S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
01« 2009/02 »03

プロフィール

nanakusa812

Author:nanakusa812
はじめまして。nanakusaと申します。日々の事、2003年8月産まれの12歳の娘の事、2008年3月産まれの7歳の息子の事、大好きなお洋服やお料理作りの事をきままに記録しています。

mailはこちらからどうぞ^^

オーダー等はこちらからお気軽にご質問下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索



シナモンロール。

最近、凝ってます。
お友達から伝授してもらったシナモンロールちゃん。

焼きたてをほおばる瞬間は至福の時。

シナモンロール

話しは変わって、息子の成長記録として。

先週から2、3歩歩くようになりました。
伝え歩きの途中に手を離して歩く・・・という感じ。

そして、昨日からよいしょっと自分で立ち上がるように。

娘は11ケ月で歩いたけど、息子は10ケ月。

動作も最近は娘や姪達がポニョの歌を歌うと、歌に合わせて体をゆすりながらポニョポニョと
手をにぎにぎするように。
あとはキラキラ星に合わせてキラキラしたり・・・。

パパ、ママ、バイバイに「ばぁば」と言えるのが加わったかな。
娘が一生懸命「ねぇね」って言ってごらん。と覚えさせてます。
言える日も近いかな?



エプロンと三角巾。

幼稚園で学期ごとに1回クッキングがあるのですが、
翌日クッキングの日、エプロンと三角巾を「自分で着れるように」と先生に言われたと帰ってきました。

持っている三角巾は後ろを自分で結ぶタイプ、エプロンも紐を後ろからグルっとまわしてお腹のところで結ぶタイプ。

前回のクッキングの時は先生がやってくれた様子。
今回からはそろそろ年長さんにもなるし、自分でやりましょうとの事なんだと思うんだけどね。

じゃあ練習してみようかと。

とりあえず、三角巾から。
後ろで結ぶのは大人でも大変なのに、子供は無理だよねぇ。
はじめから結んでかぶろうか・・・。
といろいろ挑戦したけど、難しい。

エプロンはなんとか成功。
でもぐるっとまわすときに紐を落としてしまったり、落としてしまった紐を探すのも大変。

大人が何でもない事でも子供って本当に大変な作業なんだなぁ・・・と改めて思いました。

今回は出来なかったら先生にお願いしなさいと。
自分で・・・と言っているのになんて無責任な親なんでしょう(笑)
だって明日の話しを今言われても無理でしょう・・・・とちょっと逆ギレしてみた。

結局その日の夜からお熱を出して幼稚園お休みしたんだけどね(笑)

頭を悩ませながら試行錯誤で自分で着用出来るエプロンと三角巾を完成させました。

まずエプロンは首の部分とウエストの部分はゴムで。
ウエストの部分を足から入れて、持ち上げて首にかける。

本当はウエスト部分は片方をマジックテープにしようかな・・と思ったんだけど、ウエスト紐を探すのも大変かなぁと思い、ちょっと大きめにゆとりが出来るようにゴムをつけました。

ポケット部分にエプロンと三角巾が片付けられる様に作りました。
手持のエコバッグからヒントを得たんだけど、パタレさんでもこういう作りになっていて同じだわ~とちょっと嬉しかったり^^

エプロン2

三角巾は額部分と後ろ部分全てゴム仕様にして頭からズルっと下がらないよう、フィットするように作りました。
かぶり方は裏返しにして首に通して持ち上げるだけ。
姉と二人でどうやったら自分でかぶれるかね・・・と何度も布を頭にあててこうやる?ああやる?と時々大爆笑しながら考えていきました。

いっそ、シャワーキャップみたいにする?(笑)なんて話も。
エプロン3

完成して、娘が自分でスイスイ出来るのを見て、ちょっと感動。
この瞬間は本当にソーイングやっててよかったなぁと思いました。
エプロン

娘のは水色。
ピンクは頼まれ物です^^

おまかせ・・・だったのでnanakusaワールド満載にさせて頂きました(笑)
バイアスは大好きな花柄の生地を何種類か使いました。
そしてスカラップリネン生地で。

作っている時はもうああ、この生地可愛いなぁ・・・と一人ニヤニヤしながら、時々横にいる姉に「ねぇ、もう可愛すぎなんだけどっ!」と。
自己満足の世界にどっぷりとつかりながらミシンを踏めました。

ああ、幸せだなぁ。

自分もスカラップでエプロン作ろうかな。

パパと息子のおそろい。

去年slowboatさんで予約購入した雪柄ニット。
今年に入ってからはいろいろなショップさんで見かけますね~。

雪柄好きの旦那さんからリクエストでラグラントレーナーを作りました。

旦那さんのものを作るのは初!です。
古着やビンテージのものを好む彼。
トレーナーひとつ、リブの長さやUSD感などなど、これならまだ分かるんですけどね。
他に私にはちょっと理解し難いこだわりなどもあるので作ってあげようなんて思った事がありませんでした。

slowboatさんの予約販売の時に何を買おうかな・・・とパソコンを眺めていたら、横からこれでトレーナー作って。と。

えぇ?とちょっとテンション下がり気味に。
いやいや、でもちょっと嬉しかったり。どっちなんじゃい(笑)

彼のこだわりは一切聞かずに(笑)まかせてもらって完成させました。

息子のベストも一緒に作製。

パパと息子

作るのはほとんど娘のものが多いから、息子のちっちゃいベストにちょっとにやけてしまいました。
ああ、ちっちゃいのって可愛いなぁ・・・。と同時に娘もこんな時代があったんだなぁと懐かしい気持ちになりました。

生キャラメル

幼なじみが我が家に遊びに来た時に「生徒から(←体育の先生です)おみやげもらったからみんなで食べよう」と持ってきたのは話題の花畑生キャラメル。

いや~なにぃ!美味しい~!!と大感動!

でも一粒すっごい高価!!
味わって味わって食べたいけど、口に入れた瞬間とろーんと一瞬で溶けちゃう。

この味が忘れられなくて、楽天市場で買っちゃおうかな・・・と何度もパソコンの前で自分との戦い(笑)

後日なんと花畑のキャラメルのレシピが公開されてるのを知って大興奮。
田中義剛さん太っ腹~!

作るしかない!!

作ってみて高価なのは当たり前だなぁと実感。
この絶妙な柔らかさを出すのがほんっとに!!難しかった。

今回で3回目の挑戦だったけど、まだまだ。
奥が深いです。生キャラメルさま。

生キャラメル

もうちょっと固くなった方がよかったな。

でも味はすっごく美味しい!!幸せ~♪

ロングキルトニットコート


こんばんは。

毎朝、娘の幼稚園のバス停までのお見送りに行くのに寒くて寒くてお尻がすっぽり隠れるあったかいロングコートを作ろう!!と決意して約2ケ月・・・?(笑)
やっと完成しました。

本当はロングのダウンコートを買おうと思っていたのだけれど、ににににに合わない!!
な~んか、ださ~くなる。
めちゃくちゃ温かくて最高なんだけれどね。
何がダメ?顔?スタイル?(笑)

なのであきらめて作ることに。
MANALOLEさんで購入した厚手のベージュ色のキルトニットで作りました。

ロングキルトニットコート

裏は大好きな茶系の花柄で。へへ。

ロングキルトニットコート2

本当は全部無地の方が合わせやすいかなぁと思ったんだけど、ロングだから花柄のスカート着てても隠れるんじゃない?と姉が天の声を

そうだよね!!花柄を使うとなると俄然テンション上がります(笑)

いや~、本当にあたたかいよー。
首の部分も隠れるのでマフリャーもいりませんことよ。

わんちゃん?

これ、何だか分かります?

ええ、わんちゃんです。・・・・じゃありません(笑)

息子です。
ごはん

ご飯を食べさせる時、口に運ぶスプーンを取っちゃうし、ご飯が入っている器をめがけてイスに乗ってしまうので、思う存分自分で好きなように食べさせようと。
しかも私の食べさせるペースが遅いようで、早く食べさせてぇとキーキー怒ります・・・。

テーブルの下には新聞紙を敷いて、ご飯をキャッチ出来るエプロンを付けて。
落としたものはちろん何度も器の中に戻します(笑)

ぐっちゃぐちゃにして食べてます。
ごはん2

でも、自分のペースで食べられるのと、自分で好きなように食べさせてもらえた!と言う感じで
かなりご機嫌になりました。

食事中は息子の早くちょうだい!の叫び声やイスに乗って器をとろうとする動作にゼーハー言っていたのに、ゆっくり食べられるようになったしね。

時々、器ごと頭からかぶってます。頭にかぶったご飯をそこから取って食べてます(笑)
娘も同じ事をしていたのでやっぱり姉弟だねぇ。

この器、どこのだっけかな?娘の時に買ったんだけど、何度見てもわんちゃん用に見える(笑)

お揃い花柄パーカー。

ご無沙汰しております。

あっという間に2月ですね~。

ブログの更新も月いちペースになってます・・・。
こんなカメさんの様なブログにアクセスして下さっている皆様、ありがとうございます。

あまりにも更新が出来ず、お友達のブログにも遊びに行けず・・・で一旦閉めてしまった方がいいかな・・と思ったのですが・・・やっぱりこうやって何かを書くことが大好きなのでゆっくりゆっくり続けていきたいなと思います。

久しぶりにハンドメイドの事を。

引き続きミシンを触ることも少なくなったけど、パパがお休みの日はミシンデーをくれるので時々、ウキウキしながらミシンを踏んでいます。

花柄キルトニットで友達親子にお揃い花柄パーカーを作りました。
左がママのSサイズで、右がお子の120サイズ。

左の紺色、濃紺にパープルの花柄ですっごく可愛いんだけど、紺って光が反射しちゃって本当にうまく写らないねぇ・・・。実物はすごく可愛い生地なんだけどな。残念。

花柄パーカー紺花柄パーカー茶

お願いされてから出来上がるまでかなり時間がかかってしまったけど、ようやく渡せてほっとしました。
二人とも、すっごく気に入ってくれてよかった~^^

私にとってミシンって本当に不思議な力をくれるなぁ。
どんなに疲れていても、背筋がピシっとなって、頭の中はそれだけになって心地よい集中。
幸せな気分になれる。

もう少し自分でうまく時間を使って踏める時間が増えるといいな。
・・・今の私の課題(笑)

| HOME |
