S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

nanakusa812

Author:nanakusa812
はじめまして。nanakusaと申します。日々の事、2003年8月産まれの12歳の娘の事、2008年3月産まれの7歳の息子の事、大好きなお洋服やお料理作りの事をきままに記録しています。

mailはこちらからどうぞ^^

オーダー等はこちらからお気軽にご質問下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

スポンサーサイト


最近の私達。

こんにちは。
GW終わりましたね~。

GW前に息子の1ケ月検診に行ってきました。
3296gで産まれた息子。退院時は3134g。
さてさて、どれくらいになっているかなぁ・・・。

4732gになっていました!
重たいはずだわ~!!

娘の時と同じ、完全母乳で頑張ってます。
昼間は置くと泣く、夜は目覚まし時計がついているのか?!と言いたくなっちゃうくらい1時間置きに泣く息子くん。

抱っこ抱っこで腕がパンパン。
腰も痛い!

でも夜はパパがかなり抱っこしてくれているので助かってます。

仕事で疲れてるだろうに、どんなに疲れていても、寝不足でも、息子が泣くとひょいと起き上がって抱っこしてくれます。
おっぱいの時は無理だけど、甘え泣きの時くらいは抱っこするよ!と。
私が熟睡してしまって、パっと起きるとおむつを替えていてくれたり・・・。

息子だけでなく、家の事もたくさん協力してくれます。
洗濯、洗い物。娘のハミガキやしまじろうのワークブックや寝る時の絵本読みまで。

夕食も「温かいうちに食べなよ」と食べている間抱っこをしてくれ自分は冷めたのでも構わないと。

抱っこ抱っこの昼間を過ごしていても、帰ってくると「今日も大変だったでしょ、ありがとう」と言ってくれるので頑張ろう!と思える。
こうして改めて考えてみると本当にいい旦那さんだなぁとしみじみ(笑)

話題は変わってちょっと最近の悩み。

娘の食事にかかる時間なんだけど、これまた長い!!
食べる量は結構多いんだけど、食べ終わるまで時間がかかる。
お腹がいっぱいだから・・・?とか考えたんだけど、そうじゃないみたいで。

だいたい1時間はかかるんだよね。

幼稚園のお迎えに行った時に先生に聞いてみたらやっぱり一番遅いらしくって
1時間以上かけて食べているらしい・・・。
娘にお弁当の量が多いか聞いたら「多くない」って言ってたんですけどね、遊ぶ時間が少なくなるからどうかなーと思って。と先生。

私も食べるのが遅くてあせってしまうかな・・・と思い、普段娘が食べる量の半分以下にしたんだけどやっぱり遅いみたい。

どうしたらいいかなぁ。
娘にお腹が空かないの?と聞いたらペコペコらしいし、お弁当の量もちょうどいいと・・。
でもやっぱり少なくするべき??

皆さんのお子様、どうされてます???
食べるの遅いよっていうおこちゃまがいらっしゃる方、教えて下さ~いTT

もうひとつ。
皆様のブログになかなかコメント残せずにごめんなさい。
なんせ息子くんがセミの様に私にへばりついているので、文字がなかなか打てないのです。
片手でマウス操作して遊びには行っているのですが・・・。

こんな私ですが、末永くよろしくお願いします。
わたしってば・・・。 | HOME | リネンワンピ

Comment

はじめまして。
はじめまして。いつも更新されるのを楽しみにしていました。

私には4年生、2年生、1才10ヶ月の三人の娘がいます。
うちの長女も4歳から幼稚園に入り、お弁当はいつもさいご・・・。他人事のような気がしなくてコメントしました。

娘も残さずしっり食べてくるのですが、時間がかかる子でした。
もともとのんびりやさんなので仕方ないと思っていたら、ある日「だってね、食べるのもったいないんだもん・・・」と。
好き嫌いの多い娘のために、毎日凝ったお弁当を作っていたので、そのように思ったみたいなんですね。

きっとnanakusaさんの娘さんも、お弁当の時間を楽しんでいるのかもしれませんね。遊ぶ時間のほうが楽しみになれば早く食べ終わるようになるのではないでしょうか?

ちなみにうちの長女は、年長さんの時は時間内に食べきれるようになっていました。

はじめての幼稚園とベビーちゃんのお世話で大変だと思いますが、おからだに気をつけてがんばってください。
また更新されるのを楽しみにしています。



2008/05/10 18:07 | URL | sumie #- [ Edit ]
sumieさんへ。

はじめましてこんにちは!
コメントありがとうございます♪すごく嬉しかったです。

sumieさんは三人のお子様がいらっしゃるのですね~^^
長女ちゃんもいちばん最後、そして年長さんでは時間内に食べきれるように・・・というお話を聞いて、娘もそうなるかなーと気長に待てそうです。

とりあえず、今日は量をもっと少なくしてみました。
あと、朝ごはんをたくさん食べるのでそれも少なくしてもっとお腹がすくように・・・と。

それとよーく話を聞いてると、隣のお友達とお話をしているようで・・・(笑)
確かにお弁当の時間を楽しんでるのかもしれません。

いろいろアドバイスありがとうございました^^
2008/05/12 09:27 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
nanakusaちゃんへ。

昨日はメール、ありがとうね♪家の息子も食べるのが遅く&偏食でと、年少さんの時はほとんど残して、おまけにクラスで一番遅かったらしいのよ。そんなとき、今も仲良くさせて頂いているベテランの大先生が、「大丈夫大丈夫、年長になったらそんなこと言ってられない位、おなかがすくから!」と、おっしゃって下さって。

年中あたりから、完食するようになってきて、夢の様に感じていたら、そこからは、完食が当たり前になりました。今や毎日、学校の給食も、全部食べてきます。

年齢とか関係なく、この集団生活をいつスタートしたかだと思うから、きっと、娘ちゃんも、来年くらいにはバク付いているわよ(笑)!ゆっくり、温かい眼で見てあげるのが、一番だと思うよ。今は、環境になれてくれるだけで、充分じゃないかナ☆
2008/05/13 10:46 | URL | MARIKOTT #- [ Edit ]
MARIKOTT ちゃんへ。

ありがとうね。心強いお言葉!
やっぱり年長さんになると、精神的にも体力的にもたくましくなるのかな。

sumieさんから頂いたコメントにも書いてあったのものね^^

あの翌日からお弁当の量をもっと少なくして、朝ごはんも少なめにしてお腹がもっと空くように・・・としてみたら、今日はビリじゃなかった~と元気よく帰ってきたよ。
少し自信もついたよう。

昨日先生とお話したら少しづつ増やしていけばいいと思いますよう~とおっしゃって下さって。

温かい目で見守ろうと思います!

ありがとうね!!先輩ママさん。

2008/05/14 11:54 | URL | nanakusa #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 
| HOME |
