出てきた(笑)黒のキルトニット。

ええ?いつ買ったっけ???って思い出せない。
買った生地も把握出来ない程、布があるって問題ありじゃない?

これに黒のニットのカーディガンを羽織って久しぶりにヒールなんぞ
履いちゃいました。

でも行ったみたらラフな格好の方がたくさん。
ヒールの人なんてあまりいなかった。
スーツの人もいなかったしね。

面接はちょっと緊張気味の娘でしたが、はっきりと答えていたかな。
入園許可証を頂いてほっとした一日でした。
... Read more ▼
| HOME |
