S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

プロフィール

nanakusa812

Author:nanakusa812
はじめまして。nanakusaと申します。日々の事、2003年8月産まれの12歳の娘の事、2008年3月産まれの7歳の息子の事、大好きなお洋服やお料理作りの事をきままに記録しています。

mailはこちらからどうぞ^^

オーダー等はこちらからお気軽にご質問下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索



芸術・・・?

先日、餃子パーティをしました。

前に一度みんなで作ったら楽しかったようで、もう一度作りたいと娘にずっと言われていました。
材料も揃っているし、姪っこ達も遊びに来ていたので作る事にしました。
公園で遊んだり泥だらけだったのでまずはお風呂へ。
その間、餃子のタネを作ってテーブルに置いといたら、お風呂から上がってきた娘と姪はパジャマも着ずに肌着だけ着て餃子作り。

パジャマくらい着ようよ~という声も耳に入らず一生懸命。
でもさ、娘さん、あなたその姿「山下 清」さんにしか見えない(笑)
しかも手を動かすと同時に一生懸命すぎて口まで一緒に動いてない?(笑)

20070218172639.jpeg


左上が娘と姪っこ作。芸術作品。
左下は私。上手でしょ?(笑)

娘達の焼いているうちに中身出ちゃうかも・・・なんて言ってたけど
案外大丈夫でした。

20070218172625.jpeg


我が家の餃子はかーなーり自慢の餃子(笑)
みんながまたあの餃子が食べた~い!!と言ってくれます。

中身は白菜の葉の部分を使います。他に玉ねぎやネギやニラなどたっぷりの野菜を入れます。

あとは豚の角煮などを作った時に出たラードなどを冷凍保存しといて入れます。(作った翌日とかにお鍋の中が冷えると白い油の固まったのが浮くからそれを上手にすくって冷凍します。)
これを入れるだけでコクが出て美味しい!
にんにく、しょうが、ゴマ油、お味噌やお砂糖、お醤油などを隠し味に入れたりしてこれはもう目分量。
で、いつもは入れないんだけど、今回はホタテがあったのでこれをふんだんに入れました。
これまた美味しかった!

餃子ってそれぞれ家庭によって違うよね。我が家は白菜だけどキャベツだったり。
皆さんはどんな餃子を作るのかな?
お雛様パーティ | HOME | くすみピンクキルトニット

Comment

おっと、一番乗り。今パパがお風呂に入れてくれているので
その間に・・・。
我が家は昨日餃子でした。2人+チビで40個。
多いのかなぁ?

うちは 断然キャベツ派。
あとにらをたっぷり。
味付けは鶏がらスープとごま油を隠し味にお醤油。
うちも豚の油あるときは入れるよ~。

でも餃子の時って他に何作るか迷っちゃうんだけど・・・。
パパは餃子にはビールなので。

みんなで作ると楽しいよね。
うちも早く大きくならないかなぁ♪
2007/02/18 19:39 | URL | snow bloom #- [ Edit ]
snow bloom さんへ。

うちは子供3人と大人が4人だったけど、なんと100個作りました。少し残ったけど。でも野菜たっぷりだから食べられるんだよね。

そうだよね、餃子の時って他のおかず考えるよね~。
今回我が家はおさしみでした。

私もパパさんと一緒、ビールに餃子。最高っす(笑)

みんなで作ると楽しいよーー。
こういう時だけすごい静か(笑)
すぐに大きくなるよーーー!
2007/02/18 19:47 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/18 20:33 | | # [ Edit ]
内緒コメ1番さんへ。

今、メール送りましたぁ。よろしくです。
2007/02/18 20:59 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
きゃ~!たのしそう!!
我が家も、先日餃子を焼いたわ~!!

我が家は大人二人と子どもたちだけ。なのに60個。
息子が餃子がめちゃめちゃ好きなんです・・。


餃子60個は作りますが、いつも10~20個ぐらいは冷凍保存。
先日は40個焼きましたら、息子が15個も食べてました。

さて、我が家も白菜です~!思いっきり白菜いれます~。
ここぞとばかりにお野菜を食べさせるべく??いれます~。にらも入れちゃいます~。。
我が家も目分量で調味料入れるんだけど、先日のは、しょうがを入れすぎたよ~。。
私でも入れすぎ・・・って感じる程の味だったのに、、息子ったら、餃子ならバクバク食べてて笑っちゃった・・。

ぶたのラードかぁ~!コクがでておいしいそう!!
昨日酢豚作ったんだけど、豚かたまり肉の脂身すてちゃったわよ~。半分ぐらいは一緒に焼いて食べちゃったけど。
次回から残しておくわ!!
2007/02/19 06:14 | URL | bonbon #2qaJ23q. [ Edit ]
bonbon さんへ

おはよ~。

bonbon家も白菜なのね。ほんと餃子ってお野菜たくさん食べてくれるからいいよね~。うちの娘は好き嫌いがあまりないんだけど、姪がほとんど野菜を食べないのでこういう時に食べてくれると嬉しい。

でも15個には驚き!さすが男の子だわ~。

豚のラードは説明が悪くてごめんね。
豚の角煮とか豚ジャブとかした後、翌日のお鍋に白い油が浮いてるね。冷えると浮かんでくるんだけど、それをすくって冷凍しとくの。
それ入れると美味しいよ~!
ぜひやってみてね。
2007/02/19 09:40 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
なるほど!
私がいってるのだと、ブタの油身・・・《汗》
翌日のをすくって・・・
オッケーオッケー!!
ぜひぜひやってみるわね!
2007/02/20 06:13 | URL | bonbon #- [ Edit ]
そうそう! 豚の油(ラード)の上手い取り方知ってる?
冷えて固まったところにラップをぴったり (器とかなべじゃなく固まってる油自体に) ひっつけて 片側からじわりじわりとめくると あら不思議!!
綺麗についてくるのよ。
nanakusaちゃんなら知ってたかしら・・・?
2007/02/20 09:48 | URL | snow bloom #- [ Edit ]
bonbonさんへ。

私の説明がわかりずらくてごめんねぇ。

うん、ぜひぜひやってみてね。
チャーハンとかに入れてもすごく美味しいよ!
2007/02/20 10:08 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
snow bloom さんへ。

伊藤家の食卓で見た!(笑)
でも実際やったことがないよーーー。
スプーンで取る作業が何とも好きなわたし。
変でしょ?(笑)

でも一度試してみるわー。
やみつきになるかもっ。
2007/02/20 10:09 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
餃子、おいしそう!!
私は、大の餃子好き☆ でも最近は作ってないわ・・・。
手抜きご飯のオンパレードのよう・・・^^
うちはね、キャベツです。でも白菜の方がおいしいと、TVで聞いた事はあるよ。私は、野菜の嫌いなものはないからどっちでもOKだわ(ルンルン!)
yunaは、すごく野菜嫌いな子で困ってます。
餃子もあまり食べてくれないから作らなくなったのかも・・・。
今度、ラードをいれてやってみますね☆

↓のワンピースと半端丈パンツかわいいね~ん。
色がくすみ系で、これまた大好きだわ!!
私はこの時、ブラウンを購入しました。ブラウンもカーキっぽくて良かったよ(来年に持ち越しになる予定です)
キルトニットって、持ってるだけで幸せな気持ちになって満足しちゃってます~^^
2007/02/20 16:31 | URL | yunamama #- [ Edit ]
餃子、おうちで作ったらおいしいですよね
子供たちも自分で包んだら食べてくれるし!
このレシピ、書いておきます
野菜とひき肉さえ入れればいいと思ってたので
何だか コクが我が家のにはなかったのです。
参考にさせてもらいます(*^_^*)
2007/02/20 18:23 | URL | tom*tom* #- [ Edit ]
yunamamaちゃんへ。

私も餃子大好き~☆
ビール片手に餃子なんて幸せすぎっ(笑)

yunamamaちゃん家はキャベツなのね。
一度作ってみようかな。キャベツで。

子供には野菜ってやっぱり食べて欲しいよね。
何か工夫をしても、ものすごい小さいのでも見つけるんだよねぇ。うちの姪っこはこんな小さいの食べなよ!って言うくらい小さいのでも舌の先にくっつけて出します(笑)

ブラウン買ったのね。
私も3色譲ってもらったから持ってるよ。
あのブラウンってカーキよね。微妙な色合いが可愛いよね。
私も来年に持ち越しになりそうよ。

2007/02/21 17:35 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
tom*tom*さんへ

ぜひぜひ作ってみて下さいね~。
書き忘れたけど、日本酒もちょろっとたらします。
やわらかい味になるので入れてみて下さいね。

あと干しシイタケも入れてたんですけど、うちの旦那さんが香りもダメなので入れなくなっちゃったんです。
入れると美味しいですよー。

2007/02/21 17:39 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
やっほー!

今日は、観劇保育で、劇を見にいきました。
これで、年間行事の大イベントが全て終了。
なんだかホッとしています。


餃子、いいねえ~!♪
私も大の餃子好きだよ。

ちょっと前までは、皮も作ってた。
あのモチモチ感がたまらなくて。
学生時代に、中国人留学生の子から、皮の作り方を
目の前で教わった事があるんだけど、幾らやっても
あんなに上手にはできない。
もっと真剣に覚えるんだった!
時を巻き戻して、もう一度教えてもらいたい。

なんだか最近忙しなくて、餃子自体、
作ってない気がするよ。反省。

そうそう、色んな味で何通りも作れる所が
餃子の魅力よね。ラードは入れた事ないけれど、
それもまたコクが出て、想像しただけで美味!って
感じがする。

白菜バージョン、青梗菜バージョン、キャベツバージョン。
どれも、甲乙つけがたい位好きだけど、
やっぱり、キャベツが定番かな。
あとさ、葉を入れない餃子って知ってる?
妹の友達から教わったんだけど、
鳥のささみと豆腐とごま油だけで作る餃子。
さっぱりしていて、これまた美味しいよ♪

料理も洋裁も、ものづくりって、楽しいよね!
(私の場合、時間と体力に余裕のある時に限るけど)
2007/02/21 23:36 | URL | MARIKOTT #DIRlQSdA [ Edit ]
こんばんは~!

うちの姪っ子も観劇保育だったよ。

その後、幼稚園のママ達とランチするからおいでよ~とちゃっかり参加しちゃった。いつも姪のお迎えに娘が行きたいと言うので一緒に行ったりしてたらママ達と仲良くなっていつも参加させてもらってるの(笑)

皮!私ね、作った事あるんだけど、どうもあのもっちり感よりうすーいのが好きなんだぁ。
でも本場の人が作った皮はきっと美味しいんだろうなぁ

キャベツ派の人多いね。
絶対作ってみる!

鳥のささみと豆腐とごま油の餃子も美味しそうだね。
おつまみに良さそう☆
これも週末作ってみるね。
ありがとうね!

うん、ものづくりって楽しいよね。
もっと時間がほしいよねぇ。
2007/02/22 21:40 | URL | nanakusa #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 
| HOME |
