S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

プロフィール

nanakusa812

Author:nanakusa812
はじめまして。nanakusaと申します。日々の事、2003年8月産まれの12歳の娘の事、2008年3月産まれの7歳の息子の事、大好きなお洋服やお料理作りの事をきままに記録しています。

mailはこちらからどうぞ^^

オーダー等はこちらからお気軽にご質問下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索



夏休みの過ごし方

こんばんは。

姪が夏休みに入ったので、どのようにして過ごそうか・・と姉と二人で相談。

外は暑すぎて出られないし、そうなるとストレスが溜まってケンカが絶えない。イコール私達が疲れる(笑)

ではでは、工作したりお料理教室をしたりと暇にさせないようにしようかと。

先日作ったのはパン作り。

天然酵母で作ったパン。
あんまりコネコネするとふくらないからねー!と何度注意しても2歳の姪とわが娘はフワフワしているパンが気持ちいいのかコネコネしまくり。
まっ自分が食べるからいいかっ。

20070801210114.jpg


こんな感じで出来上がりました。
ひとつはバターシュガーパン。もうひとつはマヨコーン。
見ているだけで甘そうなくらいニコニコしながらお砂糖をドバドバふりかける3人。

20070801210044.jpg


う~ん、さすがに甘かったよー。

でも楽しかったみたい。

よし今度は何を作ろうかな。


夏風邪 | HOME | 無事に。

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/01 22:51 | | # [ Edit ]
こんばんは
nanakusaさん、こんばんは♪
いかがですか?新居は?少し落ち着かれたかしら・・・?
お子さん達楽しそうですね~。
子供はママの真似をして作るの大好きですよね。
これも「食育」だと思いますよ~。子供も楽しめて一石二鳥ですね♪♪
2007/08/01 23:25 | URL | Mami #- [ Edit ]
鍵コメさんへ。
こんにちは。

お知らせありがとうございます^^
早速遊びに行きましたよー。
赤ちゃんとっても可愛くて癒されました。
これから更新楽しみにしています。
2007/08/02 07:39 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
Mamiさんへ。
Mamiさぁぁぁーん、ご無沙汰してます。

新居は落ち着いたような落ち着いていないような・・・(笑)
まだ2階はダンボール山積みです。
寝るところと生活するところは確保してます(笑)

最近、やっと「あぶないっ!」と叫ばずに包丁でいろいろな物を切れるようになりました。本人もお手伝いや物づくりが楽しいようです。
ミシンをやりたい!と言い出し始めたのでどうしようかね・・と思ってるところです。
「食育」出来てます?うれしいな。
2007/08/02 07:42 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/02 11:13 | | # [ Edit ]
鍵コメ2番さんへ。

なんとか落ち着いたような・・・。
でもまだカーテンがついていないところがちらほら(笑)

実家に帰省するんだね。
楽しんできてね。

8月の後半OKよ。
でも娘の夏期水泳教室が最後の週にあるから9月の方が確実に予定なしよ♪
でも毎日じゃないからまた日にち打ち合わせしようね。

それまでにカーテンつけないとっ!
2007/08/02 18:40 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
おいしそう!
子どもたちも大喜びですね。。

で。
しばらくみないうちに、みんな大きくなったね~!!娘ちゃんも、しっかりお姉ちゃんみたいだよ~。。
一番小さな姪っ子ちゃんも、あかちゃんっけが抜けてるし~(笑)

お引越しお疲れ様です。。
まだまだ、しなくてはいけないこと山盛りだろうけど、少しづつ・・ね!

ミシンやりたい・・・かぁ(笑)
私がしたいわ!!時間がなかなか取れにくくて、ママさんがしたいのよね~(笑)

実は我が子たちも、ミシンめっちゃ身近な存在なので、やりたそうです(笑)
でも、まだまだ先です~。。。うふふ。。
2007/08/03 16:59 | URL | bonbon #2qaJ23q. [ Edit ]
やっほー!

美味しそうなパンだこと!
勿論、冷房の下だよね?(笑)
私も側について、工程を眺めて伝授してもらいたい。
nanakusaちゃんとお姉さんって、私がパンケーキを
作るようなノリでパンを作っちゃうのね。

ミシン、やりたがるよねー!やっぱり親が興味持つ事って、
子供も関心持つのよね。
家の息子(&娘)もやたら興味があるみたい。
大人になったら、なんてそらしちゃうけど、
「じゃあ大人になったらやる!」なんて言ってるよ。
ミシンができる男・・・嬉しいような嬉しくないような(笑)。
2007/08/03 21:06 | URL | MARIKOTT #DIRlQSdA [ Edit ]
bonbonさんへ。
こんばんは~!

さっきbonbonさんのところ遊びに行ってマナちゃんの記録を見てきました。

もう壮絶な感じで・・。読んでるだけで涙がでちゃいました。
よく頑張ったね!と拍手だよ。
bonbonさんもお疲れさまです。

そう、大きくなったでしょー!
赤ちゃんだったのにね、もう2歳だもの。
最近はイヤイヤが多くて反抗期。
でも6歳と3歳の二人に比べれば可愛いもの。イヤイヤと怒るのが可愛くてわざとからかってしまいます(笑)

カズくんならもうすぐミシン触れそうじゃないかな?
マナちゃんやうちの娘はまだよね・・(笑)手縫っちゃうとこまるもの。

2007/08/03 21:09 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
MARIKOTTちゃんへ。
今、パソコンに座ってるのね!
同時だったね。MARIKOTTちゃんを感じたわ(笑)

もちろん冷房の下よ(笑)
快適の中でのパン作り~。

パンはね、第1次発酵までは機械にやってもらってるのよー。だから簡単簡単。
誰でも出来ちゃうよん。

ミシンねー、やっぱりまだ難しいよね。
最近やっと包丁を握らせてるくらいだからね。
まずはフェルトで何かマスコットでも作らせようかな・・・と思ってるんだ。
針を触らせてみようかなと。

あ~でも想像したらちょっと怖い(笑)
2007/08/03 21:19 | URL | nanakusa #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 
| HOME |
