S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

nanakusa812

Author:nanakusa812
はじめまして。nanakusaと申します。日々の事、2003年8月産まれの12歳の娘の事、2008年3月産まれの7歳の息子の事、大好きなお洋服やお料理作りの事をきままに記録しています。

mailはこちらからどうぞ^^

オーダー等はこちらからお気軽にご質問下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

スポンサーサイト


お菓子作り

今日はあいにくの雨。

パパは仕事だったので娘と二人でクッキー作りをしようかという事に。

最近の娘はお料理やお菓子作りを率先して「やりたい!」と言ってきます。
私がお料理をしていると、ステップ台を持ってきて観察。
ものすごい近くで見てるから、たまに「ちょっと~、もうちょっと離れてみてもらえる?」ってな感じ。

クッキー作りもすごく楽しそう。
自分の顔より大きいボウルにバターを入れてまぜまぜ。
すごく真剣。

最後に小麦粉を入れてゴムベラでさっくり混ぜていくんだけど
ゆっくりやらないと小麦粉がちらばっちゃうからママやるね。と交代。

ボウルの中に顔が入っちゃうんじゃないの?というくらい覗き込んで興味津々の娘。

見ててね~!こうやって・・・・と言ったまではよかった。

ぶはっ!と小麦粉が娘の顔に直撃。

バカ殿様・・・・、いやいやお雛様の様に真っ白な顔の娘。

二人で大爆笑。
おもしろかったぁ。違うね、ごめん。こんなママで。

娘は笑いが止まらない様子。
「ママのお洋服も真っ白~!」
大量に飛ばしてしまった私って・・・・。

気を取り直して、ラップにタネを棒状に伸ばして冷蔵庫へおネンネタイム。

このクッキー、荒めのメイプルシュガーを混ぜて焼くんだけど、
本当に美味しい。
初めて食べたのはお友達の家に遊びに行ったら出してくれたもの。
「アーモンドプードルか何かナッツが入ってる?」と聞いたら
メイプルシュガーだよって言われて。

口にいれた感触も細かくナッツが入ってる感じ。
ザクザクっとしてて、ナッツ系の香ばしさとコクがある味わい。

その後、お友達の作ったこのクッキーを遠慮ゼロで食べまくり
おみやげまでもらって、また帰ってから食べた思い出のクッキー。

レシピを教えてもらってからは、みんなに味わってもらいたくて
何回も作りました。

クッキー型とかで抜けないくらいやわらかいので、
棒状にして、ナイフで切っていく感じです。

娘がほとんど切ってくれたのでちょっといびつだけど完成~☆

20061111223919.jpeg


美味しいね~、美味しいね~とアツアツのクッキーをほおばりながら
ニコニコしている娘の顔を見てたら、
幸せだな~!!と実感。

そう、今日ちょっと面白い事が。

こっちは雷がすごかったんだけど、隣の部屋に戻ると娘が何やら洋服を持ち上げてる。
「???」と思い
「どうしたの?」と聞くと
「おへそがあるか見てみるの」と真剣におへそを確認。

可愛くて可愛くて笑いをこらえるのが大変でした。

最近はものすごくするどい言葉で切り替えしてくるので
例えば、私が「・・・・・したっけ?」と聞くと
「うんしたよ。ねぇ忘れちゃったの~?あなたはも~う!!」なんて諭される。
それはそれは大人の様な口調。
他にも周りの大人が笑うしかないような言葉で切り替えしてくる娘。

でもそんな娘を見ると、やっぱり3歳だなぁと
ものすごく嬉しくなる。

そんなこんなで今日は雷なっている間は、ずっと必死に
おへその確認をしていた娘でした。

生意気ちゃんな事言ったら、雷さんゴロゴロっとお願いしますね~。
そんな気分でした。
パフスリーブワンピ | HOME | 寒いですね・・・・・

Comment

かわいい・・
おはようございます。

娘ちゃん かわいいですね~
うちの子は お兄ちゃんがいるせいか?
こんなかわいい仕草や行動は ないですもん。
それをニコニコ笑って見てるママさん
ほんわかとした雰囲気が伝わります。
でも、雷が鳴るとおへそを大人になっても隠しそうになる習慣ありますよね。。
何だかおへそが痛むというか・・・私だけ?

クッキー
親子で楽しく作業♪
私もできるだけ参加してもらう気持ちはあるんだけど 確かに一人でやった方がラクってこともあります。
粉も混ぜる時ぶわ~~ってなるしね。
偶然にも うちは今日クッキーやこうと思ってるんですよ
今は冷蔵庫の中です。
混ぜるのは 私一人でやっちゃいました
型抜きしてもらいます・笑
2006/11/12 06:39 | URL | tomo* #- [ Edit ]
わぁ~。。。
私も最近クッキー作りにちょっとはまってるところです。。とっても偶然!
粗めのメイプルシュガーv-353
ぜひ試してみたいです!
お砂糖を全部・・もしくは半分とか、1/3ぐらいメイプルシュガーに変えたらいいのかしら??

それと・・・
3歳・・の年齢は、まだまだ可愛い盛りですね!
おませさんになってきて、口も達者になってくるけれど・・・まだまだ可愛い事いっぱいしてくれますね!
私の息子も、かなりの鋭い口調で返してきております~(汗汗v-356

2006/11/12 21:54 | URL | bonbon #- [ Edit ]
tomo* *さんへ
こんばんは^^

なぜ雷が鳴るとおへそがとられるっていうんでしょうね~。由来あるんでしょうか。

普段、すっごく生意気ちゃんな事言ってもこういう行動と言葉を聞くと嬉しくなります。
よしよし、まだ赤ちゃんだね~って(笑)

クッキー作り楽しかったですか?
子供は型抜きの方がきっと喜びますよね。
次回は型抜きのクッキーを作ってあげようかな。
2006/11/12 22:46 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
bonbon さんへ
こんばんは!

ぜひメイプルシュガークッキー作って見てください☆

小麦粉が150g
無塩バター100g
メイプルシュガー30g
グラニュー糖20g
卵黄 1個
お塩 ひとつまみ

です。
普通のクッキーと工程は一緒だと思いますが一応簡単に書きますね☆

バターを室温に戻してやわかくなるまで泡だて器で。

メイプルシュガーとグラニュー糖とお塩ひとつまみ入れて混ぜ合わせます。

卵黄を入れて、粉をふるって、ざっくりと混ぜて冷蔵庫へ。

170度で15分焼きます。

私はお砂糖は減らして10gぐらいしか入れません。それでもすっごく美味しいですよ~。ぜひぜひ!

かずくんも口達者ですか?
でも男の子ってママにすっごく優しいみたいですね~☆


2006/11/12 22:54 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
わぁ~・・・・ありがとうございます!!
そしてそして・・。お手間をおかけしてしまってごめんなさい。
でもうれしいです!
早速、今日明日にでも作ってみますね!
感動!!

さてさて・・・
うちの息子は、おしゃべりなんです。一日中しゃべってますよ。特に家では、黙る事がない。耳に栓したいぐらい。〔笑)
うちの息子は,だからといって言葉がしっかりしてるとかじゃなく、したったらずでっふにゃふにゃしゃべとります・・

このおしゃべり息子には、時々主人が、もうええから~!!ってなってまして。。。私もですが。
で、主人は、私に似たからだっていってたんですけど。わたしは、今はよくおしゃべりするけど幼児期はそんなにしゃべってなかったよ。話すより行動~!って感じの娘だったらしい。。
実は、義母&義父いわく、主人が死ぬほど??うるさかったらしく。中学に入る頃あたりから、今度はまったく話さなくなったらしいけれど、それまではものすごくしゃべっていて。一生分を、10年ぐらいでしゃべりきった・・・と実家で言われてるそう。
でも、本当に、うるさいよ~。家では特に。ほんとうに・・・。。。。3歳ぐらいから困り果てております。。。〔笑)
2006/11/13 06:48 | URL | bonbon #- [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/14 13:23 | | # [ Edit ]
bonbon さんへ
ぜひ作ってみて下さいね~。

今ブログに遊びに行ったら残念賞に名前が・・・!
嬉しいな~^^

私が責任を持って何か形にしますね☆
ありがとうございます。

かずくんおしゃべりさんなのですね~。
うふふ、旦那さん似なのですね。
うちの娘もひたすらしゃべってます。
ご飯中もずーーーーっと1人でもしゃべり続けているので、遠くからぷっと笑って聞いてます。
でも最近はするどく「ねぇ聞いてる?」と言われ「うん聞いてるよ~」と言うと「聞いてなかったでしょ~」と横目でちらっと見られます(笑)おそろしっ。

うちも主人が口から産まれたんじゃないの?って程、お話好き。でもそれに劣らず私もお話好きだから当然の子供かも(笑)
2006/11/14 22:03 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
非公開コメント1番さんへ
ごめんね、説明不足だった~。
前に教えてもらったパソコンのメルアドに
お話したくて送ったんだけど戻ってきちゃうの。

ここからいつもの様に非コメにチェックしてメルアドをもう一度教えてもらえるかな。
ここにメルアド記載してくだちゃい。

必ず非コメにチェックしてね。

そしていつも気にかけてくれてありがとう。
すごく嬉しい!
メッセージ見るたびに幸せ気分になるよ。

本当にありがとうね。

はるママちゃん☆うふふ。

2006/11/14 22:06 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/15 10:48 | | # [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/16 06:28 | | # [ Edit ]
非公開コメント2番さんへ
こちらこそ度々ごめんね。
前回のでメルアド見れましたTT
お手数おかけしましたぁ。

後ほどゆっくりメールします。

2006/11/16 09:38 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
非公開コメント3番さんへ
いつもありがとうございます^^
あの時ちょうどパソコンの前に座っていて、嬉しい気持ちで見させて頂いていました。

もうひとつのブログの方もさっきお邪魔してきました。
後ほどゆっくり見させて頂きます☆

2006/11/16 09:40 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
nanakusaさんへ。

う~ん、幸せ☆
「キャッ、キャ♪」と楽しそうな声が
聞こえてきそうな記事ですね。
雨の日もこんなに幸せな一時が過ごせる
こと、どんなに良いでしょう。
いつの日か、娘とやりたいと思いました。
(本当にそんな日が来るのだろか…?)

nanakusaさんのルクルーゼのお話を
読んでから、何故か一度も、和では
調味料に手を出してない私(笑)。
家も宅配です。
同じところ。。。だったりして!?
2006/11/17 22:19 | URL | MARIKOTT #DIRlQSdA [ Edit ]
MARIKOTT さんへ
調味料入れなくても美味しくないですか?
素材の味ってすごいですよね~。

MARIKOTT さんも宅配なのですね^^
うちは「大地宅配」というところと「生活クラブ」というところで食材を買っています。一緒のところかな?

MARIKOTT さんのところも娘さんと一緒にクッキー作り、すぐですよ☆
私も姉のところがいろいろ二人で手作りしているのを見て「いいな~」と言いまくってました。
「すぐ出来るようになるよ」と言われてて。
そしたらそんな日はすぐにやってきました(笑)

子供の成長ってあっという間ですね。
2006/11/18 18:01 | URL | nanakusa #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 
| HOME |
