S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
01« 2008/02 »03

プロフィール

nanakusa812

Author:nanakusa812
はじめまして。nanakusaと申します。日々の事、2003年8月産まれの12歳の娘の事、2008年3月産まれの7歳の息子の事、大好きなお洋服やお料理作りの事をきままに記録しています。

mailはこちらからどうぞ^^

オーダー等はこちらからお気軽にご質問下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索



先取り。

まだまだ寒い毎日の中、友人達や姉などのオーダー品、夏物のワンピースが続々と出来上がりました。

出産後だし、今年の夏はお洋服作り無理だよね・・・と予想したみんなに頼まれている夏服。
いやいや、きっとミシン踏んでると思うんだけどなぁ。
4月から娘も幼稚園だし、きっと自由な時間が出来るはず・・・。はず・・・(笑)
元気な源だからね。きっと背中に赤ちゃん背負ってでもミシン踏んでるかもしれないわ(笑)

少しだけご紹介。

1着目。スカラップのティアードワンピース(120サイズ)
画像が暗い・・・(涙)
check&stripeさんのリネンスカラップを裾と袖に贅沢に使いました。
スカラップワンピ 1


ポケットは付けずにシンプルにというリクエスト
襟ぐりのバイアスは赤い小花の生地で。
挟みを入れる時、ちょっと緊張しちゃうくらい素敵な生地でした。
スカラップワンピ 2


2,3着目
水色ドットティアードワンピース(90サイズ、120サイズ)
Wガーゼで作製しました。
もうこれ作ってる時は気分は夏!って感じになった(笑)
水色ドットワンピ


バテンレースモチーフを付けました。可愛らしく仕上がったと思います。
襟ぐりの部分はこちらもパープルとブルーの花柄生地で。
水色ドットワンピ2


たくさん出来上がっているのでまたこちらでご紹介します^^

花柄ティアードパンツ

check&stripeさんでとっても気に入って購入したウール素材の花柄生地。
手に届くまではバッグを作ろうと思っていたのだけれど、実際手にとってみたら娘にティアードパンツを作ったら絶対可愛い!と変更。

丈は長めでブーツと合わせたら可愛いだろうな~と一人想像しながらニマニマ。
思ったより薄い生地で、重たくならずふんわり軽い感じに仕上がりました。

teard pants2


思った通りに仕上がりました。
娘もとっても気に入ってくれました。
やった!

teard pants

助かってます・・・。

こんばんは^^
まだまだ寒いですね。

出産予定日まであと1ケ月とちょっと。
先日の検診で赤ちゃんの推定体重2371gでした。
同時期の娘の推定体重よりかなり大きい!
そんな娘は産まれた時は3470g。
2000g台が多かった新生児室の中でどっしり貫禄のあった娘。

助産師さんにも「二人目の方が大体大きいよ」と言われ、
娘より大きい・・・。さようですか、ハイ頑張ります!と覚悟を決めました(笑)

助産師さんに「もういつ出てきても大丈夫。そろそろ入院の用意をしといてね」と言われました。
・・・って言っても予定日まであと1ケ月ちょっとあるんですけど・・・。
出てきても大丈夫って言われてもね・・・。

・・・というのも、娘の時も1ケ月前くらいから下がってきてるから早いわよ~と毎回検診の度にいろいろな助産師さんに言われていて、かなり身構えて待っていた私。

初産だし、満月のこの日かな・・・。とか満潮の時間をチェックしたりして、いつ陣痛が来るかドキドキドキドキ。

結局12日も遅れたのよね(笑)
待ってるの疲れちゃってね・・・。
でも陣痛が来るのを恐怖とかじゃなくてとにかく早くきてくれ~と陣痛待ちしてしまう感じで。
・・・そんなこんなで今回も入院の準備と言われても「まだだよーん」と心の中で言ってる自分が(笑)

そんな中オークション出品しております。
大きいお腹でのトルソーや床に置いての撮影が思ったより大変で苦労してます。
先日、幼なじみが遊びに来た時にやってあげるよ!と言ってくれ、助手が(笑)かなり動いてくれたのでいっきに撮影が進みましたので数点出品することが出来ました。
ほんと助かったよ~。ありがとうね。

pink dot turtle 1


リクエストを頂いたのでタートルを数点と、あとはティアードスカートをママとお子様のお揃いで。
大人のタートルは今回の出品で最後かな。
そろそろ春物に切り替えた方がいいかな^^

元気の出るバッグ

インドネシアに転勤になった幼なじみから頼まれていたビニール加工されたピンクドットのバッグ。

横長だとお財布などをすられる可能性があるから縦長でと。
そうか・・・なるほど!

だいたいの大きさだけ教えてもらいあとはおまかせでいいと言ってくれたので友達の好みを知り尽くしているので考えながら作れました。

こんな感じで出来上がりました。
ドットバッグ


最近、元気がなかった幼なじみ。お互いいつもそばで悩みを聞いたり、聞いてもらったりして元気になっていたのに今は、そばで話を聞いてあげられない・・・。
とっても遠く感じるよ・・・。

妊婦なのに夜遅くにごめんね。大丈夫だからね~と最後は締めくくっているメール。
絶対大丈夫なはずない。気持ちすごく分かる、分かりすぎるよ・・・と幼なじみの今の心情を考えていたら、夜涙が止まらなくなりました。

今すぐ飛行機で飛んで会いに行きたいよ・・・。

悩みから抜けて少しでも元気になりますように・・と願いを込めて元気が出るような鮮やかなピンクのチェックを内布に使いました。

ドットバッグ.2


どうか願いが届きますように。

必ず・・・。

こんばんは。

先日、乳がん検査に行ってきました。

1年に1度は婦人科系の検査は必ずする!と自分で決めています。
母親は何かあっては子供が困るものね。

妊娠中なのでマンモグラフィはダメということで、エコーのみで。

大きいお腹での検査だったので、看護婦さん達に「どうしたの?!何か気になるところあるの??」と聞かれちゃいました。
赤ちゃんが産まれたらしばらく来れないと思ってと説明。

すでに母乳がかなり作られているようで見えにくいらしいです。その為、少し時間がかかりましたが異常なし。
ほっとしました。

行った病院は乳がん検査の時間帯があって、待っている人はほとんど検査の人達。
見ていると、ほとんど40代から上の人が多い感じでした。
まだまだ若い人達の検査って少ないのかなぁと思ってしまいました。

1年に1度は必ず、乳がんと子宮がんの検査は受けたいと思います。

バレンタイン。

今日はバレンタインデーですね。

昨日、娘と姪二人でチョコレート作りをしました。
姉と私はほとんど手を出さずに、出来る限りは子供達で。

コンフレークやマショマロを混ぜて作りました。
作ってる間、ペロペロなめている3人。
口の周りはすごいことに(笑)

カップがとっても小さくて入れるのに苦労していたけれど、気持ちのこもった上手なチョコレートが出来ました。
2歳の姪のはかなりの芸術作品(笑)

2008バレンタイン


6歳の姪は大好きな男の子に。
6歳で手作りチョコなんて今の子はませてますよね・・・(笑)

娘は、いつも仲良くしている男の子二人にあげたら?と姪が言ったら
「バレンタインは好きな人にあげるんでしょ?だったらパパだけでいい」と。
くぅ~!!パパ泣けるねぇ。

帰って来たパパにこっそり話したら、感無量の顔。
絶対影で泣いたに違いない(笑)

こちらもお気に入り。

先日作製したピンクの花柄の色違いのパープルの花柄。
オークション用に90.100サイズと作製しました。

パープルワンピ902


ピンクも可愛いけど、パープルも大好き。

ワンピース3枚


今週中に出品出来るかな・・・という感じです。
出産したらしばらくはオークションに出品出来ないだろうな・・とちょっと寂しいです。
委託販売もさせて頂いていますが、オークションの場合はお届けした後に直接に感想を言って頂けるのでこれからも喜んで頂けるものを作って行こう!と元気を頂ける瞬間です。

その後もずっとメールで仲良くさせて頂いたり、手書きの手紙を頂いたりと本当に心から嬉しくて感激の気持ちでいっぱいになることがたくさんありました。
今も全て宝物です。

出産まであと2回くらい出品できればいいなぁと思っています。
どうぞよろしくお願い致します^^
| HOME |
