S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
05« 2011/06 »07

プロフィール

nanakusa812

Author:nanakusa812
はじめまして。nanakusaと申します。日々の事、2003年8月産まれの12歳の娘の事、2008年3月産まれの7歳の息子の事、大好きなお洋服やお料理作りの事をきままに記録しています。

mailはこちらからどうぞ^^

オーダー等はこちらからお気軽にご質問下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボックススカート

ボディバッグの記事のところでちらりと見えていますが
ちょっと前にボックススカートを作りました。

ギンガムチェックがちらりと見えるのがポイント^^

RRさんの「ボックススカート」
このパターン廃盤なのかな?
パターンのところになかった・・・。

スカート

さて 今日からまた今週始まりましたね!

今週は娘の授業参観や息子の保育参観 役員の仕事やら親睦会やら目が回るほど忙しい・・・。
頑張るぞー!
スポンサーサイト

リネンタックスカート&パフT&パフOP

めずらしく更新続いています

娘が学校に行ってから 息子の幼稚園のバスが来るまで1時間以上あきます。

娘が起きてくると 自然と目が覚めて一緒にお布団から出てきていたのに
最近は娘が学校に行った後も爆睡。バスの20分前に起こす感じになってます。

自分で「ようちえんがんばってるから ねむい」と言います(笑)

もう大丈夫だったのに6月入った頃からまだまだ朝起きてから 行きたくない!と泣きます・・・。
行けば楽しいみたいなので 心配しててもしょうがないんですけどねぇ。

そんなこんなで 娘が学校行ってから息子が起きてくるまでコーヒーを飲みながらパソコンタイム。

またリズムが変われば息子も早起きに戻るかもしれないので少しの間・・・かもしれませんが^^

w1.gif

姉からの頼まれ物。

内田彩仍さんの本から 「私の好きなおしゃれ」タックスカート
C&Sさん 幅広リネン

内田彩仍さん、すごく細い方だから 記載されている通りに作って平気かな・・と思ったんだけど
裁断している途中 長年姉のお洋服を作っているので やっぱりちょっと大きいかな・・・と思い 若干細めに作りました。

ぴったり!だった様でよかった^^

ちなみに私は横のホックが止まりませんでした(笑)
姉妹でどうしてこんなに体型が違うんでしょう・・・。
タックスカート リネン


iroiro.gif

こちらはオーダー品。

大好きなMANALOLEさんの生地満載で親子のパフTとパフワンピを作りました。

パフT&パフOP

これから発送します^^
少々お待ちを~。

ギャザーキュロット

この形 何枚作ったかな?

長さをいろいろ変えて 冬生地から夏生地まで。

天気がいい日はほぼ自転車で行動しているので このキュロットが重宝します

手前がリネン ミルキーブラウン色のギンガムチェック Mサイズ 自分用
奥がコットン 紺色のギンガムチェック LLサイズ オーダー品

このオーダー品もリピートして下さり3枚目^^
手放せないんですって

ギャザーキュロット

玉ねぎサラダ&カツオのタタキ♪

こんばんは^^

紫色の玉ねぎ←名前はなんて言うんだろう?をどっさり頂いたので 作ったドレッシングに漬け込む事1日。

スライサーを使わないで切ったので 分厚め

朝には しんなりいい色になっていました。
玉ねぎサラダ

美味しそうなカツオが手に入ったので、下に漬け込んだ玉ねぎを敷いて 玄関横に猛威をふるって(笑)出続けているシソにミョウガとネギをたくさんのせて頂きました。
カツオ

今年初のカツオでした^^

ごちそうさまでした♪

リバティでボディバッグ

リバティの スザンヌとシマロンでボディバッグを作りました。

これからの暑い季節に Tシャツと合わせて持ったら可愛いかなぁ
とニマニマしながら そしてドキドキしながらリバティに鋏を入れました。

body bag

自分用には一番奥のシマロンのブルー系で作ったのだけれど 友人が気に入ってくれてお嫁入り。
他2点も 早々にお嫁に行きました^^
気に入ってもらえて嬉しいなぁ

ボディバッグ 3つ

先日 C&Sさんの自由が丘店へ友達と行って たくさんのリバティを見てきました。
もう可愛いのがありすぎて 予算もオーバーしすぎになっちゃうし 何も買わずに一度クールダウンをしにお茶を飲みに出ました。

それでも決まらず お店で悩んでいると 旦那さんから電話が。

自由が丘なんてめったに来れないんだから リバティたくさん買っておいで!
パパが払ってあげるから^^さっ!
ハグオーワーとか行って気に入ったのがあったら それも買っておいで!と。

太っ腹なパパの言葉に甘えて わ~い!と思ったけど、
でもここは主婦・・・なのか 性格・・・なのか
たくさんは恐れ多くて買えなかったけど、リバティ数種類と普段予約で見ている生地を実際触って見れたので気に入ったのを何種類か買って帰りました^^

その後、ハグオーワーに行ったら たまたま雅姫さんにお会い出来ました。
すごく素敵なオーラが出てましたよぉ

ドーナツ

今週は風邪デーでした。

息子が月曜日と火曜日に幼稚園を休んで 娘にばっちりうつり 木曜日と金曜日は学校をお休み。

どちらも咳がひどくて、特に娘の方は夜も眠れないくらいひどくて 見ている私が苦しくなってしまいます・・。

そして熱も娘の方が高くて 昼間平気でも夕方からまた上がったりでなかなかすっきりしません。

でも本人元気で食欲もあるので大丈夫そう。


今日のおやつはドーナツ。

ドーナツ発酵中

チョコレートとお砂糖をまぶしたものと2種類

ドーナツ

ふわふわで美味しかった

息子と娘のお風邪の記録

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

姪10歳&パフスリーブのふんわりワンピース

姪っ子 4日に10歳になりました。

ああ もう10歳かぁ・・・と嬉しいような寂しいようなそんな感じです。

でも 座っていれば いつの間にか膝に乗ってるし←これまた重たい!!(笑)
まだまだ甘えん坊。

初めての姪っ子だからなのか 周りから見るとたぶん異常(笑)なくらい 
可愛くて仕方がありません。

いつも周りをちゃんと見ていて 的確な事を言う姪っ子。
心がとても繊細で 弱い部分もあるけど でもその分 人に優しく出来る姪っ子。
具合が悪い時は優しい言葉をかけてくれたり 娘がお友達といろいろあった時も ずっと気にかけてくれました。

特別な事なんて出来なくていい。
元気で笑顔がたくさんある毎日を過ごせますように。

*****************************

姪っ子に「おしゃれでかわいい女の子の服」からパフスリーブのふんわりワンピースを作りました。

サイズ 130

パフワンピ

ワンピースだと少し幼くなるかな?という事で←4年生なもんで
デニムに合わせて チュニックとして着たいというので 少し補正してます。

メロンパン

せっかくの土曜日なのに 朝から大雨。

こんな日はお布団の中でごろごろしたい・・・ところだけど
なんせ息子は早起き。

6時に起こされて え~ん と思いながら起きる事に。

今日はこの大雨で出かけられないし 一日長いなぁ・・・・ 
何か楽しい事をと思い パン作りをすることに。

ちょうど娘も起きてきたので 朝ごはんの調理パンとメロンパンを作りました。

息子もこねこね
しかも 片手におせんべい(笑)

ああ、あまりこねると固くなっちゃうなぁ・・と横目でちらり

でも 楽しそうだし ここで言うのもね・・・と思い 言葉を飲み込みました。

打ち粉つけたり 棒で伸ばしたり なかなかやるね~なんて言いながら。

娘の方は 安心してまかせられます。

パン作り


メロンパン 発酵前

メロンパン


 メロンパン2
メロンパンも大成功!

焼きたて すごく美味しかった~

ルームシューズ

こんにちは。

夏に向けて 素足で気持ち良く履けるルームシューズ?バブーシュカ?を作りました。

毎日 履くから我が家のルームシューズはかなり消耗します。

毎回買っていたけど 横目で見ると可愛い布たちがいっぱいだものなぁ・・・。
持っているものを参考にしたり 本屋さんで立ち読みしたり(笑)
作ることにしました。

ふかふかにした方が足に負担かからないかな?と思い 
かなり厚めのキルト芯を入れたらこれまた縫いにくい~!!!

三枚縫いのところとか裏返ししたら ちゃんと噛んでいなくて 
ほどいてやり直し・・・。

なのでかなりいびつに出来上がったけど・・・

小物苦手な私だから・・・よしとしよう^^

いびつだけど可愛い


ルームシューズ
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。