S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

プロフィール

nanakusa812

Author:nanakusa812
はじめまして。nanakusaと申します。日々の事、2003年8月産まれの12歳の娘の事、2008年3月産まれの7歳の息子の事、大好きなお洋服やお料理作りの事をきままに記録しています。

mailはこちらからどうぞ^^

オーダー等はこちらからお気軽にご質問下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索



浴衣

先日、お祭りに行ってきました。
今年初めての浴衣。

お祭りには何回か行っているのだけれど、浴衣じゃあまりにも暑いでしょ・・という日ばかりだったので、涼しかったこの日は浴衣で。

浴衣が乱れに乱れてるけど、これは出掛ける前に暴れると汗かくよー!という親の制止も聞かずに走りまわった三人。

実は娘(向かって右側)の着ている浴衣は私が小学生の頃に授業で作ったもの。
まだ見ぬ未来の子供の為に作ったものなのです。
女の子か男の子か分からないのにね。
ちゃんと女の子柄で作ったから不思議。

手縫いで作ったこの浴衣。
一生大事にしたいなと思います。
20070913175704.jpg

アップルパイ | HOME | リフォーム その3

Comment

こんばんは~♪

無垢材の床、前にハウス体験で「すごい気持ちよい」感触を味わってきました。
暖かいというか、さらっとしてるというか・・・
お値段さえ妥協できたら、本当良いと思いました。
こだわりのリフォーム、楽しそう。

浴衣、大事に取ってあったんですね。
しかも未来の子供のためなんて~ 役に立つなんて本当
夢のようだね
2007/09/13 21:28 | URL | tom*tom* #- [ Edit ]
秋祭り・・・かぁ~!
いいねぇ~。

で・・。小学校の頃に作ったの~!!
とっても上手だよ。小学校の頃、授業で作ったものって・・・大きめ巾着袋ぐらいだったような・・・。手縫いででしょう??それまたこんきがいるよね~!
nanakusaちゃん、すごい!!!

柄もいい感じね~。金魚柄は、永遠にかわいいわ~!
たくさん着せてあげてね。
2007/09/14 05:59 | URL | bonbon #2qaJ23q. [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/14 13:30 | | # [ Edit ]
こんにちは!
確かに夏に浴衣って暑いよね。私も今年作ったyunaの浴衣、結局一度も着せる機会はなかったの^^
あんなに頑張ってつくったのになぁ^^

nanakusaちゃん、すごいね!!
小学生の時に浴衣つくるなんて!!!
それも授業でなんて。私の家庭科の授業でつくったのは、パジャマだったような・・・。それも中学生の時。
すごくいい! 絶対捨てられないね、その浴衣。
娘ちゃんの子供にも着せられるかも・・・^^
2007/09/14 17:35 | URL | yunamama #- [ Edit ]
こんばんは
nanakusaさん、こんばんは。
可愛い浴衣♪ え~、小学生の時に製作されたのですか~?凄~い。さすがnanakusaさん、小さい頃から器用でいらしたのですね~。
大事に保管されて、お孫さんの代まで残されるといいですよ~。母から子へ、子から孫へ・・・素敵だわ。
2007/09/14 18:51 | URL | Mami #- [ Edit ]
またまた・・・
nanakusaさん、こんにちは。
このコメントに、メルアド記入しておきましたが、記載されてます?ご確認お願いしますっ。
2007/09/15 10:05 | URL | Mami #- [ Edit ]
tom*tom*さんへ。

こんにちは。

娘がちょっと体調を崩してしまいお返事が遅れてしまいました。ごめんなさい。

そうなんですよね、今は無垢材・・・とか自然素材のおうちの展示ってよくみかけるようになりましたよね。
気持ちよかったですか??
なんだか私まで嬉しくなってしまいます(笑)

浴衣、ずっと大事にとっておきました。
タンスの奥の方でしわくちゃになっていましたが
何年か前に姪っこが着て、娘・・・。
次の下の姪が着るんだろうけど、それまでもつか心配。
私の縫い方じゃ分解されちゃうかも(笑)
2007/09/17 07:36 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
bonbonさんへ。

お返事送れてごめんなさい。
娘が体調を崩して、爪以外全身じんましんが出ちゃって大変でした・・・。手の平や足の裏まで出ちゃってこれがかなり辛そうで、見ていて本当に辛かった・・・。
本人はあまり痒い!!と弱音を吐かずひたすら我慢している様子。
どうしてこういうのって親が代わってあげらえないんでしょうね。
とりあえず、かなりひいた感じです。

うん、小学校の時間に作ったと思い込んでるけど、中学校だったかも・・・とかなり自信なくしてます。
小学校の家庭科の先生とみんなの情景が思い浮かぶんだけど小学校の家庭科の授業って男の子もいるよね・・・。
いなかったような・・・。
近いうち男子に聞いて確かめるっ!(笑)

うん、たくさん着せるよー。
そのうち手の部分とかとれちゃうかもね(笑)
2007/09/17 07:41 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
鍵コメ1番ちゃんへ。

あはは。ありがとうね。
またゆっくりメールするね。
2007/09/17 08:20 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
yunamamaちゃんへ。

こんにちは。

お返事が遅くなりごめんね。

そうだよね、yunamamaちゃん、素敵な浴衣作ったんだよねー。
浴衣って可愛いけど暑いんだよねぇ。
だからだいたい甚平を着せてお祭りに行くことが多いかな。

うん、私さ、yunamamaちゃんの話聞いてから、ん??待てよ中学だったのかなぁ。。。と自信をなくしました・・・。
近いうち友達とか聞いてみようと思って。
自分では小学校だとずーっと思ってたんだけどね。
思い込みって怖いわよね。
もし間違えてたら皆様、申しわけありません・・・です。

でもこの手でちくちくしたのは間違いないから大事に大事にとっておくつもりよん。
2007/09/17 08:26 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
Mami さんへ。

こんにちは!
お返事が遅くなりごめんなさい。

たたたぶん小学生だと思ったんですけど。
かなり自信なくしてます。

でも私、小さい頃はお裁縫とか苦手で家庭科の授業はお料理は大好きだったんですけど、このお裁縫は苦痛で苦痛で・・・。なので今でも幼馴染のみんなにお洋服とか作ってる私を見て「信じられないよねぇ」と言われます(笑)

この浴衣は一生大事にします!
2007/09/17 08:32 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
わあ、nanakusaちゃん。

すごいねえ、小学生の時に手縫いで浴衣を縫ったなんて!
力の入った小学校だったんだね。
小学生に大物って、指導するほうも、なかなか大変だよね。素晴らしい。

浴衣って縫ったことなくって、あこがれているんだ。

女の子三人の後姿がまた愛らしく、爽やかな、夏の終わりを感じます。

○十年後に自分の娘に着せる事になるとは・・・感動だね!
2007/09/17 10:57 | URL | MARIKOTT #DIRlQSdA [ Edit ]
そうか、暑いのか。。。
更新されてるかなー?とまた覗きにきたよ!

今年初めての浴衣ときいて、え?といつ更新されたものかみてしまったよ。そうか、そうだよね、今年は最高の猛暑だったんだもんね。うちのKでさえ2回8月にきてるんだけど、考えたら、浴衣と陽気、結構関係するね。こちらは逆に寒くて、下に何か着せないと?!という状況でした。

小学生に作ったというところを読んで私もびっくりしたよ(笑)
おそらく、中学生ではないかと?もしかしたら、高校でもあるかもよ?!というのは、やっぱり、私たちもパジャマだったよ。 でももしかしたら、次の年からパジャマが浴衣にかわったのかもしれないね!それだったら、ラッキーだよ。パジャマよりぜんぜんいいね。私も、浴衣がよかったな。娘ちゃんの娘以降の代まで来てもらいたいもんだね!! 素敵、すてき!
2007/09/18 13:19 | URL | ポットランド #- [ Edit ]
MARIKOTT ちゃんへ。

こんにちは~。
元気してたかな??

↑のコメにも書いたけどもしかして中学だったかも(笑)
でもね、小学校の時の家庭科の先生ってすっごく怖くてね・・・。母親に手伝ってもらったりとかするとすぐバレて怒ったりするから投げ出したいのをこらえてなんでも自分でちくちくした覚えがあるよ。

お料理も課題もなく自分達で何品かお料理してグループごとで競い合いとかもあったんだよ。
男の子達もみんなで一生懸命どこかの家に集まって親とかも一緒にアイディアだしてもらって頑張った記憶があるよ。

だから小学校だったと思うんだけどなぁ。

手縫いで縫ったけど、今なら絶対ミシンだよね(笑)

○○年後に着せるなんて感動でしょ(笑)
2007/09/18 15:55 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
ポットランドさんへ。

高校生ではないと思うよ。さすがに高校生の記憶は鮮明だよ(笑)

パジャマは作ってないなぁ。
うちらの学年から浴衣になったのかなぁ・・・。
でもまだ小学生だったと記憶してるよ(笑)かなり自信ないけどね。

小学生の時の友達と浴衣の生地を買いに行った記憶が残ってるんだよねー。
近いうち確かめてみるよ(笑)

そうそう、Yちゃん今日から一時帰国するんだよ。
写真とかとったらメールで送るね。
2007/09/18 15:59 | URL | nanakusa #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 
| HOME |
