S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
02« 2008/03 »04

プロフィール

nanakusa812

Author:nanakusa812
はじめまして。nanakusaと申します。日々の事、2003年8月産まれの12歳の娘の事、2008年3月産まれの7歳の息子の事、大好きなお洋服やお料理作りの事をきままに記録しています。

mailはこちらからどうぞ^^

オーダー等はこちらからお気軽にご質問下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索



産まれました

3月25日に男の子を無事に出産しました!
母子共元気元気です!

明日退院で携帯からのご報告です。

この後、実家に一週間帰るのでしばらくパソコンに触れないので少し更新お休みします。
赤ちゃんが産まれるまで楽しみにして下さった皆様、本当にありがとうございました。

またゆっくり更新したいと思います。

ご報告まで…。

イベント

委託販売させて頂いているsucre*(シュクレ)さんで春のイベントがあります。
te.jpg


気持ちの良い季節にワクワクおでかけしたくなるようなお洋服に小物♪
そんなコンセプトを元にお洋服や小物類を作製させて頂きました。

今回は小物類を充実させてみました。
ちょっとした時に娘のお友達にプレゼントしていたポシェットや、今回産まれてくる赤ちゃんを考えながら作ったスタイなど・・・。
sucre 納品(小物類)


その他、スカラップリネンワンピ、Wガーゼのワンピース。
大人サイズはタックスカートなどなど、たくさん納品させて頂きました。

よろしくお願い致します^^

ピンタックキャミ。

もう気分は真夏ですね~(笑)
自分用にC&SさんのベージュドットWガーゼでピンタックキャミを作りました。
タートルと重ね着してもいい感じ。
夏は1枚で着用する気満々だけど、二の腕がねぇ。
ドットキャミ


娘にはこげ茶のドットの生地で同じ形でワンピースを作製中。
どちらもとっても可愛い生地でした。

リネンワンピ。

娘にリネンでワンピを作りました。
裾にはスカラップレースを付けて、バテンレースモチーフも付けて思いっきり女の子らしく^^

最近、娘にこの形でワンピを3枚仕上げました。
夏は1枚で着用出来るし、寒い時はタートルと重ね着して、下はタイツやパンツと合わせたりと
かなり着まわしが出来ます。
そして何より、娘や姪っこ達はこの形がとってもお気に入り。
頭からすぽっとかぶれて着やすいからかな。
リネンワンピ


特にリネンは何度も洗ううちに味が出てくるので大好き。
いつもはC&Sさんのリネンを愛用しているのだけれど、それよりもう少し夏っぽい明るいリネンが欲しかったので違うところで購入してみました。
どんな表情のリネンになっていくのか楽しみ。

ママバッグ。

出産時の入院に持っていくバッグを作りました。

ビニールコーティングしてある水色ドットの生地で。
マチを大きくとってたっぷり入るように仕上げました。
マザーズバッグ


内布は大好きなアクア色のギンガムチェック色で。
ポケットは左右と真ん中とたくさん付けました。
バッグが大きいのでガバっと中身が見えてしまうので真ん中はスナップで止められるようにしました。
マザーズバッグ 2


バッグが出来上がって満足しちゃっている私。
早く持っていかなくちゃいけないものを用意しないとね。

オーガニックガーゼ。

そろそろ赤ちゃんの為のものを用意しようとオーガニックのWガーゼで
スタイ、ミニタオル、ガーゼを作りました。
スタイとミニタオルは裏もオーガニックワッフルを使用。

一度洗ったらふわふわですっごく柔らかい!
こんなに柔らかいガーゼは初めて^^
これでブランケット作ったら最高だろうなぁ。

柄がたくさんあって迷ってしまいました。
娘が選んでくれて2種類購入。
いちごちゃんとりんごちゃん柄。

baby goods


出産まであともう少し。
とにかく私がいない間、娘がどう過ごすかが本当に気がかり。
夜、泣かないで寝られるかな・・・。
精神面は大丈夫かな・・・。とか。
ママがいなければいないでなんとかなるよ!と周りは言ってくれるんだけどね。
毎日顔を合わせている姉達のところや実家にもお泊りが出来ない娘・・・。

パパがママの入院中にあれしよう、これしようと娘が楽しいと思う事をたくさん言って寂しくならないようにワクワクさせている様子。
先日、「入院中、ママ寂しく泣いちゃうかも~」と言ったら「ダメだよ~、こっちはパパと楽しい事するんだからね」とパパと二人で顔合せて楽しそう。
だから大丈夫かな・・・と思うんだけどね。
なんせ心配性なんですわ、ママは。

母のジャケット

母からお願いされていたキルティングジャケットが完成しました。
クルールさんの生地を使用しました。
光の加減で白っぽく写ってしまったけど、もう少し深みのあるブラウン。
「微かな光沢があり本当にリッチで品のある大人のキルトです。」と記載されていた通り、本当にリッチ感があるキルトでした。

クルールさんの生地ってよそいきのちゃんとした生地。という印象があって、私はなかなか手に取ることがなかったのだけれど、お値段もそれなりに良い分本当にすばらしい生地でした。

しかもこのキルティングは本当に軽い!母はかなり気に入ってくれたのでよかった~!
この色違いのベージュで来年の冬用にパンツなどに合わせて着る少し長めのフード付きのジャケットを作ってとリクエストがあったので先日ベージュで注文。
そんなにこの生地が気に入ったのね。よかったよかった。

ジャケットの周りは茶色のスエードでパイピング。
ネット注文せずにハギレを持って鎌倉のスワニーまで足を運びました。
なんとも言えない茶色なので失敗しないように。

母のジャケット


ボタンを付ける予定だったのだけれど、なかなかいいのに出会えず付けない方がいいかもという事に。
首にスカーフ巻いてふわりとしたスカートに合せて着ている姿はなかなか若く見えるわよ(笑)

夏のワンピース

夏物のワンピースpart2^^

ピンクのWガーゼワンピ(100サイズ)

このピンクのWガーゼ最高に好みの色です。
ピンクの様なパープルの様な絶妙な色合い。
ピンクワンピ


襟ぐりのバイアスはパープル小花で。
裾には3種類の花柄の生地をつなぎ合わせてバイアス作り、ぐるりと一周させて縫い付けてみました。ちらりと見える感じが可愛い♪
ポケットは2種類の花柄で。
ピンクワンピ2


もうひとつ。

ブルーの花柄のWガーゼ ティアードワンピース(100サイズ)

こちらの生地もお気に入りの花柄Wガーゼ。
ピンクとブルーがあって、今回はブルーを使いました。
何とも大人っぽい感じの花柄が素敵です。
ブルー花柄ワンピ


襟ぐりはブルー花柄のバイアスで。
ポケット口も同じのを付けました。
ブルー花柄ワンピ2


今回、この夏ワンピースにはたくさんのバイアスを使いました。
地道な作業だったけど、大好きな花柄の生地で作るのも楽しかったな。

パーカー3着。

お願いされていたパーカー3着作り終えました。
これからコートを脱ぐ季節になって、春に向かって羽織れる春らしいさわやかなパーカーに出来上がったかな^^

まず1着目。
娘ちゃんとお揃いで♪と友人からのオーダーされたのでママはパープルのドットで。
ドットパーカー

2着目(120サイズ)
こちらは娘ちゃんがご希望のグリーンドットで。
ドットパーカー2


今日渡したら、かなり喜んでくれました^^
よかった~!!
ドットパーカー3


3着目(120サイズ)
こちらは母の友人のお孫さんに・・・とお願いされたもの。
何回か会ったことはあるけれど、ママさんの趣味に合うかどうか・・・。
会う時は茶系のお洋服が多かったので、ベージュ地を選びました。
花柄パーカー


あーでもない、こーでもないとかなり生地選び苦労しました。
気に入ってたくさん着てくれるといいな・・・。
| HOME |
