S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

プロフィール

nanakusa812

Author:nanakusa812
はじめまして。nanakusaと申します。日々の事、2003年8月産まれの12歳の娘の事、2008年3月産まれの7歳の息子の事、大好きなお洋服やお料理作りの事をきままに記録しています。

mailはこちらからどうぞ^^

オーダー等はこちらからお気軽にご質問下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索



玉ねぎサラダ&カツオのタタキ♪

こんばんは^^

紫色の玉ねぎ←名前はなんて言うんだろう?をどっさり頂いたので 作ったドレッシングに漬け込む事1日。

スライサーを使わないで切ったので 分厚め

朝には しんなりいい色になっていました。
玉ねぎサラダ

美味しそうなカツオが手に入ったので、下に漬け込んだ玉ねぎを敷いて 玄関横に猛威をふるって(笑)出続けているシソにミョウガとネギをたくさんのせて頂きました。
カツオ

今年初のカツオでした^^

ごちそうさまでした♪

手作りチキンナゲット

息子くん、本日朝の6時過ぎに起床。

7時頃 「ママ チキンナゲットたべたい」と。

「えぇ、ないよ。」

「やだやだやだやだ!!!」

「・・・って言われてもないものはないって。」

「やだ!チキンナゲット食べたい!!!!」と・・・この暑いのに そんなにエネルギー出してどうするわけ??
と言うくらい 体全体でチキンナゲット食べたい!!攻撃・・・。

負けましたよ・・・。

作るから待ってて・・・と冷凍してあった鶏胸肉を急いで解凍。

7時過ぎに汗だくで油で揚げる私。
夜の7時じゃないんですよ・・・?


チキンナゲット

☆レシピ☆

鶏の胸肉・・1枚
玉ねぎ・・1/4個
薄力粉・・大さじ3
マヨネーズ・・大さじ2
卵・・1個 
塩、こしょう、サラダ油・・適量

をフードプロセッサーに入れてミンチにして180度の油で揚げるだけ^^

約35個くらい出来ました。

残ったら冷凍出来ます。

ふわふわで美味しいですよ~^^

食パン。

結構継続してパン作ってます。
お惣菜パン、お菓子パン、ピザ生地などなど。
繰り返し作っていたら、食パンが恋しくなりました。

ここ最近、食パンを作っています。
レーズンを入れたり、ドライクランベリーを入れたり、何も入れないシンプルにしたり。

パン


焼きたてのパンの香りが漂ってくると本当に幸せ。
朝、アツアツのパンにバターをたっぷり塗って・・・。
これだから太るんだよねぇ。
でもやめられません。

このパンに美味しいジャムを付けて食べたい!!と食いしん坊の私は思い立ったらどうにも止まりません(笑)
今日、鎌倉へ行ったので「Romi-Unie Confiture」でジャムを買って来ました。
それにしても小さくてお値段が高い!!
でも美味しくて可愛い!!(笑)

ジャム


さっき娘がなめてみたいというから食べさせたら目がキラキラ(笑)
止まらなくなりそうだったので明日パンに付けて食べようねとなんとかなだめました。
明日早速焼いてたっぷり付けて食べようね。

モコモコパーカー。

去年娘と姪2人に作ったピンクのパーカーがまだかろうじて着れる感じでしたが2歳の姪は急激に成長しているようで丈が短いかな・・・という事で新しく3枚作ることにしました。

肌触り最高のふわふわの生成りのキャットキルトで作製しました。
フード裏はモコモコふわふわのシープボアを。
2歳の姪と4歳の娘は作ったものは結構喜んで着てくれるんだけど、問題は6歳の姪っこ。
でも難なくクリア(笑)
3人大喜びで気に入ってくれました。

モコモコパーカー2


↓なんだか暗いな、この画像・・・。

モコモコパーカー1


2歳の姪が90、娘が100、6歳の姪が120。
やっぱり120サイズとなると大きいなぁ。

ピザ。

こんにちは。

皆様、忙しくされているのでしょうね。
って人事の様に言ってますが私もドタバタ忙しくしている・・・つもりです(笑)

久しぶりに酵母をおこしてピザ生地を作りました。
天然酵母は「ホシノの天然酵母」を使っています。
食べたい!と思った時に24時間経たないと酵母が出来上がっていないのですぐにパンが作れない・・という難点がありますが、ドライイーストにはない酵母の香りがたまりません。
そしてやっぱり添加物じゃないしね。

娘と姪二人に全てトッピングしてもらいました。
のせているものは冷蔵庫にあったもの。

ハムとツナとチーズのみ。
3人の小さい手でハムをちぎっている姿がとっても可愛かったです。
本当は玉ねぎとか入れたかったんだけど、6歳の姪っこが野菜嫌い。
シンプルでいきましたがすごく美味しかった!


pizza.jpg


生地を練っているのを横目に仕事に行ったパパ。
きっと残っているだろうと微かな期待をして帰ってくるだろうパパ(笑)

後ろで子供達がすごい勢いでまだ食べてるから無くなるわ。
ごめんよ、また作るね。

BACK | HOME | NEXT
