S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
02« 2009/03 »04

プロフィール

nanakusa812

Author:nanakusa812
はじめまして。nanakusaと申します。日々の事、2003年8月産まれの12歳の娘の事、2008年3月産まれの7歳の息子の事、大好きなお洋服やお料理作りの事をきままに記録しています。

mailはこちらからどうぞ^^

オーダー等はこちらからお気軽にご質問下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索



お風邪の記録

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

息子 1歳のお誕生日。

息子、1歳になりました。

出産から1年。あっという間でした。

去年のこの時間、陣痛が始まったんだよねぇ。なんてパパと話しながら、
幸せな気持ちに包まれました。

1度目を経験してるからこそ、あの痛みが恐ろしく感じたり、
でもあの痛みの向こうにはこんなにも愛おしい存在がいるんだ。と思える自分の赤ちゃんに出会える楽しみ。

陣痛がMAXになっても結構冷静な自分がいたなぁ・・・なんていろいろな気持ちを思い出しました。

25日のお誕生日は実家のみんなでお祝いをしました。
先週は嘔吐下痢にかかってしまい、まだ少し本格的に元気!ではなかったけど、食欲は少しづつ戻りつつあります。

ケーキは娘、姪二人がタルト生地を蝶々やお花などのクッキー型で抜いてくれて、その上にカスタードと生クリームをのせて、いちごとバナナをトッピング。
息子はいちごがいまいち好まないようなので、バナナのみ。

3人でデコレーションもしてくれました。

大のカスタードと生クリーム好き・・・。
手づかみでものすごい勢いで食べてくれました。

お誕生日

実家の両親がボールハウスをプレゼントしてくれました。
リビングにどかーんと大きいボールハウス。
お店で見た時はこんなに大きいと思わなかった・・・。

でもすごく気に入ってくれて、中で結構遊んでくれます。
しかーし、一番喜んで遊んでるのはお姉さん方・・・。
あまりの激しい遊び方に遠くからじっと様子を伺う息子(笑)

まっ予想はしてたけどね・・・。

これからどんな男の子になっていくのかなぁ。
自我がめばえ、自分の欲しい物が触れなかったりすると大泣きするように・・・。

音楽に合わせて、両手をあげて体を横にふったり、縦にふったり、
ごはんを目の前において「熱いよ」と言うと口をとんがらせて「ふーふー」したり、
前はぽにょぽにょの歌を歌うとにぎにぎしてたのが、「ぽにょぽにょ」と言いながらにぎにぎするようになりちょっと高度?(笑)になりました。

あとは「わんわん」と言えるようになったかな。

こうやってあっという間に成長していくんだなぁ。

今、この時期をちゃんと見れているかな。
いろんな気持ちを見逃さないように・・・。

何も特別なものはいらない。
家族がみんな元気で笑ってくれる毎日が私の最高の幸せ。
これからも元気で、可愛い笑顔で癒してね。

line55.gif

上のお風邪の記録・・・という記事ですが、パスワードを入れないと見れないようになっています。
どういう風邪の経過の仕方をしたかな・・・と忘れないようにと、自分用のメモなのでこういう形にさせて頂きました。
今回、息子が嘔吐下痢、娘が水疱瘡にかかりました。
それの記録なので、もし、自分のお子さんが同じ風邪をひいてるのでどんな経過の仕方か参考にしたいという方がいらっしゃいましたら、遠慮なくご連絡下さいね。
パスワードをお教えします^^


涙。

先週、娘の修了式でした。

修了式の日、先生の涙につられて涙が止まらなかったわたし。
とってもいい先生でよかった。

年中さんからの入園。
この1年、娘がちゃんと園生活を送れているか・・・とどれだけ心配してきたかなぁ。
親が思う程、子供ってちゃんと順応出来ているんだろうけど、輪の中に入っていけてるのかな。
が一番の心配事でした。

出来ている輪の中に「入れて」と入っていくのが苦手な娘。
たった一言がどうしても言えない。
・・・でも気持ちはとっても分かる。

入園したての頃は、きっと頑張ってたんだろうね。
一緒に入園して、バス停も一緒だったお友達が、入園式からずっと泣いていて、バス乗る時も泣いていて、娘をすごく頼ってくれていて。
娘の姿が見えなくなると泣いてしまうらしく、お外で遊びたくても、そのお友達が教室の中で遊びたいと言えば、自分の気持ちを抑えて教室で遊んでいる事が多いと先生から聞いたりして。

だから自分は、いろいろな弱い気持ちを出せなかった。

でも夏休みの入院をきっかけに、お友達の事を考える余裕が出来なくなった。
先生とずっと離れることが出来ず、ずっと一緒にいると聞いて、何度も先生に様子を聞いた時もあったな。

年中さんが終わる頃には先生から離れて遊ぶ事も多くなったと先生から聞いてね。少し安心したな。

この1年、娘はすごく成長したと思う。
お友達に嫌な事を言われた・・・と落ち込んで帰って来る事もあったし、でもそれもいい勉強だと思ってただ話を聞いている時もあれば、ここは助けてあげなくちゃいけないところ・・・と思えば、先生に相談しに行ったし。

嫌な思いをたくさんして成長して欲しい・・・なんて出来れば嫌な思いをして欲しくない・・というのが正直な気持ち。
でも、嫌な思いをして傷付いた気持ちを絶対忘れないで、人には絶対しちゃいけないんだよ。という事をずっといい続けていたので彼女なりに理解していたと思う。

嬉しくて楽しい気持ちをたっくさん感じて年長さんになっても頑張れ!
ママは応援してるし、いつでも守るからね。

フロランタン

フロランタンが食べたい!と急に思い立ち、夕食後ガタガタと作り始めちゃいました。
でも・・・下のタルト生地、しばらく冷蔵庫へ寝かせないといけなかった・・・。
仕方ないので、翌日持ち越し。

焼いている間、部屋中がほんっとにいい香り~。
それだけで幸せ気分♪

フロランタン

お砂糖はかなり控えめに。
焼き具合もちょうどいい感じに飴色になりました。

美味しかった~^^

タートルフード

話題のタートルフードを作ってみました。

全くセンスない画像で・・・(笑)
床に置いて写真撮影していると、必ず、いたずらっこの顔をした息子がお洋服の上に乗って
ニンマリして私の顔を見ます。

息子がものすごく遠くにいるのを確認して、アセアセしながらお洋服を広げて、さぁ、シャッターを・・・と思うともう乗ってる~!!!

しばらくはこんなくしゃくしゃ画像が続くかもしれません(笑)

line6.gif
左側はmocamochaさんのピンクドットのキルトニットでフード裏はプードルファーを。
厚みのあるキルトニットなので極寒でなければコートいらずです。

お友達とお揃い。
2着とも110サイズ。

右側は幼なじみ親子に作りました。
MANALOLEさんのくすんだ落ち着いたピンクのキルトニットにフード裏はママの方は接結のピンクドット、娘ちゃんは花柄キルトニットを。

ママはLサイズ。
娘ちゃんは120サイズです。

フードパーカー

ポケットからちらりと花柄が見える作り。可愛いです^^↓

フードパーカー2

出来上がった時は宇宙服?!みたいな感じで笑ったけど、着てみると首がくしゅくしゅになって
ものすごく可愛い!

息子の成長記録
... Read more ▼
| HOME |
