S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

nanakusa812

Author:nanakusa812
はじめまして。nanakusaと申します。日々の事、2003年8月産まれの12歳の娘の事、2008年3月産まれの7歳の息子の事、大好きなお洋服やお料理作りの事をきままに記録しています。

mailはこちらからどうぞ^^

オーダー等はこちらからお気軽にご質問下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索



キャスケット

久しぶりにハンドメイドの方を。

パタレさんのキャスケットを作ってみました。
最初、大人用Mサイズ57cmで作ってみたらかなり大きい!
顔も耳も全部隠れちゃうので52cmで作ってみました。

う~ん・・・・。ベルト部分がかなりぴったり!って感じで55cmで作ればよかったなぁ。
57cmがあまりにも大きかったから52cmくらいかな~なんて。

そう、この帽子のポイントは両脇のタック。
これがあるとふんわりして可愛くなると思います^^

キャスケット

RRさんの麻デニム、裏はリネンで。
麻デニム最高です。惚れました(笑)
扱い易いし可愛い~。

ボックススカート | HOME | オープン♪

Comment

こんばんは
キャスケット、素敵です~♪
私も愛用してますが、57cmでぴったりです…
nanakusaさん、小顔さんなんですね~
うらやましいデス♪
2009/06/28 22:08 | URL | poppo* #CjlWd7YA [ Edit ]
パタレさんのキャスケット仕上げたのね!
このデザイン、かぶるとどんな感じになるのかなぁ~。
帽子って、頭の形、顔の形とか、いろんな物によって似合ったり似合わなかったり・・て・・・あるでしょう?
なので、帽子を購入するのも 昔から すんごく時間がかかって、結局なかなか買えなくて・・・。で、買ったけど、なんか、気に入らない・・・ってかんじが多かったんだけど、 自分で作ると微調整がちょっとできたりするので いいよねぇ~♪(とうか、縫い代加減が、いい加減なので 大きさもいい加減になってるかもだけど・・・)
 
この型紙は もっていないのだけど、
わたしも、つくってみようかな~!
麻デニム。いいよねぇ~。
うちには、こげ茶みたいなブラウンのストライプと オリーブブラウン?みたいなストライプがあるよ~。
2009/06/30 07:08 | URL | bonbon #2qaJ23q. [ Edit ]
poppo*さんへ。

お返事が遅くなりました><
ごめんなさい!!

poppo*引越し準備の方はどうですか?
大変だと思いますが、無理しないで下さいね。

キャスケットですが、小顔・・・というか体が小さいのでそれに合った頭をしている・・・・って感じですね(笑)
なので合う帽子がなかなか見つからず結構苦労してます。
2009/07/06 17:54 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
bonbonさんへ。

お返事遅くなりました~。ごめんねぇ。

うん、ほんっと帽子って難しいよね。
私、キャスケットってひとつ持っていたんだけど、なかなか出番がなくて。でもかぶってみたら結構いけるじゃんって(笑)

パタレさんのは結構深めに出来上がるから少しでも大きいと顔が隠れちゃう。
55cmで作り直してみたけど、やっぱり目が見えなくなっちゃって視界が狭くて車の運転とか危なくて。
53.5cmくらいで引きなおして作ってみます(笑)

麻デニム、かなり気に入ったよ。
他の色も買ってみる!

2009/07/06 17:58 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
poppo*さんへ

↑のpoppo*さんの「さん」が抜けていました~!
ごめんなさい!!

nanakusa
2009/07/06 20:06 | URL | nanakusa #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 
| HOME |
