S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

nanakusa812

Author:nanakusa812
はじめまして。nanakusaと申します。日々の事、2003年8月産まれの12歳の娘の事、2008年3月産まれの7歳の息子の事、大好きなお洋服やお料理作りの事をきままに記録しています。

mailはこちらからどうぞ^^

オーダー等はこちらからお気軽にご質問下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索



シナモンロール。

最近、凝ってます。
お友達から伝授してもらったシナモンロールちゃん。

焼きたてをほおばる瞬間は至福の時。

シナモンロール

話しは変わって、息子の成長記録として。

先週から2、3歩歩くようになりました。
伝え歩きの途中に手を離して歩く・・・という感じ。

そして、昨日からよいしょっと自分で立ち上がるように。

娘は11ケ月で歩いたけど、息子は10ケ月。

動作も最近は娘や姪達がポニョの歌を歌うと、歌に合わせて体をゆすりながらポニョポニョと
手をにぎにぎするように。
あとはキラキラ星に合わせてキラキラしたり・・・。

パパ、ママ、バイバイに「ばぁば」と言えるのが加わったかな。
娘が一生懸命「ねぇね」って言ってごらん。と覚えさせてます。
言える日も近いかな?


生キャラメル

幼なじみが我が家に遊びに来た時に「生徒から(←体育の先生です)おみやげもらったからみんなで食べよう」と持ってきたのは話題の花畑生キャラメル。

いや~なにぃ!美味しい~!!と大感動!

でも一粒すっごい高価!!
味わって味わって食べたいけど、口に入れた瞬間とろーんと一瞬で溶けちゃう。

この味が忘れられなくて、楽天市場で買っちゃおうかな・・・と何度もパソコンの前で自分との戦い(笑)

後日なんと花畑のキャラメルのレシピが公開されてるのを知って大興奮。
田中義剛さん太っ腹~!

作るしかない!!

作ってみて高価なのは当たり前だなぁと実感。
この絶妙な柔らかさを出すのがほんっとに!!難しかった。

今回で3回目の挑戦だったけど、まだまだ。
奥が深いです。生キャラメルさま。

生キャラメル

もうちょっと固くなった方がよかったな。

でも味はすっごく美味しい!!幸せ~♪

マカロンちゃん

こんにちは。

夏休み入りましたね~。

今年の3月までずーっと娘とべったりの毎日を過ごして、去年の夏も暑くて出られない日がたくさん続いて家の中でいろいろ遊んでいたのに、どうするどうするこの夏休み。と考えてしまっている自分がいます。
幼稚園へ行くようになってから、公園や外で遊びたい!というスイッチが全開になるようで家にいるとストレスが溜まってしまう様子。

私だけだったらどこか走り回れる室内のところへ車で連れていってあげるんだけど、まだ小さい息子がいるからね・・・。

ボールプールがあるところへ行きたい!どこどこへ行きたい!と言われると「ごめんねぇ、赤ちゃんいるから無理だよ・・・」とそんなやりとりばかりで。

遠くへ引越ししてしまったお友達のところへ姉家族とお泊りに行く事になってて、真夏は息子が辛いから秋に行こうねって話してたんだけど、夏休みに行く事になり我が家は不参加。
思い出したように「・・ちゃんに会いたかった」「会いに行くって言ってたじゃん」と。

なんだか我慢ばっかりさせちゃってるなぁ。
ちゃんと話すと「わかった」と理解はしてくれるんだけどね。
でもね・・・まだ4歳なんだよなぁ・・・・。

おうちで楽しく遊べる事考えないとね。
こういうの面白いよーという家の中で遊べる何かあったらぜひ教えて下さい!

話しは変わり

先日幼なじみの家に行くのに、娘が早く起きてきたのでマカロンを作りました。
生地が荒いしなんだかうまく出来なかった・・・。

でも美味しい!と言ってくれたのでよかったわ~。

マカロン


リベンジドーナツ

先日作ったドーナツがあまり膨らまなかったのでリベンジ。

国産小麦、有機ドライイーストタイプなど材料は全く変えずに。
母と姉にいまいち膨らまなかった・・・と作った工程を話したら簡単に原因が分かりました。
クッキングシートにのせて2次発酵させたんだけど、油で揚げる時にクッキングシートからはがすのが大変でびよーんと形が崩れてそれをまた整えて・・という感じで揚げた・・・という話をしたらそれじゃない?と。

生地がのっている状態のままクッキングシートを切って、そのまま油へ。
すぐにシートから離れてプクーと膨らみました。
わ~い!!(笑)

リベンジドーナツ


今回はメイプルシュガーで作ったのでふんわりメイプルの味が。
でもやっぱり国産小麦なのでもちっとどっしりしたドーナツに出来上がりました。

それにしても最近、食べ物の記事ばかりですね・・・・
起きてからすぐに思う事、「今日は・・・食べたいなぁ」です(笑)
出産するまでは食べ物ネタが多いと思いますがお付き合いお願いします。

それと、最近貧血気味なのでひじきをたくさん食べています。
ひじきの調理法なのですが、ひじきの煮物や、にんにくを入れた甘辛炒め、サラダ・・・
など作ってはいるのですが、レパートリーが少なくて。

こうやって作ると美味しいよ~!という調理法があったらぜひぜひ教えて下さい♪
お願いします。

いちごババロア

今日はいちごババロアを作りました。

最近、小粒のいちごを見かけるようになりましたよね。
普通に食べたらちょっとすっぱかったので裏ごしをしてババロアにしました。

裏ごしは大変だからマッシャー器を使ってつぶしたのですが、う~ん、なんだかざらざらしちゃうかも・・・と思って結局つぶしてから裏ごし。
娘が大奮闘してやってくれました。

上にコンデスミルクをかけて食べる為にお砂糖をかなり微量にして作りました。
私と娘はトロリとゆるい感じのババロアが好きなので、ゼラチンも少なめ。
いい感じで出来あがりました。

いちごババロア


それにしても最近、妊婦の私に付き合って甘いものばかり食べている娘と主人。
私はもちろん、二人も顔がまるくなった気がする・・・。

このままだとメタボ一家になりかねないわ(笑)
とにかく市販の甘いものはやめて、お砂糖控えめ手作りお菓子に徹するとします。
BACK | HOME | NEXT
