S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

プロフィール

nanakusa812

Author:nanakusa812
はじめまして。nanakusaと申します。日々の事、2003年8月産まれの12歳の娘の事、2008年3月産まれの7歳の息子の事、大好きなお洋服やお料理作りの事をきままに記録しています。

mailはこちらからどうぞ^^

オーダー等はこちらからお気軽にご質問下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

スポンサーサイト


エプロンと三角巾。

幼稚園で学期ごとに1回クッキングがあるのですが、
翌日クッキングの日、エプロンと三角巾を「自分で着れるように」と先生に言われたと帰ってきました。

持っている三角巾は後ろを自分で結ぶタイプ、エプロンも紐を後ろからグルっとまわしてお腹のところで結ぶタイプ。

前回のクッキングの時は先生がやってくれた様子。
今回からはそろそろ年長さんにもなるし、自分でやりましょうとの事なんだと思うんだけどね。

じゃあ練習してみようかと。

とりあえず、三角巾から。
後ろで結ぶのは大人でも大変なのに、子供は無理だよねぇ。
はじめから結んでかぶろうか・・・。
といろいろ挑戦したけど、難しい。

エプロンはなんとか成功。
でもぐるっとまわすときに紐を落としてしまったり、落としてしまった紐を探すのも大変。

大人が何でもない事でも子供って本当に大変な作業なんだなぁ・・・と改めて思いました。

今回は出来なかったら先生にお願いしなさいと。
自分で・・・と言っているのになんて無責任な親なんでしょう(笑)
だって明日の話しを今言われても無理でしょう・・・・とちょっと逆ギレしてみた。

結局その日の夜からお熱を出して幼稚園お休みしたんだけどね(笑)

頭を悩ませながら試行錯誤で自分で着用出来るエプロンと三角巾を完成させました。

まずエプロンは首の部分とウエストの部分はゴムで。
ウエストの部分を足から入れて、持ち上げて首にかける。

本当はウエスト部分は片方をマジックテープにしようかな・・と思ったんだけど、ウエスト紐を探すのも大変かなぁと思い、ちょっと大きめにゆとりが出来るようにゴムをつけました。

ポケット部分にエプロンと三角巾が片付けられる様に作りました。
手持のエコバッグからヒントを得たんだけど、パタレさんでもこういう作りになっていて同じだわ~とちょっと嬉しかったり^^

エプロン2

三角巾は額部分と後ろ部分全てゴム仕様にして頭からズルっと下がらないよう、フィットするように作りました。
かぶり方は裏返しにして首に通して持ち上げるだけ。
姉と二人でどうやったら自分でかぶれるかね・・・と何度も布を頭にあててこうやる?ああやる?と時々大爆笑しながら考えていきました。

いっそ、シャワーキャップみたいにする?(笑)なんて話も。
エプロン3

完成して、娘が自分でスイスイ出来るのを見て、ちょっと感動。
この瞬間は本当にソーイングやっててよかったなぁと思いました。
エプロン

娘のは水色。
ピンクは頼まれ物です^^

おまかせ・・・だったのでnanakusaワールド満載にさせて頂きました(笑)
バイアスは大好きな花柄の生地を何種類か使いました。
そしてスカラップリネン生地で。

作っている時はもうああ、この生地可愛いなぁ・・・と一人ニヤニヤしながら、時々横にいる姉に「ねぇ、もう可愛すぎなんだけどっ!」と。
自己満足の世界にどっぷりとつかりながらミシンを踏めました。

ああ、幸せだなぁ。

自分もスカラップでエプロン作ろうかな。

シナモンロール。 | HOME | パパと息子のおそろい。

Comment

nanakusaさん、こんにちは。

こんな素敵な子ども用エプロン、見たことないです~!
スカラップリネンに花柄やドットe-266
とってもかわいいですね♪
それに、ポケットにすべて収まってしまうなんて!

お姉さんとのやり取りも楽しそうでうらやましいです。
2009/02/23 20:42 | URL | poppo* #CjlWd7YA [ Edit ]
poppo*さんへ。

こんにちは♪

お褒め頂きありがとうございます^^

リネンってシンプルだからバイアスやポケットなど他のところで遊べるので楽しいです。
ポケットのパッチを選ぶ時は本当に楽しかったです。

姉とのやりとりはほとんど私がお笑い系担当で、姉がアハハ笑ってる感じです(笑)
2009/02/24 11:29 | URL | nanakusa #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 
| HOME |
