S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

nanakusa812

Author:nanakusa812
はじめまして。nanakusaと申します。日々の事、2003年8月産まれの12歳の娘の事、2008年3月産まれの7歳の息子の事、大好きなお洋服やお料理作りの事をきままに記録しています。

mailはこちらからどうぞ^^

オーダー等はこちらからお気軽にご質問下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

スポンサーサイト


クリスマス会



毎年恒例の幼馴染達とのクリスマス会。
(↓の記事より先に行われたクリスマス会です。)
今回、インドネシアに転勤中の一家とお仕事になってしまったパパさんなどでちょっと少なめ11人でした。

毎年なんだけど、みんなの持ち寄りお料理を撮ろうと思っても食堂のおばちゃん状態。
子供達にごはんをよそうのに必死なママ達。
私達の母親や父親は子育てが終わり(・・私達が子供だからね)ゆっくりお酒を飲んで盛り上がってる・・・。
私達世代はとにかく子供達優先。

それでも今回は何点か写真が撮れました。
これはほんと一部。この他にもたくさんお料理が並びました。

画像はお刺身とパエリア、ローストビーフ、鮭のグラタンとトライフル。

幼馴染近所クリスマス


ローストビーフはすでに荒らされた後(笑)
私は鮭のグラタンを作りました。

毎年みんなが楽しみにしている姉が作るケーキ。
今回スポンジ焼けた後、型から外した時に手がすべって台所のシンクに落ちてしまったそう。キャーっと叫んだら母が飛んできて、シンクについたところを瞬時に削り(笑)なんとか大丈夫だったみたいなんだけど、形がイマイチでトライフルに変更。

かなりショック受けてたけど、味は変わらずとっても美味しかった。

ケーキを入れている器、ファイアーキング。
母が昔から持っていたものらしいんだけど、ファイアーキングのものとは知らずに持っていた母。
前にそういえば、こういう器があったわ・・・と奥から出してきて姉とびっくり。
これってこれってファイアーキングのものだよ~!!と。
結婚の時にどなたかに頂いたものらしい。
知らずにいた母って・・・(笑)
今は何かあれば私と姉が使わせていただいております。
ピザ。 | HOME | メリークリスマス!

Comment

ヘロヘロ~!

ヘロってへばってるMARIKOTTです。

香りが漂ってきそうな写真たちだね。↓のチョコレートケーキも、勿論手作りだよね?すんごいなああ。やっぱり、来年はお菓子作りをちょっぴりがんばってみようかなー、と思いました♪

お姉さんの手すべり事件、すっごく想像つく(笑)。お菓子ではないけれど、今思い出せないけど、私もここぞという時に「キャー!」ってよくやるのよ。側にいる人間は、びっくりするみたいだね。

昨日J&Bさん、Wildberryさん、そして本日ソレイユさんをぽちりました。ストレスたまってるみたい(笑)。
2007/12/27 22:24 | URL | MARIKOTT #DIRlQSdA [ Edit ]
おはよう~!
クリスマスパーティー♪にぎやかで、でも忙しくあわただしくて、でもとってもとっても楽しかったんでしょうね~!
ごちそうが、本当おいしそう~↑そして、↓。


わたしは、子どもたち関連のことで病気とか、その他・・・わけあって本当に忙しく、ここ最近ミシンも触れませんでした。(でもpcはさわったけど~)ほんと、3.4日 ミシン触らないことなんてなかったのにな~。なんとか大掃除もしまくりながらも、子供と向き合う時間が異常(汗)に増えた数日でした~。

でも、それもやっと落ち着き、今日は今年最後の ゴミだしなので、あわててまとめたところです。
でも、今日は、ゴミの収集者が回ってくるのはかなり遅れるだろうから、まだ大きなゴミ袋を片手に、うろうろ散策して・・・集めまくりますけどね(笑)

ケーキ!私、今年は、子どもたちがまだかまだかと、そわそわしてるのでシフォンケーキなのに、すっかり冷めないうちから方から出そうとして、かたちがおpもいっきりくずれました~!
それを生クリームと、端っこのスポンジで、つぎはぎつぎはぎ(笑)主人なんて、、まだやるか??んあて言い出すほど。

でもなんとか、ワンhp-るのケーキ状態に戻り、なんとか、メインのクリスマスケーキを楽しめました(笑)

わたしも、MARIKOTTさんと同じく、ストレス発散にめっちゃ購入しまくっております(汗)
ここ最近控えていたはずが、12月はえらいことになって増す!届くであろう、1月、そして、予約の2~3月・・・。どうなる事かと心配です(汗)

ではでは~!!年末忙しいけど、無理しないようにいきましょう~”
2007/12/28 08:02 | URL | bonbon #2qaJ23q. [ Edit ]
MARIKOTTちゃんへ。

ハロハロ~。
MARIKOTTちゃん大変だったものね。
ほんとお疲れ様でした。

布買いはストレス発散よね~。
私は最近RRさんとカラードロップさんをぽちっ。
オレンジーナさんの予約、すごく欲しいんだけど、
届く頃はまもなく出産。迷ってるよー。

↓のチョコレートケーキは買ったもの(笑)
キャラメルのクリームが超おいしかったわ。
甘さが控えめで。

MARIKOTTちゃん、早く来年の抱負言っちゃって!言っちゃって!楽になるわよー(笑)
2007/12/28 15:24 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
bonbonさんへ。

うんうん、お疲れ様~。
ブログで見てました。お二人のお風邪ちゃん・・・。
ママ、大変だろうなぁ・・・と早く治りますようにと遠くから祈っていました。

でも落ち着いたみたいだね。よかったよかった!
ケーキ、さっきちらっと見にってきました。
おいしそー!!
あとでゆっくり見に行くね。

シフォンケーキで作ったらほんとヘルシーだしいいよね。
私も作りたくなっちゃったよー。

あらここにもポチリしている方が・・・(笑)
私もRRさんではプードルニットにやられちゃいました。
かなり購入しちゃった。
形にすればいいのよねっ!(笑)
2007/12/28 15:28 | URL | nanakusa #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 
| HOME |
