S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
05« 2008/06 »07

プロフィール

nanakusa812

Author:nanakusa812
はじめまして。nanakusaと申します。日々の事、2003年8月産まれの12歳の娘の事、2008年3月産まれの7歳の息子の事、大好きなお洋服やお料理作りの事をきままに記録しています。

mailはこちらからどうぞ^^

オーダー等はこちらからお気軽にご質問下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索



幸せ

精神的にも体力的にも相当キツイ5日間でした。

かなり長い文章ですが、娘と息子のお風邪の記録として・・・。
... Read more ▼

復帰。

ミシンを踏める時間も増えてきたので、近々オークションの出品を再開しようと思います♪

一部ご紹介。
子供サイズのリンゴ柄のパフTを。
今回は90.100.110と作製しました。

りんごパフT


大人用のペチパンツ。
スカラップ、最高に可愛いです!!
pechi pants 1


アップにすると分かりやすいかな。
たくさんスカラップが入っているので、足元の部分に光が差すと透けてとっても綺麗に見えます。

pechi pants 2


大人用のリネンワンピなども作製していますが、一度にたくさんの出品は、終了後の発送が大変なので少しずつ出品させて頂きたいと思います^^

久しぶりのお揃い。

朝起きて、一番に思ったこと。
キラキラした太陽の下で着るさわやかなスカートを作ろう!と。

思い立ってその日のうちにローン生地のさらっとした夏らしいオレンジ色の花柄タックスカートを作りました。

私が作るタックスカートは前後8本づつ。
このタックの数が広がりすぎず、少しふんわりしている感じになるのでお気に入りでした。
でも今回は10本づつ。
ローン生地なので少しボリュームがあるといいかな・・と思って増やしてみました。
増やして正解。ふんわり女性らしいスカートに仕上がりました。
オレンジ花柄タックスカート


そして娘とお揃いで着たいなーと思い、久しぶりにお揃いで作ってみました。
娘の方はローンのサークルレース生地を裾部分に切り替えてみました。
オレンジ花柄スカート


ポケットはポケット口にホワイトリネンのスカラップ部分を。
リネンとサークルレースをパッチしてリボンを付けて可愛く仕上げてみました。
オレンジ花柄スカート2


幼稚園から帰ってきた娘に見せたら大喜び。
いつまで私の作った洋服を喜んで着てくれるのかな。
喜んで着てくれるうちにたくさん作ろうっと^^

あわてて作ったTシャツ

娘の幼稚園、夏服の上だけ自由に着用することが出来ます。
去年のTシャツ、サイズアウトだったのであわてて作りました。

画像にはないけど、幼なじみのお子にも全てお揃いで作ったので、計6枚。
ミシンを踏んでいる間、息子は幼なじみがお守担当。
泣いてもすぐに抱っこしてくれたのでゆっくりミシンを満喫しました。

左から
ラグランTシャツ 接結ニット。
中央と右はフレンチ袖のTシャツ ワッフル生地とフライス生地。
サイズは100。

Tシャツ


これだけじゃ全然足りないな。
まだまだ作らないと。

女の子のブランケット。

娘に女の子テイスト満載のブランケットを作りました。
かなり大判のブランケット。
大作です(笑)
表はピンク系のWガーゼの生地をパッチ。
結構大変だった~。

肌に直接触れる裏はオーガニックのWガーゼを。
周りはピンク色の糸でジグザクステッチ。

肌触りの良いものばかり選びました。
汗を吸収しやすいように・・・。
・・・と言っても夏はかけてもかけてもブランケットなんてどこかへ蹴飛ばしてしまっているけどね。

ブランケット


お庭にアジサイが満開。
アジサイって大好き。
あじさい


ピンクのアジサイももうすぐ咲きそう。
楽しみだなぁ。

ホワイトリネンのティアードスカート

7歳の姪っ子のリクエスト、ホワイトリネンでティアードスカートを作りました。
長めの丈でお姉さんっぽく♪・・・だそう(笑)

C&Sさんの幅広リネンとリボン。
ぬめり感があって、本当に素敵なリネンです。
ティアードスカート


大事な大事なリボンもふんだんに使いました(笑)
ティアードスカート2


姪っ子、一時期「キラキラ」が彼女のキーポイントでした。
ラメでハートが書いてあるTシャツだったり、ド派手なピンクのファーがついたブーツとか
デパートに行くとガングロ(笑)のマネキンが着ているギャル系のお洋服に憧れて
私が作ったお洋服から少し遠ざかっていました。
・・・と言ってもこれだったらいいよ・・・という感じで着てはくれていたんですけどね。

でも最近、自ら戻ってきてくれて(笑)
これ作って、あれ作ってとリクエストされます。
ウレスィ~!

姉も「ええ?これがいいの??」と選ぶギャル系の服に引き気味だったので
戻って嬉しいわ~と。

彼女がまた私から去っていかないように頑張らなくちゃっ!(笑)

宝物。

先日7歳の姪のお誕生日でした。

お誕生日前にたくさんたくさん撮ってあった姪の赤ちゃんの頃からの写真を見てなんとも言えない気持ちに。
今ももちろん可愛いけど、あのぷくぷくしたお手手やほっぺ可愛かったなぁ。
抱っこ抱っこと両手広げて来てくれたなぁ。

姪が産まれた時は、産院に向かう道、嬉しすぎて早く会いたくて足がもつれちゃう自分。
初めて歩いた時のあの感動。
おいしいおいしい!とほっぺをトントンするあのしぐさ。
姪のお誕生日が来ると必ず思い出すこの気持ち。

そんな姪ももう7歳。
今年からランドセルを背負って学校へ通うようになりました。

げんなりしてしまう程、ものすごい事を言って本気でがっかりしてしまうこともあるけど、
どんな事があっても全力で守ってあげたいと思える存在。
そういう気持ちを私にくれた姪っこ。
この世に産まれて来てくれて本当にありがとう。

いつも願っていること。
とにかく元気で健康でいてね。

久々に・・・。

最近、少しだけ抱っこじゃなくても寝てくれるようになったので、ミシン再開。
・・・と言っても1時間もない感じだけど(笑)

何でも合わせやすいように、スムースニットのオフホワイトでパフTを作りました。

pafu T


我が家は花柄が多いので重ね着用に無地のものを作る必要があるなぁと毎回思うんだけどね、
なかなか無地の生地に手が伸びなくて・・・。

でも真っ白のパフTって可愛いねぇ。

100、110、画像にはないけど150サイズを作りました。
姪っ子と娘、あとは自分用にと作ったのだけれど、うううううでが・・・・、窮屈で・・・・(笑)
姉にあげました。

子供のだけ後ろにアンティーク文字で「N」と書いてあるスタンプを。
| HOME |
