S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

プロフィール

nanakusa812

Author:nanakusa812
はじめまして。nanakusaと申します。日々の事、2003年8月産まれの12歳の娘の事、2008年3月産まれの7歳の息子の事、大好きなお洋服やお料理作りの事をきままに記録しています。

mailはこちらからどうぞ^^

オーダー等はこちらからお気軽にご質問下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索



カラメルリンゴ

リンゴが美味しい季節になってきましたよねー。
ええ、今日も食べ物ネタで・・(笑)
私、リンゴはそのまま食べるよりひと手間加えたリンゴが好みです。

今日は気合の入ったキャラメリゼしたリンゴちゃん。
アメ色に煮詰めたリンゴ。

カラメルを作ってからすぐにたっぷりのバター。
リンゴとレモン汁を入れて約20分コトコト煮つめます。

コクのあるこってりしたのに仕上がりました。

20071107202958.jpg


熱々のリンゴの上にハーゲンダッツバニラ。
口に入れれば幸せ~!

20071107203246.jpg


今日の娘は気分じゃなかったのかリンゴはいらないとアイスのみ。えーん。
6歳の姪が美味しい~!とたくさん食べてくれたのでよしとしよう。
2年越し・・・。 | HOME | 念願の・・・。

Comment

ひと手間。
なんて、おいしそうなひと手間なんでしょう~。

わたしったら、りんごは、そのままでガリガリ食べるしか能がないです。

昔はアップルパイもつくったり、りんごのフリッター作ったりしてたけどなぁ~。アップルパイの中身、煮詰めてる時のあの香り!
いいですものね~。
nanakusaちゃんのおうちに、、い香りが充満してたんでしょうね~。いいにおいがしてきそうで、思わず、画面に近づいたぐらいよ~!

2007/11/08 06:12 | URL | bonbon #2qaJ23q. [ Edit ]
bonbonさんへ。

ひと手間って大変なんだけど、ひと手間加えると本当に美味しいものが出来るよね~。

そうなの、煮詰めている時の香り、倒れそうよね(笑)
20分間、焦げないようにひっくり返したりして結構大変なんだけどね、この香りで頑張ろう!って思うよ。

熱々のリンゴに冷たいアイス。たまりましぇん(笑)
2007/11/08 20:13 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
こりゃたまらんわ(笑)
わたしゃ 体重増えすぎで先生に怒られとります・・・
でも甘いものはやめられません。
中毒症にならないように程ほどにします ><

っていいながら 冷蔵庫の中にアイスと くだものは必ず入ってるけどね♪ あとチョコレート
2007/11/08 21:33 | URL | snow bloom #- [ Edit ]
ううう、nanakusaちゃんの作るデザートって、とてつもなく好みよ~!!!
なんていうかこう、甘すぎもなく、かといって、ビター味でもなく・・・というところが、どんぴしゃ♪

今すぐにでも頂きにいきたい。近所に住んで居たらなー、なんて(笑)。
2007/11/09 18:58 | URL | MARIKOTT #DIRlQSdA [ Edit ]
snow bloom ちゃんへ。

たまらんですよ~(笑)
私も娘の時は毎回検診の度に体重増えすぎ!と注意され、しまいには怒られるのが嫌で体重を詐称して記入してたわよ(笑)

今回は優秀なのよね。娘の時には毎週ワンホールケーキ焼いてたんだけど今回はそこまで甘いものを欲してない感じ。
これから来るのかしら・・・。

でも冷凍庫には必ずアイス入ってるよ。
あとチョコレートは絶対ね。
2007/11/09 19:44 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
MARIKOTTちゃんへ。

好みだなんて言ってもらえて嬉しいわ~♪
ええっ!分かっちゃう??
甘すぎずビターすぎず・・・ってかなり分かってくれてる!
今回も本当は60グラムお砂糖入れるのを45グラムにしてるんだぁ。それでももう少し減らしたい感じだったわ。
あまーいケーキとか苦手なんだよね。

そうだ、今日はMARIKOTTちゃんの懐かしい思い出の地、町田に買い物に行ってきたよ。
おっフフフ10%のルミネが目的でね(笑)
2007/11/09 19:48 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
nanakusaさん、こんばんは♪
きゃ~、美味しそう♪
キャラメル色のりんごがたまりませんっ。
ウチにもりんごがいっぱい・・・真似させていただこうかしら。
2007/11/11 19:16 | URL | Mami #- [ Edit ]
Mami さんへ。

我が家もまだまだりんごが待機しております(笑)
アップルパイにしようかな・・・とかいろいろ思うですけど、パイ生地が今なんとなく食べたくなくて。
シンプルにアイスのせて食べるのがやっぱり美味しいなって。

レモンのケーキありがとうございました!
早速作ってみます。

レモン増やしちゃおうかな(笑)
作ったら報告しますねー。

2007/11/13 10:04 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
とってもおいしそうなりんごちゃんですね。
我が家にもりんごが大量にあるので真似させていただきたいです。ぜひ作り方を教えてください。
2007/11/14 16:30 | URL | ミンミン #- [ Edit ]
ミンミンさんへ。

こんばんは!
なんだかドタバタしていてお返事が遅くなりごめんなさい。

こちらのレシピ記載しておきますね♪

りんご7個
グラニュー糖160g
無塩バター120g
レモン汁 2分の1個分
卵黄1個

お鍋にグラニュー糖を入れて火にかけて、濃い茶色になるまで熱してカラメルを作ったらバターを入れて溶かし、リンゴとレモン汁を加えて混ぜ中火で20分くらい煮る。

です。

リンゴ7個分だと結構な量なので私は全て材料を半分にします。今回はリンゴは4個使いました。
お砂糖も結構甘めなので控えた方がさっぱりと美味しいのが出来ると思います^^

アツアツにバニラアイスをのせて食べてみてくださいねー。
はまりますよぉ♪

パイ生地に挟めばアップルパイになります。

ぜひぜひ作ってみてくださいね!
2007/11/15 20:43 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/07/12 03:17 | | # [ Edit ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/08/11 16:20 | | # [ Edit ]

Comment Form


to secret
 
| HOME |
