S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
07« 2009/08 »09

プロフィール

nanakusa812

Author:nanakusa812
はじめまして。nanakusaと申します。日々の事、2003年8月産まれの12歳の娘の事、2008年3月産まれの7歳の息子の事、大好きなお洋服やお料理作りの事をきままに記録しています。

mailはこちらからどうぞ^^

オーダー等はこちらからお気軽にご質問下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索



Tシャツさんたち。

slowboatさんのリバティ風花柄でTシャツ4枚。
姉と姪っ子のオーダー品です。

Tシャツ4枚
左から2枚 Sサイズ・・・フレンチ袖。125サイズ、110サイズ・・・長袖Tシャツ

8歳の姪は120サイズじゃ小さいし、130サイズじゃ大きい。
125サイズで作ってみました。

ハンドメイドをしているとこうやって体に合ったサイズを作ってあげられるので
やっててよかったなぁと思います。


スカラップチュニック

母からのオーダー品。

母が生地棚からゴソゴソ選らんで出してきた生地はものすごくものすごーく大事にしていた
ベリボさんのカノン。

「この生地素敵~!これがいいわ~。」

そうでしょうそうでしょう、この生地素敵よねぇ。
本当は自分の何かを作ろうと温めていたけど、もったいなくてなかなか挟みが入れられなかったんだよね・・・。

そんなに気に入ってもらえたならお譲りしますわ。
ってことでチュニックを作りました。

とっても似合っていたので、よかったよかった^^


スカラップチュニック

タンクトップ2枚。

自分用にタンクトップ2枚。

二の腕すごいけど、気にしない気にしない。
着たいものを着る・・・・なんてほんとにいいのか、それで。

一枚目はRRさんのグリーンドットで。
若干大きかったから、slowboatさんのリバティー花柄で作り直し。

ドットは首周りだけバインダー仕立てに。
やっぱり脇部分もバインダーにすればよかったなぁ・・・と後悔・・・。
花柄の方は首周りも脇部分もバインダー仕立てにして、サイズも手直ししてかなりジャスト!に仕上がりました。

本当はフロッキープリントしようか迷ったんだけど、生地が主張してくれてるので
タグも何もつけずにシンプルにしました。

タンクトップ

line59.gif

もうすぐ娘の夏休みも終わります。
長い夏休みどうしようかな・・・と思ってたけど、娘がいると本当に助かりました。
娘がいると息子の機嫌が良い!
そしてたっぷり遊んでくれるのでその間に家事が出来るなどなど。

・・・でも、もちろん6歳児。
頭が痛くなるほどの反抗的な態度もアリ・・・です。

それと息子の成長記録。

いち、に、さん、し、ご、ろく、しち、はち、・・・まで言うと
「きゅう じゅう!!」と言うように。

娘の事を「ねえね」と言えるように。

車と電車を見ると「ぶーぶー!!!」と大興奮!

あとは意思の疎通がかなり出来るようになりました。

「ねえね起こして来て~」と言うと2階で寝ている娘に向かって階段下から「ねえね~!!!ねえね~!!」と大きい声で呼びます。

洗濯物を取り込んでいると、受け取ってソファーまで持っていってくれます。

あと、1歳5ケ月になった昨日からジャンプが出来るようになり、娘がジャンプジャンプ!!と言うとニコニコしながらジャンプをするように。

4歳半も離れてるからなのか、異性だからなのか、
可愛い可愛い!!と言う娘。
最近、力がついてきて新幹線のおもちゃなどで娘の頭を思いっきり叩くこともあるけど、
でも、それでもよっぽど虫の居所が悪い時以外は「痛い~・・・」と言うだけ。
どうしてこんなに可愛いのかなぁ・・・なんてつぶやいています(笑)

でも、娘の言葉が全て心からの真実だと思わないように・・・してます。
ものすごく我慢させてるし、ママは弟ばっかりだな・・・と思ってるはずだと。

息子が抱っこ抱っことギャーギャー泣いてても、娘を抱きしめる事が今は必要だと思ったら
どんなに泣いてても我慢させる事も大事。

でも・・・・子育てって本当に難しいですね。

浴衣。

去年作った浴衣。
今年もこの浴衣を着て、幼稚園の納涼祭へ。

この写真を撮る前に浴衣をたくし揚げて友達と走ったりで、かなり乱れてますね・・・。

この浴衣の生地は娘自身が選んだもの。
naniIROシリーズです。
ピンクとかじゃないんだ?と驚いたけど、小さい子の黒も可愛いですね。

浴衣を作る時、専門用語に何度か???とつまずきました。
その度に母に電話。

それと去年娘が退院してすぐに作りました。
なので今年、この浴衣を見たときに胸がじーんと熱くなり、なんとも言えない気持ちになりました。

浴衣

来年はまた新しく作らないとね。

フロッキープリント。

フロッキープリント初挑戦。

なーんてことのない白Tだけど、プリントひとつでちょっと既製品に近づく?
言いすぎ?

あっTシャツヨレヨレですみません。
何度か洗濯済みなのもんで・・・。

110サイズとSサイズ。白T

もっと大きいプリント使ってみたかったけど、失敗したらやだな・・と思い、かなり控えめプリント。
小心者・・・。


ハンコみたいにうまくインクが付かなかった・・・なんてフロッキーはまず失敗はなさそう。
いろいろ使ってみたくなりました。

最近作ったもの。

最近作ったもの。

記録として。

こちらはリクエストして頂いたキャミワンピ。
C&Sさんのリネン大好きです。
たくさんリネン持ってるけど、並んでる棚からやっぱりこれを選らんでしまう。
ぬめり感のある触り心地、色といい、最高です

リネンはC&Sさんとリネットさんが大好き。

border onepi m 1

このパフワンピは娘リクエスト。
スカートのボリュームとか、ローウエストの切り替えとか、娘に何度も着せながら調整して作りました。
100サイズと110サイズを作って、100サイズは姪っこが気に入ってくれてその場で着て帰りました(笑)

paffu onepi 110 1

あとは定番パフTかな。
これは大人Mサイズ、110サイズ、120サイズを数枚ずつ作製しました。
何着かお嫁入りしてます^^

milk tea puff T 110 1milk tea puff T 110 2

フォークロア調スモックワンピ。

ちょっと前に作ったもの。

フォークロア調のスモックワンピース。

この生地、qui na ri さんの予約で買ったもの。
ジャーナルスタンダードで販売していたワンピースの生地・・・だったかな。
同じように作った生地・・・だったかな。あやふやな記憶。

ひとめでこの柄が気に入り、どれくらい買おうかな・・・と悩んで悩んで悩みすぎて、
気付いた時には予約期間が過ぎてて・・・。

ショップさんに問い合わせてみたら、必要メーター数受け付けますよ。とお心良いお返事が!!
予約が過ぎていたのに・・・。本当にありがとうございました。

大事に使わせて頂きます^^

何点か作ったのですが、1点目はスモックワンピース。
薄くてさらったした生地なので、真夏の暑い時期も気持ち良く着れそうです。

スモックワンピ

こちらのワンピースはお嫁にいきました^^

6歳のお誕生日。

今日は娘の6歳のお誕生日でした。

今回無事にお誕生日を迎えただけでも幸せを感じました。
去年はお誕生日前日まで入院していたものね・・・。

今年のケーキ気合入ってます!(笑)
大好きなシュガバニのモモウサちゃんとハナウサちゃんをデコしてみました。

ひとつのパーツごとに冷蔵庫で冷やさなくちゃいけないのと、色を変えるたびに絞り口を洗わなくちゃいけないのが大変だったかな。
それ以外はすごく楽しかった!
少しづつ出来上がっていく様子、かなりテンションあがります(笑)

残念だったのは、ミミとかひび割れてしまったこと・・・。
でも、くっつければ大丈夫!分からない分からない・・・。って画像で見ても分かるねぇ。

気持ちの問題・・・よね?!

娘はすごくすごく喜んでくれました。

お誕生日ケーキ

今日はお誕生日おめでとう!とお友達からお電話があったり、
プレゼントを持って尋ねてくれた幼稚園お友達も3人もいて、本当に幸せなお誕生日だったと思います。

お誕生日を迎えるたびに思う事。

苦しい陣痛の後に娘に出会えた時の事。
そして健やかに毎日笑顔でいてくれるだけで私は幸せです。

抱きしめた時の体の厚みも、大きさも、

抱っこした時の重さも

つないだ手の大きさも、

どんどん・・・・どんどん・・・・私の手の中から離れていくようですごく寂しくなる時もあるけど、

これからの成長過程もすごく楽しみ。


子供の風邪の記録

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

姉妹お揃いワンピース。

母のお友達のお孫ちゃん姉妹二人にワンピースを作ってと母に頼まれました。

この時期はやっぱりWガーゼがいいな。と思い布山をガソゴソ・・・。
やっぱり出てくる花柄の数々・・(笑)
花柄はやっぱり好き嫌いがあるだろうなぁ・・・と思い、大好きなブラックウォッチで。

80サイズは小さいチェック、120サイズは大きいチェックのブラックウォッチで作りました。
お姉ちゃんの方はバテンレースを付けて、ティアードワンピースに仕上げました。
ちびちゃんと違って、お姉さんワンピース!の方がきっと喜んでくれるかな?と。

母が渡した夜に、姉妹ちゃんのママさんからメールが届きました。
80サイズを着た1歳の妹ちゃんの着画と。
そして、文章を見てみると、私の分までありがとう!と。

ええっ!なんですとっ??!!

私の文章の理解力がないのか・・。はたまたギャグなのか?

何度かみんなでおいも掘りやご飯食べたりで会ったことはあるけど、つっこんでいいものか。

翌日母に、「親子お揃いでって渡した?」って聞いたら、母のお友達にちゃんと「姉妹お揃いでって渡したわよ~」って。
ママさんの方はお嫁さんなんだけど、「夏休み実家の富山に帰省する時に姉妹お揃いのお洋服を買ってあげようと思ってたから嬉しいわ~」って喜んでたわよ?って。

メール頂きっぱなしもなんなので、意を決して

「ええっと、大きいサイズの方はすごーく大きく見えますが、お姉ちゃんのワンピースです。」と。

少し経ってお返事が。
「キャー、お恥ずかしいです~」

しばらくこのワンピースを作る度に思い出すかもしれません(笑)

ブラックウォッチワンピース

でもね、私も今でも思い出すとギャーやめてぇ!!と思い出したくないくらい恥ずかしい事、たくさんあります・・・(笑)
| HOME |
