S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

nanakusa812

Author:nanakusa812
はじめまして。nanakusaと申します。日々の事、2003年8月産まれの12歳の娘の事、2008年3月産まれの7歳の息子の事、大好きなお洋服やお料理作りの事をきままに記録しています。

mailはこちらからどうぞ^^

オーダー等はこちらからお気軽にご質問下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索



涙。

先週、娘の修了式でした。

修了式の日、先生の涙につられて涙が止まらなかったわたし。
とってもいい先生でよかった。

年中さんからの入園。
この1年、娘がちゃんと園生活を送れているか・・・とどれだけ心配してきたかなぁ。
親が思う程、子供ってちゃんと順応出来ているんだろうけど、輪の中に入っていけてるのかな。
が一番の心配事でした。

出来ている輪の中に「入れて」と入っていくのが苦手な娘。
たった一言がどうしても言えない。
・・・でも気持ちはとっても分かる。

入園したての頃は、きっと頑張ってたんだろうね。
一緒に入園して、バス停も一緒だったお友達が、入園式からずっと泣いていて、バス乗る時も泣いていて、娘をすごく頼ってくれていて。
娘の姿が見えなくなると泣いてしまうらしく、お外で遊びたくても、そのお友達が教室の中で遊びたいと言えば、自分の気持ちを抑えて教室で遊んでいる事が多いと先生から聞いたりして。

だから自分は、いろいろな弱い気持ちを出せなかった。

でも夏休みの入院をきっかけに、お友達の事を考える余裕が出来なくなった。
先生とずっと離れることが出来ず、ずっと一緒にいると聞いて、何度も先生に様子を聞いた時もあったな。

年中さんが終わる頃には先生から離れて遊ぶ事も多くなったと先生から聞いてね。少し安心したな。

この1年、娘はすごく成長したと思う。
お友達に嫌な事を言われた・・・と落ち込んで帰って来る事もあったし、でもそれもいい勉強だと思ってただ話を聞いている時もあれば、ここは助けてあげなくちゃいけないところ・・・と思えば、先生に相談しに行ったし。

嫌な思いをたくさんして成長して欲しい・・・なんて出来れば嫌な思いをして欲しくない・・というのが正直な気持ち。
でも、嫌な思いをして傷付いた気持ちを絶対忘れないで、人には絶対しちゃいけないんだよ。という事をずっといい続けていたので彼女なりに理解していたと思う。

嬉しくて楽しい気持ちをたっくさん感じて年長さんになっても頑張れ!
ママは応援してるし、いつでも守るからね。
| HOME |
