S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
09« 2008/10 »11

プロフィール

nanakusa812

Author:nanakusa812
はじめまして。nanakusaと申します。日々の事、2003年8月産まれの12歳の娘の事、2008年3月産まれの7歳の息子の事、大好きなお洋服やお料理作りの事をきままに記録しています。

mailはこちらからどうぞ^^

オーダー等はこちらからお気軽にご質問下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索



レッグウォーマースパッツ

レッグウォーマー付きスパッツを作ってみました。

レッグウォーマー部分のアランニット、去年から持っていたのだけれど、何に使ったらいいかなぁと考えているうちに夏が来てしまいました。

最近、涼しくなってきてやっと形にしようかな。と思いゴソゴソ布山から。

「愛しの我が子に着せたい優しいお洋服」のyukkaちゃんに「アランニットでレッグウォーマー作ろうかと思ってるんだけど」と連絡したら「かなり伸びるから実際足に巻いてみて採寸した方がいいよ」と聞いて型から考えることに。

本当は単体でレッグウォーマーを・・と思ったんだけど、ずるずる落ちてくるのがどうも苦手。
最近、スパッツに一緒になっているのをみかけるのでそれを参考にして作ってみました。

足にフィットするように細身に細身に作り上げました。

久しぶりに着用画像を^^

レッグウォーマー部分がくしゅくしゅっとなるのに長く作っているので、履くまではものすごい足長さんの様になってる。
娘にみせたら「何これ??」と大うけ。
「履いたらすっごい可愛いんだって!」と強引に履かせる私(笑)

でも履いたら「可愛い~^^」と大喜び。
leg warmer all 1

スパッツ部分はリバティ風スムースニット。
この柄本当に大好き。
leg warmer 100 2

こちらは100、110サイズと近いうちオークションに出品予定です。

素敵なご縁をお待ちしております^^

心を込めて・・・。

土曜日は娘の幼稚園のお祭りでした。
この日の為の準備が結構大変で、お祭りが終わって帰る車の中では達成感に浸っておりました。

バザーに出した移動ポケットは売れたようでよかった^^
母が見に行ってくれたようで(笑)「もうなかったよー」と。

娘にとってもうひとつ、お祭りと同じくらい楽しみにしていたことがありました。

静岡に引っ越してしまったお友達が姉宅に泊まりがけで遊びに来てくれることになっていたので
指折り数えること数ケ月。

この日の為にお友達、姪二人とのお揃いのお洋服を作りました。

大好きな荒木さんのパターンで。
女の子のおしゃれな服から「Vあきブラウス」

左からパープルのスカラップ90サイズ(3歳の姪)
グリーンのスカラップ110サイズ、120サイズ(娘、7歳の姪)
ブルーのスカラップ120(お友達のプレゼント)
スカラップブラウス

荒木さんのパターンって本当にジャスト!で作ってあるから好きです。
子供の服は絶対「今この時期しか着れない」ものが可愛いと思います。
洋服によっては少しダボっとして着た方が可愛い場合もあるよね。でも基本はジャストが好き。
本当は来年も考えて・・・と作りたいところだけれど、ここはぐっとこらえて・・・ね。

スカラップブラウス2

しかし、いや・・本当にこのブラウスの2重になっている袖、の上袖の方に苦戦しました。
脇下の裾部分の幅が小さくて、2つ折りにしてミシンをかける始末に何度も投げ出したい気持ちに(笑)

袖なしにしてバイアス始末にしちゃう?
袖、ひとつにしちゃう?
なんて思ったけど、いやいや!これは絶対2重袖だから可愛いんだ!と自分に言い聞かせ・・・。

うん、やっぱり頑張って作ってよかったなぁ。
この袖、可愛い!!

みんなすごく喜んでくれてほっとした~。

お揃い♪

始めて子供二人のお揃い服を作りました。
お揃い

・・・ってここでアップする程のものじゃないんだけど・・・。
朝起きて、ダダっと簡単に作ったもの。

娘のは半端丈。
息子のはフルレングス。

足みじかっ!(笑)

娘に渡したら一瞬「・・・・・」

んだよね、喜ばないと思ったよ。

でもお揃いと言ったら嬉しそうに履いてくれました。

この生地、C&Sさんのキッズボーダー。
私には冒険の生地でしたが形にするととっても可愛かった。

6ケ月の我が息子、ハイハイから自分でお座りするようになりました。



リベンジ。

今回のクジは息子に託しました。

しかーし、横にいた娘と姪も引きたい!!とクジを作っている時から楽しみにしていました。
ふふ、実は二人にもクジをひかせていました。

・・・こんな私の作品にたくさんのご応募をして下さった皆さん全員にぜひ贈りたい!!との気持ちでいっぱいなのですが、時間的にどうして出来ない・・・ので少しばかりの気持ちですが、娘と姪っこのおててに託し「ほんの気持ち」ですが贈り物をしたいと思います。

リベンジクジ・・・といきます。
... Read more ▼

発表です^^

ご応募ありがとうございました。

ひとつひとつコメントをじっくり読ませて頂きました。

いつもブログを楽しみにみています。や、自分が作ったお洋服をずっと愛用しています。というお話をたくさん頂いて胸がいっぱいになりました。
心からソーイングをやっていてよかったなぁ。と。

これからも出逢いを大切にしていきたいです。
こんな私ですがどうぞよろしくお願い致します。

コメントのお返事はブログやメールアドレスが記載されていた方はゆっくりですが、お返事にさせて頂きます。
記載されていなかった方にはこちらからお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

さてさて結果発表です。

気になる方はこちらをクリック↓
... Read more ▼

気持ち。

こんにちは。

こちらに訪問して下さる方50,000HITになったらカウプレをしようと思っていたのに、
いつの間にか70,000HITを超えていました。

たくさんの方が見てくださるんだぁと嬉しい気持ちでいっぱいです。
本当に本当にありがとうございます。

ほんのちょっとした気持ちをお届けしたいなぁと思っています。

私のブログに遊びに来てくださったきっかけは、オークションに出品しているパーカーやタートルを見てこちらに来ました。という方が本当に多くて、今まででもこの2点のリクエストやオーダーが圧倒的でしたのでこちらの方を作製したいと思います。

nanakusaイコール花柄と思って下さる方が多いかと思いますが、花柄は着た事がない・・や苦手・・と言う方がいらっしゃると思います。
なので当たった方に花柄や無地、ドットなど手持の生地で相談して決めて頂こうと思います。
無地でも見えないところに花柄を付けさせて頂くかもしれませんが(笑)

☆☆応募期間☆☆10月3日~10月10日のAM10時まで。たくさんのご応募ありがとうございました!

☆☆プレゼント☆☆ パーカー又はタートル

☆☆サイズ☆☆ S M L 80 90 100 110 120から選んで下さいネ。

応募方法はこちらのコメント欄から入って頂いて、
お名前(HNでもかまいません^^)
もしよろしければブログのリンク先など記入して下さいね~。
希望のプレゼント(パーカーのMサイズ・・・など)
最後にメッセージを入れて頂けると嬉しいです。

ちびちゃんがいるのでなかなかミシンを踏む時間が少ないので、気長に待ってるよー!って方でよろしくお願い致します。

必ず非公開コメントにチェックを入れてコメントして下さいね。
公開コメントは恥ずかしいので・・・という方が結構いらっしゃるので^^
私もその気持ちよーく分かります。

それではご応募お待ちしております^^

(追記)お子様サイズですが男の子でももちろんOKです!パーカーならボーダーのキルトニットなどがありますので、マリンな感じで作れるかな…などいろいろ考えてます。
| HOME |
