S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

nanakusa812

Author:nanakusa812
はじめまして。nanakusaと申します。日々の事、2003年8月産まれの12歳の娘の事、2008年3月産まれの7歳の息子の事、大好きなお洋服やお料理作りの事をきままに記録しています。

mailはこちらからどうぞ^^

オーダー等はこちらからお気軽にご質問下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索



恒例行事

恒例の幼なじみファミリーとお雛様パーティー。
これは私達幼なじみ5人の為に母達がまだ娘ぐらいの時から欠かさず続けてくれているお雛様パーティーとクリスマスパーティー。
5人みんなが結婚して子供が出来て、どんどん賑やかになっていく集まり。
母達が続けてくれたこういう時間をずっとずっと受け継いでいこうね!とみんなでいつも話しています。

私達が結婚するまでは母達が作ってくれていたお料理。
今は私達も1品づつ作るようになりました。

でも母達のお料理には到底かないません。

うちの母親が作ったちらし寿司
20070304132746.jpeg


みんなで持ち寄ったお料理の数々。
この他にもハマグリのお吸い物など数品。

20070304133229.jpeg


いつも私の実家で集まります。
1階がワンフロアのリビングになっているので大人数で集まりやすいのです。
・・・というか家を建てる時にみんなが集まる為にこのような作りにしたようです(笑)

真ん中のお雛様のお道具は1歳の姪っ子のおもちゃになっています。
さすがにお雛様は触らないように言ったら、分かってるようでお道具だけガチャガチャ遊び道具になっているよう。
・・・と思ったらうちの娘も5歳の姪も一緒になっておままごとにしてる・・。
母の時代のお雛様。大事にしようね。

娘のお雛様は、娘の初節句の時に実家からプレゼントしてもらいました。
実家の様に7段飾りは飾れないのでお内裏様とお雛様と三人官女の
綺麗な木目込み人形のお雛様。
とっても穏やかで美しいお顔をしています。

娘がどうか健やかにすくすくと育ちますように。
今欲しいもの。 | HOME | ドットベストワンピース

Comment

すごいご馳走やわ~♪
実家が近いってホントに羨ましいです。
うちは主人も私も九州なので年に一度か二度帰れるかどうか・・・。(こっちで知り合ったのに実家は車で数十分の距離なの。ほんとびっくりでしたけどね。)

我が家の娘も健やかに育ちますように・・・。
パパさんには写真でご報告??
我が家もまだ出張中につきメールで報告でした。
明後日何かご馳走つくろ♪
2007/03/04 21:21 | URL | snow bloom #- [ Edit ]
素敵だなぁ~。そのパーティ。
そして、お料理もおいしそう過ぎる~。ちらし寿司おいしそうやし~。たべたいわ~!!

みなが、腕を振るった料理を持ち寄る・・ってところがまたいいわよね~。みんなの合ったかな心と、おいしい手料理と、みんなの笑顔がいっぱいのパーティですね!
2007/03/05 06:39 | URL | bonbon #- [ Edit ]
いい話だなあ・・・
nanakusaさん、こんにちは。
楽しそうなパーティーですね♪
いつもブログを読んでいた感じるnanakusaさんのあったかい人柄はきっとお母様譲りなんですね・・・素敵なお母様ですよね。
そしてそんなおばあちゃまとnanakusaママを見て育つ娘さんもきっとあったかい女性になるんだろうなあ・・・って。
いい話聞かせていただきましたっ♪ウフフフフ
あ!リンクの件、もちろん、もちろん大歓迎です。私もリンクさせていただきますね。
どうぞ宜しくです~。
2007/03/05 12:14 | URL | Mami #- [ Edit ]
snow bloom さんへ

九州・・・・。それは遠いですねぇ。
でも旦那様も九州なんて!運命だったのですねぇ~。

パパさんは携帯でちょくちょく私のブログを見ているので、きっとこの記事も読んでいると思います^^
snow bloomさんの旦那様は明日帰ってくるのかな?
どんなご馳走かな~☆
パンも楽しみにしているでしょうね。
2007/03/05 12:41 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
bonbonさんへ

5人娘は←娘じゃないねっ。(笑)私が3歳の頃から仲良くしている幼なじみなのです。
母達のお料理は一番上の私の姉と2番目のお姉ちゃんが引き継いでいる感じです。下から2番目の私と一番下の妹はいつも食べる人専門(笑)そしてお片づけ役。

でも本当に素敵な時間です。
みんな姉妹のように、そして旦那さん達も子供達も仲良し。
母や父同士も仲良し。ずっと大切にしていきたいです。
2007/03/05 12:50 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
Mami さんへ。

とっても楽しいパーティーでした。

お褒め頂き恐縮です・・・・。
まだまだ修行が足りないです。
母と姉の様になれたら・・・といつも思ってるんですけどね、
どうも甘ったれの末っ子の私なので(笑)

粉糖の件、ありがとうございます。
やってみます~☆

リンクの件もありがとうございます。
早速貼らせていただきました。
毎日、あのすばらしいパンやお菓子作りに刺激をもらっています。私もがんばらなくてはっ!
2007/03/05 12:55 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
nanakusaちゃん家のパーティーは、ほんといつも楽しそうで、そしてお料理が豪華で羨ましいよ。
私もyunaのために今年は頑張ろうって毎年思ってはいるのですが、行動が伴いません^^
来年いや、もうすぐ来るyunaの誕生日には計画をたててお料理しよっと! せっかくの行事事だもんね、思い出に残るのがいいもんね^^

お雛様、うちも木目込み人形です!
母達と一緒に買いに行ったんだけど、私の一目ぼれで選びました。雛人形を出すと、女の子の母になったんだぁってしみじみ思ってしまいます。ほんと、健康にすくすく育って欲しいね☆
2007/03/05 20:58 | URL | yunamama #- [ Edit ]
yunamamaちゃんへ

ありがとう♪
私達は幸せな事に母達が毎年欠かさずしてくれたおかげです。
なかなか行動に移すって難しいよねぇ。

もうすぐyunaちゃんお誕生日なんだ!
うんうん、そうだね、思い出に残してあげるといいよね!
きっとママがおめでとう!心を込めて何かyunaちゃんが大好きな食べ物を作ってあげるだけで素敵な思い出になると思います。
2007/03/06 22:34 | URL | nanakusa #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 
| HOME |
