S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

プロフィール

nanakusa812

Author:nanakusa812
はじめまして。nanakusaと申します。日々の事、2003年8月産まれの12歳の娘の事、2008年3月産まれの7歳の息子の事、大好きなお洋服やお料理作りの事をきままに記録しています。

mailはこちらからどうぞ^^

オーダー等はこちらからお気軽にご質問下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

スポンサーサイト


大切なもの

私の大事な大事なルクルーゼのお鍋たち。

グリーンのお鍋を初めて手にしたのは結婚する時。
すっごく素敵だけど、なんて重たいんだろう・・・って。

でもお料理って素敵なお鍋で作ると、作ってる間中、幸せな気分になれるのね。
これも作りたいあれも作りたいって気持ちになる。

それから白いお鍋とネイビーのお鍋を買い足して、幸せ倍増^^
ネイビーのお鍋は、日本では売ってない大きいサイズ。
アメリカのお友達にお願いして送ってもらいました。

うちはたくさん人が集まるのでこれで鶏肉の骨付きモモ肉をたくさん入れてトマトとニンニクでコトコト煮込んだり、ポトフを作ったりします。
今も明日から娘の七五三で主人のご両親が遊びに来るので、牛スネと野菜たっぷりのスープをコトコト煮込んでいるところ^^
いい香りが部屋中漂っています。

1年中、大活躍だけど特に冬はルクルーゼのお鍋は欠かせません。
ちょっとしたこだわり・・・・、うちは市販の調味料は一切使いません。
お野菜も有機栽培のを使っています。

和風のものは全て、厚削りのかつおや昆布からおだしを取って
大地の香りがするお野菜を入れる。
塩をちょこっと振るだけで、それだけで本当に美味しい。
素材の味が美味しいと手を加えなくても甘くて、香りも高い。

お味噌汁も煮込み物もどんなに忙しくても、これだけはやらずにいられません。
おだしはきちんと取る。
母や姉の姿を見てきて自然に教えてもらったんだと思う。

このルクルーゼのお鍋は私のそんなお料理には欠かせないものです。

1234567890.jpeg

七五三 | HOME | ワッフルタートル

Comment

このおなべ、ほしいの~。欲しいのだけど、いつも見つめてるだけ・・・。
お料理がより楽しく、心もほっこり気分になりそうな子のおなべ・・・
やはり買っちゃおうかしら??
でも、雑な私に扱われると、こんなきれいな状態でいなくなってしまいそう。それが私が、購入せずにいるネックになってます・・・。
お手入れは簡単ですか~??
2006/11/02 06:39 | URL | bonbon #- [ Edit ]
お久しぶりです。
nanakusaさんの暮らしは素敵ですね*
本当に羨ましく感じます。
私は病気のせいもありますが、
日々のことがすぐ怠惰になってしまいます。。。
どうしたら素敵に暮らせるんだろう??と考え中です。
2006/11/02 13:23 | URL | syoka #- [ Edit ]
bonbonさんへ
お手入れ、私も大変かな~と思ったけど、全然!
お鍋の中がデリケートなのでステンのお玉とかは入れれないかな。スパチュラやホーロー用のお玉などを使わないと傷だらけになってしまいます。それだけ気を付ければあとは普通のお鍋と一緒です。

見た目が素敵なので、閉まったりせずにそのままガス台に置いといてもOKって感じです。私の場合、単に片付けが苦手って話ですけど(笑)

ぜひぜひぜひ~購入お勧めします。
ってルクルーゼのまわしものじゃないっすよ(笑)

2006/11/02 13:37 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
syokaさんへ
こんにちは~!
コメありがとうございます。
どうしてるのかな・・・・、体調崩されていると聞いていたので心配していました。

ほんと、コメントして下さって嬉しいです。

お体の方はいかがですか?
具合悪いと何もかもしたくなくなりますよね。私も調子が悪くて検査したりとそういう時期がありました。
その時は大好きなミシンからも遠ざかってしまいました。

syokaさん、ゆっくりゆっくりでいいと思います。頑張らなくてもいいと思います。
自分の中でふっと元気になる日がくると思います。

ブログだけ見ていると素敵な生活・・・と
思うかもしれませんが、実際の私は皆様の想像とは違って、ふつーの人ですよ^^
実家でお風呂入って、パジャマで普通に運転して帰ってきちゃう私です。
マンションの誰にも会いませんように・・・とマッハで家に入る私ですから。
2006/11/02 13:45 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
こんにちは~♪
ルクのお鍋は見てるだけで幸せになりますよね。。ネイビーのとっても素敵です!
わたしは赤しか持っていませんが、今度買うなら白と決めてます!あっでもチェスナッツも可愛いし・・・(悩)
ソースパンもふたがころんとしていて可愛いですよね。
でも、お値段がけっこうするのでなかなか
買うことができません(涙)

nanakusaさんはお料理も上手みたいで、ほんと憧れます☆
2006/11/02 13:54 | URL | chiharu☆ #- [ Edit ]
chiharu☆さんへ
こんにちは~^^

ルクルーゼって綺麗な色がたくさんあって買う時迷いますよね~。
新色出たんですよね。可愛いですよね。

お値段は高いけど、一生モノと思って買っています☆でもアメリカのお友達にお願いして向こうで買ってもらうので日本よりは全然安くなってるのです。
普通に買うと高いですよね~。

お料理は上手かどうかは分かりませんが、作るのは大好きです^^
お片づけが苦手です・・・(笑)


2006/11/02 14:23 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
憧れ
こんにちは。その形や機能に憧れるものの
お値段や重さ、扱い方がよくわからず一個も持ってないんですよ。

こういうお鍋でことこと煮込んだお料理はとっても愛が詰まってて おいしいんだろうなぁっていつもこのルクのお鍋を見るたび思います。

いつかわたしも。。。。
2006/11/03 16:46 | URL | tomo* #- [ Edit ]
nanakusaさん、こんばんは。

nanakusaさんの記事を読んで、家は今晩おでんに決定でした♪今、コトコト煮込んでいます。(子供が寝た後、大抵大人用の食事の支度をするんです…)

家の家系も食を大切にする方だと思っていましたが、市販の調味料を一切使わないなんてすごい!私は忙しい時は、必ずぱっぱっぱです。

家はルクルーゼのオレンジで、毎日ご飯を炊いています。ホクホクですよね☆でも、管理が…。ズボラなので、向きません(苦笑)。

食を大事にする人って良いなあと思いますが、nanakusaさんは、それを上回って、後光がさしている!今度お気に入りのレシピとか是非公開してくださいね☆
2006/11/03 22:07 | URL | MARIKOTT #DIRlQSdA [ Edit ]
tomo* *さんへ
こんにちは!

私も、ただただ憧れで購入しました。

でも使ってみると気分も幸せだし、お料理も美味しく出来る・・・そんなお鍋です。

でも重さはかなりびっくりしますよね~。
大きいお鍋は「よいしょっ」って感じで
運んでます(笑)
この重さなので洗うのも大変だけど^^

でもそれ以上に役目果たしてくれます☆
2006/11/04 22:21 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
MARIKOTTさんへ
こんばんは!

おでん~!美味しそう~!

MARIKOTTさんも食を大切にするのですね^^
私の母が女の子で将来子供を産む体だから・・・となるべく添加物をとらないように有機野菜や無添加のものを取り入れてくれていたので、それを受け継いでいる感じです。

でもそれだけじゃなくて、たまには娘に言われてマックのハッピーセットを食べに行ったりしますよ(笑)
でもマックを食べた後は必ず「やっぱりママのご飯が一番美味しいね」と言ってくれるんですけど。
3歳にして気を使っているかもしれないんですけど(笑)、やっぱり嬉しいです。

ルクルーゼのオレンジ、可愛いですよね~。私もひとつ明るい色が欲しくて。
イエローかオレンジ狙ってます^^
2006/11/04 22:31 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
ありがとうございます。
nanakusaさん、暖かい言葉ありがとうございました*
とても嬉しかったです。
そうですね、焦らずに自分のペースでやっていけたらと思います。

また、お邪魔させていただきますね♪
2006/11/05 10:27 | URL | syoka #- [ Edit ]
ご連絡おそくなりました。。。
こんばんは。
あれから、お返事遅くなりました。すみません。。。
ルクルーゼ素敵ですね~。3つもあるんですね。色も素敵です☆我が家は定番のオレンジが1つだけなんです。いつも、今使っているお鍋が壊れたら買おうと思っているのですが、色も金額的にも迷ってしまいます。私もシンプルなのが好きなので、服部幸應氏のジオ・プロダクトが欲しいと思っています。お値段もルクルーゼよりお手ごろですし、長い間使えるものとして考えるとコレになってしまいました。
ただ、私はnanakusaさんのように料理が上手でないので、ルクルーゼだとお鍋が可哀想だなと思っています(笑)調味料なんかもこだわったりと、イメージ通りのnanakusaさん。やっぱり私の憧れですね~☆我が家も明日は鍋料理にしようと思っています。

あと、お願いしようと思っていたスカートの件ですが、ちょっと中止にさせて頂きます。。。オークションで気に入ったスカートを見つけていたのですが、体調不良などで落札できず、先に寒くなるので冬物の用意をしようと思います。いろいろ質問したのすみません。。。また後日素敵なスカートがあったらお願いします。
そんな感じで毎日過ごしております。またブログの方にも遊びにいらしてくださいね。それではまたこちらも遊びにきます☆
2006/11/06 00:39 | URL | Reno flower #- [ Edit ]
syokaさんへ
ゆっくりゆっくり自分のペースでやれればいいと思います(^^)
またハンドメイドも出来たら教えて下さいね☆
このblogにも遊びに来てくれるのを楽しみにしていますね!
2006/11/06 07:15 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
Reno flowerさんへ
体調を崩されたとblogで見させて頂き、心配をしていました。
双子ちゃんの育児、大変だと思いますが無理せずお体休めてくださいね。

スカートの件、了解しました^^
いいんですよ~。なんでも聞いてくださいね。

またblogにも遊びに行きますね☆

2006/11/06 08:39 | URL | nanakusa #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 
| HOME |
