S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

nanakusa812

Author:nanakusa812
はじめまして。nanakusaと申します。日々の事、2003年8月産まれの12歳の娘の事、2008年3月産まれの7歳の息子の事、大好きなお洋服やお料理作りの事をきままに記録しています。

mailはこちらからどうぞ^^

オーダー等はこちらからお気軽にご質問下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索



リベンジ マカロンちゃん。

随分前にマカロンを作ったのだけれど、形がいまいち・・。
上のつるんとした感じがなく、とっても荒い生地になってしまって。
お菓子の師匠「気ままな日々」のMamiさんが作ったマカロンを見てやっぱり私が作ったマカロンはマカロンじゃないっ!!!!と。

リベンジ!しました。

なかなかいい出来・・・よね?Mami師匠~どうでしょう。

マカロン


上がサク~っ、中がネットリした食感。

娘もパパも姪っこ2人もみんな美味しい~!!と食べてくれました。
よっしゃ!

メリークリスマス! | HOME | 可愛い?!

Comment

マカロ~ン
師匠だなんてやめて~、nanakusaさんっ。恥ずかしくて外歩けないわ~。笑
すっごくツヤツヤしてますね~。ピエも出てるし~。ん~、美味しそう♪♪
私もまた作りたくなりました~。今夜はマカロンの夢見そう~。笑
2007/12/20 21:37 | URL | Mami #- [ Edit ]
おいしそう♪
私も触発されて前にマカロン作ったんだけど
やっぱり表面がでこぼこになっちゃったの・・・。
ツヤツヤにするコツはなんだったの???おせ~て おせ~て
私もリベンジするぞ!!!!!!
2007/12/21 10:42 | URL | snow bloom #- [ Edit ]
Mamiさんへ。

師匠です~!これからもついていきますっ!(笑)

ツヤツヤしてます??嬉しいなぁ。
ピエってなんでしょう?(笑)無知でごめんなさい><

Mamiさんが作ったホワイトのマカロンってどうやって作るんでしょうか・・・。
ガナッシュはホワイトチョコで作るんですよね。
マカロンのココアの部分を抹茶にすればいいんですよね。
早くつくろーっと。
2007/12/21 20:41 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
snow bloomちゃんへ。

美味しかったよ~!

コツ・・・って程じゃないんだけど、絞る時に強くぶにゅーって出して(なんて表現の仕方(笑))ドームを作る・・・ねぇこんな説明で分かる??(笑)

前回私はね、少しづつ絞り出しながらくるくるって丸い形を作ったのね、今回はくるくるって回さないで絞ったの。

ああ、もどかしいっ!
会って説明したい(笑)

そうやって作ったらデコボコの荒い生地にならなかったのよー。
やってみて~!って説明わからんって感じなら電話するわ(笑)
2007/12/21 20:41 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
うわぁ~、おいしそう!!
ほんと、ツヤツヤしててキレイ♪
外がサクッで中がしっとりだなんて・・・最高だね!!
あ~ぁ、食べてみたいわ^^
2007/12/21 21:10 | URL | yunamama #- [ Edit ]
nanakusaちゃんって、本当にお菓子作りが上手!!!

ハンドメイドにお菓子作り。皆さん、一体どうやって両立?されているのでしょうか(笑)?これ以上、台所に立ちたくない、洗い物を増やしたくないなんて思っている自分・・・縮こまってしまいます。

勇気をだして、来年の抱負にしてみようかなあ。いつでも聞ける先輩がいる訳だし(笑)。
2007/12/21 22:43 | URL | MARIKOTT #- [ Edit ]
nanakusaさんっ、こんにちは♪ またまた書き込みです。
ピエはですねえ、マカロンの周りに出るフリルみたいな縁の事なんですよお。
えーと、ホワイトガナッシュはねえ、そうそうホワイトチョコでつくりました。作り方はチョコガナッシュと同じ手順で大丈夫です。生クリームの量は様子を見ながら加えていって下さいね。(チョコガナッシュと同じ量だとゆるくなりすぎる気が・・・気のせいかなあ?)
抹茶マカロンはココアを抹茶に変えただけですよ~。
作ってみて下さいね~。
2007/12/22 13:06 | URL | Mami #- [ Edit ]
yunamamaちゃんへ。

おはよっ。

今回は上手に出来たよ~。

中にはね、ガナッシュがたっぷり。
娘がこれでもかっ!って程ガナッシュ満載にするのよ(笑)
作るまでにペロペロなめまくってるしね。

とっても簡単だからyunaちゃんと作るといいよ♪
よかったらレシピ教えるからね~。
2007/12/23 09:06 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
MARIKOTTちゃんへ。

とんでもないよ~!全然上手じゃないのっ!
お菓子作り=姉だと思っている娘。
美味しいケーキが食べたいねぇ・・という言うと
「お姉ちゃんに作ってもらおうか!」と(笑)

ママ作ろうよって言ってくれない。まだまだですわ、私。

Mamiさんは特別すごい人、きっと手が6本あるに違いないけど、私はほんと手抜き、のんびりした主婦よ。
部屋の片付け大嫌いだし(笑)

MARIKOTTちゃんは、お子が2人いるしね。
私こそ、まだまだ手のかかるお子がいて、たくさん洋服がつくれるMARIKOTTちゃんはいったい何時間の睡眠?!と思うことが多々あるわよ。

さあ、勇気をだして!
来年の豊富をいっちゃって!(笑)
2007/12/23 09:12 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
Mamiさんへ。

ありがとうございますっ!
ピエはフリルの部分ですね。ふむふむ。

今回はピエちゃんありますあります!うふふふ~。

でもMamiさんみたいにコロンとしたかったんですけどね・・。
ペタっとした低いのになってしまいました。
コツがあるんだろうなぁ。

ホワイト作ってみますっ!
少し時間をおかないと太るいっぽうですね(笑)
2007/12/23 09:14 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/meannano/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
2007/12/24 10:59 | URL | みんな の プロフィール #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 
| HOME |
