S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

プロフィール

nanakusa812

Author:nanakusa812
はじめまして。nanakusaと申します。日々の事、2003年8月産まれの12歳の娘の事、2008年3月産まれの7歳の息子の事、大好きなお洋服やお料理作りの事をきままに記録しています。

mailはこちらからどうぞ^^

オーダー等はこちらからお気軽にご質問下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索



いちごババロア

今日はいちごババロアを作りました。

最近、小粒のいちごを見かけるようになりましたよね。
普通に食べたらちょっとすっぱかったので裏ごしをしてババロアにしました。

裏ごしは大変だからマッシャー器を使ってつぶしたのですが、う~ん、なんだかざらざらしちゃうかも・・・と思って結局つぶしてから裏ごし。
娘が大奮闘してやってくれました。

上にコンデスミルクをかけて食べる為にお砂糖をかなり微量にして作りました。
私と娘はトロリとゆるい感じのババロアが好きなので、ゼラチンも少なめ。
いい感じで出来あがりました。

いちごババロア


それにしても最近、妊婦の私に付き合って甘いものばかり食べている娘と主人。
私はもちろん、二人も顔がまるくなった気がする・・・。

このままだとメタボ一家になりかねないわ(笑)
とにかく市販の甘いものはやめて、お砂糖控えめ手作りお菓子に徹するとします。
小物入れ。 | HOME | いちご狩り

Comment

苺♪
nanakusaさん、こんばんは♪
わ~い、苺だあ♪ フフフフ、苺ですよね、やっぱり♪♪笑
美味しそう~、私も食べたい~。
私もお砂糖控えめ、油分控えめで作らなくっちゃ。
2008/01/23 23:13 | URL | Mami #- [ Edit ]
Mamiさんへ。

おはようございます♪
えへへ、やっぱりいちごですわ。
今Mamiさんのところ遊びに行ったら美味しそうなパンがっ!
あと20分、スーパーが開店したら生クリーム買ってきます(笑)
お砂糖かなり控えめで作りたいと思いマス。
2008/01/24 09:08 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
美味しそうだなぁ・・・
結局目的のイチゴ狩りには行けなかったので
昨日スーパーで一番甘くておいしそうなちょっとリッチないちごを買ってきて
yu*と2人で食べまくりました(笑)
だって もう出産まで週末パパのお休み無さそうなんだもん!
絶対産まれて私が出歩けない時に2人で行くつもりなんだよ!!
ひどいでしょ(笑)

今度は何を作るおつもり???
我が家 卵が余ってるんだよね! ヤバイ。
2008/01/24 12:44 | URL | snow bloom #- [ Edit ]
snow bloomちゃんへ。

いちご狩り残念だったね・・・。
うんうん、私も絶対行けなかったら買うわ!
リッチないちご。ふふふ。ほんといちごってええ?という程高いの売ってるよね。

あはは、二人でラブラブでいいじゃない。

今日はね、コーヒーゼリーを作ってバニラアイスのっけて食べた(笑)あっコーヒーゼリーは砂糖抜きよ(笑)
snowちゃんはその卵で何作るのかな?
2008/01/24 16:53 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
とっても美味しそうなババロアですね。
私は固いババロアが苦手で・・・。
こちらはとても滑らかそうで私好みです☆☆☆

いつもとてもおいしそうなお菓子を作られてますが、レシピはオリジナルですか?
何か良いレシピ本があったらぜひ教えてください!
2008/02/01 16:23 | URL | miwa #- [ Edit ]
miwaさんへ。

こんばんは!コメントありがとうございます^^
お元気でしたか?

私もしっかりめのババロアはあまり好きではないです。
ふるふるのとろとろーという感じのが大好きです。
プリンとかもやっぱりとろり系が好みです。
miwaさんもそうかな?

お菓子はオリジナルじゃないですよ~!
必ずレシピがあってそこから手を加える感じかな。

オススメのレシピ本は
山本麗子さんの「101の幸福のお菓子」という本です。
もう10年くらい使ってるかな?
ぜひぜひ本屋さんで見てみて下さいね。
2008/02/02 21:14 | URL | nanakusa #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 
| HOME |
