S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

nanakusa812

Author:nanakusa812
はじめまして。nanakusaと申します。日々の事、2003年8月産まれの12歳の娘の事、2008年3月産まれの7歳の息子の事、大好きなお洋服やお料理作りの事をきままに記録しています。

mailはこちらからどうぞ^^

オーダー等はこちらからお気軽にご質問下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

スポンサーサイト


贈り物

最近、ちょっと精神的にも体力的にも落ちていました。

最近の娘はというと、とにかく怒ってるか泣いてるか文句を言ってるか・・なのです。

姪とちょっとやり合うとキーキー怒りながら泣く・・・。それがかなり頻繁。
お出掛けしても、ずっと文句・・・。
あまりのすごさに諭すと、口応え
その口応えってば、耳疑っちゃうようなものすごい言い方。
怒るより悲しーくなりました、ママは・・・。

でもその原因を作ってるのは私。

ここのところ忙しくて娘の話にあまり耳を傾けなかった私。
自分の用事で娘を連れて行く事が頻繁。
遊んで遊んでという娘を全然かまってあげなかった。

ずっと文句ばっかり言っている娘についついイライラしてしまう。
でも私の精神状態が落ち着かないと娘はずっとこのままだと思う。
わかっているのにどうしてもこの悪循環から抜け出せないまま。

可愛い寝顔を見ているとごめんね・・・と心から思うのに。
このままじゃいけないな・・・とほんと思う。

そんな自問自答して落ち込んでいた私の元にbonbonさんから素敵な贈り物が届きました。

手作りのいちごジャムと娘の為に作ってくれたWガーゼのチュニックです。
20070524222005.jpeg


素敵なメッセージと手作りの贈り物に胸の奥がじーんと熱くなりました。bonbonさんから、「大丈夫、大丈夫!無理しないで!」と肩をポンポンとしてもらったような温かい気持ちがふんわり運ばれてきたようでした。

思わず涙がぽろんと出てしまい、娘にごめんね。の気持ちで一杯になりました。

この贈り物を二人で開けながら「ジャム食べたいよね!」とすぐに封を開けパンに付けてほおばり「美味しいね!美味しいね!」と。
最近、こんな顔見てなかったなぁ。
こういうちょっとした時間、作ってなかった。
忙しくても出来たはずなのに。

bonbonさんのおかげで気付いたよ。
ありがとうね。

着用画像もすすんでモデル立ちしてたよ。
ほんとすごく気に入ったみたいで、すぐに洋服脱ぎ捨ててたよー(笑)
20070524221854.jpeg


大事に大事に着せます。

いつもありがとう!
ありがとう | HOME | 引越し第1弾

Comment

ご無沙汰してます。
nanakusaちゃん、いろいろ大変だったのね・・・。うちも娘が3歳になったら、パワーアップしたみたいで、とにかく遊んで欲しいってな感じで家事もろくに出来ません。yunaは、一人でお友達と一緒に遊ぶ事が出来なくて、常にピタっと私がついてなきゃダメなの・・・。公園に行っても遊具もずっと一緒にいてやらないと何も出来ないから、休まる暇がない。
ベンチに座ってみている他のママたちがいつも羨ましいです^^
すぐに思い通りにならないと大泣きだし、スーパーに行っても欲しいものは買うまで暴れる、未だに抱っこばっかり・・・。

思い返してみると、私も自分の用事にいつもyunaをつき合わせてばっかりです・・・。子供ながらにストレスがたまるのも無理ないなぁってnanakusaちゃんに気づかせてもらったよ・・・。

なんか、私のグチだらけになってごめんね。
nanakusaちゃん、今引越しとかで忙しいから、これを乗り越えればきっと娘ちゃんもストレスもなくなって、元通りだよ!
娘ちゃんを思う気持ち、ちゃんと伝わってるよ☆
子供は親が思う以上に何でも分かっているような気がします。
最近の娘を見てそう思うようになりました。
復活したらミシンのほうも楽しみにしてるね。頑張れ~☆
2007/05/25 07:41 | URL | yunamama #- [ Edit ]
こちらこそ、いつもありがとう・・。
私こそ、いつもnanakusaちゃんに、いっぱい元気や優しさをもらっていて、ほんとに、ありがとう!!の気持ちでいっぱいなのです。

ジャムとか、お洋服とか、私なんかよりもnanakusaちゃんの方が素敵な物・おいしいものを作れるんだけど、ホント、ちょっとした気持ち・・だったの。いつものお礼を込めて・・・。前にスカートを作っていただいていて、そのお礼もまだだったから・・・。

私、本当は、たまねぎとかの農作物をお送りしようと思ってたんだ。(笑)でも、収穫が遅れててねぇ~。(汗)

キャミ、喜んできてもらえてよかったです。娘ちゃんの好みに合うかしら??と、かなり悩んだんだけど、ガーゼだったら、パジャマ替わり&ホームウェアーとして着てもらえるかなぁ・・なんて、勝手に送りつけちゃいました。。
ジャムも、食べてもらって嬉しいです。我家は、残念ながら、息子がジャムを食べないので(涙)あまり減りませんので、食べていただけると助かります~(笑)

忙しい時期なのに、時間を割いて紹介してくださってありがとうね・・・。


わたし、前にも言ったと思うけど、
nanakusaちゃんの親子のように、家族のように、そして実家のご姉妹ファミリーとの仲良しな様子のように・・あんな感じになりたいなぁ~って。
いとおしくて ゆったりした時間の流れの中に、幸せが、いっぱい転がっていて、それを一つ一つ拾い集めてみんなの手の中に、幸せがいっぱい・・て感じで・・・。

大丈夫。。nanakusaちゃんの本当の心の中のやさしい気持ちは、娘さんもみんなも 十分すぎるくらい分かってると思うから。
2007/05/25 07:44 | URL | bonbon #2qaJ23q. [ Edit ]
こんばんは。引越ししたり色々と忙しかったんですね。
ママの気持ちよくわかります。
つい 一人の方がずっと楽なのに・・って
そのイライラを子供に当たったりして・・
でも どのママもそういう事あるんじゃないかな?
そんな自分を責めないで下さいね(*^_^*)

落ち着いたら またいっぱい遊んで笑顔が戻ってきたらいいね!
お友達の気遣いもうらうやましいくらいです♪
2007/05/25 19:16 | URL | tom*tom* #- [ Edit ]
yunamamaちゃんへ。

こんばんは。
ご無沙汰です。元気だったかな?

魔の3歳ってほんとぴったりのいい方だよね。言葉がどんどん達者になって、知恵がどんどんついて。

成長の過程でならなくてはならない反抗期なんだろうけど、ママ~だっこ~くらいしか言わなかった頃は可愛かったなぁ・・・なんて1歳の姪を見ながらついつい考えてしまいます(笑)

今は対等のケンカしてる様な感じだよ。
って私が3歳児にむきになりすぎなんだろうけど(笑)

そっかyunaちゃんはうちの姪っこと同じ感じだなぁ。いつも抱っこ抱っこでベビーカーも乗らなかったしね。公園でも1人で遊べなかったしいつもママがいなくちゃダメだったな。

でもそんな姪も幼稚園に行きだしてから変わったよ。それはそれはびっくりするくらい!きっとyunamamaちゃんもベンチでゆっくりお話出来る日もすぐだと思うよ。
でも反対にママの手を離れて遊ぶ日が来たら寂しくなるかな。

お互い悩んで成長して頑張ろうね!
私もこのながーいトンネルを抜ける日が来るように日々穏やかに優しい気持ちをもたないとな・・・と思うよ。

励ましありがとうね。
すごく嬉しかったよー!!
2007/05/25 21:58 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
bonbonさんへ。

スカートのお礼なんて・・・。
あれはカウプレのお礼に送ったものだったのよ。かえって気を使わせてしまったね。
でもでもありがとうね!!!

ジャム美味しかったよーーー!!
甘みも控えめだったよぉ。カズくん食べられないなんて。

キャミもすっごく気に入ってるよー。
パジャマなんてとんでもない!いっちょうら(←漢字がわからない(笑))ですよっっ!

私の周りや家族の事をそんな風に思ってくれてありがとう。言葉では言い表せない程嬉しい気持ちでいっぱい。

幸せな環境にいるのに、こんな小さなことでイライラしている自分ってダメだなぁ・・・と改めて思いました。
もっともっとゆっくりと温かい心で子育て出来たらいいな・・・・と。

いつも元気をありがとう!
2007/05/25 22:15 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
tom*tom* さんへ。

来月末には我が家の引越しが控えております・・・。考えるだけで頭がバクハツしちゃいそうです。

娘が産まれて来てくれた時はただただ元気で育ってくれればいいと思っていたのに、小さい事で行き詰ってイライラしてしまう自分が本当に嫌になります。

わがまま言っても毎日こうやって元気に暮らせるだけで幸せなのに。

初心に戻らないといけませんね。
頭を切り替えて元気!!になりますよー。
ありがとうございます^^
2007/05/25 22:21 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
nanakusaちゃんへ。

先ほどは、ご訪問ありがとう。

素敵な贈り物に、元気をもらえてよかったね!
降ってきたような幸運の瞬間って、本当に
ありがたいよね。
娘さんとしばし見つめ合って、共に「おいしいー!」
って言えてよかったね。
日常って、こういう幸せの積み重ねだものね。

ただ、忙殺されている時は、そうはいかないよね。
お引越しで、しかも理想のお家を作り上げている
最中には、そうゆとりが持てる話じゃないのは
当然だと思うよ。

私も、最近自分の不甲斐無さにがっくりする事ばかり。
引越しがなくても(笑)。

「子は親の鏡」っていうけど、本当にそうだと思う。
そりゃあ、大人になってからは、自分の事は自分の責任で、
もう親のせいにはできないと思うけど、小さい内は。

私が息子と娘にイライラする所は、ひいては自分なのよね。
そう思うと、誰のせいにもできなくて、解決策が見えて
くる様な気がして…。

しょっちゅう、自分が嫌になる。
でも、嫌になってばかりいられないから、じゃあ
どうやったら良くなる?ってあれこれ考えを廻らせて見ると、
今度同じ場面に出くわしたらこうやってみようとか。
こう言ってみようとか。またやっちゃったとか。
その繰り返しなんだけどね(苦笑)←進歩なし。

育児って、修行だよね、全く。

今は本当につらいと思うけれど、来年の今頃は、
そんな事もあったねと、新しいマイホームで、
みんなできっと笑っているよ♪

ガンバレ!!!


2007/05/26 23:26 | URL | MARIKOTT #DIRlQSdA [ Edit ]
初めまして!!
nanakusaさん、初めまして。3月頃、オークションから飛んできて、ブログもチェックさせていただいてました。nanakusaさんの作品や、綴られている言葉、表現の仕方など素敵な人だな~と思っています。

私も2歳の息子がいまして、最近nanakusaさんと同じような気持ちでいましたので初めてメッセージさせていただきました。

今月から仕事を始めて、毎朝どたばたとしていてこの間、食事の後片付けをしている時に息子に「抱っこ抱っこ!!」とせがまれて初めは優しく「まっててね。」と言っていたんだけどしつこく言う息子にいらいらして「ちょっと待ってなさい!!ママは忙しいの!!時間がないんだから!!」と怒鳴ってしまいました。

毎日仕事から帰ってくると「ママ、お仕事終わったの??」とちょっと不安そうに聞いてくる息子、やっぱり寂しいんだろうなあと反省しますが、自分に余裕がないといらいらしてしまいます。でも、みなさんのコメントも読ませていただいて、こういう事で悩んだり、反省したりしてみんな親子の絆を作っていくのかなとも思いました。
育児は『育自』と言いますよね。私も子供を育てる事で成長できるように…。

初めてなのに長々とすみませんでした。お忙しいとは思いますがオークションも楽しみにしています。頑張ってくださいね。
2007/05/27 08:35 | URL | syoutan #- [ Edit ]
MARIKOTTちゃんへ。

うん、ほんと元気をもらったよ。
胸の奥がじーんとなった。

私と娘ってすごく食いしん坊で好きなものもそっくりで美味しさを共に分かち合えるのね。だから二人で美味しいねーって顔をくっつけなかがらニコニコする瞬間がすごく大好きで。
でもそういうのも全然なかったな・・・と気がついたよ。
口を開けばお互い怒り口調というか。

・・・なんだか夫婦のケンカみたいだよね(笑)

引越しを理由に娘と向き合ってないなんて本当はとんでもない事だよね。
この娘とのかかわりの瞬間って今しかない・・と。
夜、1人で考えていると娘との時間より大切なものってこの世に存在しないんじゃないかって。

もっと大切にしようって改めて考え直したよ。

「子は親の鏡」うんうん。ズバリそうだよね。
育児って本当に本当に修行だよ。もっと忍耐が欲しい私です。

うん、頑張るよー!!
いつもありがとう!!
2007/05/27 22:07 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
syoutanさんへ。

はじめましてこんにちは!
遊びに来て下さり、そしてコメントまで残して下さりありがとうございます^^
とっても嬉しかったです!!

素敵な人だなんてとんでもないです・・・。思っていることをうまく表現が出来ずにもどかしかったり、頭の中で考えていることを、長々と文章にしたりとほんとつたない文章ですが、こんな私の記事に同じ気持ち・・・なんて言って頂き嬉しいです。

2歳の息子さんがいらっしゃるのですね^^この時期はやっぱり口を開けば抱っこ抱っこですよね。・・・もうすぐ4歳の娘でさえまだ抱っこ抱っこですけど(笑)

手を止めていつまでも抱っこをしてあげれればいいのでしょうけど、そうはいきませんよね。子供は要求するのが仕事なのでしょうけど、何度も何度も言われると声を荒げて怒ってしまう・・・。そして反省・・・の繰り返しです。

育児だけ没頭できるわけじゃなくて家事もあるし、syoutanさんはお仕事もされているなら尚更、やらなくてはいけない事がたくさんですよね・・・。

でもここで皆さんがコメントを残して下さる内容を読むとほんと思う気持ちは一緒ですよね。イライラしないでいつもニコニコしてられるママなんてそういないって。
みんな一緒なんだ、そしてみんなも頑張っているんだ!と思うと元気百倍です。
「育自」と「育児」頑張りましょうね!!
私も心穏やかに今を大切にしていきたいと思います。

またぜひ遊びに来て下さいね!
2007/05/27 22:29 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
お久しぶりですっ^^
こんばんは。お久しぶりです^^

私も同じですよ~>_<
と、思ったら思わず・・・
私も最近、忙しくてイライライライラ続きで、子供達にあたりまくりでした。

感情的に怒ってしまって、そんな自分が嫌になって子供の前で泣いてしまったり・・・
毎日毎日時間に追われて、こんな毎日でいいのかなぁ。と、思いながらの日々です。
ほんとは、子供達の事大好きなのに、怒ってしまって、へこんで・・・の繰り返しです。
まだまだ私自身が子供で、情けなくなったり・・・
そんな時にnanakusaさんのブログにお邪魔させてもらって、元気もらってたりします^^
ほんと、育児って、修行ですよね(笑)
またパワーをもらいにお邪魔しますね^^

あ、それから、お家、大変だけど羨ましい~です♪
娘ちゃんもお引越し完了したら、大喜びですよ^^

お洋服もまた、楽しみにしてますね☆



2007/05/28 23:07 | URL | rinkoushie #- [ Edit ]
こんばんは
nanakusaさん、こんばんは。
nanakusaさ~ん、元気ですかあ~。
3歳の娘さんっ、最近お忙しいnanakusaさんっ、ちょこっとマイナス波長が合ってしまっただけですよん。大丈夫、大丈夫。
素敵なお友達がたくさんいらっしゃるnanakusaさん、そんなnanakusaさんの事一番良く知ってる娘さん、絆は太いですよ~。
私、nanakusaさんよりちょっと長く「母」やってますが(笑)、反省→忘れる→反省・・・の繰り返しです。笑
子供と一緒に泣いて笑って怒って・・・ね、nanakusaさんっ。さ~、笑って、笑って。笑
2007/05/29 20:20 | URL | Mami #- [ Edit ]
rinkoushieさんへ。

こんばんは~!!お元気でしたか??
職場が変わられて忙しくされているんだろうなぁ・・・と思っていました。
コメめちゃくちゃ嬉しかったです。
ありがとうございます。

rinkoushieさん3人のお子様がいてお仕事もしていてすごいなぁと尊敬してます。

子育てって本当、忍耐ですよね。
でも忍耐って難しい・・・。
いつも穏やかな気持ちでいたい・・・。
自分より何より大切な存在なのに、自分の感情をぶつけてしまう。
そんな自分が嫌になって・・の繰り返しですよね。

先日、姪っことあまりにもケンカばかりで口を開けば姪に怒ったりわけ分からないことでキーキー泣いたりしていたので、腕をつかん車に乗せて家に帰りました。
「まだ遊びにたい!帰りたくない!」という娘の話も聞かず。

帰りの車の中、私何やってるんだろう。
怒ってる理由も聞かずに腕つかんで無理やり帰ったりして・・・と涙が止まらなくなりました。

車から降りて「ママごめんね、ごめんね」と言われて私は何をこんなにイライラしてるんだろうって本当に本当に反省しました。

私はまだまだ修行が足りません。
もっとちゃんとした母親にならないとと思います。

私もいつも皆さんのコメントに励まされて元気をもらっています。ありがとうです!
2007/05/29 22:43 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
Mamiさんへ。

こんばんは!Mamiさんありがとうです。
あ~なんだかMamiさんの大丈夫大丈夫にとっても元気が出ました。

早くこのマイナス波長から抜け出したい・・・です。
今は娘とのかかわりをたくさん持って向き合っていきたいと思っています。

そうですよね、笑えば娘も一緒に笑ってくれる。こんなに幸せは近くにあるのにいつもキリキリ、イライラしてたら幸せ逃げちゃいますよね。

よしっ!明日も頑張るぞー!!
2007/05/29 22:48 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
私↓にコメント残した気になってたよ^^;

nanakusaちゃんなら 大丈夫だよ♪
ちゃんと愛情伝わってると思うよ。

それにくらべてうちなんか・・・
犬と娘の名前間違えてるよ!(笑)

日々の成長を見逃さないように
楽しんで育児が出来るとこんなにすばらしいことはないですね♪

引越しが終わったらまたいつもの穏やかな
生活が待ってると思えば
あとひとつきなんて あっという間よ♪
2007/06/01 18:35 | URL | snow bloom #- [ Edit ]
snow bloom ちゃんへ。

ありがとうね~♪
なんだか久々に壁にあたってしまった・・・という感じでした。
でもそれも全部自分のせい・・・。
わかっているんだけどね・・・。

今は娘時間を結構作って仲良くしてます(夫婦みたいだね(笑))

あはは、シンちゃんと名前間違えるのねっ。でも私は姪っこ2人と間違えるときあるよー。それこそやばいかしら・・・。

そうだね、日々の成長見逃さないようにしたいと思うよ。

引越しもあとひとふんばり。
でもちょっと工期が延びそう。
頑張るよーん。


2007/06/02 21:33 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/05 17:33 | | # [ Edit ]

Comment Form


to secret
 
| HOME |
