S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

プロフィール

nanakusa812

Author:nanakusa812
はじめまして。nanakusaと申します。日々の事、2003年8月産まれの12歳の娘の事、2008年3月産まれの7歳の息子の事、大好きなお洋服やお料理作りの事をきままに記録しています。

mailはこちらからどうぞ^^

オーダー等はこちらからお気軽にご質問下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

スポンサーサイト


トロトロプリン

今日は娘の大好きなお友達が遊びに来てくれました。
ママさんと二人で子供が遊んでいる間にプリンを作りました。

このレシピ、お菓子作りがとってもお上手な「気ままな日々」のMamiさんにお願いして教えてもらいました。

20070226201055.jpeg


たまたまオーガニックのバニラビーンズを買ってあったのでそれを入れて作りました。
もうこの香りがたまらない!
う~んいい香り^^

カラメルがちょっと多かったみたいで子供二人に「苦~い!!」と言われ、
内心、ふふ、まだまだ子供ねっ(←3歳と5歳だから当たり前か)と思って食べたら、

にがっ!!!!!

作った分入れちゃったけど、少しでよかったよねとママさんと二人で反省。

カラメルをのぞいて食べました。

トロトロでほんと美味しかったわ~。

ドットベストワンピース | HOME | お雛様パーティ

Comment

こんばんは~

nanakusaさんでも 時にはこんな事あるんだね・・
にがっ★笑ってしまいました

私は このカラメルたくさ~ん入ったのを食べてみたい。
も~ くどすぎ!ってくらい入ったヤツ

前の日記のお雛さまのお料理、どれも持ち寄り?
すごい彩り良くってかわいかった~
子供に大人気だったでしょう?楽しそうでいいね
2007/02/26 21:02 | URL | tom*tom* #- [ Edit ]
おはよ~♪

にがっ!には、笑えちゃったよ(笑)。

でも、とっても美味しそうなプリンで、プリンを
作りたくなったのは言うまでもないです。

そうそう、私も手芸に情熱を傾けると
料理欲が落ち、料理に一手間かけた日は、
ソーイングができず・・・創造意欲って
二つは持てないよね、って思っていたところ
なので、↓のnanakusaちゃんの
コメントには「うんうん」と、頷いてしまいました。
2007/02/27 08:56 | URL | MARIKOTT #DIRlQSdA [ Edit ]
ごめんなさい~
nanakusaさん、こんにちは。
「プリン作られたんだ~」と読みながら、「にがっ」で固まってしまいました。笑
で、レシピ見直してみたんですが・・・
ごめんなさい、カラメルソース、砂糖じゃなくてグラニュー糖の間違いでした。私の書き間違いです。
カラメルが多すぎたのはそのせいかもしれません。
ホントごめんなさい、申し訳なかったです。
お友達と娘さんにもごめんなさいです。
nanakusaさん、許して~。
2007/02/27 10:01 | URL | Mami #- [ Edit ]
プリン美味しそう☆ちょっと苦くて大人の味だったのねっ
でもnanakusaちゃんは何でも出来る素敵な女性なのね
私にも、そのパワーを送って下さい。
うちの娘、食が細くてね何とか食べさせたいんだけど
今度おこちゃま好評メニュー伝授して下さい。
勿論簡単レシピだよ(笑)

お洋服の方は今は何を作ってるのかしら??
春物かなー♪こっちは(札幌ね)まだまだ
冬物万歳ーだよー まだタートル作ろうかねぇって
感じ!!キルトニットも沢山あるから、やっつけないと!!
さすがに2メートルくらいですよ 師匠!!
2007/02/27 13:07 | URL | amamiho #- [ Edit ]
プリンかぁ~♪
nanakusaちゃんが作るとなんでもおいしそうにみえるなぁ。
私も牛乳と卵が余っているときはよくプリンを作るんだけど、
100均で買ったアルミの 飛行機とか くまさんとかが浮き出る?型で焼くから写真に撮るほどの可愛さはありません。^^;;;
ぷっちん してから撮ればいいのか??

私はカラメル焼きすぎないようにして
熱湯で伸ばすのをちょっと多めにして(これがビミョー)なるべく苦くならないようにしてるよ。
失敗しなくなるまで何ヶ月かかったかなぁ?
旦那さんもプリン大好きなおこちゃま なので
一度に10個くらい作ってるもん。

今日はやっとこさ オークションに 出品したぞ!
たった4っ しかもお洋服は2つだけ・・・。
2007/02/27 15:10 | URL | snow bloom #- [ Edit ]
ぷりんかぁ~。
長い間作ってないな。。

また作りたいわ~っておもいつつ、息子に尋ねたら、お店のプリンでええよ~っていわれてもた・・。
せっかく、つつくってあげましょう~っていってるのにぃ~(笑)

カラメルって、すぐに苦くなっちゃうから難しいよね。でもその苦味がおいしかったりするんだけど~(笑)
2007/02/27 17:20 | URL | bonbon #2qaJ23q. [ Edit ]
tom*tom*さんへ

私ってお子様舌なのです。
そして失敗もしますよ~!
今日、姉に食べてもらったら全然苦くない!美味しい~って
言っていたので好みの問題なのかもしれません。

ほんと入れすぎちゃったみたいです。
こういうのは少し入れるものですもんね。
欲張って全部入れちゃいました(笑)

お雛様のお料理は全て持ち寄りです。
みんな喜んで食べてくれました。
女の子ばかり集まるとグサっとするどい事を言われるのですがOKサイン頂きましたっ!(笑)
2007/02/27 18:12 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
MARIKOTTちゃんへ。

入れる量も多かったんだけど、ちょっと煮詰めすぎちゃったのかもしれないわ。

でもカラメル以外は本当に美味しいプリンだったよ。
パステルのプリンのようなトロトロとしたプリン。
う~ん幸せ☆な感じだったよ。

そうなんだよね~。
お料理もお裁縫も集中力が切れずに、こなせる人になりたいわ。
でも満足しちゃってる自分がいるからムリなんだよねぇ。
そういうものなのかな。
2007/02/27 18:17 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
Mami さんへ。

こんにちは!

とんでもないとんでもないっ!!
Mamiさんのせいではございません!!
私の腕の問題ですっ!!!

Mamiさんのせいだと思わないでくださいぃぃぃ(涙)

カラメル、ちゃんとグラニュー糖で作りました。
やっぱり煮詰め過ぎちゃったのかもしれません。
水をさすのが遅すぎた感じでした。
でもでも姉はとっても美味しい!と言ってくれたので私の舌がおこちゃまなのかもしれません。

本当に美味しいプリンでした。
また再チャレンジしてみます。
レシピありがとうございました。
2007/02/27 18:22 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
amamihoちゃんへ。

体調の方はどう?大丈夫かな~?と自分のブログを開く度に思ってたよ。

プリンちゃん、そうなの。大人の味だったのよ。
3歳と5歳の子供に、まだまだ子供ねって私も一緒だったわ。

私なんでも出来る人じゃないのよ。
一度うちに遊びに来たら分かるよ(笑)

amaちゃん食が細いの?そうなんだぁ。
うちの娘はよく食べるよ~。
餃子のところの娘の姿を見てもらうと分かる通りムッチムチ。

何かお子ちゃま好評メニューあったら紹介するね。
amaちゃんにダメだしされないようなものにしなくちゃっ!

お洋服はね、春物・・・というか1年中着れるようなの作ってるよ。スウェットでベストワンピとかね。

そうか、札幌だとまだまだタートルだよね。
キルトニットは私、来年持ち越しになったよ。
っていうかあのM数じゃ作りきれないかっ(笑)

2007/02/27 20:15 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
snow bloomさんへ

はは、私が作ると何でも美味しそうに見える?
それはですね、写真のおかげでございまする。
私の腕じゃぁないよん。

カラメルね、今回水をさすのを用意してなかったの。
友達が、ねぇ色変わってきたよ~と言ってから
「あっ水水!」って感じで。

なんでもちゃんと用意しなくちゃなんだよねぇ。

しっかし、あれ飛び散る瞬間怖い!!
今日姉に聞いたらお湯入れれば飛び散らないよって言われ、ああそうかって(笑)

オークション見てきたよ。
素敵だったよ~!!!
2007/02/27 20:20 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
bonbonさんへ。

最近作ってないの?
あの土鍋のプリン最高に美味しかったよ。

そう、あの苦味が好きって人もいるんだよね。
どうも私はおこちゃまらしくダメみたい。

でもほんとトロトロで美味しかったよーーー。

また土鍋のプリンも作ろうっと。
2007/02/27 20:23 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
え”~~~~っ????

nanakusaちゃんともあろう人がカラメルにお水を入れるなんてそんな初歩的なミスをおかしていたの??
なんかちょっと親近感がわいた(笑)
だめだよ ぜったい熱湯だよ熱湯!!ふふふ
水入れると恐ろしいことになるよね!

ってやったことあるようなコメント・・・・・・(爆笑)
2007/02/27 20:38 | URL | snow bloom #- [ Edit ]
snow bloom さんへ。

お水を入れるのは間違いなんだ?!

私ね、リンゴのタルト作る時とかリンゴをカラメルで煮込んだりしたするので何回も作ったことあるけど、いつもお水だよ。

レシピもお水を入れるって書いてあったからそのままお水でやってたけど、でもそれってお湯が常識なんだ。
お恥ずかしい。

姉もお湯入れると飛びちらないよーって言っててマメ知識で教えてくれてるものだと思った。

そうかそうか、ミスだったのね。
今知りました。
私もまだまだだわ・・・・・。
2007/02/27 20:56 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
美味しそうなプリンですね~☆
いつも手作りの料理やお服の上手さにビックリします!器用なんでしょうね(*^-^*)私もプリンが食べたくなりました。作ったことは1度しかないのですが、今は子どもがいてなかなか手作りに挑戦できません。。。いつかこんな美味しそうなプリンを作ってあげたいです。
あと、この前の花柄のパーカーの落札に頑張ろうと思ったら、その日に限って二人がなかなか寝てくれず、オークション終了時間に間に合いませんでした。(泣)これから暖かくなるので、次回は春物のゲットに頑張りますので楽しみにしています!
2007/02/28 13:44 | URL | Reno flower #- [ Edit ]
レシピに ”お水” って書いてあるのもあるのね^^;;
私が昔から使ってる本には
”絶対に熱湯を” って強調して書いてあったの。
だから子供の頃からカラメルは熱湯なんだ!
と言いきかせて・・・。
でも大人になって 

んなもん 水でもいいんじゃないの~?

と水を入れてみたとたん

バチバチバチバチ・・・・・・・!!!!!!

と爆発したかと思ったもん^^;
今まで素直でよかったわん。
それ以来ちゃんと言いつけを守って熱湯を注いでおります♪

orangenaさん 来週になったみたいね。
猫足のニット 今度もグリーン狙い?
記録更新してしまうのですか???ひ・ひ・ひ・っ

わたし しばらくニットお休みしようかなぁ~
でもあの生地でタートル作ったら可愛いだろうな~
でもショップ用にWガーゼとリネン縫わなきゃだしなぁ・・・・

と独り言でした。
2007/03/01 14:23 | URL | snow bloom #- [ Edit ]
私もカラメルはお水を入れてました。
すごいことになってるけど、それが普通だとおもってました^^
熱湯だったんですね~。初めて知ったよ^^
お恥ずかしい・・・。

最近、ミシンが全然できなくて残念です。
なんだか、なかなか起きられなくて・・・。夜は寝かしつけで一緒に(イヤ、私が先に)寝てしまってるし、朝は寒くて布団から出られないでいます。昔は寒さに強かったのに、体質変わったみたいです。
数をこなして上達したいのになぁ~。なかなか上手くいきませんわ。
また新作、楽しみにしてますね~^^

2007/03/01 18:55 | URL | yunamama #- [ Edit ]
Reno flower さんへ

いえいえ、とんでもないです。
決して器用ではないのですよ~。
ただ食べたい一心です(笑)

Reno flowerさんも双子ちゃんがいて手作りおやつでいつもすごいなぁすごいなぁと感動しています。

ママさんの体調の方はどうですか?
寒くなったり暑くなったり変な気候ですが、お腹大事にして下さいね。
2007/03/01 19:10 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
snow bloomさんへ

うん、延期になっちゃったね~。でも楽しみがまだまだ続くということで、ワクワクしながら待つ事にします。

でも来週、忙しくて家にあまりいないんだ~。夜にかけます。

もちろんグリーン狙いで!記録更新といきますわ。なんて、ひひひ。
2007/03/01 23:28 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
yunamamaちゃんへ

yunamamaちゃんっ!元気? blogが更新されてないから風邪かしら…と心配してたよー。

そう、カラメルっ!
お菓子作りのエキスパートの母と姉に聞いたら、ほとんどの本は水って書いてあるって言ってたよ。お湯だと飛び散らないけど、急激に温度を下げて焦げないようにする為お水を使うんだと思うって言ってた。なるほどって感じだよね。火からおろしても余熱で茶色になっていくもんねぇ。

でもsnow bloomさんに教えてもらったし飛び散りが恐ろしいのでお湯でやってみるわ!やみつきになるかもね。こないだ飛び散ったカラメルがまだ壁に張り付いてる(笑)

新作たくさん作ったよ。またここで紹介するね。
朝起きるのは辛いよね~。でも私、おばあちゃんなので夜は弱くて朝が強いの。目が覚めちゃうのよね~。やばい?(笑)
2007/03/01 23:48 | URL | nanakusa #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 
| HOME |
