S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
12« 2008/01 »02

プロフィール

nanakusa812

Author:nanakusa812
はじめまして。nanakusaと申します。日々の事、2003年8月産まれの12歳の娘の事、2008年3月産まれの7歳の息子の事、大好きなお洋服やお料理作りの事をきままに記録しています。

mailはこちらからどうぞ^^

オーダー等はこちらからお気軽にご質問下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索



キルトニットワンピース。

オフホワイト地にピンクの花柄のキルトニット。
この生地を見たときは目がハート。
もう本当にこういう生地に弱い・・・。
水通して干す瞬間とか、挟みを入れる瞬間とか可愛すぎてギューってしたくなっちゃう(笑)

最初は娘のパーカーにする予定だったのだけれど
やっぱりワンピースかなぁ・・・と思い変更。

ピンクワンピース


ボタンはC&Sさんのさくら色のボタン。気に入ってとっておいたもの。
見返しの部分はピンクのレース生地。
ポケットはピンタックを作ってレースを付けました。
ピンタックはきっちり計らずにランダムな感じで(笑)

ピンクワンピース1

サイズアウトしてもパンツと合わせチュニックとしても着れるので長く愛用出来そう^^

リベンジドーナツ

先日作ったドーナツがあまり膨らまなかったのでリベンジ。

国産小麦、有機ドライイーストタイプなど材料は全く変えずに。
母と姉にいまいち膨らまなかった・・・と作った工程を話したら簡単に原因が分かりました。
クッキングシートにのせて2次発酵させたんだけど、油で揚げる時にクッキングシートからはがすのが大変でびよーんと形が崩れてそれをまた整えて・・という感じで揚げた・・・という話をしたらそれじゃない?と。

生地がのっている状態のままクッキングシートを切って、そのまま油へ。
すぐにシートから離れてプクーと膨らみました。
わ~い!!(笑)

リベンジドーナツ


今回はメイプルシュガーで作ったのでふんわりメイプルの味が。
でもやっぱり国産小麦なのでもちっとどっしりしたドーナツに出来上がりました。

それにしても最近、食べ物の記事ばかりですね・・・・
起きてからすぐに思う事、「今日は・・・食べたいなぁ」です(笑)
出産するまでは食べ物ネタが多いと思いますがお付き合いお願いします。

それと、最近貧血気味なのでひじきをたくさん食べています。
ひじきの調理法なのですが、ひじきの煮物や、にんにくを入れた甘辛炒め、サラダ・・・
など作ってはいるのですが、レパートリーが少なくて。

こうやって作ると美味しいよ~!という調理法があったらぜひぜひ教えて下さい♪
お願いします。

小物入れ。

雑貨屋さんで見つけた小物入れ。
丸くてころんとした形がかなり私好み。
リネンとギンガムチェックの生地で作ってあってこれなら自分で作れるかなぁと挑戦。

3種類試作で作ってみました。
大きさだけでなく、丸みやマチの部分もいろいろ変えてみました。

小物入れ.2


結果、この丸みと大きさが一番お気に入りになりました。
レース類を入れたりとハンドメイドの副資材を入れるのにちょうどいいかな。
小物入れ

いちごババロア

今日はいちごババロアを作りました。

最近、小粒のいちごを見かけるようになりましたよね。
普通に食べたらちょっとすっぱかったので裏ごしをしてババロアにしました。

裏ごしは大変だからマッシャー器を使ってつぶしたのですが、う~ん、なんだかざらざらしちゃうかも・・・と思って結局つぶしてから裏ごし。
娘が大奮闘してやってくれました。

上にコンデスミルクをかけて食べる為にお砂糖をかなり微量にして作りました。
私と娘はトロリとゆるい感じのババロアが好きなので、ゼラチンも少なめ。
いい感じで出来あがりました。

いちごババロア


それにしても最近、妊婦の私に付き合って甘いものばかり食べている娘と主人。
私はもちろん、二人も顔がまるくなった気がする・・・。

このままだとメタボ一家になりかねないわ(笑)
とにかく市販の甘いものはやめて、お砂糖控えめ手作りお菓子に徹するとします。

いちご狩り

昨日、家族でいちご狩りに行ってきました。
当日にならないとどの品種が食べられるか分からないということでしたが、
昨日の品種は「紅ほっぺ」という大きな大きないちごでした。

子供の目の高さくらいに植えてあるので、しゃがむのが辛い妊婦の私には最高!

娘はというと、画像のような小さい可愛いいちごを「可愛い~♪」と言ってして食べていました。
ものすごく大きないちごもとってあげて食べている写真もあったのですが、口よりはるかに大きいいちごをほおばっているので顔が変形(笑)しかもふざけて白目になっていたり、口のまわりはミルクだらけ。
4歳といっても乙女なのでさすがにのせるのをやめときましたが(笑)
かなり大きいいちごでした。

私もかなりたくさん食べました~。
妊婦になってから体がいちごを欲するようで、まだお値段が高い時期も、クリスマスやお正月の激高のいちごも我慢できずに買って食べておりました。

いちご


パパは写真やビデオばかりまわしてあまり食べません。
早く食べなよーと言ってもちょっと食べただけで「お腹いっぱい」と。
私と娘の食欲に圧倒されてしまうようです(笑)

ドーナツ

気ままな日々」のMamiさんが作ったふんわりドーナッツの画像を見て食べたい食べた~い!!とどうにも止まらなくなり(笑)作ってみました。

Mamiさんが作ったようにふわふわのドーナッツではなくもっちりとした重ためのドーナツになりましたが揚げたてはか~なり!美味しかったです♪

今回のレシピはドライイーストだったのですが、有機天然酵母のドライイーストタイプというのを使ってみました。
とっても手軽に使えるタイプなのですが、食パンを作るとよく分かるのですが膨らみがいまいち。
それともうひとつは小麦粉。国産小麦を使っているのですがこちらも外国のものに比べるとかなりふわふわ感が違うみたいです。

ドーナツ


うん、でもこれはこれで美味しかった!

ドーナツの形は娘が一生懸命作りました。
上手に出来たね~。

食パン。

結構継続してパン作ってます。
お惣菜パン、お菓子パン、ピザ生地などなど。
繰り返し作っていたら、食パンが恋しくなりました。

ここ最近、食パンを作っています。
レーズンを入れたり、ドライクランベリーを入れたり、何も入れないシンプルにしたり。

パン


焼きたてのパンの香りが漂ってくると本当に幸せ。
朝、アツアツのパンにバターをたっぷり塗って・・・。
これだから太るんだよねぇ。
でもやめられません。

このパンに美味しいジャムを付けて食べたい!!と食いしん坊の私は思い立ったらどうにも止まりません(笑)
今日、鎌倉へ行ったので「Romi-Unie Confiture」でジャムを買って来ました。
それにしても小さくてお値段が高い!!
でも美味しくて可愛い!!(笑)

ジャム


さっき娘がなめてみたいというから食べさせたら目がキラキラ(笑)
止まらなくなりそうだったので明日パンに付けて食べようねとなんとかなだめました。
明日早速焼いてたっぷり付けて食べようね。

モコモコパーカー。

去年娘と姪2人に作ったピンクのパーカーがまだかろうじて着れる感じでしたが2歳の姪は急激に成長しているようで丈が短いかな・・・という事で新しく3枚作ることにしました。

肌触り最高のふわふわの生成りのキャットキルトで作製しました。
フード裏はモコモコふわふわのシープボアを。
2歳の姪と4歳の娘は作ったものは結構喜んで着てくれるんだけど、問題は6歳の姪っこ。
でも難なくクリア(笑)
3人大喜びで気に入ってくれました。

モコモコパーカー2


↓なんだか暗いな、この画像・・・。

モコモコパーカー1


2歳の姪が90、娘が100、6歳の姪が120。
やっぱり120サイズとなると大きいなぁ。

ジャンスカ

娘にネル素材のブラウンドットでジャンスカを作りました。

前まではピンク!ピンク!と言っていた娘。
変わらずピンクは大好きだけど、最近は茶系も好む様になり、茶系が大好きな私はかなり嬉しい!
このジャンスカの生地も娘がセレクト。
バテンレースモチーフを付けたらかなり喜んでくれました。

ドットワンピ


久しぶりに着用画像を。
右の画像で着ているカーディガンも合わせて作りました。
ブルーグリーン色のキルトニットで。

ドットワンピ.2


こげ茶のブーツで撮りたかったなぁ・・・。
今、娘のお気に入りのベージュ色のスエードブーツ。
ブラシで整えると綺麗になるんだけど、1日でかなり真っ黒!
どんな歩き方してるの?!と聞きたくなっちゃう。

中のボアがピンク。おまけにボンボンまで付いている。
これが彼女のハートを掴んでるんだろうな。

初縫い。

初縫い・・と言っても大晦日の日は1日中、ミシンを踏んでおりました。
引越ししてから1枚目のカーテンしかついていなかったので、寒い!
夜は電気付けると丸見え(笑)
このままじゃ年越せないでしょ・・・と思い、必死でカーテン作り。
とりあえず1階はカーテン完成しました。

あとは2階の子供部屋の大きい窓のみ。
早く作らないとな・・・。

年が明けて、一番最初に作ったもの。

3月に生まれてくる赤ちゃんの為に。
男の子でも女の子でもいいようにグリーンのドット柄でロンパースを作りました。
娘にもお揃いで長Tを。

ロンパース


一番上のスナップボタンはスマイルボタン。
胸にはくまさんのアップリケを。
首の部分にタグを付けようかと思ったけど、肌に直接触れる部分だからやめました。

それにしてもちっちゃいなぁ。
娘もこんなちっちゃい時があったんだなぁとなんだかとっても懐かしくなりました。

それにしても3月の後半って長袖で大丈夫よね?
暑いなんてことあるかなぁ。
娘は真夏に産まれたので短肌着一枚でいたけどどうなんだろう。
春産まれの赤ちゃんがいるっしゃる方、何を用意したらいいかぜひ教えて下さい^^

明けましておめでとうございます☆

明けましておめでとうございます。

今年も母手作りのおせち料理を楽しみました。
姉とこのおせちいずれどっちが引き継ぐ??なんて話に。
ええ?私無理!お姉ちゃんよろしく!
分担しようよ。と。
じゃぁ私はごぼうの牛肉巻きがいいなと簡単なものを(笑)

黒豆は出来上がるのに3日間。
でも本当に絶品の黒豆。お友達も楽しみにしてるみたい。

おせち


今年のお正月はお天気に恵まれとっても気持ちの良いお正月を迎えられました。
元旦は実家へ行き、おせち料理を食べてから母と4人で駅へお買い物に行きました。
ずっと狙っていたバッグがセールになってないかなぁと密かに期待して行ったけどそれだけは除外品・・・。
ガーン。
結構値段が張るので悩んでいたバッグ。

今日はパパがいるしチャーンスとばかりに、バッグを持って見せたりして
「ねっ、ねっ可愛いでしょ??このブーツと同じ色の革だし、赤ちゃんグッズもたくさん入るでしょ?」
と聞かれてもいないのにいろいろ説明(笑)

パパも笑っちゃって「いいよ、いいよ。買ったあげるよ」と。
やったぁ。ひつこさ満点の私に頼まれたら逃れられないとおもっているんだろうね(笑)
ありがとうね。大事にします。

2日は親戚の集まりがあって、3日からのんびり過ごしています。

そろそろミシンが踏みたくなってきたなぁ。

☆☆☆☆☆

今年は新しい命の誕生を迎えます。
自分の事のように楽しみです!というメールを頂いたりして、なんだか私って本当に幸せなぁと心から思います。
明日で8ケ月です。あともう少し妊婦ライフ、娘とのべったりとした時間を楽しみにたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願い致します。
| HOME |
