S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

nanakusa812

Author:nanakusa812
はじめまして。nanakusaと申します。日々の事、2003年8月産まれの12歳の娘の事、2008年3月産まれの7歳の息子の事、大好きなお洋服やお料理作りの事をきままに記録しています。

mailはこちらからどうぞ^^

オーダー等はこちらからお気軽にご質問下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

スポンサーサイト


卒園式。

先日娘の卒園式でした。

入場してからすぐに涙が。
みんなに「泣くの早すぎだから・・・」とつっこまれ(笑)

卒業証書を受け取った後に、園児達が一言話す事になっていました。

何言うの~?と聞いても
「内緒!」
と教えてくれなかったので内心、ドキドキ←とんちんかんな事を言うんじゃないかのドキドキ(笑)

一年生になったら頑張ります!や一年生になってもみんなの事を忘れません。が多かった中
人前で話すのが苦手な娘は緊張で喉がカラカラになりかすれた声を振り絞って
「いつも美味しいお弁当を作ってくれてありがとう」

もう涙が止まりませんでした。

最後は思い出のアルバムを聞いて、いろいろな想いが 頭の中に浮かびあがってきました。

あんなに小さくて、私がいなくちゃ何も出来なかった娘。

今は 膝の上に乗ると重くて 足が痛くなるから
重たい~!降りて~!とついつい言ってしまう。

一人でお洋服を着たり、トイレも出来るようになり あまり手がかからなくなったなぁ。

・・・なんていろいろ思ったり。

お友達との困った事があった時も、ただただどうしたらいいのかわからずに お腹が痛い・・・とかの意思表示しか出来なかった娘。

でも今は、こういう事があり、こういう風に言ってみた。
と言えるようになった。

早く自立して欲しいと思っていたのになぁ。
でも自分で出来るようになったらなんだか寂しい。

卒園式の後の謝恩会でもずーっと泣きっぱなしだった私。
思い出のスライドが始まってまた泣いてる私の横で、娘がポロポロ涙を流し始めました。

卒園するって事分かってるのかな・・・?と思う程、当日まであっけらかんとしていました。
姪っこの場合、卒園する1週間前くらいからかなりナーバスになってたので、我が娘はまだ幼いんだなぁ・・・なんて思っていました。

普段あまり声を出して泣かない娘。
でも、声を出して泣きはじめました。

正直びっくりしました。

ああ、私が思ってるよりずっとずっといろいろな事が分かっているんだな・・・と。

花道を作って先生とさよならする時は、タオルを持ってあふれてくる涙をずっとぬぐっていた娘。

今、ものすごく反抗期の娘。彼女にも分からないだろう、心の不満の原因をどうしたらいいものか毎日毎日頭を悩ませている私だけど…愛おしい気持ちは確実に私の心の中にあふれるくらい存在する。

彼女にはそれが今はわからなくなっているのか、それとも私がうまく伝えていないのか・・なんだか本当に分からないのだけれど・・・。

この時期をきちんと経過させなくちゃいけないなと。

そんなんで、娘の素直な涙を見てなんだか嬉しかったな。

卒園おめでとう。

どんな事があっても、何があってもママはいつでも守るからね。

大好きだよ。



| HOME |
