S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

nanakusa812

Author:nanakusa812
はじめまして。nanakusaと申します。日々の事、2003年8月産まれの12歳の娘の事、2008年3月産まれの7歳の息子の事、大好きなお洋服やお料理作りの事をきままに記録しています。

mailはこちらからどうぞ^^

オーダー等はこちらからお気軽にご質問下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索



リフォーム その3

こんばんは。

朝晩少し過ごしやすくなってきましたよね~。
このまま秋に突入して欲しいけど、まだまだ残暑が厳しいみたいですよね。

勢いにのってリフォーム第3弾。

リフォームが決まってまず最初に主人にお願いした場所。
幅広の無垢材の床。

この床材はちょっとした苦労が・・・。

この幅広になるだけで普通の無垢材よりかなり高価。
そして何より自分が気に入った色の木がなかなか見つからない・・・。
最初はリフォームをハウスメーカーでお願いする予定でした。
そこは幅広の無垢材が用意できると言う事で決めたのですが、
触り心地がツルツルしていて、ウレタン塗装がしてありました。
無塗装で・・・とお願いしたのですがそれは出来ないという事で。
色もなかなか気に入ったのがなくて。

どうしてもどうしてもここだけは妥協できないと主人にお願いをして
ハウスメーカーの方にはお断りをしました・・・。

ちょうど姉のオーダーしたキッチンのところで幅広の無垢材を扱っているとのことで、青山のお店へ。
これ!私が求めていたのは!!と担当の方に力説をしてしまう程の理想の床材に出会えました。
打ち合わせの結果185㎜幅のオーク材でアンティーク風に仕上げて頂きました。

素足で踏むととっても気持ちがいい。
子供には無垢材で育てたいなぁと思っていたのでこの出会いに感謝。

20070830204425.jpg


子供達遊びにくるとみんなで「気持ちいい~!」とコロリンコロリンしてます。
それを見てるととっても嬉しい気持ちになります。
浴衣 | HOME | リフォーム その2

Comment

いいねいいね♪
無塗装の無垢材だと水とかこぼした時にすぐ反っちゃったりするから(材質によるけどね)
業者は責任とらされるの嫌で結構嫌うのよね^^;
でもそれを分かって使いたい我々にとっては何にも替え難いわよね♪
我が家のはあちこち反ってるところあるけどそれもアジだと楽しんでるし・・・^^v
(ほとんど組木のようなもんだから特にね)

子供には良いものに触れさせて育てていきたいよね♪
次はキッチン?????
2007/08/31 15:11 | URL | snow bloom #- [ Edit ]
snow bloomちゃんへ

そうそう、姉のところは珪藻土に無垢の床なんだけどハウスメーカーで家を建てたから壁が割れて、床が歪んでも我が社は責任もちませんが了承願います。みたいな誓約書みたいなの書かされたみたいだよ(笑)すごいよね。

我が家はね、全くの無塗装じゃなくクリアなのを一度塗ってもらったの。塗ったのと塗ってないの…とかサンプル作ってもらったりして。触り心地もほとんど変わらず、水も染み込まないし、すごくいいよ~。
オレンジポイントオリジナルの無垢材は反ったりもあまりしないって言ってたわ。でも反ったりするのも味だけどネ。
ほんといいところに出会えたよ。

次はキッチンか洗面所の予定だけどキッチン片付かないのよね~(笑)
2007/08/31 15:53 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/01 00:48 | | # [ Edit ]
こんにちは!
nanakusaちゃんのこだわりに脱帽です^^
私なんて、なんも考えずに家建てちゃったから、今になっていろいろ触りたいところがいっぱい出てきてます。もう遅いって^^
↓のガラスのノブも素敵!! 私も小さなところからプチリフォームしていこうかしら^^
2007/09/01 13:56 | URL | yunamama #- [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/01 21:40 | | # [ Edit ]
床板
またアップしたかなと覗いてみました。してる、してる!
素敵な床だね。
オークなんだね。幅広というのは、一枚の長さが長いけど、一枚の横幅も広いの?どのぐらいあるの?実物を見るのが楽しみです。
うちもリビングがカーペットで、かなり古いから床に張り替えようかどうかというところ。でも、まだ2番目が小さいから頭打つときはカーペットのほうが良いかな。。。?とそのままとなってます。
すごいんだよ、弟君は。ものをとりあげられて、そうすると、後ろにばたーんと倒れて(座ってる姿勢から)泣くの。
もう、後ろに何があるかによっては、本当に危なくてさ。

と、話がずれたけど、今度参考にみせてもらいたいです。

私のほうはキッチンの床はかなり頑丈な床だけど、まさに好きじゃない色です。それこそリビングをやるときについでに取り替えたい!でも、寝室のほうへ行く部屋、寝室2つはオリジナルな床板で。。。おそらく、71年ものなんだよね。すごいくない?これって、張替えしたら罰があたりそうな(笑)一時はカーペットがはやった時代もあって、そのときは、その上にそのまま載せてたから長い間ねむっていたんだと思う。

あぁ~長い投稿になってしまった。すみません。
ところでオレンジポイントオリジナルってなんでしょうか?
2007/09/03 00:58 | URL | ポットランド #FYChNR2I [ Edit ]
鍵コメ1番さんへ。

そちらへ遊びに行きましたのでよろしくお願いいたします^^
2007/09/03 18:03 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
yunamama ちゃんへ。

こんにちは!

遅くないよー!少し手を加えるだけでいろいろアイディア浮かんでくるよ。
うんうん、プチリフォーム楽しいよ!ぜひぜひ♪

私もこれから少しずつ加えていく予定だよ。
2007/09/03 18:05 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
鍵コメ2番さんへ。

ありがとうございます^^
早速遊びに行きましたのでよろしくお願いいたします。
2007/09/03 18:06 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
ポットランドさんへ。

はじめ誰だかわからなかったよ。
実物を見るのが楽しみに誰???とびびった(笑)

幅広とはね、1枚の長さではなく横幅のことよ。
それが18.5cm。
長さも普通のより長めだったと思うよ。

うん、聞いた。
気に入らないとものすごく怒って泣くって聞いたよ。
やっぱり男の子だねーと話してたのよ。
会ったときはまだそういう主張もなかったよね。
成長だねぇ!

そうだよね、しばらくカーペットがいいと思うよー。

71年もの?!それはすごい。
かなりアンティークものだよね。
それかえちゃうのもったいない気がするよ。
色はどんな色?飴色とかになっちゃってるの?
今度写真見せてー。

私はキッチンの下のテラコッタ色が気に入らない・・・。
それだけすでに替えたいわ。
2007/09/03 18:12 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
ポットランドさんへ。

あっごめんね。
オレンジボイントとは、床材を入れてくれた会社の名前よ。
ここのオリジナルのものを入れてもらったの。
2007/09/03 18:13 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
nanakusaちゃんへ。

うーん、素敵だねえ。
これだけ自分の好きなものに囲まれたら、ずっとお家にいたいね(笑)。

そうそう、木の色って表現しにくいから、自分のイメージ通りのもの
って伝えるのが難しいし、なかなかみつけにくいよね。
それで、とんぴしゃ!と出会えたなんて、なんてラッキーな事。
本当に嬉しかったでしょうね。

これから寒くなると、木のぬくもりが益々感じられるね。
2007/09/03 22:58 | URL | MARIKOTT #DIRlQSdA [ Edit ]
そうだよね~!
そうだよね、幅広っていみ!
最初は私もそう想像してたんだけど(横幅、短いほう)でも、185cm。。。うーん、そうか、幅広とは長さのほうを言うのか!って思っちゃってました!
よかった。
そしたら、185cmじゃなくて、185mmじゃん!

でも、うちのそのアンティーク化してる床板を見に行ったよ。そしたら、中には2mぐらいある長さとかあってさ、なんかこの話がでなかったら、長さなんて一度も確認することなかった。

楽しみにしてます、実物を。
2007/09/05 01:28 | URL | ポットランド #FYChNR2I [ Edit ]
MARIKOTT ちゃんへ。

そうなんだよね~。木の色って何種類もあるんだよね。
でも担当の人がものすごく私の好きなものを分かってくれて
何種類かサンプルとかも送ってきてくれたんだけど、
ええ?迷っちゃう!!って感じだったよ。

ほんと見つけた時は嬉しかったよー。
これから年数を経て色も変わってくるのが楽しみだよ。
2007/09/05 11:35 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
ポットランドさんへ。

だよねだよね。185cmじゃすごい幅広になるわよね。
小数点入れるの忘れちゃった。

はは、計ってみた?我が家はぱっとみて150cmくらいかな。でもランダムに入れてるから短いのだったり長いのだっり。

いつかポートランドに行ってそのアンティークみにいくよっ。
それまでとっておいて(笑)

こっちは台風接近中。またコストコのメールするね(笑)
2007/09/05 11:39 | URL | nanakusa #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 
| HOME |
