S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
02« 2012/03 »04

プロフィール

nanakusa812

Author:nanakusa812
はじめまして。nanakusaと申します。日々の事、2003年8月産まれの12歳の娘の事、2008年3月産まれの7歳の息子の事、大好きなお洋服やお料理作りの事をきままに記録しています。

mailはこちらからどうぞ^^

オーダー等はこちらからお気軽にご質問下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索



kororin bag

blue moonさんのkororin bagを作りました。

可愛い~♪

この形にズキュンです。

大好きな海ボーダーと内布はリバティのスザンヌを贅沢に^^

kororinbag 1

巾着はリネンを使って。
kororinbag 3

スプリングパーカー

まだまだ寒いですが・・・スプリングパーカーを作りました。

薄手のキルトニットとリバティを使って。

140サイズ 生地 ファブリックサシェさん×フェリシテ
dot parker130 1
dot parker130 2

Mサイズ 生地 MANALOLEさん×スザンヌ
mint parker 1
mint parker 2

yotuba.gif

3月11日を迎えました。

今、家族がそばにいる事を当たり前と思わず 顔をくっつけて笑える幸せを忘れないように。



ボーダーTシャツ 3枚

ママとお姉ちゃんと弟くん 色違いのボーダーTシャツの注文品です。

ボーダーのお色の希望はお聞きして あとはおまかせでした。

左から

100サイズ ターコイズ×ベージュ Jack&Bさん
140サイズ オフ白×ターコイズ どこだったかなー。
Mサイズ 生成り×グレープ MANALOLEさん。

お揃い

100サイズの弟くんは手足がすごく長いと聞いていたので 袖口を長くしてイカリ生地を付けて折り返しを。
ママもお姉ちゃんは 可愛い感じが前面に出るより隠れたところの方がいいという事で 裏に花柄バイアスを。

袖にセントジェームスの様にタグをちょこんと。
お揃い 2

気に入って頂けますように。

息子の作品展

少し前ですが、幼稚園の作品展がありました。

これはなんだろう・・・・うーーーん、分からない・・・。
というのがありましたが(笑)随分上手になったもんだ。

作品展

↓上段の左から2番目。
宇宙がテーマ。
 
息子  ヘメルットかぶっちぇるんだよ。←ヘルメットかぶってるんだよ(笑)
私   えっ何?
息子  ヘメルット!
私   えっ なになに?
とヘメルットって言うのが可愛くて何度も言わせる。そして嫌がられる(笑)

作品展 2

フォカッチャ

お昼にフォカッチャを作りました。

ビニール袋ひとつに材料入れて もみもみして1時間待つだけ。

とーっても簡単。

かぼちゃとクリームチーズを入れて焼いたんだけど、かなり中身が片寄ってしまいました。
風邪を引いて休んでいた4年生の姪っ子と 入れ方がまずかったね・・・ こうやって入れればよかった?
なんてイメトレを(笑)

これ一応フォカッチャだけど、見た目はカンパーニュ?

フォカッチャ

焼いている間は オリーブオイルのいい香りが漂ってきました。
バターを入れるパンとは 全然違う。

中身を変えてまた作ってみよっと。

w1.gif

最近の娘。

2年生の中頃から 自分に合った友達を何人か見つけ始め なんだか嬉しいなーと思ってたところ

1年生と2年生と一緒のクラスで帰りも一緒のお友達に 
最近「私の事嫌いなんでしょ!!!」や「私を入れたくなんでしょ!!」と
教室中響きたる声で怒鳴られるのが毎日。

みんなが振り返るくらい大きな声で怒鳴ってくるらしく 随分経ってから私のところへ言いに来ました。
どうやら こういう事はママに言っちゃだめって約束を決められたらしいです。

○○ちゃんと内緒話してたでしょ!!とか言ってくるみたいで 娘に聞くと 全く内緒話なんてしてなくて
キャッキャっ話しているのが気に入らないらしくって それを してないよって説明すると
うそついてるの分かってるんだから!!!とかうぜぇとかムカツク!とか大声で怒鳴るらしく。

周りにいるお友達にも「大丈夫?」って心配されるみたいで。

昨日、お風呂の中で

「ママ・・・○○ちゃんの顔をね、朝みるとね 心がぎゅって閉じる感じになっちゃうの」

って。

この一言を聞いて 

ああ、そろそろ私が助けるところまで来たかなと。

いろいろ強い事を言われても ずっと仲良くしていたお友達。
やきもちがひどいなぁ。・・・独占欲が強いなぁと心の中で思っていたけど
娘には そっかそっか それは辛かったね。と言っていた私。

やきもちの説明をしたら 理解はしていたけど、でも・・・
強い事を言わない、いつも笑っていられる友達を自分で見つけ、その子と一緒に遊びたい。
うんうん、それも良く分かる。

でもいつも20分休みとか 誘ってるよ?と言う娘。

たぶんその子は二人で遊びたいんだろうね。


ああ、なんて女の子って難しいんだろう。

自分もこういう道通ってきたけど 低学年の時なんて 男女関係なく ただただみんなでドッチボールしたり
なわとびしたりそんなんだったのになぁ。

どうして今の子は こんなに複雑な感情を持つのが早いんだろう。

今、どうやったら娘にとって一番良いのか考えなきゃ。
静観するのも大事だけど、ここって時は助ける。これが私の考え方。
今が助け時だな。 



リバティスタイ

リバティを使ってスタイを。

久しぶりに赤ちゃん小物を作って、テンション上がりました。

小さいものって可愛いを凝縮させてる感じがして たまらなく可愛く感じます。

思いっきり女の子らしくピンクやレース、リボンを使いました。
fuwafuwa 1
fuwafuwa 2

こちらは茶系でシックにまとめてみました。
fuwafuwa 11
fuwafuwa 12

yotuba.gif

今朝 雷の爆音で飛び上がって起きました。
家が一瞬揺れましたよ・・・。

隣の畑に落ちたみたい。

気持ち良く寝ていたのに この一撃に一瞬パニック。

ガバっ!!!ってすごい形相で飛び上がった私にパパが

笑いながら「カミナリ カミナリ」 どぅどぅ 落ち着いて

娘も ママが飛び上がったから びっくりしたー。

息子 ちらりと私の顔を見て また就寝。

びびりは私だけか。

でも 飛行機が家に落ちたのかと思ったのよ・・・。


起きてきて 娘が

ねぇねぇ ママ。
カミナリさんにおへそ取られたらさ おへそって戻ってくるの?

内心

えっ????!!!!まだ信じてるの????!!!!!!

と思った私。

いい子にしてれば戻ってくるんじゃないかなー。

この答えであってます?


リバティパーカー  その2

オリーブグリーンのキルトニットでパーカーを。

この生地、ARMENのキルトジャケットのように 水通しをするとぽこぽこ縮む加工がしてあって
とても表情があります。

これから春に向けて着たくなるような 明るい色です。

liberty parker 2

****************************

さてさて 息子くん もうすぐ年少さん終わりです。
成長していくのは 本当に嬉しい事だけど なんだか・・・・なんだか・・・とっても寂しいですー。
| HOME |
