S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

nanakusa812

Author:nanakusa812
はじめまして。nanakusaと申します。日々の事、2003年8月産まれの12歳の娘の事、2008年3月産まれの7歳の息子の事、大好きなお洋服やお料理作りの事をきままに記録しています。

mailはこちらからどうぞ^^

オーダー等はこちらからお気軽にご質問下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索



リベンジドーナツ

先日作ったドーナツがあまり膨らまなかったのでリベンジ。

国産小麦、有機ドライイーストタイプなど材料は全く変えずに。
母と姉にいまいち膨らまなかった・・・と作った工程を話したら簡単に原因が分かりました。
クッキングシートにのせて2次発酵させたんだけど、油で揚げる時にクッキングシートからはがすのが大変でびよーんと形が崩れてそれをまた整えて・・という感じで揚げた・・・という話をしたらそれじゃない?と。

生地がのっている状態のままクッキングシートを切って、そのまま油へ。
すぐにシートから離れてプクーと膨らみました。
わ~い!!(笑)

リベンジドーナツ


今回はメイプルシュガーで作ったのでふんわりメイプルの味が。
でもやっぱり国産小麦なのでもちっとどっしりしたドーナツに出来上がりました。

それにしても最近、食べ物の記事ばかりですね・・・・
起きてからすぐに思う事、「今日は・・・食べたいなぁ」です(笑)
出産するまでは食べ物ネタが多いと思いますがお付き合いお願いします。

それと、最近貧血気味なのでひじきをたくさん食べています。
ひじきの調理法なのですが、ひじきの煮物や、にんにくを入れた甘辛炒め、サラダ・・・
など作ってはいるのですが、レパートリーが少なくて。

こうやって作ると美味しいよ~!という調理法があったらぜひぜひ教えて下さい♪
お願いします。

キルトニットワンピース。 | HOME | 小物入れ。

Comment

お~! ふわふわだ~
シートから剥がす・・・ 私も昔やったわ! だってそのまま入れるなんて考えもしなかったんだもん。(笑)

それよりもスワニーさんの生地に目がいってしまった・・・
やっぱり これも持ってたのね! 素敵よね♪

私もひじきの調理法知りたいわ!!!!!!!
2008/01/26 10:01 | URL | snow bloom #- [ Edit ]
snow bloomちゃんへ。

ふわふわに出来たでしょ~!
シートから剥がすのね、オイル塗ったりしたんだけど生地の水分が多かったのかな?トロンとしちゃって。
わっか作るのも粉をたくさんつけて作らないと手にベタベタについちゃう感じなんだよね。粉少なくした方がいいのかな。

スワニーさんのね、これ実家のテーブルで撮ったものなんだけど、ビニールコーティングのをのせてあるの。
実家はスワニーさんオリジナルのアンティークローズでカーテンをオーダーしたのでスワニーワールドよ(笑)
派手じゃなくてとっても素敵だよね。

ひじきの調理法ほんと教えてもらいたいよねー。
2008/01/26 10:22 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
nanakusaさん、こんにちは。
ドーナツ♪ 息子が画像見たら「作って~」と言いそうです。笑
ひじき・・・ん~、煮物、炊き込みご飯、かき揚げ、サラダ、卯の花に入れたり・・・あ、お豆腐の炒り煮とか、コロッケに入れるのはいかが~?
私もね、妊娠中は極度の貧血で・・・鉄剤の支給は勿論、注射も何度か受けましたよ。トホホホ
貧血予防にはプルーンもいいですよお。
2008/01/26 17:09 | URL | Mami #- [ Edit ]
Mamiさんへ。

こんにちは!
ドーナツ、昨日も作ってしまいました~(笑)
体重気にしながらも食べ続けてます。

ひじきのありがとうございました。
コロッケに入れたり、お豆腐の炒り煮・・・、う~ん美味しそう♪
プルーンとかほうれん草とかも食べたりしてるんですけど、ひじきがすごい大好きなのです。早速今日作ってみます。

2008/01/28 11:03 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/07/01 23:34 | | # [ Edit ]

Comment Form


to secret
 
| HOME |
