S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

nanakusa812

Author:nanakusa812
はじめまして。nanakusaと申します。日々の事、2003年8月産まれの12歳の娘の事、2008年3月産まれの7歳の息子の事、大好きなお洋服やお料理作りの事をきままに記録しています。

mailはこちらからどうぞ^^

オーダー等はこちらからお気軽にご質問下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

スポンサーサイト


新作2点

「新作2点」なんて言う程の大作ではございません。

春に向けて自分と娘に着せたい服を作ってみました。

1点目は娘のワンピース。
Check&Stripeさんの新着でゲットした綿麻ワッシャー生地のカーキ。
20070413231535.jpeg

届いて手に取った時は思ったより薄くて何に使おうかな・・・と考えている間に冬突入。
持ち越しとなりました。

大人の生地かなぁと思ったんだけど、ちょっと大人っぽいワンピースも作ってみたくて。
周りは茶のトーションレースを付けてフリフリ感を出してみました。

涼しくてこれからの季節いいかも。

ちょっと長くなります↓
しかーし試着させてみたら、胸のところがはだける!!がーん!!
胸の身頃をもっと重ねないとダメだぁぁぁぁぁぁ!!!!
やってちまいまちた。可愛こぶってもダメなものはダメよね。

最後までこれで大丈夫だと思って作ったのよね。
どっからくるのかそんな自信。
いつもは何回も試着させながら作っていくのに・・・。

要、手直しね。

でも、私手直しキライアルヨ。
これ120サイズの姪っこがVネックブラウスとしてぴったり着れるんじゃないの?!

聞いたら「こういうの着ない」
さようでござんすか。昔は私が作ったの何でも喜んでくれたのにぃ(涙)
よし、姪のタンスの中に入れてきちゃおうっと。

娘にはもう一度リベンジ。
今度は慎重にね。

そして、2点目はワタクシです。

こちらもC&Sさんのリネンでシンプルなワンピースを。

20070413233245.jpeg


このリネン、しっとりぬめり感があってすごくお気に入り。
リネンはいろいろなところで購入してみたけど、このリネンって本当に洋服向き。

これはね、首周りのギャザー加減が結構大変でした。
何度も着てはギャザーを寄せて・・・という感じで。

寄りすぎてもなんだかもたつくしね・・・。
女性らしくふんわりした首元にしたくて。

これでよし!と思って仕上げたけど、なんだか腕のところのギャザーが気に入らなくてもう一度ほどいて作り直したり。

シンプルだけど、シンプルの中にもこだわって作ってみました。

これからポケットを付けてアンティークモチーフを付けようかな。

マカロン | HOME | 突然の贈り物。

Comment

nanakusaちゃんへ。

おっはよう~♪一番乗りぃ!

昨夜は、nanakusaちゃんの所に行こうと
思ったら、主人がお風呂から出てきて
夕飯(といえるのか)タイムになってしまいました。

まずは、↓から。
すごいねえ。お店で見たりしたけど、どうやって
つけるのか皆目見当つかない副資材までついてる・・・。
これ、ローラアシュレイの春の新作です!って
言われたたら、「ああ、そうなんだ♪」って思います。
ローラアシュレイ以上かしら?
とにかく、すごいです。皆さん、プロだなあ。
snow bloomちゃんとnanakusaちゃんって、好みの生地が
似ているかもなあ(私の勝手な解釈ね)って
思っていたんだ。ザ・神奈川同士で(笑)御揃いのバッグだね!

そして、上のワンピース、私が姪っ子ちゃんなら、
クローゼットを見て早めのサンタが来たのかと
思うよ!胸元の茶色の巻きロック(かな)がポイントに
なっていて、素敵。nanakusaちゃんのワンピースの
ラインも、これからの季節にぴったりじゃない。

私、リネンがどうしてそんなに騒がれるのか
いまいち分からずにいたんだけど、妹からもらった
エプロンを着だしてから、なるほど!と思いました。
このテロテロ感がたまらないね♪
C&Sさんのリネンが良いのね、ふむふむ☆
2007/04/14 07:39 | URL | MARIKOTT #DIRlQSdA [ Edit ]
nanakusaちゃ~ん! 聞いて~!!
自分のところには恐ろしくて書けない(笑)からこっちに報告!!
先日のストロベリーさんのエンゼルニットにはじまって。。。
クラフトプク→C&S→RR→MANALOLE→モカ→ノムラテーラー 
ほぼ毎日生地が届いております!!!
総計 何メートルあるのか・・・
きゃ~!! 過去最高の山脈が出来上がっております
内10mものがあります・・・・・。
何する気なんでしょね^^;;
いくらショップするっていってもこんなにつくれましぇ~ん(>_<)

ワンピ可愛いのになぁ
合わせにレース覗かせたら??


2007/04/14 09:55 | URL | snow bloom #- [ Edit ]
MARIKOTTちゃんへ。

おはよー!!一番乗りありがとうっ!!

ほんと上手だよねぇ。
好きなもの似てるかもね。
いつも3女とも好きなものがかぶるから心強いわ。

あはは、ローラアシュレイね。
んだんだ。ほんとそうだね。

そうこのワンピースだけど
もうね、もうすぐ6歳になるんだけど好みがかなりあるんだよね。娘もあるけど案外私が作った物は着てくれたりするんだけどさ。
キラキラがついてるもの・・・とかピンク・・とかブルーとか明るい色がいいみたい。きらりんレボリューションの影響みたいだよ。

このワンピにラメやスパンコールつけまくって渡そうか?

あっこれね、巻きロックじゃなくて茶のトーションレースをつけてるの。
画像だと分かりにくいね。

細いレースだからこれまた付けるの大変だった。これでもかっ!って程つけてるから(笑)

C&Sさんの幅広リネンはお得だし本当にオススメだよ!チクチク感がないから子供の洋服でもOKな感じよ。

実はね、私もあまりリネンの良さがわからなかったんだよねぇ。姉が大好きでよくリネットさんのリネンを買ってたから。

でも実際手にとって縫って着てみたら、とりこになってしまったの。
きっとMARIKOTT次女も山脈の半分くらいリネンで埋まるに違いない・・・ひひひ

2007/04/14 10:42 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
snow bloom ちゃんへ。

あっ一緒一緒~!!!私も毎日生地が届いておりやす。
だって春に向けてたくさん新作出てくるからしょうがないよね?

ノムラテーラーさんやクラフトプクさんは
ほとんど買ったことがないんだぁ。

こないだ娘と出掛けてて主人だけ家にいたんだけど、佐川さんから2個、ヤマトから1個、山脈の横に積んでおりました。

主人は「また買ってぇ」とか全く言わないけど、なんとなく居ないときに届いてよーとか思ってしまうのは私だけ?(笑)
でもいつも居るときに持ってきてくれるのよね、宅急便のお兄さん。

私が1人ゴソゴソ布山に追加してたら「何隠れてるの?」と笑われたよ(笑)

ワンピースね、合わせにレースとかそんな問題じゃないんだよね・・・。
とにかく大きい!
失敗だわ・・・よ。





2007/04/14 10:51 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
リネンって、素敵だわぁ☆
すっごく上品に仕上がるんだねぇー
二つとも可愛いなぁお嬢様みたいよ
うーん選べないなぁamaは、どっちが
いいかな?←おいおい

いとこちゃんも長女も毎日のように
ダンボールで届いてるなんて・・・
私最近届いてないわよっ この前
佐川のおじさんに「ひさしぶり!!」なんて
言われちゃったし♪

でも、この前ひとりぼっちで買った
サンアンドリーフさんの「いちごちゃん」
可愛いよー本当に「一人いちご祭り」しちゃうもんねっ

いとこちゃんあの内布ネットショップで
ないのねー残念だわぁ でも良かったの
かな?また増えるだろうしね(笑)

nanakusaちゃん私は荷物届くとき
旦那のいない平日指定をしているよー
でも、佐川さん土曜も平日扱いらしく
サンアンドリーフのでかい荷物、
土曜に届いた・・・旦那がトイレに行って
いたからセーフ!! 買ってダメとか言われないけど、なんとなくねぇ・・・

2007/04/14 11:54 | URL | amamiho #- [ Edit ]
amamihoちゃんへ。

前から言おうと思ってたんだけど、マイメロディーって終わってアニメロビーってのが始まったよ。マイメロとケロロとかいうのだったかな、2本立てだったと思う。
マイメロビィーならぬアニメロビー。
ちょっとかすってない?(笑)

リネンってお上品よねぇ。
でもリラックスウェアとして部屋着でもいいし万能だよね。

amaさんにお気に召すかしら。
娘はなるべくならピンク(チンク)がいいって言うもん。

いちご祭りどうだい?
買って正解だったみたいだねー。
たまにHPのぞいては、欲しい気持ちをぐっとこらえているよ。

もち平日指定してるよー。
たまたま早く帰ってきてたんだよねぇ。
うちの旦那さん、時間が不規則だからさ。

そう、買ってはダメなんて一言もいわないのになぜかコソコソしてしまうよね(笑)
って買いすぎなのよね、私。

2007/04/14 17:57 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
こんばんわ。
娘ちゃんのワンピ、可愛いよ! サイズが大きかったなんて残念だね・・・。大人っぽくて素敵なのになぁ。生地もカーキなんだよね? モニター上ではグレイっぽくも見えるよ。上品な感じがこっちにも伝わってくるよ。
リネンのワンピもシンプルでいいねぇ~!
リネンって高価な印象があってなかなか買わないけど、去年yunaのカーゴパンツをリネンで作ったのですが、洗う度にいい感じになっていったのを思い出しました。
また作ってみようかな~^^
2007/04/14 21:58 | URL | yunamama #- [ Edit ]
yunamamaちゃんへ。

yunamamaちゃん好きな感じでしょ?(笑)

そうなの~、画像だとグレーに見えるよね。でも近くで見てもグレー地にうっすらカーキが混ざってる感じのお色だよ。
茶も買ったんだけど、茶もグレーに近いよ。

リネンっていろいろあるよねー。
高価なものからお手軽なお値段のもあるし。
本当は手にとって触ってみるのが一番だよね。鎌倉のスワニー(ネットショップもあるよ、知ってるかな?)によく行くんだけどここのリネンも好き。でも種類がありすぎておかしくなりそうな時がある(笑)

でも元祖はC&Sさんだなぁ。幅広リネンオススメだよ!!
2007/04/14 22:38 | URL | nanakusa #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 
| HOME |
