S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
06« 2010/07 »08

プロフィール

nanakusa812

Author:nanakusa812
はじめまして。nanakusaと申します。日々の事、2003年8月産まれの12歳の娘の事、2008年3月産まれの7歳の息子の事、大好きなお洋服やお料理作りの事をきままに記録しています。

mailはこちらからどうぞ^^

オーダー等はこちらからお気軽にご質問下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索



頑張ってるお姉ちゃんへ。

私の大事な大事なmarshmallowのamamihoちゃん。

元気な男の子の赤ちゃんが誕生しました!

amamihoちゃんとは、同い年の女の子がいて、布が大好きなところとか・・・ビールが大好きなところとか・・・
ちょっとおかしいところも似ていて(笑)

同時期に二人目欲しいーって話してて、いろいろ精神的にも辛い時期が一緒だったりで・・・。
でも私に二人目が出来た時は本当に本当に喜んでくれて。
だからamamihoちゃんの元に赤ちゃんがやってきた時は、携帯握り締めて泣きました。

amamihoちゃん、産まれるちょっと前まで入院してて、娘ちゃんと離れ離れになっていて
そんな状況を考えるだけで胸が締め付けられる思いでした。

夜寝る前になると、娘ちゃん大丈夫かな・・・なんて考える日も多かったな。

娘ちゃんいっぱいいっぱい頑張りました。

ちょっとした私からのプレゼントを送りました。

うちの娘と好きなものが似ているので、娘と同じものを作れば大丈夫かなと。

あまりにも暑そうだったので画像にはうつさなかったけど、irohaさんの姫系Tシャツの長袖も。

プレゼント

気に入ってくれたようでよかった!

子育て終わったらいつかビール お寿司 ジンギスカン(あっラム食べられないわ(笑)) とうもろこし ラーメン 白い恋人 
あとなんだろう・・(笑)食べに行くね

::::::::::::::::::::::::::::::::::


私用ですんません。

☆伝言☆

3姉妹&いとこちゃん 全員二人づつ子供いて 見事に男女だね! 上手に産んだね(笑)
って言ってたよ。

あとでこっそり二人にコメしにいくって言ってたよー!
あっこっそりじゃなくなっちゃったか?(笑)

ベストワンピ&チュニック

オーダー品の記録として・・・。

左 ベストワンピ 130サイズ
Manaloleさん アンティークフラワー モカ

右 チュニック Sサイズ
Manaloleさん アンティークフラワー モーヴ

ベストワンピ&チュニック

モカの方は自分用に買ったもの。
何を作ろうかなぁと眺めていました。

・・・またもや9歳の姪っ子がこの生地でベストワンピを作って欲しいと。
やっぱり好きなものが似てるなぁ。と嬉しくなりましたけどね^^

昨日、着てくれたんですけど、真っ白な肌にさらっさらの長い栗色の髪の毛(もちろん染めてませんよ)に
最高に似合っていました。

やっぱり私も再注文しちゃおっと。
もちろんベースが違うから似合うかは別として自己満足で・・・(笑)

右側の方はチュニック。小さい袖をちょこんと。
すごく細い方みたいで、 Sサイズでももしかして大きいかなぁ・・・と不安。

それと画像にはうつしてないけど、↓の記事などにあるワンピース類の後ろにはすべてタグをつけてあります。
肌に直接あたるのが自分は気になるので すべて外側です。

娘と私はどこへ?

8月1日に娘と私が大好きな人達のコンサートに行きます!

おたふく1週間遅かったら行けなかったわぁ・・・。セーフセーフ(笑)

そのコンサートの為に娘に衣装?(笑)を作りました。

母さん頑張りましたよ!
フリフリ・・・フリフリ・・・。
結構大変な作業でした。

自分のテイストとはかけ離れてます(笑)
娘はこういうお洋服が大好きなんです・・・。

コンサートは二人組みデュオなんだけど、私と娘のファンのお方がコンサートの時は必ずドクロのついた衣装を着ます。
なのでドクロを付けてみました^^

さすがに私は無理なので普通にオシャレしていきますよん

衣装

久しぶりに着画を。
おたふく中なのでほっぺはうつさないでね・・・と。

私が娘の写真を撮っている横で 使っていないデジカメで息子くん一生懸命撮ってます。
なぜか正座(笑)

衣装2

誰のコンサートか分かります?
nanakusaのブログを前から読んでくれてる方ならきっと○○系だな。と思ってくれるはずです(笑) 

手作りチキンナゲット

息子くん、本日朝の6時過ぎに起床。

7時頃 「ママ チキンナゲットたべたい」と。

「えぇ、ないよ。」

「やだやだやだやだ!!!」

「・・・って言われてもないものはないって。」

「やだ!チキンナゲット食べたい!!!!」と・・・この暑いのに そんなにエネルギー出してどうするわけ??
と言うくらい 体全体でチキンナゲット食べたい!!攻撃・・・。

負けましたよ・・・。

作るから待ってて・・・と冷凍してあった鶏胸肉を急いで解凍。

7時過ぎに汗だくで油で揚げる私。
夜の7時じゃないんですよ・・・?


チキンナゲット

☆レシピ☆

鶏の胸肉・・1枚
玉ねぎ・・1/4個
薄力粉・・大さじ3
マヨネーズ・・大さじ2
卵・・1個 
塩、こしょう、サラダ油・・適量

をフードプロセッサーに入れてミンチにして180度の油で揚げるだけ^^

約35個くらい出来ました。

残ったら冷凍出来ます。

ふわふわで美味しいですよ~^^

美味しい~^^

パパが知り合いの方から頂いてきためずらしいもの。

北海道から直送の真っ白な粒粒のホワイトコーン。
皮を剥いた時は本当に真っ白!だったのに、蒸したら少し黄色っぽくなりました。
生で食べられると聞いて、少し食べてみたけど、甘い!!大地の味がしました^^

もうひとつはパパの実家の秋田の親戚のおうちで出来たプラムがどっさり送られてきました。
ものすごく香りが良くて甘くて美味しい!

おたふくまんじゅう(笑)の娘が大喜びで食べました。
息子はどうも果物が苦手のよう・・・。
ペロリとなめて「たべない!」だって。美味しいのにね。

コーン&プラム

夏休み&姪っ子のガーデンパーカ

こんにちは。

毎日暑いですね~><

息子は朝起きるとパジャマを脱いですぐにデッキに置いてあるプールに入ります。
部屋の中に戻ってきたら朝ごはん。そしてまたプールへ。
また戻ってきてお茶飲んでまたプールへ。
一日ハダカんぼのまま(笑)
なので画像なしです(笑)

小さいプールと言っても絶対目を離せないので ドアはあけっぱなし。
冷房つけても意味がないので ドアのところへ腰かけてキャッキャッ言ってるのを汗だくで見ています。

途中 ママも入って~!!と言われるので スカートをたくし上げて(笑)一緒に入る私。
誰かに見られやしないか・・・この太い足・・・とドキマギしながらプールへ。

娘も半分くらいは付き合ってくれるのですが、一日中入っているので全部は付き合えないみたいで(笑)
そりゃそうだ。

そんな娘、昨日からおたふく風邪。

クラスでものすごい流行っていて、第1波、第2波があってそれにはかからなかったのにね。

ほっぺはものすごく痛いみたいだけど、熱も微熱程度で食欲も旺盛で元気元気!
外に出られないのが退屈みたいです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ハンドメイドの方を。

9歳の姪に頼まれたポルカさんのガーデンパーカ。

ポルカさんの画像にひとめぼれした様でそのまま作りました。
ファブリックバードさんの生地でお色はブルーです。

型紙も忠実に守って作ったのですが、結構作り応えがあって楽しかったです^^

袖の部分、長さが調整出来るようになってるんですけど、これすごくいい!と思います。

ガーデンパーカー

おたふくの記録

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

自然がいっぱい!

三連休の初日、お友達家族に誘われて茨城まで遊びに行ってきました。

カブトムシを取りに→バーベキュー→花火→ホタルを見に・・・と盛りだくさんのツアー。

カブトムシを取りに山に入った時はブヨや蚊がいっぱい!!!
話は聞いていたので完全防備。長袖長ズボンに蚊よけをたくさんつけて入ったのでほとんど刺されませんでした。

・・・がっ!!私が薦めた蚊よけをちょろっと付けただけで、いやいやもっとつけなよ!!と言った私の言葉を聞かず平気平気!!と言っていたパパ。
山から下りてすぐに短パンなんかに着替えて ブヨに刺されまくり!!
数日経った今も痒い痒い!と足はすごい事になってます・・・。

娘と二人で「しょうがないよね・・・。ママの言い付け守らなかったからねぇ」と(笑)

大自然の中でおいしい空気を吸ってのバーベキューもおいしかったし、ホタルもきれいだったし
子供達は大満足だったよう。

誘ってくれたお友達に感謝。
楽しい1日でした。

キャンプ

新幹線リュック

5月から週いちで保育園に通っている息子。
・・・といっても私と一緒ですけどね。

来年から幼稚園なので集団生活に慣れるといいな・・と
あとは娘中心のお友達がほとんどなので 息子自身のお友達が出来たらいいなぁという思いで行くことにしました。

お着替えなどを入れる息子用のリュックを作りました。

リュック

実家行くにもどこへ行くにもこのリュックを背負って行きます。
気に入ってくれたみたい。

小さい体に大きいリュック。
幼稚園の遠足でも使えるようにとちょっと大きめに作りすぎちゃった。

でも・・きっとあっという間にリュックが小さく見えるようになるんだろうなぁ。

髪留め

夏になってから 髪をアップすることが多い私と娘。

大人可愛い髪留めが欲しかったんだけど、小さい怪獣がいる為(笑)ゆっくり髪留めを探す時間がない。
ネットで材料を探して作ってみました。

この微妙な色合いがなんとも素敵です。

髪留め
髪留め2

お掃除♪お掃除♪

最近の息子くん 掃除嫌いの私に代わって せっせと掃除をしてくれます。

お気に入りのトーマスの長靴は必項アイテム(笑)

ありがとう♪

お掃除

もうすぐ夏休みになりますね

子供たちが夏休みだと大変・・・とよく耳にしますが 私は待ち遠しいです。
娘がいると弟の機嫌がいいし、よく遊んでくれるので ほっと一息が出来るからです^^

娘、よろしくね~(笑)

一番上の宿命?!

わが娘、自分の子として言うのもなんなんですが・・・、本当に本当に出来た子です。

もちろん頭をかかえてしまう程の事もありますが、弟に対しては特に・・・です。

私がお料理をしている時、必ずといっていいほど抱っこ抱っこ~!!!とぐずります。
ギャン泣きしても「みんなご飯食べないと大変だからね~」と泣き叫んでいるのを 横目で見ているだけの私。

娘は必ず「ちゅんちゅん(息子のあだ名)おいで!ねぇねが遊んであげるよ!」と言ってくれます。

息子の気の引くことをいってくれたりもします。

抱っこ~と言えば「ねぇねが抱っこしてあげるよ」とでかい(笑)息子をひたすら抱っこしてくれます。
腕が痛いのを我慢して抱っこしてくれます。

自分がやりたいこと、食べたいもの、弟がしたい!食べたい!と言えば よっぽどのことがない限りすべてさせたり譲ります。

ああ、これ書きながら可哀想になってきた・・・(笑)

そんな娘、弟に手がかかるのに もう一人妹か弟が欲しい!と言う・・・。

どんなに大変でも可愛い事をしたり、笑顔を見せると「ちゅんちゅん、可愛い!!!」とおばあちゃんの様に言う。

私が怒って 怒り泣きしている怪獣の様な弟をぎゅっと抱きしめてあげる。

そんな娘を、見習いたい・・・と思う。

そして、そんな娘をいつもありがとうと抱きしめてあげる日も大切。
優しい言葉をかけると静かにぽろぽろ涙を流す娘。

こんな母親を支えてくれてありがとう。
反抗的な態度も意味不明な発言も6歳だからもちろんある。うん。

でもこの弟に優しい気持ちをいつまでも持ち続けて欲しいなぁ。とママは思います。


最近の二人。
床に紙をひいて二人でお絵かき。

姉弟

お風邪の記録

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

キャス風グラニーバック

お友達からこんな風に作ってとキャスの切り抜きを見せてもらいました。

頑張って同じ感じに作ったつもりだけど・・・、まだまだ未熟者+小物類が苦手なもんで
キャスには程遠いわ・・・。
Sちゃんごめんねぇ

キャス風バック


パフワンピ 

オーダー品の記録として・・・。

なんだか同じものばかりですみません。

全てManaloleさんの生地

左からアンティークフラワー モーヴ 120サイズ
アンティークフラワー ベビーブルー 115サイズ
クラウドリバティ 空 120サイズ

パフワンピ2

お子様を持つママならみんな一度は思った事があると思うんだけど
例えば110サイズだとぴったりすぎ、120サイズだと大きい・・・中間があるといいなぁって。

実際、オーダーして頂くママさん達はそういった希望を言ってくれます。
希望は出来る限り叶えたいと。
作った後は本当に喜んでくれます。
作り手としてそれを叶えられるのは幸せだと思う^^

エプロン&三角巾

天然酵母しじみぱんのしじみさんに以前、エプロンをオーダーして頂き
それをブログで紹介して頂いて そこからこのブログに遊びに来てくださった方から
エプロンと三角巾をオーダーして頂きました。

自家製酵母のパン工房を設立したお友達へ・・・というお話で どんな感じの方か教えて頂き作製しました。
どんな方かな・・・と考えながらの生地選びって本当に楽しいです^^

パンの粉が飛んでお洋服が汚れないように少し長めに作製しました。
フォークロア調のお気に入りのコットンリネンで。
重たくなく薄めのさらっとした柔らかい生地なので 夏場でも気持ち良く着用して頂けるかな。

後ろはターコイズのボタンを付けました。

エプロン

三角巾は両サイドにゴムを軽く入れてフィットするように。
後ろで麻ひもを結んで頂く形です。

もうひとつは大判のキッチンクロス
三角巾

気に入って頂けるといいなぁ・・・。

衿付パフTシャツ 子供サイズ

こんにちは!

オーダー品の記録として第3弾^^

こちらは衿付きTシャツのお子様用。

3枚とも全てManaloleさんのクラウドリバティ

135サイズとなると 本当に大きい~。


衿付パフ3

最近の息子 

出しているおもちゃをそのままにして 次のおもちゃを出してはいけない!というのを今 教えている最中。

それをしないで 次の遊びをしていると

「あれ?片付けてないよ。ちゃんと片付けてから次の遊びだよ。」と言うと

「だからしゃー!だってしゃー!」←一丁前の事 言うわりには赤ちゃん語(笑)
なんて言い訳を言おうとする。

自分で靴下もズボンも履けるようになったし、名前も言えるようになったし
3語も4語もつながって話せるようになったしね。

娘に比べると 時間に追われている生活をしているので 

息子の成長の速度に自分がついていってるか

サインに気づいてあげられているのか 

時々 心配になって振り返ってみる・・・。
反省することが多いなぁ・・・。

娘の方は学校にもだいぶ馴染んできて楽しくなってきた感じかな。
まだまだ帰りのお友達とのいろいろな問題はあるけれど・・・。

言いたい事が言えない・・・。それはもうしょうがない。
私もそういう性格だから言えない気持ちも良く分かるしね。

少しずつ・・・少しずつ・・・ね。

衿付きTシャツ ドット柄 クラウドリバティ柄

久しぶりに連続でブログ更新^^

昨日の続きでオーダー品の記録として。

Manaloleさん クラウドリバティ はる S-Mサイズ

もうこの生地も最高!にかわいいです。
衿付きパフ

RickRackさん 予約で買ったスムースのドットシリーズ 全てS-Mサイズ
衿付パフ2

この形やっぱり可愛い。
小さい衿と小さい袖が最高

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は娘の授業参観でした。

手を挙げるのも おそるおそる・・・。
先生にさされても ビクビク おどおど・・・。

完全に私のDNAだわ・・・と思い笑ってしまいました。

しょうがないよね~、性格だもん。

後ろでケタケタ笑ってる私をちらちら見る娘。

家に戻ってから「ママ 爆笑してたね・・・」って。

なんかね、笑えたのよ ほんと(笑)
... Read more ▼
| HOME |
