S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

プロフィール

nanakusa812

Author:nanakusa812
はじめまして。nanakusaと申します。日々の事、2003年8月産まれの12歳の娘の事、2008年3月産まれの7歳の息子の事、大好きなお洋服やお料理作りの事をきままに記録しています。

mailはこちらからどうぞ^^

オーダー等はこちらからお気軽にご質問下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索



デニムスパッツ

やっとデニムスパッツ完成~☆

いつもオークションでお世話になっていて、仲良くさせて頂いているママさん達からデニムスパッツのリクエストを去年からずーっと頂いていました。

すぐに作っていたのですが、何点か確認してから・・・と思い温めておりました。

デニムって・・・オンスっていろいろな厚みがあります。
そしてストレッチがどれくらい効くか。あとは色落ち・・などなど。

まず一番初めに作ったのは、ウエストにリブをつけないでそのままゴムを通しました。
ピタッとしたスパッツにしてる分、細身でウエストにあまり余裕がない。
で、ゴムを入れてもあまり伸縮部分がない・・・。

落ちてくる落ちてくる。

ジャンスカに合わせて着たけど、気付くとお腹出ちゃってる。

なのでリブを付けてしっかりとした仕上げにしてみました。
そしてスパッツなので一枚で着る人いないよね・・・って事で
股上を深めに。

洗濯してもケミカルウォッシュ(笑)(←いまどきいないってねっ)にならないか何度も洗濯してみて、厚みもこれから春に向けての少し薄めやわらかいのを選びました。
完成~。
↓これは100サイズのスパッツ。
子供用だけレースを付けて脇と裾部分はピンク色の糸でステッチ。
20070418213328.jpeg


大人サイズはレースは付けずに裾の部分だけ赤い色でステッチにしました。
20070418215316.jpeg


私はホワイトリネンのスカラップのティアードに合わせて着用。
20070418215717.jpeg


着用画像なしなの。
想像で合わせてみてね(笑)

近いうちオークションに数点出品予定です。
久々の出品です。どうぞよろしくお願い致します^^




赤レンガ倉庫へ | HOME | マカロン

Comment

デニムスパッツ、かわいい~&おしゃれだ~!

こだわりぬいた生地で、かわいく仕上げられてる。

ママサイズもあっておそろいなのがまたいいわ~!

私もスパッツが似合うぐらいに、足をほそくしなくては!!(って、すぐにはむりだわv-12
2007/04/19 07:04 | URL | bonbon #2qaJ23q. [ Edit ]
スキニーって流行ってるよぇ。
自分のはかなり細身に作りました。
1回着てみて、またロックで削って・・・を3回くらい。
おかげでぴったりのスキニーが出来上がったけど、脱ぐ時着用しているものが一緒に脱げちゃいます(笑)

また~、 bonbonさんの着用画像、全然細いですけど?
2007/04/19 11:10 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
nanakusaちゃん、連絡ありがとう^^
花柄キルトは無事購入できました。でもダンボールニットはダメでした。お昼過ぎのもだめだったわ・・・。nanakusaちゃんは、無事買えました??
ほんと、人気ショップは競争が激しくてついていけない私です^^

ところで、デニムスパッツ、可愛い!!
私も作る予定なの。もちろんyunaのだけよ^^私のO脚には、絶対似合わないわ(笑)
今度、nanakusaちゃんの着用見てみたいわ。
楽しみにしてるね~^^
2007/04/19 12:47 | URL | yunamama #- [ Edit ]
可愛いの出来たね~♪
こだわりが感じられるわe-266
私もスキニー穿きたいけど今のオミアシじゃ無理だわ(>_<)
デニムはちょっとの差にみえて実際はかなり違うから選ぶ時気使うよね。
私もはじめて買うときは一枚分ギリギリとれる量にしてる。

そして オレンジーナさんはまったく駄目でした。ちょっと外出してた隙に・・・。
きっとしっかりゲットしたんだろうな~♪
2007/04/19 16:57 | URL | snow bloom #- [ Edit ]
いとこちゃんに続き撃沈よ・・・
夜の部は寝ていた そして昼の部は
amaの妨害を受けてるうちにカートに
入れたのに逃げて行ったわ・・・

いいのいいの、今サンアンドリーフさん待ち
してます。グリーンのチェック多分
ワッフルだけど、そっちで我慢するぅ
あっnanakusaちゃんあたいの分も
買ってくれてるわよね?

デニムスパッツ私のようにレースを
内側に付けちゃうようなミスは犯さない
のね残念よ・・・すごい何度もテストして
素敵な物を仕上げちゃったわねぇ
可愛いわー!!

nanakusaちゃんはパターンも自分で
作っちゃうの?いとこちゃんもなの?
パターンが作れるって羨ましいわ
是非amamiho生徒にして下さい。
何か参考になるような本とかある?
是非お話お聞きしたいわっ 
2007/04/19 18:10 | URL | amamiho #- [ Edit ]
yunamamaちゃんへ。

花柄キルト買えてよかったねー。
ダンボールニットは予約販売になるみたいだね^^

私はね、夜中の新着で買ったよー。
もうすでに寝てたんだけど、携帯に新着メールが届いて飛び起きたよ。あっ携帯の着信音にね(笑)

orangenaさんだけは執念でゲットしてます。ハハ・・。

デニムスパッツお揃いで作ってみたらいいのにぃ。
普通のデニムと違って履き心地いいよ。

昨日ね、オークション用にと姉にモデルになってもらって着用画像とったよー。私はカメラマンに徹する事にしたわ^^
2007/04/20 07:47 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
snow bloomちゃんへ。

なかなかいい感じに出来たよー。
スキニー履くとすっきり体型に見えるんだよー。スキニーマジック(笑)
あっでもそう思って履いてるのは私だけかも(笑)

一度目に買ったデニムは最高だったんだけど、2度目のはかなり触った感じもゴワゴワしてて凹んだよ・・・。
お蔵入りになりそう。

orangenaさんはもちろんゲットしたよ!
執念でね・・・(笑)
2007/04/20 07:51 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
amamihoちゃんへ。

なぬっ!!ゲットしてないの?!
夜の部でゲットしてると思ったよー!!

私なんて爆睡中にメール音でびっくりしてそこからむくっと起き上がりパソコン付けたよー。
寝ていた旦那さんも真っ暗闇の中でパソコンカチャカチャしてるからびっくりしたみたいで「何事?!どうしたの?」と言われ「orangenaさんの新着」と言ったら「頑張れ」と一言。(笑)

あっ8mは買わなかったよ。当たり前かっ。何か欲しいのあれば送りつけてさしあげますわっ!我が家の写真付きで・・・(笑)

ちょっと、今見てきちゃった。サンリー(笑)またグリーンチェックなんて新着にだすのよぉ・・・・。これは買うわ。うん。で、いちごのデニムはカートがなかった。売り切れたのね・・・。残念。

スパッツ、今回は内側に付いてなかったわぁ。いつもこういう過ち私もしてしまうのにね。ラッキーだったわ。

パターンはね、基本的な事だけ教室通ったの。
独学では出来ないところが出てくるからね。
でもこの基礎が分かってると結構出来ちゃうものなのねー。

あっでも全然パターンとか買ってるよ。
作ったり買ったりかな。作るのって結構時間がかかるのよー。縫う時間と作る時間、もっと時間が欲しいんだけどねぇ。育児優先だもんね。

本かぁ・・。私は先生からもらった本使ってるんだけど、ものすごい年代物なのよね。白い紙だったろうものが茶色になってるから。今度さ、本屋さんいって良さそうだなぁというの見てくるよ!
2007/04/20 08:09 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
可愛い♪
nanakusaさん、こんにちは♪
デニムスパッツ、可愛い~。
スカラップのティアードスカートも可愛い~。nanakusaさんの着用写真見たかったです~。ウフフフフ
nanakusaさんの「マカロン」に心を奪われて・・・昨日作ってみました。UPしたので宜しかったら・・・笑
2007/04/20 09:22 | URL | Mami #- [ Edit ]
やっほー、おはよ~!

nanakusaちゃんのこだわりが随所に見られる
作品を沢山作ったね!
デニムスパッツ、作らなくちゃ作らなくちゃ
と思いつつ、まだ。便利だよね、一本あると。
無地ってつまんなくてさあ・笑(そういう問題じゃないか)。
あ、もちろん、購入のパターンでだけどね。
三女がいうように、長女&いとこのパターン引き
には、いつも羨望のまなざしを傾けております・・・。
最大級の金欠なので(布買いの上に結婚パーティーやら進級祝いやら)、
ORANGENAさんは、可愛く50cm、メール便コースでいったわ。
2007/04/20 10:03 | URL | MARIKOTT #DIRlQSdA [ Edit ]
Mamiさんへ。

あれこそ本物のマカロンです。
私のニセモノだわ~。

でもリベンジしてツルンとしたマカロン作ったので後日アップする予定です。でもはずかしぃわ。

最近、お腹がぽっこり(笑)
お菓子作っては食べてるからか・・・。
着用画像はしばらく無理だな。ハハハ。
2007/04/20 10:03 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
MARIKOTTちゃんへ。

おはよー。今、同時に送信だったね。
すごい~!MARIKOTTちゃんを近くで感じるわ(笑)

今から実家へお出かけなので夜にゆっくりお返事&MARIKOTTちゃんのところへ遊びにいくねー!!
2007/04/20 10:06 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
なになにMARIKOTTちゃん可愛くでも
オレンジーナゲットしてたなんてぇぇぇ

サンリー(笑)爆発しちゃったわよ
最近ねグリーンが気になるんだよね
心が安らぎの色求めてるのか?

そっかnanakusaちゃん教室通ったのね
独学だけでは、やっぱり難しい物が
あるよね。私、原型からいろいろ
勝手にいじってみてるんだけど、

「はぁ?なに?意味わからんー」とか
夜中に、呟いてるのよね・・・
で、適当に作ったパターンで布山の
いらなそうな布で試作→イマイチ

本ついでの時に教えてね 私もネットやら
いろいろ調べてみてますー
本当なら、教室行けたらいいよねー
札幌全然無いわ、そういうとこv-40
2007/04/20 18:34 | URL | amamiho #- [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/20 21:01 | | # [ Edit ]
MARIKOTTちゃんへ。

おこんばんは~。

最近ね、スランプ気味なのよね・・・。
創作意欲がいまいち。
ミシンもいつものような勢いは全くなくかなりゆっくりのんびり作ってるよー。

デニムスパッツ持ってると便利よねぇ。
分かる~、私は花柄じゃないとテンション下がるよ(笑)でも花柄きちがいになっちゃうからさ、無地も同時に作らないとね。

orangenaさんゲットしたのね。
私は夜中、真っ暗闇の中でパソコンの光だけが浮かびあがってたわよ(笑)うちの旦那さん、orangena!という言葉聞くだけで、恐ろしい私の執念を感じ取るらしく、頑張れの一言だけだったよ。

前回の様に私と娘が入るくらいのダンボールが来るのを楽しみにしてるよ。まさかそんなに頼むわけないじゃんねぇ?
2007/04/20 22:33 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
amamihoちゃんへ。

ね、次女ゲットしてたね。
買わずにはいられないのよー。
だってほんとに可愛い生地出してくれるよね。

サンリーのグリーン欲しいんだけど、いちごのデニムも再販しないかなぁ。一緒に頼みたいなぁ。

パターンはね、一番初めに自分の原型ってものをまず作るのね。
これがさ、数学が必要になってくるのよね←大げさ(笑)
だってさ、例えばね、ここの長さから3分の1のところでで印つけて、ここの長さを4分の1のところで線をつなげる・・・とかね。
上と下を作ってそこからTシャツにしたりジャケットにしたりと変化していくのよ。

今時、古いやり方なのかもしれなけど、これね勉強してて本当によかったなぁと思うの。補正とかも簡単に出来るようになったよー。

簡単に分かるような本があったと思ったよ。ちょっと待っててねー。
2007/04/20 22:42 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
鍵コメ1番さんへ。

びびびびっくりなんですけどっ!!
同じだよ、全く同じ!!
ほえー、こんなことってあるのねぇ。
2007/04/20 22:43 | URL | nanakusa #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 
| HOME |
