S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

nanakusa812

Author:nanakusa812
はじめまして。nanakusaと申します。日々の事、2003年8月産まれの12歳の娘の事、2008年3月産まれの7歳の息子の事、大好きなお洋服やお料理作りの事をきままに記録しています。

mailはこちらからどうぞ^^

オーダー等はこちらからお気軽にご質問下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バレンタイン

今年も娘とバレンタインのチョコレートを手作りしました。

毎年 溶かしたチョコレートにフレークやマショマロをまぜまぜして
可愛い銀のカップに入れて固める・・・というのが定番でしたが
娘も1年生になったし 少し難しいトリュフを作ってみました。

丸める工程の時 暖かい部屋だと 溶けてしまってなかなか丸まらない・・・。
暖房を切って白い息を吐きながら 二人で丸める作業をしました。
この日は雪が降ってて特に寒かった~!!!

それでも手の体温で溶けてきてしまうので 保冷剤で手を冷やしながら・・・。

丸めた後 手の平にチョコレートを付けて また丸める作業。
薄くコーティング。
まだやわらかいうちに棒をさして しばし固まるのを待つ・・・。

固まったら たっぷりのチョコレートを付けて 今度は固まらない内にカラフルなアラザンをつけたり
お砂糖をふったり カラフルチョコペンでデコ。

このチョコペンがかなり大変だった・・・。
寒い部屋で作ってるからすぐに固まっちゃう><

常にグラスに熱いお湯を入れて 温めて やわらかなくなったら絞って描いて・・・
で すぐにまた固まっちゃって また温めて・・・を繰り返し。

すごく大変だったけど、でも 娘との時間 すごくすごくすごーく楽しかったし
娘も久しぶりに私との時間を素直に喜んでくれている様子が伝わってきて嬉しかった。

↓娘作
バレンタイン

ひと段落してから 2階でパパと遊んでいてくれた息子を呼んで
息子にデコをさせてみました。

サインチョコが固まっちゃうとなめなめ・・・(笑)
姪二人にあげるんだと 一生懸命作ってました。

姪二人には 相当なめてたけど(笑)って言ったら 笑ってました。
↓息子作

バレンタイン2
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。