S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

nanakusa812

Author:nanakusa812
はじめまして。nanakusaと申します。日々の事、2003年8月産まれの12歳の娘の事、2008年3月産まれの7歳の息子の事、大好きなお洋服やお料理作りの事をきままに記録しています。

mailはこちらからどうぞ^^

オーダー等はこちらからお気軽にご質問下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索



リバーシブルチョコツイルワンピース

今日は夕方から幼なじみの家族6家族とクリスマス会。
本当は全部で8家族なのだけれど、アメリカへ引っ越してしまった幼なじみともう1家族はインドネシアへ転勤。
全員が集まる年もあれば集まれない時もあります。

今回は6家族。

幼なじみはみんな女の子(って女の子って歳でもないかっ)5人。
それぞれの母親や父親も仲良くて、結婚して旦那さん同志も仲良くて
こうやってクリスマスとお雛様はみんなで集まってパーティをします。

子供もみんな同じくらいの歳で仲良し。

うちの娘と他2人は8月生まれでお誕生日も1週間違いや5日違い。
出産の時の入院も一緒みたいな・・・・。
私が先だったから、幼なじみが陣痛で病院着いたときは
病院で1人ドキドキウロウロしてたっけなぁ。

子供が3人0歳の時はクリスマス会どころじゃなかったな。
で、0歳より1歳の方が動くからもっともっと大変だった。

今日は少しみんなでおしゃべりできるかなと期待してます。

クリスマス会のお話は後ほど・・・・。

このクリスマス会の為に娘にワンピースを作りました。
C&Sさんのリバーシブルチョコツイル生地。
大きいブロックと小さいブロックでリバーシブルになってたんだけど、
やっぱり子供は小さいチェックが可愛いなぁと思い
こっちに決定。

20061217141037.jpeg

衿ぐりと袖ぐりは茶の花柄でパイピング。
茶ばっかりなのでボタンは赤いのを付けました。
ちょっと可愛らしくなった感じ。

ボタンはひとつ外して着ても可愛いかな。

20061217141111.jpeg


娘さん、早速飲んでいた抹茶牛乳をおこぼしになられましたTT
まっそんなものよね。
「こぼしたけど、このお洋服茶色だからわからないねっ」
なんて一生懸命大丈夫だよアピール。

それより何より、せっかく可愛いワンピース着てるのに
穴の開いた白いタイツを履くってきかない。
親指出てるってばっ。

親指姫さまぁ、抹茶のしみよりそっちの方がおかしいよぉ・・・。
クリスマス会 | HOME | ふんわりパーカー

Comment

抹茶牛乳のしみ、だいじょうぶだったかな?
そして可愛いお姫さまは、白タイツの親指姫で出かけられたのかしら??

ワンピースの、パイピングがとても素敵だわ!
とくに、袖口の細かい小さい部分のパイピング、大変だったでしょう~けど、すごく可愛い!

クリスマス会、素敵ですね。
そんな風に集まるれるイベント&幼馴染ってすてきだな。。。
2006/12/18 07:41 | URL | bonbon #- [ Edit ]
nanakusaさんへ。

お久しぶりです。

相変わらず可愛いお洋服を沢山作られていますね!

そうそう、子供ってすぐこぼすんですよね、トホホ・・・。
どんなに丁寧を心がけて作っても、すぐにシミだから、
最近、作る工程のアイロン掛けはいらないん
じゃないか?、なんて我ながら思ってしまいます。
C&Sさんの生地だったりすると、「~!!!(涙)」
だったりしません?(笑)
でも、アピールするところが可愛い♪
なんとも微笑ましいです。(あ、人ごと・笑?)

楽しいパーティーになると良いですね!
2006/12/18 09:16 | URL | MARIKOTT #DIRlQSdA [ Edit ]
こんにちはっ

かわいい洋服ですね~
このギンガム大好きな感じです。
せっかくの新品に 抹茶牛乳(渋いねぇ)こぼしても
自分でフォローするあたり かわいいね(*^_^*)
きっとママが一生懸命縫ったことわかってるんだろうね

それにしてもすごいファミリーの数。
そんな沢山友人ファミリーとお付き合いして すごいなぁ
人柄だろうね(*^∇^*)ノ
2006/12/18 17:10 | URL | tom*tom* #- [ Edit ]
bonbonさんへ

すぐに濡れたタオルでふき取ったので大丈夫でした。

親指姫のまま行きました(笑)
でもパパに変だよ・・・・と何度も言われ、みんながガヤガヤ集まりだしたら急にあせって脱ぎ始めました(笑)

ワンピース、袖口より短冊あきが結構てこずりました。
綺麗に出来なくてむきになってほどいたり。あはは。
むきになる必要ないのにね。

後ほどbonbonさんのブログに遊びに行きますね~。
なんだか素敵に紹介してくださり恥ずかしいです・・・・。
2006/12/18 21:27 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
MARIKOTT さんへ

お体の具合どうですか?
家族で風邪ひくと大変ですよね。
でもママはゆっくり寝てられないし・・・・・。

ゆっくり出来るときは休養して下さいね。

そうなんですよね~。
子供はこぼすのが仕事ですから。
・・・と言ってもあまりにも豪快にこぼすと「んも~!」と
思ってしまいます。いけませんね。

そう、特にC&Sの生地はねぇ・・・・・ふぅ・・・・。
子供にはちと贅沢かしらって感じですよねぇ。

昨日は帰宅が11時でした。
もう眠い目をこすりながらウトウトしながら運転して帰って来ました(あぶなっ)
昨日は運転手だったので大好きなお酒も飲めないし・・・。

でも美味しいお料理たくさん食べてきて幸せ気分満喫してきました。
2006/12/18 21:31 | URL | nanakusa #- [ Edit ]
tom*tom* さんへ。

私もこういうチェックがたまらなく好きです。
いつも同じような生地をついついt買ってしまいます。

うちの娘、抹茶好きなのです。渋いですよねぇ。
アイスもジュースも抹茶を選びます。

今回少なかったので15人でした。
みんな集まると22人です。今ちょっと数えてみて改めてびっくりしました(笑)
いつも実家でやるんですけど、家壊れくらい大騒ぎです。
2006/12/18 21:39 | URL | nanakusa #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 
| HOME |
