S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
11« 2007/12 »01

プロフィール

nanakusa812

Author:nanakusa812
はじめまして。nanakusaと申します。日々の事、2003年8月産まれの12歳の娘の事、2008年3月産まれの7歳の息子の事、大好きなお洋服やお料理作りの事をきままに記録しています。

mailはこちらからどうぞ^^

オーダー等はこちらからお気軽にご質問下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索



良いお年を☆

あと数時間で年が明けますね。

皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。

我が家はのんびり紅白を見ています。
見ている・・・というより流している・・・という感じです。
他に面白い番組があっても、大晦日は紅白。
紅白歌合戦をみないと大晦日の雰囲気がしないのは私だけでしょうか。

1年を振り返って・・・。
今年もブログを通じていろいろな方と出会いました。
ハンドメイド、子育て、お菓子作りなどを通じてのお話とってもとっても楽しかったです。
本当にありがとうございました。

ゆっくりペースなブログ更新ですが来年も引き続きよろしくお願い致します。

それでは!皆様良いお年をお迎え下さい^^

今日は揚げアンパン。

今日はアメリカに住んでいる幼なじみが遊びに来ました。
4歳の女の子と1歳の男の子のママ。
パパはお仕事なのでママ一人で子供二人を連れてオレゴンからの帰国。
長時間の飛行機は大変だったはず。
いつもながらたくましいなぁと感心するわ。

昨日に引き続きパンを食べてもらおうと娘と準備。
日本っぽいパン(笑)ということでアンパンに決定。
普通のアンパンじゃなくて揚げアンパンを作りました。

アンパン作り


一生懸命作る娘。
娘の画像の背景にゴミ袋が写っちゃってる・・・。
年末でお掃除してるのね・・・と思って下さい(笑)

こんがり美味しい揚げアンパンが出来上がりました。
1歳の男の子がたくさん食べてくれて嬉しかったな。

幼なじみの友達とは私が3歳、友達が4歳の頃に出会い、ずーっと仲良し。
アメリカの人と結婚して1年に1回帰ってくるくらいだけど、会えば離れている時間は全く感じない。
1月の中旬まで日本にいるので思う存分お話したいと思います。

ピザ。

こんにちは。

皆様、忙しくされているのでしょうね。
って人事の様に言ってますが私もドタバタ忙しくしている・・・つもりです(笑)

久しぶりに酵母をおこしてピザ生地を作りました。
天然酵母は「ホシノの天然酵母」を使っています。
食べたい!と思った時に24時間経たないと酵母が出来上がっていないのですぐにパンが作れない・・という難点がありますが、ドライイーストにはない酵母の香りがたまりません。
そしてやっぱり添加物じゃないしね。

娘と姪二人に全てトッピングしてもらいました。
のせているものは冷蔵庫にあったもの。

ハムとツナとチーズのみ。
3人の小さい手でハムをちぎっている姿がとっても可愛かったです。
本当は玉ねぎとか入れたかったんだけど、6歳の姪っこが野菜嫌い。
シンプルでいきましたがすごく美味しかった!


pizza.jpg


生地を練っているのを横目に仕事に行ったパパ。
きっと残っているだろうと微かな期待をして帰ってくるだろうパパ(笑)

後ろで子供達がすごい勢いでまだ食べてるから無くなるわ。
ごめんよ、また作るね。

クリスマス会



毎年恒例の幼馴染達とのクリスマス会。
(↓の記事より先に行われたクリスマス会です。)
今回、インドネシアに転勤中の一家とお仕事になってしまったパパさんなどでちょっと少なめ11人でした。

毎年なんだけど、みんなの持ち寄りお料理を撮ろうと思っても食堂のおばちゃん状態。
子供達にごはんをよそうのに必死なママ達。
私達の母親や父親は子育てが終わり(・・私達が子供だからね)ゆっくりお酒を飲んで盛り上がってる・・・。
私達世代はとにかく子供達優先。

それでも今回は何点か写真が撮れました。
これはほんと一部。この他にもたくさんお料理が並びました。

画像はお刺身とパエリア、ローストビーフ、鮭のグラタンとトライフル。

幼馴染近所クリスマス


ローストビーフはすでに荒らされた後(笑)
私は鮭のグラタンを作りました。

毎年みんなが楽しみにしている姉が作るケーキ。
今回スポンジ焼けた後、型から外した時に手がすべって台所のシンクに落ちてしまったそう。キャーっと叫んだら母が飛んできて、シンクについたところを瞬時に削り(笑)なんとか大丈夫だったみたいなんだけど、形がイマイチでトライフルに変更。

かなりショック受けてたけど、味は変わらずとっても美味しかった。

ケーキを入れている器、ファイアーキング。
母が昔から持っていたものらしいんだけど、ファイアーキングのものとは知らずに持っていた母。
前にそういえば、こういう器があったわ・・・と奥から出してきて姉とびっくり。
これってこれってファイアーキングのものだよ~!!と。
結婚の時にどなたかに頂いたものらしい。
知らずにいた母って・・・(笑)
今は何かあれば私と姉が使わせていただいております。

メリークリスマス!

こんばんは!
皆様、どのようなクリスマスイブをお過ごしですか?

我が家はここ数日、幼馴染とのクリスマス会、ママ友達と夫婦で参加のクリスマス会、近所のお友達とのクリスマス会・・・などクリスマスを満喫しておりました。

今年は大好きなお酒が飲めないので(笑)食べて食べて・・また食べて・・・の私でした。

そして今日はゆっくり家族だけのクリスマスイブを楽しみました。

午後いちから貧血気味で立っているのが辛かったのでお布団の中へ。
パパと娘がデートに出掛けてくれたのでゆっくり3時間も寝てしまいました。
起きたら復活。
クリスマスの準備を始めました。

今日のメニュー。
オードブルにトマトとウズラのたまご。
トマトとモッツァレラのオリーブかけ
ローストビーフにソースを2種類と西洋わさび。
カジキマグロに枝豆とチーズをからめたトマト煮
画像にはないけど、ポテトのマッシュと高菜のおにぎり。
チョコレートケーキ

クリスマス


ローストビーフは300g焼いたんだけど、足りなかったようでみんなで争奪戦でした(笑)
来年はもっと焼かないとな。

これから娘を寝かせてパパとサンタさんに扮してプレゼント置かないと。

それでは、素敵なクリスマスを!

リベンジ マカロンちゃん。

随分前にマカロンを作ったのだけれど、形がいまいち・・。
上のつるんとした感じがなく、とっても荒い生地になってしまって。
お菓子の師匠「気ままな日々」のMamiさんが作ったマカロンを見てやっぱり私が作ったマカロンはマカロンじゃないっ!!!!と。

リベンジ!しました。

なかなかいい出来・・・よね?Mami師匠~どうでしょう。

マカロン


上がサク~っ、中がネットリした食感。

娘もパパも姪っこ2人もみんな美味しい~!!と食べてくれました。
よっしゃ!

可愛い?!

我が家の隣は大きな畑。
中学の頃、学年主任だった先生がそこの畑でいろいろな野菜を作ってます。
それはそれは怖い怖い先生でした。
先生を辞めてからは普通のおじ様になり、前を通ると気軽に話し掛けてきてくれますが
なんだか背筋がピンっ!となってしまいます。
中学の頃、たくさん怒られたわけじゃないんですよ?(笑)

近所の人達も「おじさ~ん」とは呼ばずに「○○せんせぇーい!」と呼びます。
娘もこうやって呼びますがある日「なんで先生なの?」と質問されました(笑)
だよね、確かに。説明してあげましたけど。

畑で出来た旬のものをよく届けてくれます。
お庭から入って来たときはびっくりして飛び上がりましたけど(笑)いつも玄関などに置いといてくれます。

先日頂いた大根。
足みたい!!可愛い!と娘が大喜び!
大根


形は面白かったけど、やわらかくて本当に美味しい大根でした。
7本くらい頂いたんですけど(笑)実家や姉のところへ持って行ったり、あとはふろふき大根にしたり豚汁に入れたり、サラダ、葉っぱも茹でてゴマ油で炒めたり、ぬか漬けにしたりと大根三昧でした。

タートルさん達。

こんばんは。

出品用のお子様サイズのタートルさん達をご紹介^^

全て肌触り抜群の接結ニットで作製しました。
左からパープル系の花柄のリバティニット。
モカ色のドット柄。生成りにローズ柄。チョコレート色のグリーンドット柄。
となります。
タートル
どれもとってもお気に入りの生地です。

去年のタートルは全てサイズアウトの娘にも同じタートルプラス無地のを何種類か作製しました。とにかく1日中タートルを作っていた感じです(笑)

ふわふわでやわらかい肌触りの接結ニットを見るとタートルを作らずにはいられません(笑)
首を直接包むネック部分はやわらかいものじゃないとね。

お久しぶり

半年ぶりにオークションに出品します。

パソコンが壊れ、以前のデータが全て消えてしまい1からなので
説明分などどうやって書いたっけ??なんてかなり苦戦しております。

画像は一部撮り終えました。少し紹介。

モカ色のキャットキルトでパーカーを作製しました。
ふわふわふんわりで軽くて暖か^^
肌触り最高です!
20071208111750.jpg


こちらはモカ色のドット柄で作った接結ニットのタートル。
ふんわり最高の肌触りです。
20071208114649.jpg


今回の撮影はトルソーちゃんに頑張ってもらいました(笑)
これが結構大変。着させるのも脱がせるのも結構な労働力でした。

オークションは来週中に出品出来るかな・・という感じです。先程出品しました。
出品前にここでもう少し紹介します^^

幸せな日

12月4日は私のお誕生日でした。

まず朝起きてボケーっとしてたらピンポーン!
母が登場。「早めのお昼と美味しいデザート食べに行こう」と。
着替えは済んでいたけど、頭はボサボサ。娘はまだ夢の中。
「美味しいもの食べにいこう」と無理やり起こされボケーっとしてる中、何がなんだかわからないまま母に着替えさせてもらう娘(笑)

私もドタバタ身支度して終わったら姉と姪が登場。
車でお目当てのところへ移動。

娘はまだボーっとしてる(笑)

私がずっと美味しいワッフルが食べたい!!と叫んでいたものだから美味しいデザートのお店に連れて行ってくれました。

まずは朝ごはん食べて念願のワッフル。
「バナナキャラメルワッフル」を注文。
メニューで見るより大きくてものすごい量にびっくり
20071206144739.jpg

最後はかなりグロッキー状態に・・・。

そして家に戻ったらパパが早めに帰宅。
娘と自転車乗りに行って来る~!と遊びに出掛け3時頃戻って来ました。

おかえり~と玄関行くと・・・。

大きい袋を抱えた娘。
「ママお誕生日おめでとう!」とお花をプレゼントしてくれました。
20071206145145.jpg


パパじゃなくて自分が選んだんだよ!と一生懸命説明する娘。

本当に嬉しくて嬉しくて胸がギュっと熱くなりました。
ありがとうね。

お花、枯れちゃうの嫌だね・・・としきりに言っている娘。
ううん、でもね、ママはどんなお花もらったか絶対忘れないよ。
と伝えると嬉しそう。

ほんと絶対忘れないよ。

夜は姉家族と母に預けて主人とイタリアンレストランへ。
娘も連れて行こうと思っていたら小学生以下はダメとの事。
美味しいものが大好きな娘。
違うところにしようか・・・と言っていたら姉や母がたまには
二人で行っておいで!と言ってくれて。

・・・というか娘が産まれてからの4年間、二人で夜ご飯を食べに行くのは初めて。
預けてもへっちゃら・・・ならいいんだけど、昼間少し預けるだけでも
「ママは?」と泣くらしい。
毎日のように姉家族や母と会っているにもかかわらず、私がいないとダメみたいで。
パパと二人なら何時間でも出掛けたり一緒にいるんだけどね。

それと外食しても手を焼くという事もないし、美味しいもの大好きだし、私と嗜好も似ていてよく食べるのでいつも一緒。
預けて出掛ける・・という事をしなかった。

二人目が産まれたらもっと出掛けられないよと言われ、
娘も「パパとママ、ラブラブだから出掛けるんでしょ?」と(笑)
行ってきていいよ!と言ってもらえ久しぶりに二人でデートしてきました。

それでも美味しいものが出てくると「食べさせたいな・・・」と思ってしまう私と主人。
何してるかな?泣いてないかな?と気になる。

2時間程、外出して戻ると元気にしていました。
みんなでハンバーグ作りをしてとっても楽しそうにしてたよ。と聞いて安心。
ハンバーグもごはんもモリモリに食べたよーと。

しかし今日一日でものすごい体重増えたな・・・。
でもみんなにお祝いしてもらって、たくさんおめでとうメールももらって涙涙。

幸せな1日をありがとうございます。
| HOME |
